• 締切済み

カロナール アレルギー陽性

先日突然アナフィラキシーをおこし病院に運ばれました。 後日、その日に食べた物と風邪薬で処方されていた薬のアレルギー検査をした結果、グルテンとカロナールに陽性反応が出ました。 アナフィラキシーの原因はグルテンを摂取した後に動いてしまった為起きたのか、アレルギーとは知らずに飲み続けていたカロナールのせいなのか分かりません。 グルテンは避ける事が出来ますが、熱が出た場合アセトアミノフェンを処方出来ない場合どうしたらよろしいのでしょうか。 10年前にバファリン(種類までは覚えていません)で蕁麻疹が出たので、それ以降はロキソニンを飲んでいました。 ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

アレルギー外来のある病院でアレルギーテストを行えるよう、診察を受けた病院から紹介状を書いてもらい、アレルギーテストを受けて調べてもらうしかありません。 一般的にアレルギー外来は医師の紹介状が無いと無理だと思います。 http://www.hospita.jp/outpatient/c66/ ロキソニンも鎮痛解熱薬なので、ロキソニン(ロキソプロフェンナトリウム)が大丈夫なら市販薬のロキソニンSで良いのでは?

Taurus-A
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アレルギー外来は紹介状がないと難しいんですか…。 先日高熱が出て病院にいったのですがアセトアミノフェンを処方出来ないから私の手には追えないと薬も処方されず、寝て何とか熱をさげたのですが今後どうしようかと。 アレルギー外来を受けて明確にしてみたいと思います! ありがとうございました!

noname#231830
noname#231830
回答No.1

ご質問から「アレルギー体質」の可能性があります。  アセトアミノフェンも使えないとのお話しから、この際ご自身が使えるクスリをしっかり調べていただくのが良いと思います。そして、お薬手帳に記載していただくことをお勧め申しあげます。  ご参考まで。

Taurus-A
質問者

お礼

ありがとうございます。 お薬手帳にも書いて、都度都度病院にも申告していきたいと思います。 こんなにアレルギーが発症するとは思いませんでした。 それも大人になってから。 ご回答ありがとうございました!