• 締切済み

アレルギー?

運動中や運動後にアレルギー症状のように突然身体中に蕁麻疹が出たり、顔や手足がパンパンにむくんだり、心拍数が早くなったりする症状がごく稀にあります。 食べ物に対するアレルギーは持ってませんが、最近も運動後にこのような症状が出たのでネットで調べてみたら「運動誘発アナフィラキシー」というものがあることを知りました。 私は現在21歳(男)でこのような症状は数回経験しています。初めて出たのは高校生の時の部活中でした。でも同じような運動をしていても症状が出るときは本当に稀で、数えるくらいしか出てません。なので今までは脱水症状のようなものだろうと思い症状が出たら急いで水分を補給し休んでいたら30分~1時間くらいで治まっていました。 もしこれがアレルギー反応によるものなら私はどうしたらいいですか?すごく運動することが好きだし、運動をしないというのは避けたいです。 一度病院で診てもらうべきですか?だとしたら何科の病院に行けばいいのでしょうか? 乱文ですが、同じような症状のある方、詳しい方、アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#74642
noname#74642
回答No.1

食物依存性の「運動誘発アナフィラキシー」だと思うのであれば 毎度の食事(食品)のチェックをすること。 もしなにか症状があった場合には確実に直前に食べたものをあげられるようにしておくこと。 食物アレルギーを調べるにしても手がかりなしは大変すぎるのです。 食物依存性 というのが大前提なら 参考URLにもあるように 『食事摂取直後、特に2~4時間以内の運動を制限する』のが一番です。 運動しなければ出ないのですから。 もし何か食品が限定されてきたら 運動する前にはその食品は絶対食べない。 食べてしまって運動することになるようなら…抗ヒスタミン・抗アレルギー剤をあらかじめ飲んでおくとか_ 市販薬もありますけど、結局のところ原因がわかっていないわけですから 今後のために原因探しが重要だと思いますよ? ちなみに 冬場に限定されるようなら「寒冷蕁麻疹」かもしれません。 食べ物は関係ありません。北風や冷たいベンチなどに触れたことででるので~冷やさなければよいものです。 一旦出始めると 氷水に触った程度でババーン!と出ますので …とにかく出ないように生活するしかありません。 (これも市販薬で対処は出来ますが_出ないほうがいいですから。)

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/yclinic/illness/food.htm