• ベストアンサー

函館旅行について

11月上旬会社の親睦旅行で函館へ行きます。夜は夜景を楽しむつもりです。そこで服装はどのような物がよろしいでしょうか?また函館での平均気温も教えて下さい。大阪在住25才女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.2

はじめまして >函館での平均気温も教えて下さい。 気象庁のデータの引用です。(1981~2010年) 【函館・11月上旬】 平均気温:+ 8.2℃ 最高気温:+12.6℃ 最低気温:+ 3.4℃ 【大阪・11月上旬】 平均気温:+15.6℃ 最高気温:+20.0℃ 最低気温:+11.8℃ 最低気温で比較すると,函館の11月上旬は大阪の12月下旬(+4.1℃)~1月上旬(+3.1℃)に該当します。 函館の観測地点(函館海洋気象台)は,美原町(平地)ですので,風が直接当たる函館山は上記以上に寒く感じます。 風を通さないウインドブレーカー等があると,屋外で落ち着いて夜景を見れると思います。 (屋内に入ると暖房で急に暑くなるので、荷物にならないものが良いと思います。) なお,函館山登山道路のマイカー規制は,例年11月中旬までのようです。 参考までに・・・

cyborg003
質問者

お礼

参考資料及び助言どうも有り難うございます。

その他の回答 (1)

• jtja
回答No.1

11月の函館は朝晩冷えていて肌寒いです。雪は降ってはいないですが、温かい格好がいいと思います。夜景を楽しむみたいですが、函館山から見る場合は、風が強くて冷たく感じるのでマフラー又はストールなど用意した方がいいです。 ダウンなどは必要ないですが、薄手のセーターに、ジャケット羽織るくらいで大丈夫です。 ちなみに夜景見る時はホッカイロあると大変役立つと思います。

cyborg003
質問者

お礼

助言どうも有り難うございました