胃腸の病気で、黒い便が…?

このQ&Aのポイント
  • 胃腸の病気で黒い便が出ることはありますか?また、十二指腸潰瘍を発症している場合に黒い便が出ることは一般的なのでしょうか?
  • ある老人介護施設で入所している母親が先月、黒色の便が出たために病院に受け入れを依頼したが満杯で断られたそうです。後に別の総合病院で検査した結果、十二指腸潰瘍の再発が判明し、手術が必要だと言われました。
  • 手術は成功しましたが、主治医からは高齢のために2週間ほどICUで経過観察をする必要があります。また、手術前の検査で肝硬変の疑いがあるため、精密検査が必要ですが、肝臓内科の専門医が非常勤のため、外来診察の日に相談することになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃腸の病気で、黒い便が…?

今月に入って、すぐとなる、12月3日、午後6時近くですが… 「近くにある、老人介護施設で、入所してる、お袋(母親、72歳)が、先月の下旬、黒色の便が、出てしまった。 その為、施設側は、元々、約10年前に、脳内出血で倒れて入院した、自宅近くの総合病院に、緊急入院として、受け入れを、依頼したけれど、満杯とかで、断られたらしい。 結局、施設側は、一番近くにある、別の総合病院に、受け入れて、検査して貰ったら、「十二指腸潰瘍を、再発していて、その付近中心に、少し手術しないと、ダメな症状も、患ってる」と、担当となった、消化器科の主治医の先生から、連絡入った。 それで、すぐに自分は、その総合病院へ行って、主治医の先生から、検査結果の説明を聞き、患者の家族として、手術を承諾したから、昨日、12月2日の朝から、夕方近く迄、手術したわ…!?」的な内容で、入院した総合病院へ、病院へ行った、姉(43歳)から、用事で出ていた、弟たる私(40歳)へ、手元の携帯電話に、連絡が入りました。 その手術結果は、姉経由ですが、主治医の先生からは、他の病気の検査結果込みで… 「手術自体は、成功しましたが、高齢者なので、悪化しては、ダメだから、念の為、最低で約2週間前後、ICUで、様子見ます。 ただ、手術前の検査で、「もう一ツの持病、肝炎の飲み薬を、飲んで無かった為、少し肝硬変を、発症し掛けてる疑いがある為、担当の肝臓内科で、更なる精密検査が、必要になる」のも、判明しました。 しかし、その肝臓内科で、担当して貰う、専門医の先生は、非常勤なので、来ない日があります。 それに伴い、次の外来診察ある日に、相談して貰う様に、手配します…」的な内容で、聞きました。 そこで、一部は、私自身、胃カメラ検査に関する質問で、以前してるが、改めて質問したいのは… 「十二指腸潰瘍を、発症してる場合、黒色の便が、出るのは、良くあるか? ただ、約10年前の夏、ガンにより、69歳で亡くなった、親父(父親)も、私が小学生だった、約30年前、同じ十二指腸潰瘍を患って、自宅近くの総合病院で、入院した事ある。 しかし、親父の時は、「手術は、不要」と言う、診断だったそうで、黒色の便が、出てたとは、聞いた記憶は、全く無いが…?」に、なります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203736
noname#203736
回答No.1

血便で一般的に言われているのは 赤い血便は 大腸、直腸、痔 黒い血便は 胃及び十二指腸 (肛門までの距離があるから) 十二指腸潰瘍を患っていれば、組織検査をしてもらい、ガンかどうかの 判断をしてもらった方が安心ですよ

80568410
質問者

お礼

しがない質問へ、回答して頂き、有難うございます。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 お袋の主治医の先生からは、姉経由ですが、実施する検査について、「お袋さんですが、検便方式により、便を採取して行う、組織検査として、ガンを患って無いかを調べる、精密検査も、実施します。 結果が、出る迄には、約1週間程、掛かります」旨も、私は聞いてます。

関連するQ&A

  • この打診、どう言う、意味か…?

