ボールペンの名入れについて

このQ&Aのポイント
  • ボールペンの名入れについて調べた結果、S.TanakaやT.Satoshiといった書き方がありましたが、苗字を略して名前を書く方が相手を特定しやすく、よそよそしさを感じさせないと感じる人もいるようです。
  • 名入れのボールペンをプレゼントする際、一般的には苗字を略して名前だけを書く方が相手にとって使いやすいとされています。
  • ボールペンの名入れについては個人の好みや関係性によって異なる意見がありますが、身内へのプレゼントである場合は相手を特定しやすいように名前を書く方が喜ばれる可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボールペンの名入れについてです

18歳女子大学生です。 父に名入りのボールペンをプレゼントしたいと思っているのですが、 名前の入れ方を調べてみて、 たとえば、田中聡という名前だった場合、 S.Tanaka というふうに入れている画像がいくつかあったのですが、 身内に渡すものなので、苗字を略して名前を全て書いた方がいいのでしょうか? T.Satoshi  みたいな感じで。(書き方合っているか分かりませんが…) 私的にはこの方が相手を特定できる…といいますか、 うまく言えませんが、苗字だとなんだかよそよそしいと少し感じてしまうのです。 プレゼントなのでどちらがいいかを訊くわけにもいかず…。 名前を前に出すか、苗字を前に出すかで悩んでいます。 仕事にも私事にもどちらにも使ってほしいと思っています。 人それぞれ考えは違うとは思いますが、一般的にどちらがいいのでしょうか? 「いい」というより、どちらが、貰い物として「うれしい」と感じますか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが、 よろしければぜひ意見をお聞かせください! ※インターネットで注文しなければならないので少々急ぎめです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

私は T.Satoshi でいいと思います。      姓と名のどちらが前かという事ですが、考え方次第です。 名前が前というのは、欧米でそのようにしているから、それに迎合したという事です。 日本人特有の相手に迎合するという考え方ですね。     一方中国などでは、アルファベットでも姓を前に書いています。 毛沢東は(「毛」が姓)M.Tです。安易に囈語しないという姿勢が見られます。      私は中国という国自体はそんなに好きではありませんが、この考え方は好きです。 以下のベストアンサーも合せて読んで下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1137338811

seven-star7
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 名前を前にするというのは欧米に合わせていたんですね。 大学の授業等では最近、名前→苗字というふうに、書かなくなりました。 英語科の教師に訊くと、どちらでもいいと言われましたが、好みは別として やはり日本は日本、欧米は欧米で考えるべきでしょうか。 頂いた回答がどちらも違うので、もう少し悩んでみようと思います。 ですが、参考になりました!わざわざURLまで貼っていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

私が娘にもらうなら・・・と考えとる どちらでも良い、と思いました。 それは、どうでもいいのですが 男性の場合は、名前で呼ばれることが少ない(ほとんど無い) ので、仕事で使うことを考えて 苗字のが良い そう思いました。

seven-star7
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! やはり仕事場で使うには苗字がいいですよね。 頂いた回答がどちらも違うのでもう少し悩んでみることにします。 ですが、参考になりました!