-PR-
解決
済み

胃腸のことで・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79137
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

私の60歳の父の事で、ご相談があります。
 3月ぐらいより、胃の痛みがあり、病院へ行くよう
進めたのですが、病院嫌いで、痛みを堪えていましたが
4月に、痛みがひどくなり、やっと受診しました
バリウム検査(胃カメラ検査は、されていないようです)の
結果、胃潰瘍、十二指腸潰瘍との診断で、ガスター20などの
胃薬を服用しています。7月に、またバリウム検査の予定なのですが
薬を、服用しはじめて、2週間後ぐらいして、腸の痛みがあり
次の日には、良くなり、胃が悪いので、胃、腸の動きが、悪く
痛みがあるのでわ?と話していたのですが・・
この、1週間、下痢が2回ほどあり、便意が1日おきになったみたい
なのですが、下痢、便秘が続くと、腸癌の疑いがある、と
聞いたのですが、とても不安です。病院へ行くよう言われるので
正直に、症状を言ってくれないので・・宜しくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

病院嫌いの人って、普通の感覚の人には想像もできない位、病院が嫌なんですよね。わたしの父も、これといった病気はないのですが、高齢な為、1ヶ月に2回、近所のクリニックに定期的に行っていますが、行き慣れた近所のクリニックに行くだけなのに、行く前には緊張しているのが手にとるようにわかります。
白衣恐怖症なんですね。もちろん主治医の先生のことは信頼しているんですよ。
にもかかわらず、血圧を測ると、すごく上がっているそうで、家に帰ると元に戻ります。
前置きが長くなりました。
とにかく、それでも、病が重篤であれば、遅かれ早かれ1度は病院に行かなければなりません。
大腸癌の件は、今はmiyakowasureさんを含むご家族の推測にしか過ぎませんよね?
ご家族がナーバスになるとお父様にもそれが伝わるものとも思えます。
専門家ではありませんので、責任のあることは申し上げられませんが、腸の症状はもしかしたら、今服用されているお薬が合わないのかもしれません。
西洋医学は統計を基に成り立っていますから、十二指腸潰瘍や胃潰瘍にはこの薬が良いという研究結果から出されています。でも、そこには人それぞれの体質が異なることが考慮されていません(考慮していたら膨大な研究量で大変ですし、仕方ないですよね)。
もし可能なら薬を処方した主治医に電話で現状を話してみるのも一案です。
患者が医者嫌いなのを知っていますから、家族が異なる薬を取りに行くだけで済むかもしれません。

消化器系は精神面がとてもストレートに表れやすい臓器だと思います。
お父様もきっとナーバスになっていらっしゃるのでしょう。
もし、仮にお酒呑みで禁酒宣告されていれば、ストレスも溜まりますし。

そうそう、実はわたしも十二指腸潰瘍経験者ですが、わたしの知人は牛乳だけで胃潰瘍を治したそうです。
胃が空の状態にならないよう、牛乳で胃液から胃粘膜を守るよう、いつも少しずつ常温の牛乳を飲んでいたそうです。特に食事前が大切だそうです。食べ物の刺激から胃を守るそうです。

いずれにしてもお父様ご本人を含めたご家族みなさんの精神的な安心感の為にも、1度検査はきっちり受けられ、それ以降は病院以外でも色々な民間療法もありますから、お父様の納得なさる治療法で対処されることがベストと思われます。

娘さんの立場で「泣き落とし」という最終手段は如何ですか?

以上、白衣恐怖症の父をもち、最近愛する人を癌で亡くした者からのアドバイスでした。
お礼コメント
miyakowasure

お礼率 83% (10/12)

回答ありがとうございます。
言われるとうり、1年位前から、体調が、悪かったので
大好きな、お酒、禁酒させて、病院に行くように、うるさく
言っていました。心配のあまりだったんですけど・・
かなり、父にとっては、ストレスだったと、思います
とても、いいアドバイスありがとうございました。
これからは、父の意見も聞いて、支えてあげられればと思います。
投稿日時 - 2001-05-23 21:26:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ご家族のご心中お察しします。

参考のために「大腸がん」に関しては、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。
この中で#1で紹介したサイトも参照してください。

特に「症状」等に注目してみてください。

これ以外の腸疾患あるいは精神的な影響もあるかもしれません。

良く主治医に疑問点を聞かれては如何でしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
miyakowasure

お礼率 83% (10/12)

回答ありがとうございます。
専門の方のご意見が見れて、とても、参考に
なりました。これから、私も主治医の先生のご意見も聞いて
みようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 21:46:51
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

お父様の体調心配ですね。
胃の検査で胃潰瘍、十二指腸潰瘍と診断されているので
とりあえず胃の方は安心ですね。(*^_^*)

「大腸癌」を心配されていられる様ですね。
確かに、下痢や、便秘が続けば疑わしいですが、この様な症状が出れば全て「大腸癌」と言うことでは有りません。

全く自覚症状も無く腸閉塞を起こして発見される
人もいます。

ただ、お父様のお歳を考えれば何処の「癌」が出来ても
おかしくないお年です、少しでも疑わしい症状が出れば
すぐ検査をされるべきです。
(ただ、実際シモの検査なのでイヤですよね)

どうしても大腸の検査に抵抗があるならば、「検便」を
して潜血反応の検査をしたらどうでしょう?
(この検査100%では無いですが、かなりハッキリ
すると思います)

ご家族もご心配でしょうが、ご本人も言い様のない
「不安」に駆られていることでしょう。

不安なのは分かりますが、じっとしていてもこの不安感は
増すばかりでしょう。
不安感で本人から「病院へ行く」と言えない状態かも
しれません。

どうか、ご家族で説得して一日も早く検査をして下さい。
ほかの癌と違い「大腸癌」は早期に治療をすればほとんど
完治する癌です。
お礼コメント
miyakowasure

お礼率 83% (10/12)

回答ありがとうございます。
さっそく、教えて頂いた、検便用のセットを、病院から
もらって来ました。不安にさせないよう、父と、話合いながら
使用させようと思います。とても参考になりました、ありがとう
ございました。
投稿日時 - 2001-05-23 21:35:26