• ベストアンサー

胃腸

一ヶ月前に風邪で体調を崩して以来、ずっとおなかがもたれている状態です。 病院で見てもらった時、エコーとレントゲンを撮りましたが、以上はありませんでした。 病院の先生は十二指腸潰瘍の可能性があると言っていました。   これって病気なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

お腹がもたれているのは十二指腸潰瘍のかずある症状のうち、食欲不振のみが当てはまっている感じがします。他にも色々な症状があるようなので下記のサイトを参考になさってみてください。 私は内視鏡で表層性胃炎がみつかりましたが病気とは言えないので治療しなくて良いと言われました。 自覚症状がなくても病気にかかることはあります。さらに内視鏡の検査を勧められなかったのだからさほど気にされる必要もないし、病気であっても病気でないというかそのレベルの異変は異常とは言えないので今はそのままでも良いかと思います。以前、知人が胃潰瘍の手術をした時、十二指腸潰瘍になって自然に治癒した後があることが判明したことを聞いたことがあります。 しかし、もたれがとれず、ご心配なら大きな病院での内視鏡検査を受けてみられればと思います。

参考URL:
http://www.kenkosokushin.com/ikaiyou/009/ent3.html

その他の回答 (1)

回答No.1

風邪の治療と胃の検査関しての状況が、不明確なのですが風邪の際は病院で薬をもらいましたか? 通常市販、医師の処方したもの関わらず、風邪薬には胃を荒らす成分が含まれることが多いです。 医師による処方の際には胃の荒れを抑える薬も同時に処方されることが多いようですが、それでも胃の不調が起こることがあります。 検査でエコーとレントゲンとありますが、レントゲンとは胸部(健康診断でおこなうもの)ですか、胃、十二指腸の潰瘍であればバリュウム検査、胃カメラで容易に判明します。 医師に相談し、詳しく検査をされることを薦めます。 十二指腸潰瘍の治療は昔と違い短期間で直ります。