• ベストアンサー

札幌に転勤・・ごみだしについて

こんにちは。  札幌に転勤が決まりました。  それで1つ不安なことがあります。ごみ出しについてです。  今は函館に住んでいますが、ごみ出しは各家庭の前に出すと収集してくれる、とても便利なシステムになっています。  札幌は人が多いからごみステーションに出す感じなのでしょうか。  そしてそのステーションの清掃や、雪かきはどうなるのかな?  家は1戸建てを借りる予定です。  在住の方、教えてくださればとてもうれしいです。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160677
noname#160677
回答No.3

札幌在住・24歳の専業主婦です。 ごみはごみステーションに出します。 燃やせるごみが週2回、資源ごみが週1回、 燃やせないごみが週1回です。 場所によって違うかもしれませんが、 ごみステーションに、ネットが置いてあって、 燃やせるごみの日には、ネットでごみをおおっています。 清掃や雪かきは、近く(まん前とか)のひとがやっています。 間違えて出したら、ご丁寧に中身を調べてる方もいます…。 私は今、アパート住まいです。 ごみステーションに近い一戸建ての住人(おじいさん)が、 掃除などはやってくれているように思います。 実家(一戸建て)は、ごみステーションに1番近いのが実家ですが、 除雪機を持ってる方がごみステーションの雪かきをしてくれています。 ごみステーションの形態にもよりますが、 コンクリートなどで固められて「ごみステーション」と、 はっきりされている場合は雪かきはほとんど必要ないですが、 歩道にごみステーションが設置されているところだと、 やはり1番近い方が雪かきをしなければならないと思います。 函館はそんな便利なシステムがあるんですね。 うらやましい…。

その他の回答 (2)

• Gleaner
回答No.2

在住のものではないけど,札幌市役所の「ごみ・リサイクル」のページがあったので紹介しとく。  http://www.city.sapporo.jp/city/live/gomi.html  「清掃ホームページ」→「家庭ごみの分け方・出し方」→「ごみ出しマナーとルール」と辿ると,『※ごみステーションの掃除や除雪は、みんなで協力してやりましょう。』,『ごみは、燃やせるごみ・燃やせないごみ・びん、缶、ペットボトル・プラスチックにきちんと分けて、中身の見える袋に入れて、住んでいる地区の決められた収集日当日、朝8時30分までにごみステーションへ出しましょう。』,『ごみステーションは、ごみステーションを利用する住民の皆さんが、協議のうえ場所を決め管理しています。』とある。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/city/live/gomi.html
回答No.1

今は横浜ですが3年前まで札幌に住んでました。 各地域によって違うと思いますが、私の所はいつも綺麗でしたよ。路上に直接置くタイプでしたが、誰かが清掃してるんでしょうね~ 心配ないと思いますが・・・ 参考にならない意見ですみません。

taiwan-asia
質問者

お礼

himetarou760501さんおはようございます。  とんでもない、大変参考になりました。  心配ない、のお答えにほっ。  どうもありがとうございました。