• 締切済み

私は精神病なのでしょうか

私は大学生なのですが、最近何もしたくなくてお風呂に入るとか、ゴミをかたつけるとか当たり前のことをしなくなってしまいました。過食嘔吐を繰り返してしまいます。また最近では身体の筋肉が勝手にプルプル震えて、交通事故にあわないかなとか考えてしまいます。苦しそうなので自殺する勇気はありませんが、いきているのも辛いです。友達はいません。色々あって親も頼りになりません。親は昔から私と考えがあわなくて一緒にいるだけでもつらいです。こんな私はどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.6

不安、パニック発作気味ですよね、早めに精神科へ。 過食嘔吐はストレスが強すぎるからでは、、、。 怒りが内向しています、やばいのでは、、、。

wmdajtwmdtja
質問者

お礼

早めに精神科に行きました。軽度のうつだそうです

回答No.5

No.2です。私が卒業した大学は学生が四千人ほどの小ぶりの国立大学でしたが、構内に医局があって「苦しい~~」って相談したら精神科を紹介されました。 精神科へ行って受診したら、医師から「薬を出すから飲めば良くなるよ。また苦しくなったらすぐにいつでもおいで」といわれました。 内心「そんなに軽くないよ」と思いましたが、服薬して2日くらいで劇的に良くなり、もっと早く行くんだったと思いました。 精神科の医師は患者の身になってよく話を聞いてくれると重いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。精神科に行きました。軽度のうつだそうですが、しっかり休んで留年することにしました。

• pluto1991
回答No.4

これね、うつもあるしレストレスレッグス症候群ですね。 精神科(メンタルクリニック)で薬をもらえば治りますよ。 いまの質問者さんはすごく不安になっているんです。 例えば40度の熱を出しているひととか、牡蠣の食中毒でトイレで吐きまくっている人とか、 「もう死ぬんじゃないか」ってすごく不安になるのと同じです。 でも、内科に行って薬をもらうとその日の夜に元気になってたりするでしょう。 悩まないでメンタルへ!

質問者

お礼

軽度のうつと診断されました。でも早めに行ったから軽度だったと思います。ありがとうございます

noname#249717
noname#249717
回答No.3

まずは誰かに今の心境を聞いてもらうことがいいと思います。 声に出して伝えましょう。 「大学名 学生相談」で検索すれば大概の大学で学内相談所が出てきます。

質問者

お礼

そういうカウンセラーは話すだけで、なんの解決にもならないような気がするので…。ただウンウン聞いてもらうような気がして…。行き場の無い悩みなので誰に相談してもどうしようもないことなんですが、こんな怠慢で心の弱い自分を晒すのは恥ずかしいです。お返事ありがとうございます。

回答No.2

軽度の鬱症状が考えられます。 早急に精神科を受診されることをお勧めします。 早いうちに受診して薬を服用すると早く直って楽になれますよ。 ぐずぐずしていて治療のチャンスを逃すと一将病気を背負っていくことになりかねません。 躊躇せず精神科を受診してくださいね。親との問題はその後でわゆっくり考えたらよろしいです。精神科の医師がアドバイスをしてくれるかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。私が恐れているのは、相談したところで何でもないとか、そんなのみんなだってそうだとか軽く扱われてしまうことです。私は、私なりに一生懸命になってるのに、たいしたことないと思われるのがつらいです。お医者さんは、どう思うのでしょうか。お返事ありがうございます。

回答No.1

学校はいっているのですか? 人との交流を拒絶されているような気がして、孤独感を感じているのでしょうか? 能動的に活動しないで、自分で人とのかかわりを意識して行動しましょう。 アルバイトはしてないのでしょうか? 社会とのつながりは必ず持つようにしましょう。

質問者

お礼

私は1人でいるのが好きです。誰かと一緒に行動しなければならないのが煩わしくて…。アルバイトもできません。それほど学校が忙しいので…といっても学校は大嫌いなのですが。お返事ありがとうございます。