精神的に不安定な状況に困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近不安定になりがちで、自己失望や悲観的な考えになります
  • 焦るとますます不安になり、どう対処すれば良いか分からなくなります
  • 相談できる相手がおらず、日常生活にも影響が出ています
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に不安定です。

最近不安定になりがちです。 自分に失望して、悲観的考えになりがちです。 怠けているのかもしれない・・・でも、焦るともっと不安になりどうしたらいいのかわからなくなります。 相談できる相手もいなくて、考えても答えは出なくて・・・。 一日起きてるときもあれば、一日20時間近く寝ていたり。 ご飯も過食ぎみ。食べると嘔吐してしまったり。 気分のいいときはずっと笑っていられるのに、いきなり涙がでそうになったり。 周りの人がうざったい・・・でも、寂しいから誰かといたい。 市販の薬などで安定剤みたいなものはありませか?? 現在は病院には行っていません。病院に行ってもOD暦があるので、簡単には薬を出してもらえないです。 自分に甘いのでしょうか?気力、やる気の問題でしょうか? 親にももうしわけないです・・・。

• aatan
  • お礼率57% (64/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わかります。aatanの気持ち(><)きついですね~ まずは薬だしてもらえないかもですが早めに受診したほうがいいかと思います!私も経験者ですから… 薬にカウンセリングも今回はうけてみてはどうですか? 自分の性格などみつめなおせるいいチャンスになるでしょう♪ 相談する方がいないのもつらいですね(><)でもみつからなければまたここにいらっしゃい☆ 強い味方がたくさんいますから

aatan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろあり病院にはいけない状態です(;;) 本当は病院に行けたら一番なのですが・・・。 また鬱が再発しちゃったのかな・・・。 励まされました。ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

回答No.7

早寝早起き・8時間睡眠・腹八分目が出来れば病気にもなってないよね~(><)考えても答えでないってわかってても考えてしまうよね~ 私もそうでしたしかし休養がいつのまにか私の場合は食欲も正常になってきました☆ あたなをすべて知ってるわけじゃないけどご両親はどんな感じかな? あとたまねぎやにんにくなど血流をよくしてくれて体にも脳にもいいらしいよ あとシナモンティーは興奮をしずめてくれるって あと歩くこともいいみたい でもなかなか出来ないよね(><) そんなときはストレッチに柔軟だけでも少しずつつずけると自律神経にもいいらしいよ あと牛乳、バナナ、クロゴマ、きな粉、さとうをミキサーで混ぜてのむとせろとにんが脳からでる手助けをしてくれて生き生きしてくるって~ 私も以上のようなことを3日前に始め気のせいかもだけど不安少しなくなってきたようなきがするよ~ やはり自然の食べ物がいいみたいです あなたがうちの近所なら温泉でも公園でもゆっくりできるところに一緒にいきたいよ…

• sinjou
回答No.6

耳つぼや温泉やプールで歩くなりして、自律神経整えてみては? 薬が好きなら漢方薬もありますが・・・ ちなみに私は20代前半、不安定で食べる人間でしたが、自活始めたら治ってました。ちなみに医者じゃなくて占い師に行けば、憑依体質との事で、「最終的には気にするな。気を強くする。」でした。 自分の場合、耳鼻科、整外にも行ってみましたが、「冷え」と「睡眠」が大事だなあ・・・という感じでした。 ヨガや座禅や歌で、お腹に気を送る事も良いです。参考まで。

