精神的に不安定な状況に困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近不安定になりがちで、自己失望や悲観的な考えになります
  • 焦るとますます不安になり、どう対処すれば良いか分からなくなります
  • 相談できる相手がおらず、日常生活にも影響が出ています
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に不安定です。

最近不安定になりがちです。 自分に失望して、悲観的考えになりがちです。 怠けているのかもしれない・・・でも、焦るともっと不安になりどうしたらいいのかわからなくなります。 相談できる相手もいなくて、考えても答えは出なくて・・・。 一日起きてるときもあれば、一日20時間近く寝ていたり。 ご飯も過食ぎみ。食べると嘔吐してしまったり。 気分のいいときはずっと笑っていられるのに、いきなり涙がでそうになったり。 周りの人がうざったい・・・でも、寂しいから誰かといたい。 市販の薬などで安定剤みたいなものはありませか?? 現在は病院には行っていません。病院に行ってもOD暦があるので、簡単には薬を出してもらえないです。 自分に甘いのでしょうか?気力、やる気の問題でしょうか? 親にももうしわけないです・・・。

  • aatan
  • お礼率57% (64/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わかります。aatanの気持ち(><)きついですね~ まずは薬だしてもらえないかもですが早めに受診したほうがいいかと思います!私も経験者ですから… 薬にカウンセリングも今回はうけてみてはどうですか? 自分の性格などみつめなおせるいいチャンスになるでしょう♪ 相談する方がいないのもつらいですね(><)でもみつからなければまたここにいらっしゃい☆ 強い味方がたくさんいますから

aatan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろあり病院にはいけない状態です(;;) 本当は病院に行けたら一番なのですが・・・。 また鬱が再発しちゃったのかな・・・。 励まされました。ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

回答No.7

早寝早起き・8時間睡眠・腹八分目が出来れば病気にもなってないよね~(><)考えても答えでないってわかってても考えてしまうよね~ 私もそうでしたしかし休養がいつのまにか私の場合は食欲も正常になってきました☆ あたなをすべて知ってるわけじゃないけどご両親はどんな感じかな? あとたまねぎやにんにくなど血流をよくしてくれて体にも脳にもいいらしいよ あとシナモンティーは興奮をしずめてくれるって あと歩くこともいいみたい でもなかなか出来ないよね(><) そんなときはストレッチに柔軟だけでも少しずつつずけると自律神経にもいいらしいよ あと牛乳、バナナ、クロゴマ、きな粉、さとうをミキサーで混ぜてのむとせろとにんが脳からでる手助けをしてくれて生き生きしてくるって~ 私も以上のようなことを3日前に始め気のせいかもだけど不安少しなくなってきたようなきがするよ~ やはり自然の食べ物がいいみたいです あなたがうちの近所なら温泉でも公園でもゆっくりできるところに一緒にいきたいよ…

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

耳つぼや温泉やプールで歩くなりして、自律神経整えてみては? 薬が好きなら漢方薬もありますが・・・ ちなみに私は20代前半、不安定で食べる人間でしたが、自活始めたら治ってました。ちなみに医者じゃなくて占い師に行けば、憑依体質との事で、「最終的には気にするな。気を強くする。」でした。 自分の場合、耳鼻科、整外にも行ってみましたが、「冷え」と「睡眠」が大事だなあ・・・という感じでした。 ヨガや座禅や歌で、お腹に気を送る事も良いです。参考まで。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

内臓が弱ってるから精神不安定になってるんです。 悩みがある時でも早寝早起・8時間睡眠・腹八分目に留意、です。 自己実現に失敗して折り合いが付かず、挫折感が続くならば、不安定になってしまうもんでしょう。ただどんな時だって、生きてる限りは基礎体力作りだけは忘れてはいけないと思います。

aatan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >内臓が弱っているから精神不安定になってるんです。 そのような判断は止めていただけないでしょうか?アドバイスしてもらっているのに、こういうこと言うのは良くないかもしれませんが。 早寝早起き・8時間睡眠・腹八分目が出来ればしています。普通に食事、睡眠がとれないから悩んでいるんです。

