• ベストアンサー

札幌に転勤・・ごみだしについて

 こんにちは。  札幌に転勤が決まりました。  それで1つ不安なことがあります。ごみ出しについてです。  今は函館に住んでいますが、ごみ出しは各家庭の前に出すと収集してくれる、とても便利なシステムになっています。  札幌は人が多いからごみステーションに出す感じなのでしょうか。  そしてそのステーションの清掃や、雪かきはどうなるのかな?  家は1戸建てを借りる予定です。  在住の方、教えてくださればとてもうれしいです。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160677
noname#160677
回答No.3

札幌在住・24歳の専業主婦です。 ごみはごみステーションに出します。 燃やせるごみが週2回、資源ごみが週1回、 燃やせないごみが週1回です。 場所によって違うかもしれませんが、 ごみステーションに、ネットが置いてあって、 燃やせるごみの日には、ネットでごみをおおっています。 清掃や雪かきは、近く(まん前とか)のひとがやっています。 間違えて出したら、ご丁寧に中身を調べてる方もいます…。 私は今、アパート住まいです。 ごみステーションに近い一戸建ての住人(おじいさん)が、 掃除などはやってくれているように思います。 実家(一戸建て)は、ごみステーションに1番近いのが実家ですが、 除雪機を持ってる方がごみステーションの雪かきをしてくれています。 ごみステーションの形態にもよりますが、 コンクリートなどで固められて「ごみステーション」と、 はっきりされている場合は雪かきはほとんど必要ないですが、 歩道にごみステーションが設置されているところだと、 やはり1番近い方が雪かきをしなければならないと思います。 函館はそんな便利なシステムがあるんですね。 うらやましい…。

その他の回答 (2)

  • Gleaner
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.2

在住のものではないけど,札幌市役所の「ごみ・リサイクル」のページがあったので紹介しとく。  http://www.city.sapporo.jp/city/live/gomi.html  「清掃ホームページ」→「家庭ごみの分け方・出し方」→「ごみ出しマナーとルール」と辿ると,『※ごみステーションの掃除や除雪は、みんなで協力してやりましょう。』,『ごみは、燃やせるごみ・燃やせないごみ・びん、缶、ペットボトル・プラスチックにきちんと分けて、中身の見える袋に入れて、住んでいる地区の決められた収集日当日、朝8時30分までにごみステーションへ出しましょう。』,『ごみステーションは、ごみステーションを利用する住民の皆さんが、協議のうえ場所を決め管理しています。』とある。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/city/live/gomi.html
回答No.1

今は横浜ですが3年前まで札幌に住んでました。 各地域によって違うと思いますが、私の所はいつも綺麗でしたよ。路上に直接置くタイプでしたが、誰かが清掃してるんでしょうね~ 心配ないと思いますが・・・ 参考にならない意見ですみません。

taiwan-asia
質問者

お礼

 himetarou760501さんおはようございます。  とんでもない、大変参考になりました。  心配ない、のお答えにほっ。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ごみ収集場

    ごみ収集の臨時職員になって1ヶ月ですが させてもらっている市ではマンションなど一部を除き家の前に出していて一個一個集めているのですが 皆さんの地域のごみ出しは ごみステーション(一か所に集めているか)ですか 家の前に出していますか。

  • ごみ集積所の利用の仕方で教えてください

    ごみ集積所の利用の仕方で教えてください。 現在のごみ集積所は、ステーションとして、行政区(区費)で建てました(所有権は、行政ではなく、区所有です)。 で、朝、収集車が回収(毎朝、朝です)。 なので、区の決めで、この収集車が到着するまでに、ごみを出して、係り(交替)が清掃をするという決めでがざいます。 で、質問なですが、どうしても、夜勤などの関係で、昼間しか、ごみが出せないのです。 ところが、区の決めだから、朝、出してもらわないと困るといわれます。 法律的にはどうなのでしょうか?