    現在、西隣の市の病院に、再々入院してる、72歳のお袋(母親)ですが… 「約10年前の5月、高血圧で倒れて、自宅近くにある、総合病院に、緊急入院し、緊急の精密検査を、受けたら、脳内出血と、判明した為、後日、手術を受けた。 しかし、重度の級の身体障害者に、ならざるを得ない程、後遺症が、残ってしまった。 約1年後となる、翌年の2月、退院して、入院してた、総合病院が、運営母体である、福祉施設に、入所して、約3ヶ月は、入院扱いで、入所してからは、一旦自宅に戻って、通所と、ショート(宿泊)の併用で、リハビリする事で、過ごしてた。 所が、約5年近く前の9月、潰瘍の疑いある病気で、同じ総合病院に、再入院して、緊急の精密検査を、受けた結果。 「比較的、軽いが、十二指腸潰瘍である」旨、診断が出た為、飲み薬メインの治療を受ける等、約3ヶ月療養した。 そして、介護保険等、手続きの関係から、紹介して貰った、北隣の市にある、地元の医師会が、運営母体である、福祉関係の施設へ、移った。 しかし、その施設で、今年の1月下旬。 食事が、摂りにくくなる等、急に具合が、悪くなった為、その福祉施設の提携先である、現在の総合病院に、緊急入院だが、再々入院して、緊急の精密検査を、受けた結果。 「潰瘍が、少し酷かってる」として、「食事を、摂り易くする為、胃ろうにするのと合わせて、潰瘍を、切り取る」手術を、受けた…」事態に、遭遇してます。 問題なのは、「再入院した後、紹介により、移った、福祉施設で、暫く過ぎた時。 別居してるが、各種手続き面での代理人である、姉(44歳)から、ある日電話で…?」ですが… 「お袋なぁ、 施設側の担当の職員さんから、「手続きの関係から、長く、入所し過ぎ気味やから、早く、移動先の福祉施設を、見つけて、移ってくれないか?」的な話、言って来たわ…。 一応、心当たりある、福祉施設には、申込してるけど、空きが出ないので、大変やで…?」的な話で、一応、息子として、自宅の留守を預かる、私(40歳)は、弟として、聞きました。 そこで、質問したいのは… 「再々入院する前、入所してた、福祉施設に、移って、暫く過ぎた時。 施設側の担当の職員さんが、姉に対して、打診した話だが、どう言う、意味なのか?」に、なります。

  • 胃腸炎が治らない

    3週間位前に胃腸炎を発症しました。 症状は便ではなく透明なべたべたした感じの 液体が出ます。 発症して5日位後に病院に行き、医師から『胃腸炎 専用の薬は無いので』ということで整腸剤(ビオフェルミン) と便を固くする薬をもらいました。 1週間過ぎても症状が治らず、かつ血が混じり始めた ため再度同じ病院に行きました。その際、胃のレントゲンと 超音波で腸の検査をおこない、特に問題がない、と言われました。 その後、毎日整腸剤、便を固くする薬、胃潰瘍、十二指腸潰瘍 の薬2種類、数日だけ抗菌剤を飲み10日位過ぎますが、 一向に症状は変わりません。 後日、胃カメラと大腸のカメラの検査をすると言われました。 けど、これではお金だけ取られてる感じがします。 10日過ぎても症状が全く改善しないなら治療が間違ってるの ではないか?とも感じます。 もう病院を変えた方が良いでしょうか?

  • 外科医って外来の診察するの?

    今年になってから頻繁にみぞおちが痛くなって黒い便が出たり出なかったりを繰り返していました 家事と仕事の他に離れて暮らしている姉が亡くなり葬儀や49日、親の介護といっぺんにいろいろなことが重なり、胃が痛いのを我慢して医者に行かなかったのですが、6月、下血と吐血で立てず歩けずになり、救急車で近くの総合病院に運ばれました。結果、十二指腸潰瘍からの出血性胃潰瘍と言われました。直ぐ入院になり、輸血と点滴をして10日程で退院、現在は通院をしています。 救急車で運んでもらった時、搬送先の病院に着いて最初に見てくれたのが外科医の先生でした。 CTとって内視鏡やるってなって… その後、検査結果が出てピロリ菌が陽性だったことを伝えられたんです。 この外科医の先生が私の主治医なんですが、入院していた時に、まず、潰瘍を治してからピロリ菌の消毒という順番で、とお話がありました。 外科は手術などがメインで薬を出すのは内科だと認識していたので、入院中は外科の先生で退院して外来で通院した時に、主治医が内科の先生に変わるのかと思っていましたが、外来も引き続き外科の主治医が見てくれることになりました。 実は、入院中に、 退院日が決まり、退院した後の外来の予約を入れといたと主治医から言われたんです。 言い方が悪いかもしれませんが、こちらに確認せず、先生が勝手に予約を入れました。 ですが、その予約を入れてくれた日は、私の母を病院に連れて行く日と被ってしまってたんです。 事情を説明して別の日がいいって言ったら、主治医が、じゃぁいいよ変更するよって言って変更してくれたんですが、ちょっと怒ってる感じだったので、すみません変更して大丈夫ですか?って聞いたら、また血を吐いて病院戻ってきても俺はしったこっちゃねぇって言い返されちゃって… この出来事があってから、主治医に聞きづらくなっちゃったんです。 通院して2ヶ月経ちますが、胃薬の処方だけでピロリ菌の消毒薬をまだ処方されません。 涼しくなったら内視鏡やろうねって言われていますが、その前に、いつまで胃薬処方が続くのか?ピロリ菌の消毒薬はいつなのか? 本当は、主治医に聞けばいいのでしょうがそんな事情があってから、怒らせちゃいけないと気を遣ってしまって聞けません。 十二指腸潰瘍ってどのくらいで治るんですかね?ピロリ菌の消毒もしないとだし、月に一回の通院とはいえ、何も聞けない状態で不安の方が大きいかも。そもそも外科医って内科医みたいな外来診察するものですか?いろいろ調べたけどやっぱり胃潰瘍って内科にかかってる人の方が多いみたいで、外科医と内科医だと治療法も違うんですかね? ご存じの方がいましたら、教えてください 宜しくお願いいたします。