noname#14975
noname#14975
回答No.4

大丈夫ですよ。私病院にいかずに鬱、治しました。 自分でカウンセリングすることって可能です。これは自分で治してみての発見でした。 まずうつ系の本たくさん出ていますから読んでみましょう。どうして自分がそうなったかの原因が分かることが大事です。 そしてすべての精神疾患に共通しているのが自分への愛情不足です。よく自分に甘いのではと言いますが、真逆です。自分に厳しくしているからそうなってしまったんです。今までが厳しすぎたんです。だから甘いと感じるだけです。ウツは自分を大事にする仕方を覚える、幸せになるターニングポイントです。 自分の今までの行動を寝ながらでいいから考えてみてください。きっと自分に無理をしいていた自分を発見します。自分にやさしくしないことは罪なのだと思いましょう。あとウツは自分でカウンセリングすれば一人でも治せます。だからさびしいからって人といなくても大丈夫。きっと疲れると思うし、今は一人でいれるだけいましょう。自分にかまわなかったから病気になったんですから。自分の相手をじっくりしてあげてください。また病気が治ったらどんどん新しい人間関係を築いていけますから。何かありましたら質問してださい。

aatan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院に行かずに治したんですか・・・すごいですね。 原因ってのはわかるんです。その原因がどうにも出来ない問題なので;; 参考にさせてもらいます。

回答No.3

理由があって病院いけないんだ~(><) そうか~市販では睡眠改善薬しかきいたことないな~ 薬局の方に尋ねてみては? 病院にいけるようになったらいくのは前提でね☆ 自己判断はよくないみたいだし… 心配だよ~ 行けない理由はお金かな?

aatan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 睡眠改善薬しか聞きませんよね^^; 行けないのはお金もありますが、ほかにもあります↓32条申請するのも時間がかかるので・・・ 薬局の方に尋ねてみます^^ありがとうございます。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 親に申し訳ない。この気持を思っているだけで偉いと思います。君は大丈夫です。私もそんな時期がありました。  20歳の時、親のスネをかじっているのが申し訳なくなって家をでました。一人で全てをすることは、こんなに大変であることを知らされました。  それでも以前からの不安は思い出します。そこで思いついたのが、仕事をが終わってからの勉強です。独学(通信教育)で簿記・財務・会計・経理・書道・珠算・民謡・・・・この民謡で人との交わりが出来るようになりました。  はっきり云って薬は一時しのぎです。胃を悪くするだけです。私の場合は普通の人より敏感で薬が逆にいけなかったようです。胃を悪くしました。  通信で勉強した事が、会社でも有効であり。助かっています。それから寝ていたり。起きていたり。大食いですが、普通の人でも具合が悪くなります。  私は24時間を3つのパターンに分けました。6時間寝る・8~10時間働く。2時間通勤時間等。6時間勉強と雑用。  毎日スケジュールをつけて実行しました。レコーディングマネージメントシステムとコミュニケーションに努めるようにして日記を書きました。日記は今でも書いています。    部屋の拭き掃除・下着の着替え・風呂に1日おきに入っているか・決めたことを実行したか。先輩、年寄り、と話が出来ればいいのですが、私は沢山の本を読みました。松下幸之助さんの思うままには私にぴったり出した。  決めたことを実行する事で1日の時間が早く過ぎて余計なことを考えている暇がなく、私にはいい経験になりました。頑張らなくっていい人真似でいいしてみてください。

aatan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 過食に対してですが・・・摂食障害持ちなので(汗 具合が悪くなるとは違います;; 一時しのぎでも薬ほしいんですよね;; 一日なんとなく過ごしているので、やる気があるときはスケジュールなど決めてすごしてみようと思います。

関連するQ&A

  • この時期になると、精神が不安定になります。

    この時期だからか、たまたまかわかりませんが、とても精神が不安定になり、考え方もマイナス思考ぎみ、やる気や気力がなくなり、息苦しくなる位胸がつまってくるんです。 とくに悩み事があるわけではないんですが、3月は落ち込み気味になるものなんでしょうか。 ずーっと胸騒ぎがしているような感じで、つらいです。

  • 精神病でしょうか?

