• 締切済み

ロボットの経路記憶について

課題でごみ収集ロボットを製作しています。 ごみ収集ロボットがごみを収集後、ごみステーションに戻ってごみを破棄するのですが、 ごみステーションまで戻るための手段が決まりません。 紐をつけてステーションから物理的に引っ張る→絡まる可能性が高く実用性が低い ルンバの自動的に充電器まで戻る機能を利用する→おおざっぱな技術以外が非公開 GPSを利用する→誤差が大きい(DGPSを利用して5mほど誤差が生じる) 進んだ経路(方向、距離)を記憶して逆に実行して元の位置に戻る→途中でずれる可能性が高い フィールドは10m×10mほどで障害物があります。 センサは画像処理センサ、タッチセンサ、光センサ、カラーセンサがあります。 何かアイディアがあればお願いします。

みんなの回答

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.1

ルンバを分解したことはありませんが、充電器にスモークフィルターが付いていることから 充電器自体が赤外線パルスを広角に発光し、自走掃除機が赤外線を受光していると思われます 但し赤外線受光センサーをパイプ状の中に設置し、受光範囲を絞って充電器の方向を判別します その為掃除機自体が回転し充電器を探しています デジタルコンパス も参考になると思います http://www.amazon.co.jp/HMC5883L-%E4%BD%BF%E7%94%A8-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9-%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB-3-5V/dp/B008V9S64E/ref=pd_sim_diy_1?ie=UTF8&refRID=1SDWQ8V7GVKTP1F0N8E4 http://wiki.androciti.com/index.php?HMC5883L%BB%B0%BC%B4%A5%C7%A5%B8%A5%BF%A5%EB%A5%B3%A5%F3%A5%D1%A5%B9%A5%E2%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB

関連するQ&A

  • GPSとDGPSについて仕組みと違いをお教え下さい。フィッシングボート

    GPSとDGPSについて仕組みと違いをお教え下さい。フィッシングボートにつける魚探でDGPSにしようか迷っています。しかし、アメリカが衛星をいじって?GPSの誤差もすくなくなったので、費用対効果を考えると、GPSで充分だとも聞きます。GPS一般のお話として、誤差はそれぞれ現在何m位ありますか。今後の誤差はどうなりますか?

  • ロボットを追従させるには?

    予算10万円~20万程度で、"室内"で人にロボットが追従するようなシステムを作りたいと考えています。 人側には例えば小型の機械(GPSなど)を付けたりなどすることもOKだとして、どのような方法が低予算で追従する仕組みができるでしょうか? GPSを人と機械側に付け座標情報から追従させるのはGPSユニットも安価で良いと考えているのですが、GPSは誤差が10m程度あって室内で追従させたいので現実的ではありません。(誤差1m以内程度が理想です)(室内だとGPSは受信しずらいかも。。) とくにGPSにこだわっている訳ではないので、幅広いご意見をよろしくお願いします。

  • ロボット実験おいて

    ロボットを動かす実験ですが、「障害物回避のためにソ ナーセンサーを利用した。ソナーセンサーの特性として 、読み取る値には、多くの誤差が含まれる。障害物を確 実にすばやく回避するためには、障害物を正確に認識す る必要がある。そこで、誤差の含まれるデーターから誤 差を排除する方法について調査、考察せよ。」という課 題があるのですが教えていただけますでしょうか? プログラミング言語 c言語。

  • 高度の測定方法

    センサーによる高度の計測について質問です。 GPS、温度、気圧センサーが積まれている風船を上空1000Mまであげるとします。 そして、パラシュートか何かで落下させるとします。 そのときのデーターを解析して、いろいろしたいのですが その中の一つに、センサーがたどった軌道を測定したいなと思っているのです。 そこで質問なんですが、GPSによる緯度経度の測定は正確に測れるのですが 高度を測ろうとすると、出力された海抜高度(M)に結構な誤差が生じていることがわかりました。 そこで質問です、GPSのこの誤差はほぼ一定何でしょうか、 一定ならば変位を求めれば動いた距離を求められないかなと思いまして。 たとえば地上(10M)でGPSが海抜20Mを示していたとして 海抜300Mのところまでセンサーをあげて、GPSセンサーが海抜310Mを示している場合 誤差は+10Mであり、変位は290Mだということが出来ないかということです。 もう一つ、高度を測るのに温度や気圧の減少率を使うということです。 気温や気圧は高度が上がるにつれて、法則的な減少の仕方をしますよね それを使い高度を出そうと思ってもいるのですが、あるていど正確な値が出るでしょうか? ほかに正確に高度を測る方法はないでしょうか?

  • GPSかGPSロガーについて

    GPSを購入して、盗難にあった場合に取り戻せるようにGPSかGPSロガーを購入しようと思っております。そのため、なるべく精度があるもの(DGPSなど)で小型のものを探しています。精度15メートル以内で携帯(最悪ノートパソコンでもしかたがないが回答で付記していただきたいです)から位置を確認できる商品はないでしょうか?携帯GPSですと頻繁に100メートルの誤差があるとインターネットでかかれていましたのでそれは、NGです。ロガーで精度があるものでもいいので回答をお待ちしております。GPSですとGarminを考えています。このGarminで細かな住宅地まで判別できるかわかりませんが、この点でもコメントをいただけるとたすかります。ロガーについてもコメントをよろしくお願いします。予算はオークション等で中古で7万円くらいをかんがえています。

  • ロボット関係に詳しい人に質問です。2

    前に同じ投降をしましたが、レスが遅れたのと、早急に解答が欲しい内容が出来たので迷惑だとは思いましたが新しく立てました。 もう4度目の投降になり内容が重複してきましたが、現状を書きますのでよろしくお願いします。 まったく知識がないので見当違いなことを書くかもしれませんがわかる範囲で書きます。 赤外線センサーと超音波センサーを使ってパルス回路に読み込みステッピングモーターを動かすような単純なロボットです。DOSがはしるCPUを使ってC言語を用いています。 移動ロボット自体は昨年度の引継ぎなので完成しているので、センサーとプログラムを強化して、自律移動を考えていますが、ロボットの知識がない上に引継ぎなので悪戦苦闘しています。 制御方法としては、ご教授いただいた通り、まず赤外線センサーを使って、人を認識して障害物の回避に人に着いて行き、人がいない場合は超音波センサーを使って前左右の壁を判断して、壁がないほうに曲がるという迷路攻略のような感じを予定しています。 また、目的地に自分で移動できるようにしたいのですが、CCDを使う場合画像処理など難題にあたりそうで避けたかったのですが、目的地を設定するのをどうしたら良いか頭を悩ませています。 他の手段としては、GPSやビーコンを使って場所を認識させる。または移動経路を記憶させてそれにそって移動する等などを考えていますが実現させる方法がわかりません。 素人が別世界に足を踏み込んだみたいでかなりいっぱいいっぱいな状況ですがこれをやらないと卒業できないので頑張りますので何とぞアドバイスお願いします。

  • GPS 緯度経度などについて

    GPSの誤差は1mとかD-GPSとか利用したときと同じとか 聞きますが実際、もっと誤差があるのでしょうか? 誤差を小さくしたいのですが 何かよい方法はありませんか? 業務用を使うとかしかないのでしょうか? ハンディーGPSの 誤差 15RMS? アルファベットのところは どう読むのでしょうか? 緯度経度で英語では、どう発音(スペルなども知りたい)するのでしょうか? 例 東経135度 52分 31.5秒   北緯35度 23分 31.8秒

  • GPSランニングウォッチの距離精度

    GPSランニングウォッチで、距離誤差が0.5%以下の製品は有るのでしょうか? 現在ポラールRS800のストライドセンサー使用で距離精度は0.5%くらいです。 再現性はとても良いので機能としてはとても納得しています。(もちろんセンサーのキャリブレーションは実施しています。) そろそろ買い替えの時期が来たので、今回はGPS付きを購入しようかとも思っていますが、どうも距離精度が1%~2%といった使用実績の回答が多くみられます。 ランニングで使用して、1kmで10mの誤差はちょっときついと思います。 実際のところ、どのくらいの距離精度が出るのでしょうか? 教えてください。

  • 羽田新ルート飛行の計画と実際の経路のずれ

    お世話になります。 羽田空港の新ルートのうち、新宿区の北西エリアにおける「南風時:C滑走路到着(好天時)」の飛行経路について、国交省が公表している経路図(図ではピンク色)と、Flightrader24における表示の経路、実際の経路(地上や建物屋上から確認)を比較しました。 その結果、次のことが分かりました。 1)Flightrader24における表示の経路は、国交省が公表している経路図(図ではピンク色)のゾーンのほぼ中央になっている。 2)実際の経路は、国交省が公表している経路図(図ではピンク色)のゾーンの中央より東側へ100m以上ずれて飛行することが多い。 一方、経路図(図ではピンク色)のゾーンの中央や西側を飛行することが極めて少ない。 この違いを確認したく、国土交通省東京航空局の東京空港事務所の環境関係の部署に対して、まず下記の項目を質問しました。 ・実際の飛行経路を確認している否か、 ・そもそも国土交通省を経路図の中央を飛行するように計画したはずである。  また、GPSには誤差があることは広く知られている。  よって、実際の飛行経路と国土交通省の計画とのずれを確認し、  このずれをできるだけ少なくするように、航空管制官が飛行機を誘導することが必要ではないか。 これらについて、国交省は飛行機からのGPSで飛行経路を確認しているだけで、実際の飛行経路を確認してはいないとのこと、また、ずれを考慮した管制については無回答でした。 そこで、次の事について教えてください。 1)飛行機の運行において、GPSのデータのみで飛行機の経路を確認すればいいのでしょうか?  地上の建物等構造物との位置関係を含め、実際の経路を確認する必要はないのでしょうか? 2)航空管制官は実際の経路ではなく、GPSデータを基に管制していれば、飛行機の安全性が確保できると考えているのでしょうか? すいませんが、ご回答をお願いします。

  • ごみ集積所の利用の仕方で教えてください

    ごみ集積所の利用の仕方で教えてください。 現在のごみ集積所は、ステーションとして、行政区(区費)で建てました(所有権は、行政ではなく、区所有です)。 で、朝、収集車が回収(毎朝、朝です)。 なので、区の決めで、この収集車が到着するまでに、ごみを出して、係り(交替)が清掃をするという決めでがざいます。 で、質問なですが、どうしても、夜勤などの関係で、昼間しか、ごみが出せないのです。 ところが、区の決めだから、朝、出してもらわないと困るといわれます。 法律的にはどうなのでしょうか?