• sinjou
回答No.5

内臓が弱ってるから精神不安定になってるんです。 悩みがある時でも早寝早起・8時間睡眠・腹八分目に留意、です。 自己実現に失敗して折り合いが付かず、挫折感が続くならば、不安定になってしまうもんでしょう。ただどんな時だって、生きてる限りは基礎体力作りだけは忘れてはいけないと思います。

aatan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >内臓が弱っているから精神不安定になってるんです。 そのような判断は止めていただけないでしょうか?アドバイスしてもらっているのに、こういうこと言うのは良くないかもしれませんが。 早寝早起き・8時間睡眠・腹八分目が出来ればしています。普通に食事、睡眠がとれないから悩んでいるんです。

noname#14975
noname#14975
回答No.4

大丈夫ですよ。私病院にいかずに鬱、治しました。 自分でカウンセリングすることって可能です。これは自分で治してみての発見でした。 まずうつ系の本たくさん出ていますから読んでみましょう。どうして自分がそうなったかの原因が分かることが大事です。 そしてすべての精神疾患に共通しているのが自分への愛情不足です。よく自分に甘いのではと言いますが、真逆です。自分に厳しくしているからそうなってしまったんです。今までが厳しすぎたんです。だから甘いと感じるだけです。ウツは自分を大事にする仕方を覚える、幸せになるターニングポイントです。 自分の今までの行動を寝ながらでいいから考えてみてください。きっと自分に無理をしいていた自分を発見します。自分にやさしくしないことは罪なのだと思いましょう。あとウツは自分でカウンセリングすれば一人でも治せます。だからさびしいからって人といなくても大丈夫。きっと疲れると思うし、今は一人でいれるだけいましょう。自分にかまわなかったから病気になったんですから。自分の相手をじっくりしてあげてください。また病気が治ったらどんどん新しい人間関係を築いていけますから。何かありましたら質問してださい。

aatan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院に行かずに治したんですか・・・すごいですね。 原因ってのはわかるんです。その原因がどうにも出来ない問題なので;; 参考にさせてもらいます。

回答No.3

理由があって病院いけないんだ~(><) そうか~市販では睡眠改善薬しかきいたことないな~ 薬局の方に尋ねてみては? 病院にいけるようになったらいくのは前提でね☆ 自己判断はよくないみたいだし… 心配だよ~ 行けない理由はお金かな?

aatan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 睡眠改善薬しか聞きませんよね^^; 行けないのはお金もありますが、ほかにもあります↓32条申請するのも時間がかかるので・・・ 薬局の方に尋ねてみます^^ありがとうございます。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

親に申し訳ない。この気持を思っているだけで偉いと思います。君は大丈夫です。私もそんな時期がありました。  20歳の時、親のスネをかじっているのが申し訳なくなって家をでました。一人で全てをすることは、こんなに大変であることを知らされました。  それでも以前からの不安は思い出します。そこで思いついたのが、仕事をが終わってからの勉強です。独学(通信教育)で簿記・財務・会計・経理・書道・珠算・民謡・・・・この民謡で人との交わりが出来るようになりました。  はっきり云って薬は一時しのぎです。胃を悪くするだけです。私の場合は普通の人より敏感で薬が逆にいけなかったようです。胃を悪くしました。  通信で勉強した事が、会社でも有効であり。助かっています。それから寝ていたり。起きていたり。大食いですが、普通の人でも具合が悪くなります。  私は24時間を3つのパターンに分けました。6時間寝る・8~10時間働く。2時間通勤時間等。6時間勉強と雑用。  毎日スケジュールをつけて実行しました。レコーディングマネージメントシステムとコミュニケーションに努めるようにして日記を書きました。日記は今でも書いています。    部屋の拭き掃除・下着の着替え・風呂に1日おきに入っているか・決めたことを実行したか。先輩、年寄り、と話が出来ればいいのですが、私は沢山の本を読みました。松下幸之助さんの思うままには私にぴったり出した。  決めたことを実行する事で1日の時間が早く過ぎて余計なことを考えている暇がなく、私にはいい経験になりました。頑張らなくっていい人真似でいいしてみてください。

aatan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 過食に対してですが・・・摂食障害持ちなので(汗 具合が悪くなるとは違います;; 一時しのぎでも薬ほしいんですよね;; 一日なんとなく過ごしているので、やる気があるときはスケジュールなど決めてすごしてみようと思います。