• 締切済み

入院 看護師と医師へのお礼

24歳女です 胃潰瘍と十二指腸潰瘍で1週間入院しました 特に手術等していません 看護婦さんや先生、病室の人に何か渡す必要ありますか 常識を教えてください

みんなの回答

  • Tukudany
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

必用はないと思いますが、何かあげてもよいのではないでしょうか。貰った人が嬉しくなるようなものなら、良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

気持ちですから「してはいけない」はないようですが、他の患者さんが観たらどうおもうでしょうか? あまりいい気分ではないと思います。 あの人は、特別なことをしてもらったのか? あの人のように退院時に何か渡さなければいけないのか? など思う人出てきて、病院としてはいいイメージがつかないかなぁー。 まずは、元気になって二度目がないことと。あとは、支払いを早急に済ませることでしょうかね。 私たちの治療、入院費が彼らのお給料であり、ボーナスにもつながるので あと、今、お菓子などは頂かないことになっている病院も増えてきましたね。 「お見舞いで頂いたが、食べられない」 ということで看護師さんにあげる、という形はあっても、お礼で菓子箱などは頂かないことになっている病院増えています。 もし、すんなり受け取る人がいたら、常識知らずか、本当に給与が安くて生活が大変なのか。 まぁーこっちが引き下がらなければ、相手も受け取るようですが。 基本、「受け取らない」となっているので。下手に渡すとご迷惑になる場合もあるので注意です。 渡すならば芝居じみていますが「お見舞いで頂いたのですが、持って帰るのも荷物なので、皆さんのおやつにしていただけませんか?」程度かなぁー ちなみに、私は70日間お世話になりましたが、何もお礼してきませんでした。しかし支払は超速攻でした。 あと、「言葉」ですね。大変お世話になったということをしっかり口に出してかしらね。 本当の感謝の言葉は、彼女、彼らの次への栄喜になりますから。 普通はね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

一昔前までは普通にお礼していたのですが、今はありません。 高額所得者にお金を渡す必要は無いのでは? 税金処理が大変になってくるんですね。 真面目に申告すると、半分は税金に持っていかれますし、申告しないと納税しない事になりますし・・・・

inabaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護師さんにお菓子みたいなものもいらないですかね。特に点滴以外はお世話になったこともないのですが笑 食事もとってないし、トイレもお風呂も自分でしてたので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 十二指腸潰瘍で入院

    よろしくお願いします。 姑(71歳)のことですが明日の朝にお医者さんから説明を受けるのですが、それまでにアドバイスをうけれれば、と思ってお尋ねします。 先週水曜日に診察を受け(右の乳の下あたりの痛み)、十二指腸潰瘍の可能性で入院しました。 CTかなにかで検査したようですが直接説明を聞いていないのでわかりません。 金曜日にCT(?)・エコーを受けたようです。 今日内視鏡検査をしたようで、本人が舅に説明したところによると、先生いわく 「十二指腸潰瘍で大丈夫だが、胃に腫瘍があり切除した。もう一週間入院しますか?」 とのことらしいです。 なんだかさっぱりわからない話で恐縮ですが、とりあえず私の疑問として、 ・十二指腸潰瘍で入院する必要があるのか ・胃の腫瘍、とは ・もしただの十二指腸潰瘍でもあと一週間くらい入院した方がいいのか 最近の十二指腸潰瘍の治療も含め、情報いただければ幸いです。

  • 盲腸で入院■医師・看護士へのお礼はどうしたらいいでしょうか??

    こんにちは! 1週間ほど前、祖母(73)が盲腸で急遽入院・手術しました。 手術(30分程度)も無事成功し、術後も良好で、明後日には退院できることが決まりました! そこで、お世話になった医師・看護士さんへのお礼を考えている ようです。 私が聞いた話では、退院の際、十分に感謝の気持ちを伝える。 そして金銭はおろか、菓子折りも今の時代は渡さない。渡す方が非常識である! どうしてもお礼したいのであれば、2リットルくらいのジュース1本で十分である。 と伺いました。 こちらで色々調べてみましたら、お礼する人もいれば、しない方もいるようで…。 一体どうしたらいいのでしょうか?? 私と母の考えでは、ジュースくらいで…と考えています。 しかし、祖母はお礼をする気満々で、説得してもなかなか理解してくれません。 お礼は渡さない方向で大丈夫でしょうか? それと、祖母を説得するにはどう言ったらいいでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 入院時、医師、看護師さんに御礼は必要?

