• ベストアンサー

函館に転勤になります!

皆さんはじめまして。 この度、辞令が出まして九州から函館へ10月に転勤になります。実は私、生まれてこの方九州を出た事が無く、今回全く未知の世界で生活する事になりたいへん不安な事がたくさんあります。 雪や寒いのに耐えられるだろうか?光熱費が高そう?車の運転は大丈夫?言葉の壁は無いか?などなど・・・。 そこで、北海道(特に函館)在住の方で生活面での違い(九州の違い)等教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

函館のものです。 そうですね、九州からおいでになるとなりますといろいろと違うことだらけでしょう。 函館は北海道では一番温暖なところですが、それでも九州とは比べものになりませんから。真冬ですと日中の最高気温が氷点下で、道路はもちろん圧雪やアイスバーンのツルツルになります。一番気をつけなくてはならないのは車の運転と水道の凍結でしょう。 私は車は運転しませんのでわからないのですが、北海道の車はすべて寒冷地仕様ということになってます。どこが違うのか知りませんけど、ワイパーひとつとってもマイナス何十度になってもゴムが堅くならないものだったりしてますから、エンジン等も含めていろいろ違うのかもしれませんね。この辺の回答は詳しい方にお任せです。 水道の凍結についてですが、これはもちろんそちらでは未経験ゾーンでしょう。実家ではアパートをやってまして多くの学生が入居してますが、これが一番みなさん頭を悩ますところです。作りのいい建物ならこういう心配はあまりいらないのですが。朝の最低気温がマイナス7度を下回るときは水抜きをしないと凍り付いて水がでなくなることがあります。それだけで済めばいいのですが、がっちり凍ってしまうと水道管が破裂して大変なことになり、湯沸かし器もパンクしたりしますし、真冬に家を長期間空けるときはトイレの水も不凍液を入れるなどしないと、便器が割れたりもします。 ただの簡単な凍結でも業者にきて解凍してもらうと6千円くらいかかりますし、さらにひどいことになるとものすごいお金がかかりますので(最悪の場合は2階の住人が水道管破裂させたことによって階下が大洪水になり、下の人の被害を弁償したり様々でてきます)お気をつけください。 なお、こちらでは「水抜き栓」というものがついていますので、それなりのことをすれば凍らせずに済みます。 寒さに耐えられるか、ということですが、北海道の家は室内が大変暖かくなってますので、外は猛吹雪で寒くてたまらないときでも家の中にいる限りは本州より暖かです。ただし、非常に古い家ではストーブの前以外は寒いですけど。 雪の量は札幌などに比べるとずっと少なく、ふつうは真冬の積雪が30cmくらいですかね。雪かきはたいしたことはありません。それに、北海道の雪は本州に比べて水分が少なくて軽いので、楽ですよ。 光熱費ですが、夏にはクーラーが必要ありませんから、その電気代のことを思えば年間を通してはさほどそちらと変わらないかと思います。 冬の暖房ですが、お住まいになるところが元々暖房器具が設置されていればそれを使わざるを得ませんので何ともいえませんけど、灯油ストーブでしたらそれほどかかりませんよ。うちは3人家族の一軒家ですが、この冬は暖房とお風呂(灯油ボイラー)両方で、灯油代はシーズントータルで4万円を切りました。 北海道の家ではほとんどが屋外に家庭用の灯油タンク(400リットルくらいかな)を設置していて、タンクローリーがきて直接タンクに給油していくんです。そちらでは珍しい眺めでしょうね。 言葉についてですが、お年寄りの言葉は何を言っているのかわからないこともあるかもしれませんが、普通の人の会話では困ることはないと思います。ただ、概して言葉遣いがぶっきらぼうな人が多いのでちょっとムッとするかもしれませんが、どうぞご勘弁を。 いろいろ書きましたが、函館はいいところですよ。私は大好きです。

その他の回答 (7)

回答No.8

車高は標準に治しておくことです。 雪道は除雪してありますが、車底を擦る場合があります。 亀見たいになることは無いと思いますが、もしもの場合を想定しておいたほうが良いでしょうね。

noname#4973
noname#4973
回答No.7

ガスは高いについて。。。 アパートによってはガス暖房、給湯のところが意外とあるんですが 同じく使っていても灯油よりコストが高いです。 部屋を選ぶ場合家賃が少し高くても両方灯油暖房、給湯にしたほうが良いです。 水道の凍結は一度やったことがあるけど夜に来てもらったので1万円ぐらいかかりました・・・ 寝る前は電気を消すのと同じく冬は水落し習慣をつけないと 大変です。。

