• ベストアンサー

函館・ニセコへの旅行について

神奈川県横浜市在住のものです。 9月9日~12日まで北海道の函館-ニセコに旅行予定です。 この時期は、横浜はまだ残暑が厳しい頃なので、もちろん服は夏服を着用しますが、 函館・ニセコではもうそろそろ涼しい頃と思います。 そこで質問なのですが、気温はどんな感じなのでしょうか? 9月後半から雪も降る地域があるって聞いたんですが・・・? 服装はやはり長袖ですよね? コートは薄手のものでOKですか? それとも本格的冬用厚手コートがいいのでしょうか? 服装や旅行するときのことで、「特にこれだけは!!」というようなアドバイス、 何かありましたら、教えてください。 また、ついでにおすすめ観光スポットなど函館・ニセコに関すること何でもいいですので、教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

もと北海道人です. このところの北海道は気候が不順というか,8月なのに20度くらいの寒さだったり,去年でしたか札幌で9月中旬なのにコートがいるほど寒かったりしています. でも普通の気候なら,9月中旬は初秋の服装でいいですよ.9月後半で雪が降るのは,大雪山など標高の高いところです. 函館は南のほうですから,割と暖かいです.ニセコは山になりますので,日中はさわやかな気温でも,朝晩は冷え込みます. 私なら,Tシャツに長袖のトレーナーかシャツ,アウトドア系のウインドブレーカーにジーンズという感じで行きます. コートは必要ない,と言い切りたいのですが,このところの気候は何があるかわかりません.でも厚手のものよりも,薄手のもので重ねて調節するほうがいいです.持っていくにしても薄手のショートコートかジャケットの方が,対応しやすいかと思います. こちらは函館の服装アドバイスがあります. http://www.luckypierrot.com/new/hakonow.html あとは,直前まで週間天気予報で最高気温と最低気温をチェックしてください. 私も来週道北に帰るのですが,こちらは33度なのに道北は20度…何をもっていくか頭を悩ませています.例年なら半袖でいいんですけどね.

hiro-k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいたサイト大変細かく説明がされていて 参考になります。 まさにこのような回答を求めていたところです。 どちらにしても横浜の感覚の服装で行ったら 大失敗ということですね♪

その他の回答 (3)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

函館の者です。 今年はこちらは天候が大変悪く、7月は平年の半分も日照時間がありませんでしたし、8月に入ってからもなかなか太陽にお目にかかれません。今日もまた雨降りです。 ですので、きっと9月に入ったら天気が良くなるかもしれませんね!そのころでしたら、こちらの人間はまだみんな半袖かと思いますが(こちらでは日中が18度くらいなら半袖を着る人が多いです)、他の方も書いてらっしゃるように朝晩はかなりひんやりするでしょうし、天候次第では日中でも寒いですので、半袖でいらっしゃって上に羽織れるものを何枚かお持ちになるのがいいかもしれません。函館山に夜景をご覧になりに行くのでしたら、ジャンパー程度のものがあった方がいいでしょうし(山の上は気温が下がるだけではなく、風もかなり強いので、下手したらそちらの真冬並みの寒さです)ニセコの気温はよく分かりませんけど、高原ですからかなりこちらより気温が低いかと思いますので。 なお、函館の見所等につきましては、私が以前回答した質問がございますので、↓をご覧になって参考にしていただければと思います。 天気に恵まれて、楽しいご旅行になるといいですね!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=294197
hiro-k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。18度くらいでも半袖を着る方が多いなんて、やはり北海道の方は寒さに強いのでしょうね。大変参考になりました。

noname#2699
noname#2699
回答No.2

9月にコートを着ていたら、地元の人に興味の目で見られるかもしれませんよ(笑) 函館・ニセコのどこへ行かれるのかわかりませんが、例えば函館山などへ夜景を見に行かれる際は、コートまでいかなくても暖かい格好をしていった方がいいと思います 山の夜は意外に寒いです 函館には「ハセガワストア」というコンビニが点在しています 大きな道路を走っていれば、必ず出会うと思います そこの「やきとり弁当」をぜひ食べていらしてください その場で焼き鳥を焼いてくれます シンプルなのですが非常においしいです あれが函館周辺にしかないのは非常に残念なのですが(笑)

hiro-k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハセガワストア、気になりますね♪もし通ったら、要チェックですね。気温に関しても参考になりました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

横浜の10月中旬~下旬位だと想定すれば、どのような服装を選べばよいか、判断できるのではないでしょうか。 確かに9月下旬に雪が降る事はありますが、それは大雪山などで、函館はもちろんの事、ニセコでも旅行期間中は雪の心配は、まずいらないと思います。 日中、日が差せば爽やかで気持良いでしょうが、日が暮れて夜になると、急に気温が下がるので注意が必要です。 余程の寒がりな人でない限り、コートはいらないでしょう。 旅行の直前に、TV や WEB の天気予報でその頃の天気や気温をチェックして、心配ならば3シーズン物のブルゾン程度の物を、持っていけばいいのではないでしょうか。

hiro-k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。横浜の10月下旬の気候ということで大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 函館に行くのですが・・・

    9月24日から函館に旅行に行くのですが 天気が雨らしく 持っていく服を迷っています。 雨が降ると実際の気温より体感温度は相当寒く感じますか? 長袖Tシャツにジャケットでは寒いでしょうか? 今の雨の日の函館はどんな服装ですか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 8月の北海道旅行 函館、大沼、ニセコ、洞爺湖

    こんにちは 8月上旬に北海道旅行を予定しています。大人4人と小学生1人です。 函館までの往復は新幹線と特急で、ふたりの北東北・函館フリーきっぷを使います。2日目、3日目はレンタカーです。 1日目 宇都宮→函館着(14時頃) 函館市内観光 (市電/徒歩) 夜景見物(天気が悪ければ3日目に) 函館泊 2日目 函館→大沼→ニセコ ニセコ泊 (ニセコいこいの村) 3日目 ニセコ→洞爺湖→函館 函館泊 (できれば渚亭) 4日目 函館→青函トンネル記念館→宇都宮着(19時頃) このような計画ですが、アドバイスいただければ幸いです。 -この時期、国道5号線の混雑はどのくらいでしょうか。 -ニセコから洞爺湖を観光しながらまわるおすすめのコースを教えてください。 -これは是非オススメというのがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 函館旅行について

    11月上旬会社の親睦旅行で函館へ行きます。夜は夜景を楽しむつもりです。そこで服装はどのような物がよろしいでしょうか?また函館での平均気温も教えて下さい。大阪在住25才女です。

  • 函館旅行の服装

    関東在住です。 明日から函館へ旅行へ行きその後、小樽へ移動予定です。 函館では昼間、街の中を散策し、夜、函館山へ行きたいと思っています。 心配なのが服装です。 靴はサンダルを履いていき、街歩き用にスニーカーを持っていこうと思っています。 上着を持っていったほうがよいということのようなので、暖かい日用、綺麗目な服用に長袖のロングカーデ 函館の夜、寒い日用にパーカー(よくあるちょっと厚手のかんじの)を持って行こうと思っていますが、 それでは、函館山に行くには寒いでしょうか? 観光客のみなさんはどんな格好をされているのでしょうか?

  • 函館に旅行予定です。

    9月下旬に2泊3日で函館に旅行へと計画しています。 子供(2歳の女の子)の服装で迷っており、ジャケットなど持っていないのですが、長袖のシャツにカーディガンを羽織るのでは寒いでしょうか。 また、函館で子供と一緒に遊べるところをご存知であれば、教えてください。(動物とのふれあいなど)函館でホエールウォッチングはできませんか? ツアーではなく、個人で旅行予定なので子供と遊べるところが中々見付からず困っていますので、教えてください。

  • 9月中旬のゴールドコーストでの服装について

    今週末より、ゴールドコーストへ行きますが、タイトル通り服装で悩んでおります。 こちらで検索もさせていただきましたが、9月下旬は 日中半袖で、夜は長袖とありました。 中旬も、日中は半袖、夜は薄手の長袖でよいのでしょうか? 各旅行会社のホームページを見ると、9月だと厚手のコートなども必要などと書かれていたりと色々で、また気温が書かれていても、日差しの強さなどを考えると、いまいち服装の検討がつきません。 どなたか、九月の中旬ごろの服装のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 函館旅行の服装について

    明日から一泊二日で函館に旅行に行きます。 服装でものすごく悩んでいます。 今考えているのは、長袖のインナーに膝丈のベストワンピを重ね着、ボトムはデニム、上に薄手のロングのシャツコートを合わせるものと、長袖のインナー、透かし編みのニット、デニムの2パターンを考えています。 足元はスニーカーです。 上着が無いと寒いでしょうか? 上着を持って行くとすれば、インナーを外したトレンチを考えていますが、逆に暑かったりしないでしょうか。 ちなみに明日で妊娠9ヶ月になります。

  • 函館からニセコへの所要時間について

     旅のプランニングに際し所要時間を計算したく、質問させて頂きます。  関東の者です。8月上旬に函館から車でニセコに向かう予定です。その際、森ICから高速道路を使うのと使わないのとで、それぞれについて、どの程度時間が掛かるでしょうか?  昼頃に函館を出て、ニセコでサイクリングかパークゴルフをして、宿に着きたいと考えています。  また、途中にお薦めスポットがあればお教え下さい(大沼公園は以前行ったので今回はパスする予定です)。  宜しくお願いします。

  • 北海道旅行時の服装について

    こんにちは。 今月下旬に北海道(札幌、函館、小樽)に旅行に行くのですが、 服装はどういった感じで行けばいいでしょうか? 天気予報によると、最高気温は20度くらいで、最低気温は11~13度くらいでした。 雨は降らなさそうです。 半袖に薄手の長袖カーディガンをはおっただけじゃ寒いですかね? もっと厚手のジャケットを持って行った方がいいでしょうか? 北海道は初めてですじ、静岡に住んでいるので、よくわかりません。 特に北海道在住の方、北海道に詳しい方などにお答えいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 函館旅行

    9月2日から2泊3日で函館、登別へ旅行をしますけど、どんな服装がよいでしょうか?よろしくお願いします。