    病気でしょうか。 高校のときに少しだけリストカットをしていました。 リストカットといっても、カッターで薄く切って血がにじむ程度でした。 大学に入ってリスカはおさまったのですが、摂食障害になり、拒食→過食嘔吐を経験し、 いまは一日一度~二度、過食嘔吐をしてしまっています。普通食はとれていません。 時々、ODじみたこともします。 でも、心療内科には通っていないので、市販薬や、自分や家族に処方された薬を20~30錠ほど飲むような軽いものです。 あとごく最近、またリストカットをしてしまっています。 高校のときよりすこし深く切るようになりましたが、血が止まらなくなるほどではありません。 精神が正常な状態でないのは理解していますが、精神病というほどではないような気もしています。 これくらいの悩みは、普通の大学生ならもっているのでしょうか。 それとも異常ですか? 病院にいったほうがいいのでしょうか? でも、親にはあまり話したくないなぁと思います… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 過食嘔吐がやめられない。市販薬で安定剤

    過食嘔吐をやめたいです。 ずっと自分の意思でやめてやると思ってました。病院には行きたくありません。 ですが今日とうとう自分おかしいっておもって病院行こうとしましたがどこも、終わってました。 明日明後日も仕事でいけません。 市販で何か精神安定剤のような効果のあるものってありますか? 辞めたいのにやめられないです。 やめたいです。他の人のように普通に食べたいです。 どなたかお返事いただけますか。 どなたか助けになってくれませんか。

  • 発作的過食嘔吐、鬱状態を抑える市販の精神安定剤

    発作的過食嘔吐、鬱状態を抑える市販の精神安定剤 のようなものを探しています。 感情の波が激しく、ほんとうに些細なことでひどく気持ちが落ち込み何もできない、したくない、 死にたい、どこにも行きたくない。というような鬱々としてしまったり、逆に イライラしてしまい、泣きじゃくったり、破壊衝動が抑え切れなかったり、過食嘔吐に走ったりしてしまいます。最近は刃物を持ち出すこともありました。 まだ学生で、医者に行くといってもなにもわからないし、親はまず私の相談を真剣に聞いてくれたことがありません。逆に話をして余計深く傷ついたこともあり、親にはもう相談できないと思うので病院に行ける確立は低いです。 根本的な解決にはなにもつながらないことはわかっていますが、今のままだとまともな生活ができないので、些細なことで発作的に起きてしまう鬱状態や、破壊衝動などを押さえつけられる「市販の精神安定剤」があれば、是非教えていただきたいです。

  • 過食症で精神科受診以来、涙が止まりません。

    はじめまして。 私は、26歳の女です。 私は10年前から過食嘔吐を続けてきました。 3,4年前ころから、これが心の病気であることを知るようになり、なんとかしたいと思っています。 以前勇気を出して心療内科を受診した際、合わない薬を出されて行かなくなりました。 しかし、最近嘔吐中に血を吐いてしまい、頭もフラフラするし、危機を感じて、自分なりに探したカウンセリングに重きを置いた精神科を受診してきました。 先生やカウンセラーの方と一緒に自分の生い立ちを追っているうちに、わけのわからない涙があふれてきたんです。 一体何が悲しくて、どうして泣いているのかわからなかったけれど、涙が止まりませんでした。 その病院を訪ねて以来、今までに感じたこともないような倦怠感を感じ、胸がきゅんとして毎日涙があふれてくるんです。 どうしてなのか、自分でもわかりません。 全く気力も湧きません。 これは、今まで自分に無理をしてきたのがあふれたのか、それとも病院が合わないのか。 初めてカウンセリングを受け、精神科を受診したので、よくわからないのです。 戸惑いながらも、毎日涙が出てきます。 どなたか、このような経験をなさった方、もしくはカウンセリングや精神科に詳しい方、 アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神状態不安定でいてもたってもいられません。

    産後2ヶ月たちますが精神不安定で苦しいです。授乳中なので薬も飲めません。 いてもたってもいられず、こんなに苦しいのなら、死んだほうがましだと思えるほどです。 家の中にいても、思考が定まらず、家のなかをウロウロしています。 なぜか、色々な辛い思い出や嫌な過去の記憶、ある暴力的なシーンの残像などが後から後から頭にフラッシュバックします。 何をしていても、何か頭をよぎります。イライラしていてもたってもいられません。  赤ちゃんをみると、かわいくて涙がでます。自分がこんな不安定な母親でいることが辛く いっそのこと、赤ちゃんと二人で無理心中してしまいたいと考えるほど。 気づくと、本気で考えています。何か引き金さえあれば、このまま命を消してしまう自分を感じます。 夫は優しく協力的です。夫に心配や迷惑をかけることも辛いです。 何をしていても無気力です。涙がでます。私は生まれてくるべきではなかったという思いが消えません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 精神不安定。