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.6

ちょっと質問からはそれた回答ですが、結婚の為に 初めて北海道で暮らした事があるものです。 私は中部出身ですが、母が九州出身です。 九州、良いとこですね~♪ 私が感じたのは、 冬は室内快適♪ストーブ最高!です。でも、家が古いと隙間風が辛いです。 我が家は古かったので、うっかり冷蔵庫に入れなかった野菜が 痛んでしまいました。 でも、熱いものを冷やすのには最適でした。 九州と北海道では魚が違います。というか、食材も違うんですけどね。 もしかしたら、九州のお魚が恋しくなるかもしれませんね。 あと、車はいろいろと雪国仕様です。 光熱費はやはり灯油代がかなりかかります。 でも、でかい灯油タンクに直接入れに来てくれるので、 らくだなぁ~♪と思いました。 ちなみに、昨年の家計簿を見てみると、 冬では8000円ぐらいかかっています、灯油に。 言葉は北海道の方が標準語に近い気がします。 だから、質問者さんが北海道の方の話している事がわかっても、 北海道の方が質問者さんのおっしゃっている事がわからないかもしれません(方言が強ければ) あと、私が耐えられなかったのは、便座の冷たさと、冬の乾燥です。 喉が痛くなるぐらい、乾燥してます。 雪道での運転は、皆さん慣れていらっしゃるのと、除雪が良くできているので、 質問者さんが雪道運転を練習して上手になれば、 安全です。 みなさん上手に運転していらっしゃいます。 あと、お仕事で行かれるのですから、さほど心配はないかもしれませんが、 やはり気質は違うと思います。もちろん風習だって違いますから。 これはどこに引っ越しても、同じ事ですけどね♪ あ、函館は大丈夫なのかもしれませんが、 冬に北海道へ荷物を送ってもらう場合は、ちょっと気をつけたほうが良いかも。 私のすんでいたところは陸送の時間が長かったので、 むちゃくちゃ冷え冷えでとどきます。 お花とかは無理みたいでした。 でも、逆に道内であればクールを使わなくても大丈夫な事もあり、お得でしたけど(笑) まずは長距離の引越しが大変でしょうけど、がんばってくださーい。

  • mayupupu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

おはようございます!現在函館に住んでおります!生まれてからずっと住んでいます!若い人にとっては何も無い町です・・・遊ぶ場所がありませんよ。そして冬は寒いです!今年は6.7月まで何回かストーブを利用することがありました!言葉も普通の人もいますが、なまっている人がほとんどです(年配になればなるほど)でもちゃんと意味を教えてくれるはずですよ♪車のマナーは全国でも悪い方みたいなので気をつけてください!急にウインカーを出してまがったりする人もいますので・・・でも、ごはんはおいしいのでいいですよ!

回答No.4

浅草在住の函館出身者です。 函館は道南なので雪は少ないですよ。 ただ、冬場運転なさるのでしたら運転する暫く前に予めエンジンを掛けて暖めておく必要があります。 道路が凍結する為、皆ノロノロ運転で毎朝渋滞いたしますので、 時間に余裕を持ってお出かけなさって下さい。 JRはよっぽど大雪で無い限り普通に運行しますが、 冬場のバスは当てになりません(^^; 坂が多い街なので、広い坂はロードヒーティングが施されてあります。 北海道民は基本的に家の中はストーブをボンボン焚いて薄着で過ごします。なので、外はともかく、室内は関東の冬の方がよっぽど寒いですよ(笑い) ストーブと床暖房の併用が多くて、こたつ率は低いと思います。会社から燃料手当てが支給されると思いますよ。 氷点下の夜は水道管が凍結する事がありますので、 天気予報を参考に 寝る前に水道の元栓を閉めて、水を落として、蛇口、給湯器の中に水を残さないようにして下さい。 うっかり凍らせてしまうと結構高くつきます。 函館弁は語尾が半疑問形みたいに上がる感じとでも申しましょうか。 方言は色々ありますが、日常的に使うものとしては取り敢えず 「ゴミを捨てる」→「ゴミをなげる」 「こわい」→「体調が悪くだるい事、乗り物酔い等で気持ちが悪い事」 を覚えて頂ければ誤解が無いかと思います。 冬場の事を中心に書きましたが、雪が降る前までなら 生活面で困ることはこれと言ってない筈ですので 函館をあちこち探検して違いを楽しんで下さい。 お仕事頑張って下さいね(^-^)