  • 衛生的なごみステーションにするにはどうしたらいいですか?

    質問が御座います。 近くのごみステーションですが、 前の日にごみを出したり違反ごみなどで、 不衛生な状態になる事があります。 管理している方々の話を聞くと、とても苦労されているようです。 そこのごみステーションにはごみ収集日のタテ看板と 「ルールを守ってごみを出す様に」の看板しかなく BOXやネットがありません。 カラス・猫・風等で散らかっているときがあります。 ネットを提案しましたが、ネットの上にごみを捨てる人がいるそうで 無駄といわれました。 また、残ったごみを回収し清掃センターへ個人車に乗せて持っていくそうなのですが、 臭いや汚れがひどくて、とてもかわいそうです。 何とか力になってあげたいのですが 個人では限界があります。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 散乱した家庭ごみについて

    私の地区では週2回家庭ごみの収集日があります。 だいたい当日の朝7時から8時30分の間に出すこととなっており 収集車は9時30分ころ回収していきます。 近所に単身者用の新しいアパートがあり、そのアパートの方専用のごみ集積場所があります。 早朝、犬の散歩中にその集積所を通りましたが ごみ袋が1つ置いてあり、生ゴミが散乱してました。(カラスのしわざ) ごみ袋には水道料金の明細と生理用品が一緒に入ってました。  (生理用品の捨て方がショックでした) 次の収集日は来週です。 足でかき集めて一か所にまとめてきましたが……。 こんな違反ごみを見たとき、皆さんならどうしますか? 他人のごみを持ち帰るか。収集日に出してあげるか。 明細を見て、ゴミをお届けするか。 そのまま通り過ぎるか。(私はこの状態にしてきました) その他、お住まいの地区で困ったごみ出しについて。 違反ごみに対しての対策などありましたら教えてください。

  • ごみ収集での不明瞭化?

    三重のとある田舎の市に在住。 人口8万人強ほどの山の中の市です。 住民投票により、市町村合併に反対し近隣の合併には応じず単独で 財政を賄おうとしています。 近年清掃工場が新設されること、ごみの分別がまだまだきちんとされていないこと、不燃物最終処分場の埋め立て余年があり、次の候補地がないことなどでごみの有料化が決まり、この4月から家庭ごみにおいても有料化になります。 それは昨今の環境問題を考えても、不可欠なことだとは思うのですがここでひとつおかしいことが浮上。 事業系ごみについてですが、一般廃棄物の運搬収集業の許可は、市が出すように法令で決まっています。 今この市には11ほどの個人業者がいます。 ところが市が許可をしている業者は12社。残りの1社はなんと、11社の協同組合です。 それで新たに一般廃棄物を収集してもらおうとすると、12社での自由契約ではなく11社が徒党を組んで作っている収集協同組合の規定に従って金銭面や引取りの状態などを約定しなくてはならないとのこと、業者より連絡がありました。 これって、12社市が許可を出している意味があるのでしょうか? しかもその業者も、11社の業者のひとつなので、直接取引きの旨、こちらの要望を示すと、それは勘弁して欲しいとの回答。 明らかにこれは価格協定を行っているものと考えるしかありません。 市もこういう実態がわかっているようですが放置です。 皆さんどう思われますか?

  • 函館に転勤

    来年度から函館に転勤が決まった大阪在住の2児の父です。 札幌には出張で何度も訪れているので多少のことはわかるのですが、函館に関してはまったく土地感がなくお力を貸していただければと思い、質問させて頂きました。 子供は小学2年生と保育園児がいます。 質問1)観光で有名な函館ですが、「子供を育てる」という事を主眼に置いた場合、どの地域に住むのが適しているのでしょうか? 当然、職場からかなり離れるとつらいのですが、生活環境を優先して考えてみたいと思っております。 質問2)賃貸マンションを考えているのですが、函館で物件を多く持っている不動産屋をいくつか教えてください。(お勧めがあれば、その理由も教えていただければ助かります。)現在建築中のマンション情報などもありましたらお願いします。 こちら(http://www.rals.net/index.html)は見ております。 質問3)北海道の気温や車に関する事は札幌ではある程度理解しているつもりですが、「函館」という事で特別なことがありましたら、教えてください。 近いうちに家族を連れて函館を訪れて住宅を探そうと考えておりますので、漠然と不動産屋さんを探すより、ある程度の情報を頂けたら大変ありがたいです。 いろいろな意見があるかと思いますが、主観に基づいた率直な意見を頂けたら大変助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 住民以外の人にごみを捨てられて困っています

