• 締切済み

何かのアレルギー?冬になるとかぶれる

koni1956の回答

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.4

こんばんは これから、まだまだ寒くなりますから心配ですね。 医療従事者ではないので、確実ではないのですが 二男が子供の頃に同じような症状が出ていました。 寒冷蕁麻疹と診断されて、飲み薬が処方されていました。 風邪をひいて体力が落ちているときに良く出ていました。 現在は、成長して症状は出なくなっています。 写真を持って一度受診された方が良いと思います。 お大事に。 失礼しました。

chassso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さんと同じ、寒冷蕁麻疹を伴う寒暖差アレルギーということがわかりました。私も飲み薬で治療を始めています。 お礼を言うのが遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー

    アレルギー体質です。 アレルギー体質のためアトピーのようなものが 手首や腕首に出ています。体調のいい時はあまり出てこないのですが。困っているのはまぶたの赤みと腫れです。 化粧水も肌の状態が良い時と変えていないのに、何が原因でこういう状態になってしまうのでしょうか。2週間以上続いています。暗い気持ちになってしまい何とかしたいのですが。シャンプーなども低刺激のものを使っています。 皮膚科にも行ってパッチテストなどもして、反応のでなかったものばかりを使っているのですが。 どなたかアドバイスをください。睡眠時間5時間と短いのが よくないのでしょうか・・・。よろしくお願いします。

  • 小麦アレルギー?

    小麦製品を食べると、6時間後ぐらいから激しい腹痛と水様便が起きるようになりました(2週間小麦製品を抜いてから食べてみる実験を2回行って確認)。 2ヶ月ほど小麦製品の摂取量が増えていたため、グルテン不耐症になったのかと思いましたが、普通に食べていた小麦製品が食べられなくなったことが信じられない気持ちでした。 で、今日ふと同じ時期に化粧水をハトムギ入りのものに変えたことを思い出しました。肌に顕著な異変はないのですが、気になっていろいろ調べたら、ハトムギはグルテンは入っていないものの、小麦と同じアレルギーの原因となり、また、食べるより肌から吸収する方が12倍になるとか。 グルテン不耐症ではなく、化粧水のせいで小麦アレルギーになった可能性はありますか?

  • 粉アレルギーってあるのでしょうか?

    今まで特にアレルギーと診断されたわけではない(アレルギーで病院に行ったことがない)のですが… 私は肌の弱い息子にと洗濯用洗剤に純石鹸のものを使っています。この洗剤はサラサラで粉のような感じなのですが、洗剤を投入するごとに気管支あたりがイガイガし、鼻がムズムズし、くしゃみや咳が少しの間続きます。 ただ単に粉に弱いのでしょうか、それとも粉アレルギーのようなものが存在するのでしょうか? アレルギーの検査は全くもって未経験なのですが、ひとつ気になるのは、ハウスダストにアレルギーがあるのではないかということです。 (掃除すると、鼻水が出たりくしゃみが続いたりします) アレルギーについてお詳しい方、ぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • これって食物アレルギー??ただの乾燥でカサカサなだけ??

    こんにちは、八ヶ月の子の母です。 離乳食を始めて三ヶ月になります。いつも機嫌よくたくさん食べてくれるので、今まで全然気にしていなかったのですが、着替えで裸にしたときにわき腹やお腹を前からなんですが、最近特によくかくのできになって肌をみると、肌にぷつぷつがあるのに気づきました。腕もかいていたので見るとそこにもプツプツ&カサカサが。たんぱく質もあげるようになったので、アレルギーの事を頭に入れながらお風呂の時とかに肌をチェックしていたのですが、赤みを帯びていないので、ただの乾燥肌かなと思い、保湿クリームをぬっていたのですが、もしかしてアレルギー??と不安になるようになりました。アレルギーの場合ってどんな症状が出るのでしょうか?? 病院にも行くつもりですが、不安でたまらないので相談する事にしました。ご意見お聞かせください!!!

  • ゴム手袋を着用したまま、ホールに出て接客をするのは

    ゴム手袋を着用したまま、ホールに出て接客をするのはマナー違反ですか? 寿司屋でバイトしている高校生です。 ここ1ヶ月、素手のままで洗い物をしていたのですが、指の腹の皮がベロベロにめくれ、深いあかぎれができ、まともに手を洗うことが困難になってしまいました。めちゃくちゃ痛いです。 寝る前に必ずハンドクリームを塗って手袋をして寝ているのですが、寿司を乗せるお皿をつけておく洗剤がとても強く、治るまで追いつきません。 洗い物をする時だけゴム手袋をしようとしましたが、常に忙しく、洗い物をしている時でも頻繁にホールに呼び出されるので、いちいち外しておあいそして、そしてホールバックをしたらまたはめて洗い物…となると、時間のロスが気になりますし、(常に時間との戦いで)ゴム手袋は一度脱ぐとなかなか着用が難しく、その都度当新しいゴム手袋というのも、20枚ほど無駄にしてしまうことを考えると気が引けてしまいます。 ゴム手袋は、濃い水色のものです。 たまにデザート等をオーダーされた時は別の透明の手袋をして作り、出しています。 お客様の目線で、さっきまで洗い物をしていた手袋で、きちんと水分は拭いていたとしても、そのまま伝票を渡されたり、ゴム手袋のままテーブルを片付けられるのは、やはり良く思わないでしょうか。 バイト仲間で、一人だけ片手にゴム手袋をしたままお会計をしている人がいます。 両手となるとまた印象は違うのでしょうか。 ゴム手袋したままホールに出るのは論外ですか?