  • 胃腸

    一ヶ月前に風邪で体調を崩して以来、ずっとおなかがもたれている状態です。 病院で見てもらった時、エコーとレントゲンを撮りましたが、以上はありませんでした。 病院の先生は十二指腸潰瘍の可能性があると言っていました。   これって病気なのでしょうか? 教えてください。

  • 便に関する薬について。

    便をもよおしたくなり、トイレにいきます。 ・・・(ここからは勝手な自分の憶測に過ぎませんが) 硬い便が肛門近くまで溜まっている様な気がします。 しかし、硬いので・・頑張ってりきんでも出ません。 長い時間頑張っていたり、ウォシュレットを 出しながら、一生懸命に出そうと試みています。 勿論「出たい!」と言う気分は十分にあります。 頑張っていると、肛門から少し便が外に 出掛かっているような気分になるときが多いです。 でも、実際にそこまで便が出掛かっているのか? 気持ちだけの問題なのか? 一気に「ドッカ~ン」と出てくれればすっきりするのですが・・・。 ここで質問なのですが・・。 肛門近くまで、出掛かっているとして、その便 を軟らかくするする薬や、注入薬などあるのでしょうか? また、これは便秘というものなのでしょうか? 浣腸というやり方もあるのでしょうが・・ 浣腸薬は、便を中々もよおさない時に 「出たい!」という気分にさせてくれる薬・・。 というイメージがあるので、違うような気がするし、 そもそも、下痢にしても便秘にしても どのような便、状態がそれにあてはまるかが イマイチ判らないのです。 過去に十二指腸潰瘍で下血した時があります。 そのときも、中々硬くて便が出ないなあ・・ と、思っていて、やっと出たときに見たら 黒い便だった為、内臓で出血しているんだと思い 急いで病院にいったときがあり、入院して 輸血までした経験があるので、今のこの状態についてと、便を軟らかくする薬について、便秘と下痢に ついてのことを教えて頂きたく思い、書きました。 どうか宜しくお願い致します。 近々、大腸内視鏡というのをやってみようかとは 思っていますので・・。ひとまずお答え頂ければ ありがたく思います。

  • 胃ろうにすると、生活的には…?