    自分達のアパートにゴミ捨て場がないせいか、隣のアパートの人たちが 私の住んでいるマンションのゴミ捨て場にごみを捨てていくのをよく目にします。 (自治会のごみステーションではなく、マンション備え付けのゴミ捨て場です) 他人が敷地内の施設を利用しているのも、あまりいい気持ちはしませんが、 それはともかく、ごみ出しのルール違反に困っています。 (・スイカの皮などの生ごみを袋にも入れずにむき出しで捨てる。  ・何十本ものペットボトルをキャップ・ラベルもそのままで捨てていく。等) 行政の収集車はルール違反のごみは回収してくれないので、私達が後始末をしなければなりません。 隣のアパートの管理会社に、大家さん(管理主)に連絡してもらえるように頼んだのですが、 一向に改善されません。 張り紙などもしたのですが、ルールを端から守る気がないのか、 文字が読めないのか(外国人が多く住んでいるのです)、効果がありませんでした。 何か良い案はないでしょうか。

  • 函館に転勤になります!

    皆さんはじめまして。 この度、辞令が出まして九州から函館へ10月に転勤になります。実は私、生まれてこの方九州を出た事が無く、今回全く未知の世界で生活する事になりたいへん不安な事がたくさんあります。 雪や寒いのに耐えられるだろうか?光熱費が高そう?車の運転は大丈夫?言葉の壁は無いか?などなど・・・。 そこで、北海道(特に函館)在住の方で生活面での違い(九州の違い)等教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 主人が札幌転勤。子供二人とついて行くべきか悩んでいます

    主人が北海道転勤になりました。4月です。 やっと上の子は小学三年で学校でも友達が増えて親友もできたし、下の子も保育園内定しそっそく私も働かないとと思っていた矢先で、すこし考えてしまいます。 家は持ち家1戸建てです。いずれ家は買い換えたいとは思っていますがここを貸すか売るかで悩むところです。 貸しても良いのですが戻るとき空けてくれるかも不安あります。 札幌は何度か主人の実家が空知にあるので観光でいきました。夏は最高ですが冬はさむく、光熱費はいくらぐらいかかるものでしょうか? 住んでいた人はどうだったかいろいろ教えてください。 主人は取りあえず単身でいくと言っています。 あとから家族がいくかはどちらでもいいとも。 住宅手当は単身で6割負担。家族で4割負担とのことです。ちなみに寒さは弱いので一番そこがつらいです。 なにかアドバイスなどありましたら教えてください。

  • ごみの代理搬入には一般廃棄物収集運搬の許可が必要?

    便利屋業を始めたばかりのものですが、この時期になって引越しのごみ処分依頼の電話がよく来ます。 便利屋としては、タンスなどの粗大ごみは、市のクリーンセンター(ごみ処理場)へ、代理で搬入し、かかった処分費の実費と、便利屋としての作業料をいただくことになります。 また、テレビや冷蔵庫などのリサイクル家電は郵便局で家電リサイクル券を購入して、市の指定の処理場まで運び、これもかかった実費と便利屋としての手数料をいただくことになります。 この方式で一般家庭のごみの処分を請け負うには、法的には市から一般廃棄物収集運搬の許可を受ける必要があるのでしょうか?それとも単なる搬入の代理として、無許可でもよいのでしょうか?