    精神不安定。 はじめまして。 昼間は元気で笑っていられるのですが、 最近夜になると精神不安定になります。 誰かに頼りたくなりますが、 それもできません。 こんな不安定な自分に疲れて 精神安定剤に頼りたくなります。 病院へ行き、薬をもらうべきでしょうか。 よければ回答よろしくお願いします。

  • 市販の精神安定剤について

    先日病院で過喚起症候群と診断を受けました。 ストレスコントロールの重要性は理解しています。 ただ、とても忙しくて通院して安定剤をもらうことが 難しいので市販の安定剤をお守り代わりに持っておこうと 思っています。 奥田脳神経薬の名は知っていますが、その他何か市販の お薬ってありますか? ドラッグストアで購入できるようなものでお教えください。

  • 精神不安定

    私は今海外に長期留学にきています。 留学先で人間関係や恋愛関係、環境の変化でしんどいことがたくさんありました。 最初のころは友達に電話をして悩みを聞いてもらうことで解消できていたのですが、毎度毎度そのことで電話をかけるのが申し訳なくなり、また、そういうしんどい話をあまり聞きたくない子もいるということを学び、最近は1人で抱え込むことが多くなりました。 そのようになってからも、普段は周りの子とも普通に会話を楽しんだり、ご飯も美味しく食べたりすることができています。 しかし、日本にいた頃に比べると、1人の時間が多いため考える時間も増えて、しんどくなり涙が止まらなくなることが多々あります。 ネットなどで調べていると精神安定剤などを飲めば、少し気が楽になると書いてあるため処方してもらおうか迷っています。 しかし、うつ病でもないのに薬を処方してもらうことや、これくらいの悩みで病院に行くのは迷惑なのではないかと考え躊躇っています。 私のような状態で病院を受診することはどうなのでしょうか。 海外保険に加入しているため、病院の受信と薬の処方は無料でしてもらえます。

  • 精神科、精神安定剤について

    女子大生です。 ここしばらく精神状態が安定せず、過食嘔吐と自傷行為(リスカ・アムカ・レグカ等)を頻繁に繰り返しています。特に生理前、生理中は酷いです。焦燥感・不安感・自己嫌悪に襲われ、悲しくなりわけもわからず泣いてしまいます。不安定な状態に陥っていないときもあり、そんなときは色々なことに楽しみを感じつつ明るく生きていますし、基本的には自殺願望もないので、うつ病ではないと思っています。 しかし、今は大学のテスト前で勉強もしなくてはならないし、レポートも書かなければならないのに、集中力がなく余計なことばかり考えてしまい、それに対して焦れば焦るほど不安になり、自己破壊衝動に襲われます。 自傷行為はどんどん悪化しており、前回やった時は皮下静脈を傷つけただけで済みましたが、恐らく次やれば神経や動脈に達するだろうと思います。そう思っていても自分で止められる自信はありません。 自殺願望はなく、手や足に障害をつくり就職等に支障をきたしたくはないのですが、一旦不安感に苛まれると、自分では制御が難しくなかなかやめられません。ただひたすら不安から逃れたくて、まともに働かない思考のまま、衝動に任せて自分を切り付け、肉が割れ血がドバっと溢れて初めてハッとします。そして少し落ち着きます。 今は比較的落ち着いた状態ですがそろそろまた酷く不安定な状態に陥りそうです。現在進行形でその兆候が表れはじめているので怖いです。 そこで、今後精神不安定な状態に陥った時に最終手段として薬に頼ろうと思うのですが、いくつか疑問があります。 1)精神科で診てもらえば上記のような理由だけで薬を処方してもらえるのか。 2)薬の副作用で思考力低下や眠気等、勉学に支障をきたす場合はあるか。 3)この場合、精神科で診てもらうとお金はおおよそどのくらいかかると思われるか。(目安として) 4)薬を服用して実際に効果はあるのか。 5)精神科を受診したことは私が望まなくとも第三者に知られることはあるのか。(就職等に支障をきたすか) 質問が多くて恐縮ですが、答えていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。