    父が入院しました。 手術はなく、10日程度の入院になると思います。 通常の入院費用の他に、関係の人達への御礼って必要ですか? 1. 近所の病院(開業医)で入院が必要と診断され   そのまま急遽紹介された病院(国立)へ。   救急車かタクシーかを選べたのですが、タクシーにしました。   看護師さんが同乗してくれ、降りる時、   チケットのようなもので支払ってくれました。 2. 入院した病院の担当看護師さんとベッドの所で   顔を合わせた時(2人います)、なんか愛想悪いな…と思ったのですが   入院している当人もそう感じているようです。   まさか御礼していないせい?   同室の方は、そういうのは必要ないですよっておっしゃってますが。 そういう個人的な御礼のやりとりは禁止されていると 思っていたのですが(特に現金)、されている方も多いんでしょうか…。 最初の病院の方は親切にして頂いてるし、何か皆さんで食べられるお菓子でも、と 思っているのですが、どうでしょうか。 入院している病院も、看護師さんの詰め所にでも お菓子程度持っていくのがいいのかな。 詳しい方、経験のある方、看護師さんのご意見もいただければ 助かります! よろしくお願いします。

  • 手術して頂いた先生や看護婦さん達の御礼について

    今回骨折して初めて入院して手術をしました。 手術して頂いた先生や看護婦さん達には御礼として何かお渡しするものなのでしょうか? 手術して頂いた先生には、お礼金をお渡しする物なのでしょうか? 初めてでまったくわからず、一般的にはお渡ししているのでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍について?

    あまりに吐き気と、嘔吐感が激しいので、総合病院で、胃カメラの診断結果は十二指腸潰瘍でした。それで、私は即入院かな?って思ったけど4週間分の薬を渡されました。十二指腸潰瘍って入院せずとも治るような病気なんでしょうか?

  • 入院時の医師、看護士への贈答品

    今月末に、私立の病院に母が手術入院することになっています。 命に関わるような手術ではなく2週間程度の入院ですので お金での謝礼は、しないつもりでいますが、退院の時に、医師と看護士さん達へ菓子折りなど渡そうかとは思っているのですが、病院のHPには、贈答品はお断りしますと書いてあります。 それで、知り合いに相談しましたら、それは建前で、渡せば受け取るし、退院する時ではなく、これからお世話になりますという意味で入院する時も渡した方がいいし、対応も多少変ると言われました。 渡さなかったからといって、手抜きをする事はないとは思うけど、 退院の時に渡しても、丁寧に接してほしいということなら意味がない、退院の時は、良くしてもらったなぁと思ったら渡せばいいということでした。 退院時に渡すものと思っていたのですが、入院時がいいのか、両方なのでしょうか? それとも、今のご時世、渡さないものでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 医師と看護師の対応について

    現在、救急で搬送された病院に入院しています。 (骨折で整形外科でお世話になってます) 現在同棲中で彼女付き添いで搬送された訳ですが、片足は骨折しており、もう片足も骨折の可能性もあることで入院をする事になりました。 以前も骨折で救急搬送経験があり、連れがいる状態なので入院する事無く松葉杖で帰ると予想していたので自分でも予想外でした。 医師からは病室空いてないけど無理に開けたウンヌン… で病室を用意されベットに運ばれた訳ですが、自宅から距離があるのと、着の身着のままで搬送されたと言うのもあり、骨折部分以外痛みも無いのもあり、一旦病院の敷にある自動販売機で飲み物を購入し、私が喫煙者なので喫煙して今後どうするか、彼女と相談し話を進めて行こうと思いその旨彼女に伝え、彼女の口から看護師に伝えてもらいました。 すると医師、看護師に病室のベッドを囲まれ大声で注意される始末…消灯時間過ぎと言う事もあり、他の患者に迷惑をかけたくないので彼女に伝達しに行ってもらった訳ですが、正直不愉快でした。 医師、看護師(20代前半)は終始タメ口(私は見た目若く見えますが、40前です) いきなり入院と言われても…と反論しましたが、医師、看護師共に大声で病室で話し続ける始末なので、他の患者に迷惑かけるのも嫌なので、もういいです。とそのまま入院しました。 着の身着のままサイフも持たず入したので、支払いその他手続きを翌日彼女が行った時に申し送りファイルに付箋で、内縁の妻がキーパーソン的な内容が貼り付けてあったそうです。 私自身に問題ありみたいに書かれているようで正直気分が良いものではありません。 まだ籍を入れていないだけで、そう書かれ彼女もあまり好感は持ってないとはおもいますが、一般的に病院ってそんなものでしょうか?勿論看護師の中には敬語で丁寧にしてくれる人もいますし、以前も入院した事ありますが、こういった対応はありませんでした。

  • 入院中の看護師の態度について

    父が、親指の付け根が外れた状態で固まっており、腸骨(?)を移植?するという手術を受けました。 入院し、翌日手術が無事に終わり、手術は成功しました。 その病院はとても人気があり、近所にもたくさん同じような手術を受けている方がいたので、 その方達の紹介もあって予約を待ってなんとか受診して手術に至りました。 手術翌々日の朝、ベッドやパジャマが真っ赤に染まるほど腰の方から出血がありました。 誰も気づかなかったそうです。 父は、手を天井からつられている状態なので動くこともできないという状態なのに、 「動いたやろう!!」とむすっとした顔で看護師に怒鳴られたそうです。 それからもずっと看護師は日に日にきつくなっています。 出血部位からは止まったのですが、内出血で腰の傷部分から下に性器まで真っ黒になっていまいました。 手術後1週間経って、医師の回診があり、「あぁ、内出血してる!」と ギュウギュウと絞り出され、真黒なゼリー状の血がボコボコと出たそうです。 1週間で退院予定だったので、翌日退院するはずが、この内出血のため1週間延びてしまいました・・・ あと、体を入院してから2度しか拭いてもらえません。 頭は一度も洗ってもらっていません。 紹介者の方は、お風呂にも入れてもらっていたそうなのですが・・・ 同じ腸骨の移植を受けた方です。 直接言ってしまうと、居づらくなるのではと我慢している状態なのですが、あまりに看護師の方の態度がひどく困っています。 体を拭くのは毎日ではないのでしょうか? 今までの入院では、どんな手術でも毎日拭いてもらっていましたので・・・どうなのか分かりません。 大変なお仕事だということも分かりますが、患者が小さくなっていないといけないのもおかしいと思うんです。 どなたかご助言いただけないでしょうか? モヤモヤしてしまっています。

  • 嘘か本当か・・・

    胃潰瘍と十二指腸潰瘍に倒れて、救急搬送されて入院したと話す友人がいます。ただ、その友人は虚言癖が多いので本当に倒れたのかどうか・・・真実を知りたいので1つお聞きしたいことがあるのです。 胃潰瘍と十二指腸潰瘍に倒れて、救急搬送された人が、翌日に普通食を食べられるものなんでしょうか。腑に落ちなかったので質問させていただいた次第です。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 看護師さんの気持ちがとても気になってます。

    看護師さんの気持ちがとても気になってます。 ある関節疾患で3週間入院しました。整形外科で入院していたので体はピンピンしていました。 その看護師さんは担当看護師ではないのですが、手術を受けるため病院に入院した初日に看護計画の書類を持ってきて頂き、手術直後から1週間に1~2回程度の割合で検温、血圧測定に来てくれましたし、その日測定に来てくれる看護師さんが忙しくて来れない時は、その看護師さんが測定に来てくれた事もありました。 (ここの病院は、病室単位の検温、血圧測定ではなく、患者単位での測定をされてます) シーツ交換日じゃない時にその看護師さんにシーツ交換をお願いすると看護助手さんではなく、看護師さん自らシーツ交換をしてくれましたし、僕が退院する日はその看護師さんがお休みだと言う事で、前日の勤務終了後にわざわざ病室までお別れの挨拶をしに来てくれて正直驚きました。 看護師さんが、1患者の退院にお別れの挨拶をしに来るのは珍しいと、同じ病室の患者さんから聞きき、それから看護師さんの気持ちが気になりだしました。 退院後はその病院に1~2回通うのですが、その看護師さんに僕の電話番号とメルアドを書いた紙を渡してみようと思うのですが、迷惑になるでしょうか? また、どの様な気持ちでお別れの挨拶をしに来てくれたと推測出来るでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 看護師さんは21歳で今年新卒の新米さんです。

専門家に質問してみよう