    「約10年前に、高血圧を拗らせた脳内出血により、重度の級の身体障がい者として、車イス生活を要する、後遺症が残ってしまった、73歳のお袋(母親)。 約5年前、通いで介護してた姉(44歳)の妊娠と出産の関係と、十二指腸潰瘍発症により、約10年前に入院した病院へ再入院してから、容態が落ち着いた約3ヶ月後、北隣の市にある介護施設へ、変わった。 しかし、今年に入ってから…。 「黒い便が出た」等、不審な体調不良が続いた為、その介護施設の提携先で、近くにある民間の総合病院で、緊急の精密検査を受けたら、「十二指腸潰瘍が、少し酷くなってるのと、持病的に患ってる肝炎も、少し悪くなってる疑い、あるのが判明した。 この為、肝炎は専門医による、更なる検査や治療が必要だが、十二指腸潰瘍に関しては、手術も必要」と、判明した。 この為、今年の1月下旬、「摂りにくくなってた、食事を摂り易くする、点滴方式による、胃ろうにする」手術と合わせて、十二指腸潰瘍を治療する手術を受けた。 因みに、基本的に見舞いに行く姉から、「お袋は、約10年前の最初に倒れた時より、身長は約160cm前後のままらしいが、体重は、約10年前の最初に倒れた時の約75kg前後から、最低で約55kg前後 と、 約20kg前後は減って痩せてると、担当の看護師さんから、聞いた」的な話と共に、お袋が、手術必要な病気を患った事を、後日電話により知った…」と言う状況から、同居の息子として、私(41歳)は自宅の留守番を、預かってます。 お袋ですが、ほぼ半年前の今年4月1日時点では、地元の医療関係者では、「胃ろうの患者さんに対する、看護や介護が比較的強い、総合病院」と、呼ばれてる、西隣の市にある民間の総合病院へ変わって、療養してるそうです。 私自身、お袋とは、約5年前の再入院以降…。 「個人的には、「ボケてしまうのを、防止する為、一番の薬」となる、見舞いとして、行きたい。 しかし、「主に、冬中心に、何かの病気を患わせる恐れから、会いに行くのはダメと、思ってる」点と、約5年前の再入院してから、北隣の市の介護施設へ、変わって以降。 お袋から、「来ると、要らん事を言うので、体調が悪くなるから、来るな」的な事を、施設の職員や嘱託医から、姉経由で知らせて来た点を、懸念して、 行けば体調と言うか、病気を悪化させると、マズいから、行くのは控えると言うより、止めるか…?」的な方針から、全く行ってません。 それと同時に、「胃ろうにした人は、対応可能な総合病院や、介護施設で、入院なり入所しないと、生活出来ないのか?」と、 息子として、私は思いました。 そこで、看護師さん等、医療関係の仕事で、多少なり共、胃ろうが分かる方に、質問したいのは… 「親にせよ、病気による後遺症で、身体が不自由な家族が、手術が必要な別の病気を患った事もあって、胃ろうにせざるを得なくなり、病気の治療と合わせて、手術により、胃ろうにした場合。 「万が一、胃ろうが原因による、肺炎等、別の病気を患って、最悪なら、死んでしまう恐れある事も、考えられる」等を懸念してると思うが、対応してる病院や介護施設に、入院や入所して無ければ、生活出来ないのか? つまり、自宅に帰ると言うのは、「24時間対応可能等、専門医的に対応してる、開業医による、往診方式の訪問診療」等、万が一のサポート体制あるかは、別にせよ、一般的にはどうなのか? 」に、なります。

  • 十二指腸潰瘍について?

    あまりに吐き気と、嘔吐感が激しいので、総合病院で、胃カメラの診断結果は十二指腸潰瘍でした。それで、私は即入院かな?って思ったけど4週間分の薬を渡されました。十二指腸潰瘍って入院せずとも治るような病気なんでしょうか?

  • 胃腸のことで・・

    私の60歳の父の事で、ご相談があります。  3月ぐらいより、胃の痛みがあり、病院へ行くよう 進めたのですが、病院嫌いで、痛みを堪えていましたが 4月に、痛みがひどくなり、やっと受診しました バリウム検査(胃カメラ検査は、されていないようです)の 結果、胃潰瘍、十二指腸潰瘍との診断で、ガスター20などの 胃薬を服用しています。7月に、またバリウム検査の予定なのですが 薬を、服用しはじめて、2週間後ぐらいして、腸の痛みがあり 次の日には、良くなり、胃が悪いので、胃、腸の動きが、悪く 痛みがあるのでわ?と話していたのですが・・ この、1週間、下痢が2回ほどあり、便意が1日おきになったみたい なのですが、下痢、便秘が続くと、腸癌の疑いがある、と 聞いたのですが、とても不安です。病院へ行くよう言われるので 正直に、症状を言ってくれないので・・宜しくお願いします

  • 入院 看護師と医師へのお礼

    24歳女です 胃潰瘍と十二指腸潰瘍で1週間入院しました 特に手術等していません 看護婦さんや先生、病室の人に何か渡す必要ありますか 常識を教えてください

  • 十二指腸潰瘍で入院

    よろしくお願いします。 姑(71歳)のことですが明日の朝にお医者さんから説明を受けるのですが、それまでにアドバイスをうけれれば、と思ってお尋ねします。 先週水曜日に診察を受け(右の乳の下あたりの痛み)、十二指腸潰瘍の可能性で入院しました。 CTかなにかで検査したようですが直接説明を聞いていないのでわかりません。 金曜日にCT(?)・エコーを受けたようです。 今日内視鏡検査をしたようで、本人が舅に説明したところによると、先生いわく 「十二指腸潰瘍で大丈夫だが、胃に腫瘍があり切除した。もう一週間入院しますか?」 とのことらしいです。 なんだかさっぱりわからない話で恐縮ですが、とりあえず私の疑問として、 ・十二指腸潰瘍で入院する必要があるのか ・胃の腫瘍、とは ・もしただの十二指腸潰瘍でもあと一週間くらい入院した方がいいのか 最近の十二指腸潰瘍の治療も含め、情報いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう