• 締切済み

カロナール アレルギー陽性

先日突然アナフィラキシーをおこし病院に運ばれました。 後日、その日に食べた物と風邪薬で処方されていた薬のアレルギー検査をした結果、グルテンとカロナールに陽性反応が出ました。 アナフィラキシーの原因はグルテンを摂取した後に動いてしまった為起きたのか、アレルギーとは知らずに飲み続けていたカロナールのせいなのか分かりません。 グルテンは避ける事が出来ますが、熱が出た場合アセトアミノフェンを処方出来ない場合どうしたらよろしいのでしょうか。 10年前にバファリン(種類までは覚えていません)で蕁麻疹が出たので、それ以降はロキソニンを飲んでいました。 ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

アレルギー外来のある病院でアレルギーテストを行えるよう、診察を受けた病院から紹介状を書いてもらい、アレルギーテストを受けて調べてもらうしかありません。 一般的にアレルギー外来は医師の紹介状が無いと無理だと思います。 http://www.hospita.jp/outpatient/c66/ ロキソニンも鎮痛解熱薬なので、ロキソニン(ロキソプロフェンナトリウム)が大丈夫なら市販薬のロキソニンSで良いのでは?

Taurus-A
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アレルギー外来は紹介状がないと難しいんですか…。 先日高熱が出て病院にいったのですがアセトアミノフェンを処方出来ないから私の手には追えないと薬も処方されず、寝て何とか熱をさげたのですが今後どうしようかと。 アレルギー外来を受けて明確にしてみたいと思います! ありがとうございました!

noname#231830
noname#231830
回答No.1

     ご質問から「アレルギー体質」の可能性があります。  アセトアミノフェンも使えないとのお話しから、この際ご自身が使えるクスリをしっかり調べていただくのが良いと思います。そして、お薬手帳に記載していただくことをお勧め申しあげます。  ご参考まで。

Taurus-A
質問者

お礼

ありがとうございます。 お薬手帳にも書いて、都度都度病院にも申告していきたいと思います。 こんなにアレルギーが発症するとは思いませんでした。 それも大人になってから。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アレルギー?

    私ゎ今18才なんですけど、 今までアレルギーなどの症状ゎでたことゎありませんでした しかし1ヶ月位前にお風呂に入ると顔や首や背中に強い痒みや肌が赤くなったりしました 最初ゎ入浴中にその程度の症状だったんですけど 3日後にゎお昼の食後や夕食後にも症状がでるよになりました あまりにもかゆかったので、早退させてもらい、総合病院に行ってみたところ 症状が出始めた頃に風邪薬を飲んでた事もあり薬によるアレルギーだと思いますと言われて アレグラとロコイドクリームを処方してもらいました その後処方してもらった薬を飲んで 風邪薬を飲んでないんですけど、 痒みの症状が1日2回程度、でたり消えたりしてました その後に皮膚科の病院に行き診察してもらったところでゎ 薬やハウスダストやダニなどのが血液検査で陽性だったので最初ゎそれで蕁麻疹がでていたと思うけど、 私ゎ野菜嫌いなので食生活が崩れて何に対しても敏感になって蕁麻疹がでていると思いますって言われました あとハウスダストゎ仕事場がホコリが多いからマスクなど予防するくらいでどうすることもできないと言われました そして、セレスタミンとアレグラとオイラックスクリームを処方してもらったら痒みなどがなくなりました 一週間後にまた皮膚科に行ったところアレロックを処方してもらったんですけど、痒みゎとまりません 食生活で敏感になってでている蕁麻疹ゎどれくらいで治りますか? 食後などに痒くなる事があるんですけど、食品のアレルギーってことなんですか? アレロックゎ全然効かないんですけど弱い薬なんですか? 陽性ゎでていたんですけど、ハウスダストやダニなどで蕁麻疹が続くことゎあるんですか? 何個も質問すみません 蕁麻疹がでたのが初めてなのでほんとに悩んでます よろしくお願いします

  • インテバンでアナフィラキシーショックに

    薬の成分の違いなど判らない素人です教えてください。ロキソニン、バファリンなどでアナフィラキシーショック呼吸困難になる場合は、インテバンを処方することは間違いなのですか?

  • 解熱剤カロナール

    5歳の子供が、発熱(喉の痛み)と咳を伴う風邪を引き、病院にて、・エリスロシン ・カロナール ・ムコダインの3種混合の薬を処方されました。薬を飲んでから丸一日経ったところで熱は下がったのですが、咳がまだ残っているため、薬は飲ませたいのですが、熱が下がった後でも、カロナールの服用は問題ありませんか?低体温になってしまうとか、副作用があるとか??知っている方、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • アレルギー