  • 舞茸アレルギー⁇

    昨日の夕食は舞茸となすとかぼちゃの天ぷらでした。 食後2時間くらいにお風呂に入ったところ、アレルギーが出て蕁麻疹が出てしまいました。 暑かったので、シャワーで済ました為か酷くなりませんでした。 一昨日の夕食にも頂き物のなすとかぼちゃを食べましたが、何もでなかったので舞茸かなと思っています。 しかし、舞茸やきのこは今まで食べても平気でした。 舞茸アレルギーなんであるのでしょうか? 以前、お寿司を食べに行った後お風呂に入ったら、アレルギーが出て病院に行ったことがあります。 その時は、ご飯を普段よりも食べて出てしまったようで、気をつけるように言われただけだったので、今回は病院は行かないで気をつければいいかなと思っています。 (お金ないですし、かなり酷いアレルギーではなさそうなので…) きのこアレルギー、舞茸アレルギーがあるのかどうか知りたいです(・_・;

  • アレルギー?

    運動中や運動後にアレルギー症状のように突然身体中に蕁麻疹が出たり、顔や手足がパンパンにむくんだり、心拍数が早くなったりする症状がごく稀にあります。 食べ物に対するアレルギーは持ってませんが、最近も運動後にこのような症状が出たのでネットで調べてみたら「運動誘発アナフィラキシー」というものがあることを知りました。 私は現在21歳(男)でこのような症状は数回経験しています。初めて出たのは高校生の時の部活中でした。でも同じような運動をしていても症状が出るときは本当に稀で、数えるくらいしか出てません。なので今までは脱水症状のようなものだろうと思い症状が出たら急いで水分を補給し休んでいたら30分~1時間くらいで治まっていました。 もしこれがアレルギー反応によるものなら私はどうしたらいいですか?すごく運動することが好きだし、運動をしないというのは避けたいです。 一度病院で診てもらうべきですか?だとしたら何科の病院に行けばいいのでしょうか? 乱文ですが、同じような症状のある方、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • アレルギーでしょうか?

    よろしくお願いします。 前からいたのかもしれませんが、発見したのは3日前くらいで、本棚に小さな小さな白い虫がうじゃうじゃ発生してしまいました。 すごく気持ち悪かったのですぐに掃除機をかけて綺麗にしたんですが(部屋はかなり綺麗なほうだと思います)翌朝確認したら、またうじゃうじゃ這っていました。 虫は死ぬほど大嫌いなので、ネットで調べて防虫剤が効くとのことで衣類用の防虫剤を本棚に沢山置きました。 そしたら、そのせいか急に水みたいな鼻水が出だして、鼻と喉の奥が痒くなって今日の朝はもっとひどくなってました。 昨日の夜に玉ねぎを切って涙と鼻水がたくさん出たのでそのせいかな、とも思ってるんですがこんなに長引くのはおかしいなあと思いました。 もともと花粉症があるんですが、そんなにひどくありません。 あと、金属アレルギーと、アメリカ製のヴァセリンを使ったら全身にひどい蕁麻疹がでたこともあります。 ですが病院でちゃんと調べた事がないので私自身アレルギー体質なのか肌が弱いだけなのかよくわかりません。 普段から防虫剤は押入れや、洋服ダンスに入れています。ですが特に問題はありませんでした。 虫がでるのもすごーく嫌なので、防虫剤のアレルギーだと思いたくありません。本棚がオープンなのに防虫剤を置いてるのがよくないのでしょうか?この鼻と喉の痒みと鼻水は防虫剤のアレルギーなのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • キウイアレルギーになった息子

    小学生の息子がキウイアレルギーと診断されました。 症状はじんましんと息苦しさです。 しばらくはキウイを食べさせないことに注意していればいいのですが給食を作るときにゴム手袋を使っているそうです。 誰かにゴムは危ないと言われた気がするのですが大丈夫なんでしょうか? 医者はキウイだけ食べなければ問題ないと言っていますが心配で、、、 それと、診断結果にキウイ2.70UA/mlと書いてあったのですがこれは何を示しているのでしょうか? これからのことを考えると息子が可哀想で気分が落ち込みます。 アレルギーのお子さんをお持ちの方は普段どんな気持ちで子育てされているんでしょうか? ぐちゃぐちゃな文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • アレルギー?痒いのが治らない。

    数ヶ月前より目頭を中心に上まぷたと下まぶたがガサガサに荒れて物凄い痒みです。 アレルギーの要素があるようなのですが、病院で薬を処方してもらっても、薬局で薬を買っても治りません。 肌が弱いのですが、化粧品にかぶれたのでもないようです。 唯一症状が治まったのが、何故か「ドクター○ーラボ」のジェルです。 サンプルをもらって使っているとき、たまたま症状が治まったことに気が付きました。 けれど、ジェルは薬品ではなく化粧品なので、それが薬となったとは思えず、また仮にこれが症状に合っていたとしても、私にとっては高価で使い続けることが出来ません。 それでこれらの症状から「この薬を試してみたら。」「こうすれば治るのでは。」「もしかして原因は…では。」ということがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。