胃腸の病気で、黒い便が…?

このQ&Aのポイント
  • 胃腸の病気で黒い便が出ることはありますか?また、十二指腸潰瘍を発症している場合に黒い便が出ることは一般的なのでしょうか?
  • ある老人介護施設で入所している母親が先月、黒色の便が出たために病院に受け入れを依頼したが満杯で断られたそうです。後に別の総合病院で検査した結果、十二指腸潰瘍の再発が判明し、手術が必要だと言われました。
  • 手術は成功しましたが、主治医からは高齢のために2週間ほどICUで経過観察をする必要があります。また、手術前の検査で肝硬変の疑いがあるため、精密検査が必要ですが、肝臓内科の専門医が非常勤のため、外来診察の日に相談することになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃腸の病気で、黒い便が…?

今月に入って、すぐとなる、12月3日、午後6時近くですが… 「近くにある、老人介護施設で、入所してる、お袋(母親、72歳)が、先月の下旬、黒色の便が、出てしまった。 その為、施設側は、元々、約10年前に、脳内出血で倒れて入院した、自宅近くの総合病院に、緊急入院として、受け入れを、依頼したけれど、満杯とかで、断られたらしい。 結局、施設側は、一番近くにある、別の総合病院に、受け入れて、検査して貰ったら、「十二指腸潰瘍を、再発していて、その付近中心に、少し手術しないと、ダメな症状も、患ってる」と、担当となった、消化器科の主治医の先生から、連絡入った。 それで、すぐに自分は、その総合病院へ行って、主治医の先生から、検査結果の説明を聞き、患者の家族として、手術を承諾したから、昨日、12月2日の朝から、夕方近く迄、手術したわ…!?」的な内容で、入院した総合病院へ、病院へ行った、姉(43歳)から、用事で出ていた、弟たる私(40歳)へ、手元の携帯電話に、連絡が入りました。 その手術結果は、姉経由ですが、主治医の先生からは、他の病気の検査結果込みで… 「手術自体は、成功しましたが、高齢者なので、悪化しては、ダメだから、念の為、最低で約2週間前後、ICUで、様子見ます。 ただ、手術前の検査で、「もう一ツの持病、肝炎の飲み薬を、飲んで無かった為、少し肝硬変を、発症し掛けてる疑いがある為、担当の肝臓内科で、更なる精密検査が、必要になる」のも、判明しました。 しかし、その肝臓内科で、担当して貰う、専門医の先生は、非常勤なので、来ない日があります。 それに伴い、次の外来診察ある日に、相談して貰う様に、手配します…」的な内容で、聞きました。 そこで、一部は、私自身、胃カメラ検査に関する質問で、以前してるが、改めて質問したいのは… 「十二指腸潰瘍を、発症してる場合、黒色の便が、出るのは、良くあるか? ただ、約10年前の夏、ガンにより、69歳で亡くなった、親父(父親)も、私が小学生だった、約30年前、同じ十二指腸潰瘍を患って、自宅近くの総合病院で、入院した事ある。 しかし、親父の時は、「手術は、不要」と言う、診断だったそうで、黒色の便が、出てたとは、聞いた記憶は、全く無いが…?」に、なります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203736
noname#203736
回答No.1

血便で一般的に言われているのは 赤い血便は 大腸、直腸、痔 黒い血便は 胃及び十二指腸 (肛門までの距離があるから) 十二指腸潰瘍を患っていれば、組織検査をしてもらい、ガンかどうかの 判断をしてもらった方が安心ですよ

80568410
質問者

お礼

しがない質問へ、回答して頂き、有難うございます。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 お袋の主治医の先生からは、姉経由ですが、実施する検査について、「お袋さんですが、検便方式により、便を採取して行う、組織検査として、ガンを患って無いかを調べる、精密検査も、実施します。 結果が、出る迄には、約1週間程、掛かります」旨も、私は聞いてます。