• ベストアンサー

アペイロンとは無限定なものである。

amaguappaの回答

  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.12

あ、素敵なご返信ですね。 もう一つ層を深く見つめているんですね。 たしかに、不気味とみる重心はこちら側の世界のものです。 生産消費を記号でやりつくす営みの側です。 おっしゃるところを「誤解」した人はプラトンですかと聞くのですか。 高機能自閉症の子を育てていますが、この生活の層にある言葉の、何物でもなさ、が 難しいところです。言葉の奥の何かを、切望しています。 頭のいい子ですが、使うだけにとどめよと思考停止を余儀なくされるのが苦しい時があるようです。 神秘の話を少し。 そのまま それ に触れれば文字化けしていると思います。 わたしたちは それ を認識する器だと思います。 わたしは、その文字化けの実態のことよりも、わたしたちがデコードして整合性をもたせて言葉をあやつっていることのほうが、ずっと価値があると思っているのです。

atomonados
質問者

お礼

http://www.edu-c.pref.nagasaki.jp/C-Web/0084/4tokuchou2.htm ここに、気になる行動(コミュニケーションがとりにくい)の例としてこんなのがありました。 母「太郎君,お風呂見てきて!」 太郎「はーい」 太郎「見てきたよ!」 母「・・・・。(いや,そういうことじゃなくって,湯加減をなんだけど・・・。)」 思わず笑みがこぼれました。全然問題に感じません。感じないように例話が作られているのかもしれないですが。これ発信側に問題があるように受け止められますね。それが狙いなのかな。 発信側は、受信側のデコード能力に合わせてエンコードし、受信側は、発信側のエンコード能力に合わせてデコードすればすむことではないですか。ですから、どちらかがより価値があると決めつけられません。両方の能力をバランスよく高めていくといいと思います。 家事を手伝ってもらうことを趣旨とせず、教育を趣旨として、 母「太郎君,母さんはお風呂見てきて欲しいのよ。でね。太郎君はお母さんが水の多さをみてきてほしいと思っていのるか、それとも水の暖かさを見てきてほしいと思っているのか、どちらだと思う?」 ってことを私は考えます。

関連するQ&A

  • ○○限定

    数量(個数)限定、期間限定、季節限定、地域限定、時間限定(タイムセール的な)…。 色んな限定がありますけど、皆様が一番惹かれる「○○限定」って何ですか?

  • 限定なもの

    今限定ものにハマってます。 都内の渋谷区、新宿区、世田谷区で限定ものってなんかありますか? 限定5名様!みたいなものでもいいです。 ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

  • 限定二輪について、、、

    限定二輪(125cc以下)の免許を取ろうと思ってるのですが、馬鹿な質問かもしれませんが、、、限定二輪は125cc以下であれば何でも乗れるのでしょうか?・・・ あと、限定二輪の免許を取るときに実技の試験はあるのでしょうか? 馬鹿な質問ですみません・・・・・・・ ちなみに僕が買おうと思っているバイクはGZ125HSです・・・

  • 限定するtheについて

    「小さいことを心配するな」をDon't sweat the small stuff. と言いますよね?なぜsmall stuffに限定のtheが付くのでしょうか?限定されてないと思うのですが・・・教えてください、よろしくお願いします。

  • 期間限定の恋、どうしたら?

    付き合って2ヶ月になる彼がいます。 彼は来年8月に転勤を終えて本社に戻ります。 私に来て欲しいなどは、まだ言えないといわれます。 私も期間限定の恋だと割り切って、付き合おうと思ってましたが、先がない恋愛をしていて、何になるのか?と思う時もあります。 元々2年前からの知り合いでしたが、最近付き合う事になりました。 デートも週に何度か会います。 私は割り切って恋愛しようと思って、深入りしないように気をつけてますが、楽しい思い出を作ろうとか、もっと早くにこうなりたかったとか、彼から言われる言葉に、何故か傷つき悩み、転勤する前には、関係を解消した方がいいと思う自分がいます。 本社に戻ったら、なかなか逢えなくなるから、 一緒に住もうか?と笑いながらいいますが、コロコロ変わる彼の言葉を信用はしていないけど。 期間限定の恋って先が見えない関係を、どうすればいいのか、悩んでいます。

  • 限定文句と非限定文句

    限定文句と非限定文句を例文を挙げて説明し、その例文を使って分詞構文を導入することって可能ですか? 限定文句と非限定文句に分詞構文を導入ってできないですよね?

  • 限定用法と非限定用法

    限定用法と非限定用法の違いがわからないのですが 詳しく教えてください。

  • 限定

    あなたは「限定」の言葉にひかれますか?

  • 特別限定車の値引き

    先日ミラジーノ特別限定車の見積もりをとったのですが、 限定車のため値引きもオプションサービスも全くできません、と言われてしまいました。 限定車を買うのは初めてでよく分からない上に、限定車自体がお買い得だからと言われ、 とりあえず「考えます」と言って帰ってきました。 やっぱり限定車って値引きはゼロなのでしょうか。 それとも、うまくいいくるめられた(?)んでしょうか。 ちなみに限定車は発売されたばかりらしいので、強気なんでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 限定車・・・

    新車購入を検討していて、 販売店にもうかがって相談していました。 ほとんど決まっていて、今日、色とかの相談に再び伺ったところ 来週、感謝デーで、希望の車種が、台数限定で10万位、お安くお得な価格ででます。 今日、今、仮予約すれば、大丈夫ですよ・・・ と言われました。でも じっくり聞いてみると、先日、見積もっていただいた金額より 2万円位しか変わらないし、わたしの希望色はないとのことでした。 納車が一か月早くなるそうですが、明日の昼までなら待つとのことでしたので一晩考えたいと、帰ってきました。 限定車って、本当にお得なんでしょうか・・・? 限定車の定義がよくわかりません・・・