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.2

hina147さん、こんばんわ。転勤が秋ですか。この頃は過ごし易く紅葉のシーズンです。食べ物は美味しいし言う事なしです。(1)函館なら雪は少ない(積もらない?)(2)会社から燃料手当てが出るでしょう?部屋またはお風呂はガスは高いので止めたほうが良いです。(3)車でどこかへ出かけるのならまず教習所で雪道体験するとか。※北海道が素敵な思い出が出来る地となればいいですね。空気は美味しいし、ホッカイどーはデッカイどー。北海道弁も直ぐ慣れますよー(余談:この北海道の寒さはで女子高校生は素足で冬を過ごします。)

hina147
質問者

補足

おぉ~すばやいお返事ありがとうございます。 札幌には冬に数回スキー旅行に行った事があり、そのときに住んでみたいな~と思って転勤希望を出してみたのですが・・・いざ行くとなると・・・ちょっと戸惑ってます。 そうそう、ガスは高いってどういう意味ですか?教えてください~。それと車はFFのちょっと車高を下げている車ですがそのままつかえますか? お願いしま~す。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

北海道在住ではないのですが、とりあえず。 車は大容量バッテリを搭載した寒冷地仕様というのがありますね。 あとバイクなどは冬季はどこかに預けておくときいたことがあります。 前いた会社では、北海道勤務は別途燃料手当てが支給されていました。

hina147
質問者

お礼

早っ!早速のお返事ありがとうございます。 って事は、今乗ってる車のバッテリーを大きくすれば大丈夫って事ですか。ちなみにFFの外車(ボロ)です。

関連するQ&A

  • 函館に転勤

    来年度から函館に転勤が決まった大阪在住の2児の父です。 札幌には出張で何度も訪れているので多少のことはわかるのですが、函館に関してはまったく土地感がなくお力を貸していただければと思い、質問させて頂きました。 子供は小学2年生と保育園児がいます。 質問1)観光で有名な函館ですが、「子供を育てる」という事を主眼に置いた場合、どの地域に住むのが適しているのでしょうか? 当然、職場からかなり離れるとつらいのですが、生活環境を優先して考えてみたいと思っております。 質問2)賃貸マンションを考えているのですが、函館で物件を多く持っている不動産屋をいくつか教えてください。(お勧めがあれば、その理由も教えていただければ助かります。)現在建築中のマンション情報などもありましたらお願いします。 こちら(http://www.rals.net/index.html)は見ております。 質問3)北海道の気温や車に関する事は札幌ではある程度理解しているつもりですが、「函館」という事で特別なことがありましたら、教えてください。 近いうちに家族を連れて函館を訪れて住宅を探そうと考えておりますので、漠然と不動産屋さんを探すより、ある程度の情報を頂けたら大変ありがたいです。 いろいろな意見があるかと思いますが、主観に基づいた率直な意見を頂けたら大変助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 札幌・函館について

    9月に北海道旅行を計画しているのですが当方車の 運転が苦手な為ツアーで行きたいと考えています。 3泊4日道南の予定で、函館・札幌を観光したいと 思っているのですが、あいにく両方を観光出来る ツアーが見当たらなく、どちらか一方にしようと考えているところです。そこで、皆様に聞きたい事があります。 ずばり函館・札幌どちらがオススメでしょうか? どちらも良い場所である事は間違いないでしょうが 過去に北海道を訪れた事のある方などでどちらかと言えば・・という方を教えて頂ければと思います。 また北海道在住の方、地元の人ならではの意見も お待ちしています。 折角の旅行ですし北海道は初めてなので後悔せず 思う存分楽しみたいと思っています。 では、よろしくお願いします。

  • 転勤で旭川市へ引っ越しをする事になりました。

    今回の転勤で4月から旭川市で生活する事になりました。 現在まで6年間函館市に在住していて道内での異動となってしまいました。(もともとは九州出身です) そこで旭川市に詳しい方にいくつか教えていただきたいことがあります。 1、ある程度、北海道(函館ですが)には慣れていると思ってますが、旭川と函館の生活環境の違はあるのでしょうか? 2、旭川市内で住むところを考えているのですがどのあたりが住むのに生活環境がいいのでしょうか。ちなみに住まいはマンションを考えています。(札幌の円山のようなエリアがいいなぁとおもってます) 3、上の質問と被りますが、4月から小学校にあがる子供と4歳児がいます。子供たちの教育を優先的に考えたいので地元の方にで人気のある小学校を教えていただきたいです。 ちなみに、職場は旭川市役所のすぐそばです。通勤での交通の便がよほど悪くない限り子供の小学校の学区で決めようとおもってます。 これからの新生活のためにぜひ教えてください。お願いいたします。

  • 北海道に転勤予定です。

    関東在住です。北海道へ転勤になりそうですが、生活はしやすいでしょうか?物価はどうでしょうか?教えて下さい。

  • 教えてください 京都市→徳島市へ転勤です!!

