• ベストアンサー

胃腸

一ヶ月前に風邪で体調を崩して以来、ずっとおなかがもたれている状態です。 病院で見てもらった時、エコーとレントゲンを撮りましたが、以上はありませんでした。 病院の先生は十二指腸潰瘍の可能性があると言っていました。   これって病気なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

お腹がもたれているのは十二指腸潰瘍のかずある症状のうち、食欲不振のみが当てはまっている感じがします。他にも色々な症状があるようなので下記のサイトを参考になさってみてください。 私は内視鏡で表層性胃炎がみつかりましたが病気とは言えないので治療しなくて良いと言われました。 自覚症状がなくても病気にかかることはあります。さらに内視鏡の検査を勧められなかったのだからさほど気にされる必要もないし、病気であっても病気でないというかそのレベルの異変は異常とは言えないので今はそのままでも良いかと思います。以前、知人が胃潰瘍の手術をした時、十二指腸潰瘍になって自然に治癒した後があることが判明したことを聞いたことがあります。 しかし、もたれがとれず、ご心配なら大きな病院での内視鏡検査を受けてみられればと思います。

参考URL:
http://www.kenkosokushin.com/ikaiyou/009/ent3.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

風邪の治療と胃の検査関しての状況が、不明確なのですが風邪の際は病院で薬をもらいましたか? 通常市販、医師の処方したもの関わらず、風邪薬には胃を荒らす成分が含まれることが多いです。 医師による処方の際には胃の荒れを抑える薬も同時に処方されることが多いようですが、それでも胃の不調が起こることがあります。 検査でエコーとレントゲンとありますが、レントゲンとは胸部(健康診断でおこなうもの)ですか、胃、十二指腸の潰瘍であればバリュウム検査、胃カメラで容易に判明します。 医師に相談し、詳しく検査をされることを薦めます。 十二指腸潰瘍の治療は昔と違い短期間で直ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹痛(左側) 胃痛?

    今まで、空腹時にお腹の左側が痛くなるという症状がありました。 調べてみると、「十二指腸潰瘍」という病気と被っていました。 十二指腸潰瘍の症状は、空腹時に胃が痛くなるというのと食べたら治るということです。 しかし、最近は食べても治らないんです; これは、十二指腸潰瘍では無いんでしょうか? 違うのなら、何だと思いますか? ちなみに、風邪はひいてません。

  • 胃腸炎が治らない

    3週間位前に胃腸炎を発症しました。 症状は便ではなく透明なべたべたした感じの 液体が出ます。 発症して5日位後に病院に行き、医師から『胃腸炎 専用の薬は無いので』ということで整腸剤(ビオフェルミン) と便を固くする薬をもらいました。 1週間過ぎても症状が治らず、かつ血が混じり始めた ため再度同じ病院に行きました。その際、胃のレントゲンと 超音波で腸の検査をおこない、特に問題がない、と言われました。 その後、毎日整腸剤、便を固くする薬、胃潰瘍、十二指腸潰瘍 の薬2種類、数日だけ抗菌剤を飲み10日位過ぎますが、 一向に症状は変わりません。 後日、胃カメラと大腸のカメラの検査をすると言われました。 けど、これではお金だけ取られてる感じがします。 10日過ぎても症状が全く改善しないなら治療が間違ってるの ではないか?とも感じます。 もう病院を変えた方が良いでしょうか?

  • 体調のことで分かる方いませんか?

    1か月前くらいに風邪を引いて熱を出しました。 風邪は病院行ってすぐに治ったんですが、体調がよくなくて。 ご飯とかちょっと食べ過ぎたりするとすぐにお腹を壊すようになり、下痢がしばらく続き、さらにひどいときは吐き気までしてきて…でも吐こうと思ってもなかなか吐けない状態が続いてます。 そして、最近は食べ過ぎた時じゃないときもすぐにお腹が痛くなって下痢がしばらく続きます。学校でもその状態があるようになってきて… これって病気とかではないですよね?分かる方回答お願いします。

  • 胃腸の病気で、黒い便が…?

    今月に入って、すぐとなる、12月3日、午後6時近くですが… 「近くにある、老人介護施設で、入所してる、お袋(母親、72歳)が、先月の下旬、黒色の便が、出てしまった。 その為、施設側は、元々、約10年前に、脳内出血で倒れて入院した、自宅近くの総合病院に、緊急入院として、受け入れを、依頼したけれど、満杯とかで、断られたらしい。 結局、施設側は、一番近くにある、別の総合病院に、受け入れて、検査して貰ったら、「十二指腸潰瘍を、再発していて、その付近中心に、少し手術しないと、ダメな症状も、患ってる」と、担当となった、消化器科の主治医の先生から、連絡入った。 それで、すぐに自分は、その総合病院へ行って、主治医の先生から、検査結果の説明を聞き、患者の家族として、手術を承諾したから、昨日、12月2日の朝から、夕方近く迄、手術したわ…!?」的な内容で、入院した総合病院へ、病院へ行った、姉(43歳)から、用事で出ていた、弟たる私(40歳)へ、手元の携帯電話に、連絡が入りました。 その手術結果は、姉経由ですが、主治医の先生からは、他の病気の検査結果込みで… 「手術自体は、成功しましたが、高齢者なので、悪化しては、ダメだから、念の為、最低で約2週間前後、ICUで、様子見ます。 ただ、手術前の検査で、「もう一ツの持病、肝炎の飲み薬を、飲んで無かった為、少し肝硬変を、発症し掛けてる疑いがある為、担当の肝臓内科で、更なる精密検査が、必要になる」のも、判明しました。 しかし、その肝臓内科で、担当して貰う、専門医の先生は、非常勤なので、来ない日があります。 それに伴い、次の外来診察ある日に、相談して貰う様に、手配します…」的な内容で、聞きました。 そこで、一部は、私自身、胃カメラ検査に関する質問で、以前してるが、改めて質問したいのは… 「十二指腸潰瘍を、発症してる場合、黒色の便が、出るのは、良くあるか? ただ、約10年前の夏、ガンにより、69歳で亡くなった、親父(父親)も、私が小学生だった、約30年前、同じ十二指腸潰瘍を患って、自宅近くの総合病院で、入院した事ある。 しかし、親父の時は、「手術は、不要」と言う、診断だったそうで、黒色の便が、出てたとは、聞いた記憶は、全く無いが…?」に、なります。

