• 締切済み

函館で暮らす

こんにちは。 函館出身で現在海外で暮らしています。 長年日本を離れていましたが思うところありそろそろ日本で基盤づくりをはじめたいと思い、故郷の函館へ家族と戻ろうかと思っています。環境も素晴らしく親兄弟の側でで暮らせることが大きな魅力ですが、まず大事な事は仕事です。何か起業するにして、函館の景気というか仕事を始める上での環境はどうでしょうか。函館在住の方でご意見のある方、どうぞ教えてください。

みんなの回答

• tjhiroko
回答No.1

函館のものですが、ただの主婦の視点からしか語れませんので、あまり参考にもならないかもしれませんが少しだけ書かせていただきます。 函館は確かに景気は良くありませんね。日本では東京の一極集中が加速しているように、北海道では札幌にすべて人も物も集まっている感じです。 それでも、一時のどん底から見れば大分明るさも出てきたような気がします。新幹線が2015年に開業する予定ですので(駅は旧大野町、現北斗市に出来ますが)そのせいもあってかあちこちでホテルの建設も盛んに行われています。 また、地元展開の飲食店でも知名度が全国区になるようなところがいくつか出てきていますし、観光客の数自体は減っていますが(旭川の旭山動物園や知床など、いまブームになっているところに客を取られたのと、旅行の形態が団体から個人に移ってきたためと思われます)今年建て替えた五稜郭タワーが客を倍増させているなど、その人の力量次第でなんとかなるかもしれないという感じは致します。 大門は一時は本当に寂れて人通りも全くないくらいでしたが、今は東北以北最大の屋台村「大門横丁」が出来たりとか、昭和にある人気居酒屋が大門を活気づけようと支店を開いて大にぎわいとか、グリーンプラザ沿いには若者のファッション店が軒を並べたりして少しずつ活気を取り戻している感じがします。 函館駅も新しくなってその周辺もガラッと変わりましたし、朝市も新たな施設を作って頑張っていますしね。 また、産業道路周辺や函館新道沿いには新たな大きな店や温泉施設などが続々と出来て、そこそこ活気があるような感じはするのですが。 地元の普通の人たちはみんな「函館は本当に景気が悪い」と口をそろえて言いますが、現に大成功してどんどん会社を大きくしている私の知人もおりますし、やはりその人のやり方やら目の付け所やら運やら努力やら人間的魅力やら、そういったもの次第でどうにでもなるのではないかなという気は個人的にはします。 一応、函館のこちらのサイトをご紹介しておきます。 http://www.hakodate-koyo.jp/index.html あと、日本銀行函館支店のサイトも載せておきますね。 景況感についての情報ならここが一番かもしれませんので。 http://www3.boj.or.jp/hakodate/index.html