• 締切済み

入院 看護師と医師へのお礼

24歳女です 胃潰瘍と十二指腸潰瘍で1週間入院しました 特に手術等していません 看護婦さんや先生、病室の人に何か渡す必要ありますか 常識を教えてください

みんなの回答

• Tukudany
回答No.3

必用はないと思いますが、何かあげてもよいのではないでしょうか。貰った人が嬉しくなるようなものなら、良いと思います。

• motomoto12
回答No.2

気持ちですから「してはいけない」はないようですが、他の患者さんが観たらどうおもうでしょうか? あまりいい気分ではないと思います。 あの人は、特別なことをしてもらったのか? あの人のように退院時に何か渡さなければいけないのか? など思う人出てきて、病院としてはいいイメージがつかないかなぁー。 まずは、元気になって二度目がないことと。あとは、支払いを早急に済ませることでしょうかね。 私たちの治療、入院費が彼らのお給料であり、ボーナスにもつながるので あと、今、お菓子などは頂かないことになっている病院も増えてきましたね。 「お見舞いで頂いたが、食べられない」 ということで看護師さんにあげる、という形はあっても、お礼で菓子箱などは頂かないことになっている病院増えています。 もし、すんなり受け取る人がいたら、常識知らずか、本当に給与が安くて生活が大変なのか。 まぁーこっちが引き下がらなければ、相手も受け取るようですが。 基本、「受け取らない」となっているので。下手に渡すとご迷惑になる場合もあるので注意です。 渡すならば芝居じみていますが「お見舞いで頂いたのですが、持って帰るのも荷物なので、皆さんのおやつにしていただけませんか?」程度かなぁー ちなみに、私は70日間お世話になりましたが、何もお礼してきませんでした。しかし支払は超速攻でした。 あと、「言葉」ですね。大変お世話になったということをしっかり口に出してかしらね。 本当の感謝の言葉は、彼女、彼らの次への栄喜になりますから。 普通はね・・・

noname#196134
noname#196134
回答No.1

一昔前までは普通にお礼していたのですが、今はありません。 高額所得者にお金を渡す必要は無いのでは? 税金処理が大変になってくるんですね。 真面目に申告すると、半分は税金に持っていかれますし、申告しないと納税しない事になりますし・・・・

inabaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護師さんにお菓子みたいなものもいらないですかね。特に点滴以外はお世話になったこともないのですが笑 食事もとってないし、トイレもお風呂も自分でしてたので