    私は小麦粉でアナフィラキシーショックになった事が何度かあります。 しかし小麦粉を摂取していないのに急に全身蕁麻疹、微熱、血圧低下の症状が何日か続いて病院に行ったのですが原因がわかりませんでした。 普段は小麦粉を摂取して全身蕁麻疹が出ちゃった場合1、2時間も経てばひいてくるのですが、その時は何故か全然治まらなくて5日間くらいずっと続きました。全身痒くて夜もろくに寝れず外出も出来ませんでした。 何が原因かここに書き込んだところでわかるわけでもないのかもしれませんが、他にも同じような症状で悩んでいたりアレルギーについて知っている人たちの意見を色々聞いてみたいと思い書き込んでみました。小さな事でもいいので何かご回答ください!よろしくお願いします。

  • バファリン・ノーシン・コカール・カロナールについて

    我が家の市販頭痛薬(バファリン、ノーシン等)が底をつきました。 市販薬は余計な成分も入っていますし、医者の処方薬に比べれば健康によくないと感じています。それらに比べればコカール、カロナールのような薬は幾分かましでしょうか?

  • 生理痛 ロキソニンとカロナール

    病院で処方されたロキソニンを生理痛の時に服用することがあります。 先日違う病気でカロナールも頓服として処方されました。 生理痛は痛くなる前から服用するといい、との事で予防的に服用するときは市販のイブを服用します。それでも仕事に支障が出るようならロキソニンを服用するようにしています。 (最長で4日間程) 調べるとカロナールは効き目が穏やからしいのですがイブと同じく予防的な服用は可能ですか? あと、イブとカロナールではどちらの方が強い成分なのでしょうか? また、カロナール200錠があるのですが服用量が頓服のためか1回1錠です。 調べると1回2錠という服用もあるらしいのですが、私のような使い方をする時は1回につき何錠服用したらいいのでしょうか? ちなみにどちらの薬も違う病気で処方されていました(歯科と皮膚科)。 生理痛は子宮に異常があるような痛みではなく、(多分)極々普通の方もあるような痛みだと思います。仕事が立ち仕事で生理時はつらいだけで家では出来る限りカイロやお風呂で体を温めるようにしています。

  • 鎮痛剤で最も効くものは何ですか??

    鎮痛剤で最も効くものは何ですか?? ○処方されてきたもの ・ボルタレン(座薬・錠剤) ・ロキソニン ・SG顆粒 ・カロナール ○市販で買えるもの ・セデス系 ・イヴ ・バファリン ・等など‥ もう生理痛には効きません。 処方のお薬でこんな薬あるよ! 市販薬でこれは!? ってものがあれば教えて下さい。

  • 風邪か?アレルギーか?

    ここ数年ほど、9月末から2月ぐらいまで風邪をひきっぱなしです。 風邪といっても、喉の痛みと咳、軽い微熱(37度ぐらい)程度。 今年も9月末からこのような状態が続いています。 現在、「ダーゼン」「カロナール」およびビタミン剤を処方され、3週間くらい続けています。 アレルギー検査をしたことがあるのですが、そのとき反応はまったくありませんでした。 でも、鼻のムズムズ感&くしゃみがあります。 いまは「エバステル」という抗アレルギーの薬をもらったのですが、これを飲むと抑えられるみたいです。 これって、風邪じゃないんでしょうか? 内科でなく耳鼻科にいって、もう一度きちんとアレルギー検査するべきでしょうか? いい加減、この状態にも飽きてきました。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 薬アレルギーが原因の蕁麻疹について。。。

    薬を飲むとよく蕁麻疹がでます。主に鎮痛剤(市販のものも)や風邪薬などの抗生物質です。 ひどい時は直径10センチ以上の大きなもの、 軽い時には虫刺されのポツポツ程度です。 昨日生理痛がひどいので、イブを飲んだら ポツポツと又蕁麻疹が発生しました。  今まではイブを飲んでも大丈夫だったんですが。。。 私の場合以前は大丈夫だったのに急にその薬が 合わなくなってしまったりするので、 本当に困っています。 ちなみにお風呂の湯船に入って温まると たまに蕁麻疹が顔に発生します。 これから鎮痛剤は何を飲んだらいいのか。。。 途方に暮れています。 バファリンも合いませんでした。 あと、もし救急で病院に運ばれたりした場合(意識が無い状態で、自分が薬アレルギーがあると医師に伝えられない状態の場合)注射や薬の投与でショック状態になってしまわないか不安です。

  • カロナール200錠について・・

    先日風邪が悪化し気管支炎になり病院に行きました。 熱や咳などの症状は治ったのですがまだ頭痛が治りませんTT カロナール200mgを処方されたのですが、薬剤師さんに 痛みが我慢できない時に飲んでくださいと言われました。 そのため熱が39.0度ある時に1回飲んだのですが 頭痛くらいでも飲んでも大丈夫なのでしょうか? 自分なりに調べたらわりと弱い?安全性の高い薬ということは わかりましたが頭痛くらいで飲んでいいかはわかりませんでした>< どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm><m!! そのほかにジェニナック錠200mg、ムコソルバンLカプセル45mgを1日1回 服用しています。 併用していいものなのか・・?病院で処方された薬なので併用は問題なさそう ですが少し不安が・・^^; よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう