• ベストアンサー

ごみ集積所の利用の仕方で教えてください

ごみ集積所の利用の仕方で教えてください。 現在のごみ集積所は、ステーションとして、行政区(区費)で建てました(所有権は、行政ではなく、区所有です)。 で、朝、収集車が回収(毎朝、朝です)。 なので、区の決めで、この収集車が到着するまでに、ごみを出して、係り(交替)が清掃をするという決めでがざいます。 で、質問なですが、どうしても、夜勤などの関係で、昼間しか、ごみが出せないのです。 ところが、区の決めだから、朝、出してもらわないと困るといわれます。 法律的にはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.2

法律的にはそのごみ集積所の利用規約が利用者との契約と解されるかと思われますので、ごみ集積所を利用する限りその取決めに従う必要があります。 ごみ集積所は利用せずに、処理業者と別途に契約して処理してもらうというのならかまいませんが。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、考えます。

その他の回答 (1)

noname#57571
noname#57571
回答No.1

法律的にどうかは知りませんが、ごみを前日から出しますと、人通りの少ない深夜や早朝にかけてネコやカラスに散らかされます。多くの人が迷惑しますので、収集日が夜勤とぶつかる日は出すのを諦めて、それまでは自宅で保管しましょう。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、参考にさせていただきます。