• ベストアンサー

アペイロンとは無限定なものである。

amaguappaの回答

• amaguappa
回答No.12

あ、素敵なご返信ですね。 もう一つ層を深く見つめているんですね。 たしかに、不気味とみる重心はこちら側の世界のものです。 生産消費を記号でやりつくす営みの側です。 おっしゃるところを「誤解」した人はプラトンですかと聞くのですか。 高機能自閉症の子を育てていますが、この生活の層にある言葉の、何物でもなさ、が 難しいところです。言葉の奥の何かを、切望しています。 頭のいい子ですが、使うだけにとどめよと思考停止を余儀なくされるのが苦しい時があるようです。 神秘の話を少し。 そのまま それ に触れれば文字化けしていると思います。 わたしたちは それ を認識する器だと思います。 わたしは、その文字化けの実態のことよりも、わたしたちがデコードして整合性をもたせて言葉をあやつっていることのほうが、ずっと価値があると思っているのです。

atomonados
質問者

お礼

http://www.edu-c.pref.nagasaki.jp/C-Web/0084/4tokuchou2.htm ここに、気になる行動(コミュニケーションがとりにくい)の例としてこんなのがありました。 母「太郎君,お風呂見てきて!」 太郎「はーい」 太郎「見てきたよ!」 母「・・・・。(いや,そういうことじゃなくって,湯加減をなんだけど・・・。)」 思わず笑みがこぼれました。全然問題に感じません。感じないように例話が作られているのかもしれないですが。これ発信側に問題があるように受け止められますね。それが狙いなのかな。 発信側は、受信側のデコード能力に合わせてエンコードし、受信側は、発信側のエンコード能力に合わせてデコードすればすむことではないですか。ですから、どちらかがより価値があると決めつけられません。両方の能力をバランスよく高めていくといいと思います。 家事を手伝ってもらうことを趣旨とせず、教育を趣旨として、 母「太郎君,母さんはお風呂見てきて欲しいのよ。でね。太郎君はお母さんが水の多さをみてきてほしいと思っていのるか、それとも水の暖かさを見てきてほしいと思っているのか、どちらだと思う?」 ってことを私は考えます。