    はじめまして。 京都在住の転勤妻です。今回夫の辞令に伴い、来年の1月、もしくは3月に徳島市への転勤が決まりました。旅行で一度訪れたことしかなく、まったくもって未知の世界です。転勤族の我が家にとってお勧めの地域はありますか?また、小学生の子供がおります。転勤族の子供が多い(なじみやすい)校区などがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 函館→札幌

    9月に2泊3日で旅行を計画中です。空港、ホテルが選べるツアーなので、函館に午後着1泊で次の日に札幌1泊して最終日は夕方に帰る予定です。レンタカー付きですが運転できるのが私のみなので、函館→札幌はどの位時間がかかるでしょうか?北海道の方、車で回られた事のある方ぜひアドバイスお願いします。

  • 3月の函館での服装

    今月の18日から4日間函館旅行を計画しています。 もうほとんど準備万端!というくらい張り切ってますが(笑)、九州で生まれ育ってきた私にとって、北海道の寒さがイマイチわかりません…。 ですので、服装がなかなか決まらないんです。 高校生の時、修学旅行で1月か2月くらいに小樽に行ったことはありますが、制服+ダッフルでしのげました(寒かったですけど)。が、いろんな方の質問や回答を拝見しますと、3月の函館はダウンジャケット必須…と。 暖かい県にいるので、ダウンジャケットはほとんど着たことがなく、「着なれないものを着て大丈夫かな、動きにくくないかな…」と心配です。 函館山にはのぼらず、金森赤レンガ倉庫あたりの夜景は見ようかと思っています。 函館在住の方、よくご存じの方。どんな服装が良いか、ご回答よろしくお願い致します! 長文&乱文失礼しました。

  • 4月から九州から北海道に転勤で来ました。

    4月から九州から北海道に転勤で来ました。 本格的な北海道の冬は、体験していません。 夏に車検がきます。 新車で購入し七年の車です。走行距離はディーラーが驚くほど走っています。 走行に問題なく。無事故車です 11月より、夫が長期出張になり予定4、5ヶ月で関東に行きます。 知り合いも、子供もいないし。全く知らない北海道の冬をひとりで超える自信もなく。長期出張の間 私は九州の実家に帰る事にしました。 質問ですが。 北海道の冬の間、夫婦不在であり。車に乗る事もありません。社宅の、屋根なし、車庫なし、壁もない 吹きっさらしの屋外駐車場に車を止めたままで留守にします。 (1) 高額でも車検を通し、来年戻ってきてから 新車を購入する (2) 車検を通さず、寒冷地使用の新車を購入する。 ここは北海道でも有数の積雪地域らしく。。除雪車がたまにくるそうですが。。ロードヒーティングでもありません。 春先までかなりの雪が駐車場に積もっていました。 4ヶ月か5ヶ月の間、雪の中に車を駐車したままの場合。 (1)と(2) どちらが良いでしょうか?

  • 函館・ニセコへの旅行について

    神奈川県横浜市在住のものです。 9月9日~12日まで北海道の函館-ニセコに旅行予定です。 この時期は、横浜はまだ残暑が厳しい頃なので、もちろん服は夏服を着用しますが、 函館・ニセコではもうそろそろ涼しい頃と思います。 そこで質問なのですが、気温はどんな感じなのでしょうか? 9月後半から雪も降る地域があるって聞いたんですが・・・? 服装はやはり長袖ですよね? コートは薄手のものでOKですか? それとも本格的冬用厚手コートがいいのでしょうか? 服装や旅行するときのことで、「特にこれだけは!!」というようなアドバイス、 何かありましたら、教えてください。 また、ついでにおすすめ観光スポットなど函館・ニセコに関すること何でもいいですので、教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 函館で暮らす

    こんにちは。 函館出身で現在海外で暮らしています。 長年日本を離れていましたが思うところありそろそろ日本で基盤づくりをはじめたいと思い、故郷の函館へ家族と戻ろうかと思っています。環境も素晴らしく親兄弟の側でで暮らせることが大きな魅力ですが、まず大事な事は仕事です。何か起業するにして、函館の景気というか仕事を始める上での環境はどうでしょうか。函館在住の方でご意見のある方、どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう