岡山から長崎までの新幹線について

このQ&Aのポイント
  • 岡山から長崎への新幹線の安い乗車方法について調べました。
  • スーパー早得切符(新大阪から長崎)が一番安い価格でしたが、岡山からの乗車は可能です。
  • 他の方法として、岡山から博多への切符を購入し、その後博多から長崎への切符を購入する方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

岡山から長崎までの新幹線について。

年末に岡山から長崎まで、新幹線で帰省しようとおもっています。 新幹線での切符を買ったことがなく、いろいろ調べたのですが 一番安いのが スーパー早得切符 (新大阪から長崎)の12860円。 ※岡山からの乗車は可能とのこと。 しかし、あいにく満席に。 それで他の方法を調べたのですが ★岡山→長崎で切符を購入すると 17290円。 ★岡山→博多 12910円。 博多→長崎 (JR九州ネット会員価格)3090円。 これ以外に新幹線で安くいける方法はありますでしょうか? あと、博多から長崎までの切符は乗る当日に 博多駅で受け取ることになるのでしょうか? なんだかわかりづらい書き方になってしまい、申し訳ありません・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.1

博多で一旦降りて(改札の外に出て)切符を受け取るのであれば、九州ネットきっぷより九州ネット早得3の方が安くなります(片道2570円)。ただし、どちらも一旦改札を出て、JR九州のみどりの窓口か指定席券売機で受け取る必要があり、また長崎から岡山に戻るときも、博多駅では一旦改札を出て、改めて新幹線改札口から入りなおす必要があります(九州ネットきっぷ[早得]とほかの割引切符の併用をJR九州が認めていないので)。 改札を出るのが面倒で、往復が8日以内なら、もう少し高くはなりますが「東岡山~長崎」の往復乗車券と、岡山~博多の「さくら」の新幹線特急券+博多~長崎の特急券をまとめて買えばもう少し安くなります。 ・乗車券→岡山~長崎だと往復でも割引なしが、東岡山~長崎だと往復割引の条件(片道600km以上)を満たすので約1割引(往復で19,660円→17,680円)※ただし、有効期限8日間なので、岡山発から岡山着までが8日以内なのが条件 ・新幹線特急券→のぞみは割増料金があるので、割増のない「さくら」だと多少安い (片道あたり5,570円→5,260円:往復さくらが取れれば10,520円で620円安い) ・博多からの特急券は、既に調べられている通り片道1,890円(往復3,780円) 合計で、往復31,980円になります。(片道のぞみになるごとに+310円) 博多で一旦改札の外に出たり、切符を受け取る手間を考えるとこちらでもいいような気がします。なお、東岡山発の切符を岡山から使い始めること自体はルール上問題ありません。

nagineko
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 早得3があるのは知りませんでした! その後、行きはスーパー早得割引の 新大阪→長崎がとれました。 帰りは 博多→新大阪のスーパー早得割引が取れ、 長崎→博多は 教えていただいた早得3で購入しました! 右も左もわからない新幹線で、凄く不安でしたが 教えていただいたおかげで 少し安心して乗れそうです! 本当に本当にありがとうございました!