  • 血液検査で・・・

    1ヶ月程前から胃の右横辺りに痛みを感じています。 一度病院で診てもらった(触診のみ)のですが、 筋肉を痛めているとの事で内臓ではないだろうと言われました。 しかし、その後も痛みはあります。 動いた時にひどい痛みがあったり、 普通にしていても鈍い痛みがあったりします。 お腹の調子も悪く、その上 食欲も落ち 3週間くらいで体重が3kgほど落ちてしまいました。 その後、心配になり病院へ行ったのですが エコーと血液検査をしてもらいました。 エコーでは、胃と十二指腸以外を診てもらい (胃と十二指腸はエコーでは診る事が出来ないと言われました)他の臓器は大丈夫だと言われました。 そこで質問ですが、血液検査ではどの程度の事まで分かるのでしょうか? 例えば、癌の場合は腫瘍マーカーの数値が上がりますよね? 潰瘍などの場合も血液検査で発見出来るのでしょうか? 家族に癌が多い為、不安を感じています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • どこに行けばよろしいでしょうか?

    8月に十二指腸潰瘍を患い、その事に関連した質問をgooで何度かさせていただいている内にどんどん新たな症状が現れています。潰瘍はすでに完治しているんですが、その他の症状について最終的にどの科に行けば良いのか正直困ってます。 その他の症状というのはとりあえずこんな感じです。 ・両胸の痛み(心電図、レントゲンを行い異常なしだったのでおそらく神経痛だろうと潰瘍を治療した病院の先生に言われました) ・喉の不快感、げっぷ(およそ1ヶ月胃酸を抑える薬を毎日飲んでいますが、全く改善しません) ・抑うつ状態(先週の3、4日間ぐらい不安感がなったので精神科に行ったらこう言われました) 現在は胃腸の働きを良くするための薬や安定剤(KM酸、タフマック、セレキノン、タケプロン、デパス)をもらうために胃腸科専門の病院に通っていますが、こういった症状を感じるとどうしても他の科の先生に診てもらった方が良いのではないかと思うんです。 どういった病気が考えられるのか?どの科に行けば良いのかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 十二指腸潰瘍…??

    中2の女子です。 私は、空腹になると胃がキリキリ痛みます。 酷い時には歩くのも辛いです。 そして、先日『十二指腸潰瘍』という病気と症状が被っている事を知りました。 しかし、毎日毎日って訳でもないし、親も「大丈夫だよ。」と言っているので、病院には行っていません。 3年程前から痛みが続いてるんですけど、十二指腸潰瘍は何年も続くのでしょうか?

  • 胃痛がひどいのですが

    現在妊娠5ヶ月です。 一人目の妊娠のときも胃痛が激しく、病院でいただいた薬も全然効かない状態でした。 今回も胃痛がひどく、先日病院で薬をいただきましたが、全然効きません。 症状をネットで検索すると十二指腸潰瘍の症状に似ているなぁ・・・と自己判断したのですが、胃カメラを妊娠中に使ったり十二指腸潰瘍の治療などは出来るのでしょうか? それと十二指腸潰瘍は自然治癒できるのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 十二指腸潰瘍

    僕は高校3年生で、3週間後ぐらいに2次試験を控えています。 数日前ぐらいから勉強してて疲れてくると上腹部が激痛であるわけではないのですが、少し痛みがあります。 症状がまだ続いているので、自分で調べてみたら症状的に、十二指腸潰瘍の疑いがあります。 というのも、僕は2年前に胃潰瘍になっていて、調べた結果だと潰瘍は再発しやすい病気だと書いてあったのです。しかも食後数時間後に周期的に痛むのも当てはまります。 ただ前回は出血していたのでタール便になっていましたが、今は通常の色の便です。 そこで質問なのですが、軽い十二指腸潰瘍は自然治癒することはないのでしょうか? あと、出血性のときは極度の貧血になりましたが、出血してないときは深刻になるとどんな状態になるのでしょうか? もし十二指腸潰瘍で入院ってことになったら勉強してきた努力が水の泡になってしまうのでそれだけは避けたいです。とにかくあと3週間持ってくれればいいのですが・・ 今の段階ではちょっと痛いだけで大丈夫なので、もしもっと痛くなったら病院に行こうと考えています。

  • 慢性的な腰痛は胃腸が原因?

    ここ一ヶ月程、慢性的な背中と腰の鈍い痛みに悩んでいます。 グキっ!と痛いのではなく、気持ち悪いずーんとした痛みがもやもやある感じです。ひどい時は朝起き上がるのが辛いです。 最初は寝具のせいかデスクワークのせいかな?とも思ったのですが、 去年、十二指腸潰瘍になりかけて激しい痛みを経験したので、もしかして胃腸かな…?とも思っていますが、どちらが原因かわかりません。 病院に行こうと思うのですが接骨院と内科、まずはどちらに行けばよいのか迷っています。 アドバイス頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう