リュックを背負っておられる方のマナーについて

このQ&Aのポイント
  • リュックを背負っておられる方々が増えていますが、混雑した場所では手に提げて持つことがマナーです。
  • リュックを背負っている方が急に向きを変えて立ち止まると、周囲に迷惑をかけることがあります。
  • リュックを背負っている方のマナーや振る舞いによって、他の人に不快感を与えることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リュックを背負っておられる方のマナーについてです

結構以前から、年齢性別に関係なくして「リュック」をご愛用されておられる方々が増えていますよね。 確かに、バッグなどを手で持つよりも両手が塞がれる事もないし軽く感じますのでとても便利だと思います。 ただ、多人数が密集する公共の場(例えばラッシュアワー時の電車やバス内・デパートなどにて混雑しているバーゲンとか)でリュックを背負っておられる方々に対して、それがとても邪魔になったといった経験はございませんか? ラッシュの電車・バスなどの混雑している場所では、わたくし個人の意見としましては「手に提げて持つ」のが当たり前のマナーだと思っています。 以前に、往来の激しい歩道で、前を歩いてるリュックを背負っていた男性が急に向きを変えて立ち止まったので、避ける事ができず、そのリュックに「ドンッ」と当たってしまった時、すれ違い様に「何で当たっとんじゃい」って感じで、後方から私の背中を殴られた(多分、肘で)事もあります。私は女ですので、その時は怖くて振り返る事はできませんでした。 皆様は、リュックを背負ってる方のマナーなどに対して、なにか不快感を与えられた経験はありますか? リュックそのものがどうかより、背負っておられる方のマナーとしてお聞かせ頂ければ幸いです。

  • Cocko
  • お礼率63% (118/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • be-quiet
  • ベストアンサー率26% (29/111)
回答No.1

電車内では、いつも頭にきていますよ! 二人分のスペースを取るくせに、背負っている本人がリュックの「スペース感覚」を把握していないので、例え空いている車内であっても、他人にぶつかることになるんですね。 勿論、混雑しているところではなお更なんですが、これが又、平気で背負っている人が多いこと多いこと! 車内放送でも、背負わずに前に持つように注意する鉄道会社が多いんですが、守られないですね~ まあ、未だに車内で平気で携帯電話を使ったり、ヘッドホンのシャカシャカなど、何十年言われている「基本的なマナー」さえ、守られきれていないんですから、リュックのマナー改善の途は遠そうですね。 防衛策としては、リュック姿の人を見かけたら、他のドアから乗るようにしているし、車内で出会ったら、離れるようにしています。 喧嘩になってもばかばかしいですしネ。 蛇足ですが、サラリーマンのスーツ+デイバッグや3WAYバッグって、みっともないし、センスないなあ、と思いませんか?

Cocko
質問者

お礼

おはようございます。 いますよね! 携帯電話やヘッドホンの件に関しましてもそうだと思ってます。 注意されて、それを判っておられるにも守れない(守らない)方々・・・ 未成年なら未だしも、大人なのなら「なんで?」と、いつも思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。 >サラリーマンのスーツ+デイバッグや3WAYバッグって、みっともないし、センスないなあ、と思いませんか? そうですね、私個人の意見としましては、その方のセンスを疑ってしまいます^^;

その他の回答 (10)

回答No.11

リュックについて、半満員電車で連日体験中の男性会社員です。  超満員電車の場合、ほとんど、手で持っていらっしゃいます。そうでないと、周りから圧力を受けているのを見かけます。  半満員電車の場合、又の間で挟んで立っている方が多いです。  この状況は、ショルダーバッグにも当てはまるようです。横にぶら下げるよりも、前に抱えた方がモラルは良いみたいです。

  • a26
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.10

電車の中で、方向転換したでかいリュックに顔を横殴りされた経験がある女です。 皆さんおっしゃるように、リュックを背負うことには当然利点もありまし、大小のサイズもあります。 道を移動時、重いリュックを手に持って歩くのは難しいでしょう。なんせ歩いてますから。 しかし、混雑時に電車の中でそんなに移動します?ほとんど出入りだけじゃないですか。 その出入りが、荷物を背負ってないと大変?大変なのは、人ゴミをかき分けて行くときに、リュックで殴られる人ですよ。 混雑時じゃ逃げようにも逃げられません。 人間、自分の正面の距離感はつかめても、後ろの距離感はそうそうつかめないでしょう。だから前に抱えて欲しいんですよ。 背負ってたいなら行動半径に自分の背負っているモノの分も入れて下さい。 特に大きなリュックを背負っているときは、それなりに考えて欲しいもんです。 ちなみに頭にきて文句を言ったら、横殴りしたリュックの持ち主はまったく気づいていませんでしたよ。 なんせ持ち主の体がぶつかったわけではないですから。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.9

リュック、デイパック、ランドセルなど背中に背負うタイプのかばんは基本的に公共の乗り物に乗る場合、かっこ悪くても全く逆に胸に抱えるようにして腕に通す。こうすればスペースを余計にとることもなく、他の人の迷惑にはならない。と思います。 うちの子供にもそれは徹底させています。たとえ重くても床に置いたり背負ったままにしない。必ず胸に抱えるようにして腕を通して持つ。 マナーとはそうしたものだと思います。 お互いに不快な思いをさせない行動が基本。 どちらか一方のみが気を使うのではなく、お互いの注意が必要。 例えば、一般の歩道ではどうか? これは背負って歩いたほうが楽です。リュックはそのように出来ています。たとえ人ごみでも、まっすぐ歩くぶんにはそれほど通行の妨げにはなりません。では他の人はどうするか。一歩離れるなりすればよい話。 お互いの気遣いでしょうね。 こうしたサイトでも一方的に非を責めるような回答、質問の類がありますが、もう少し言葉を選び、互いの気持ちを尊重せねばいけませんね。

Cocko
質問者

お礼

ご質問からご回答を頂いてから3年以上経ちますが。。。 >お互いの気遣いでしょうね 何に対しての気遣いなのか意味不明です。 >例えば、一般の歩道ではどうか?リュックはそのように出来ています。たとえ人ごみでも、まっすぐ歩くぶんにはそれほど通行の妨げにはなりません。では他の人はどうするか。一歩離れるなりすればよい話。 質問欄にその様な記載がありますでしょうか?今一度質問のご確認及びにご理解を・・・ >互いに不快な思いをさせない行動が基本。 そうですね。その「互いに不快な思いをさせない行動」をされていない方がおられますのでね。 ご回答有難う御座いました!!

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.8

私の場合、前で抱えて乗るようにしています。 自分が満員電車に乗ったときリュックを背負ってると、 引っ張られたり押されたりしますし、 自分がいやなので前に持つようにしてます。前に抱えているほうが なんだか安心できます。 それに自分が嫌なことを、人にもそんな思いをさせたくないので。

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.7

こんにちは! 混雑した車内ではリュックは前に抱える、がマナーだと思っていたし、周りでもそのような人が多い気がするのですが、違う場合も多そうですね。 「手に提げる」は確かに大変です。子連れのベビーカーたたむかたたまないか、に通じるものがあるように思いますが、リュックは、前に抱えればいいですよ。 つり革につかまるにしろ、腕は前にあげるじゃないですか。胸を大きくそらして立つ人もそうそういないと思いますし、前にはパンパンでもリュックを抱えるくらいのスペースは多少あります。リュックの方は一度試して欲しいのですが、後ろに背負ってるよりも、明らかにスペースは少しで済んで、自分もそんなに大変じゃないと思うのですが・・・。 実際、うちのダンナもよくリュックを利用しますが、車内が混んできたらささっと前に回します。そんなに手間取っているようにも見えませんよ。 車に乗ると自転車が邪魔に感じて、自転車に乗ると車に腹が立つように、お互い不満や言い分はあるものですが、ちょっとずつ気を使いあって、「すみません」といった気持ちも持って、人が大勢いる場では気を使い合いたいものですね。

noname#78220
noname#78220
回答No.6

すみません、言いたい事書いたら長い文章になっちゃいました。面倒でしたら飛ばしてくださいね。^^ おはようございます。 そうですか~、そんなこと考えたことなかったです。^^; 確かに、他人にしたら邪魔な存在かも? 本人にすればとっても便利なものなんですけどね。 でも、便利だから利用するのなら、それなりに周りに気を使うことは必要ですよね。何事も権利を要求するなら義務を負わなきゃですよね。 私も、昔はリュック背負ってました。。。 確かに人ごみの中を歩くところまでは考えてませんでしたね。 やっぱり、人ごみでは手にぶら下げないといけないんでしょうかね? でも、そこまですると、リュックの意味がないような気が・・・。 お気を悪くされたらすみません。ごめんなさい。。。 でも、それもめちゃくちゃ迷惑かけているなら考え直さないといけないですよね・・・。 私がリュックを使うときはですね、いつも後ろに神経は集中して使ってましたよ。 やっぱり、後ろって無防備じゃないですか? だから他人のためにも(邪魔にならないように)自分のためにも(盗難にあわないように)後ろのリュックのことはいつも気にかけてるし、邪魔にならぬよう、当たらぬよう、かなり神経使います。ってか、自然とそういう風になっちゃいますよね。普通は。 電車やバスなど、立ち止まっている時や座っているときは前に持ったり、手に提げたり、ドアのところにいるときは背負ったまま背中を壁側にして立ってます。 たぶん、リュックがどうとかの問題ではなく、それを利用している側の問題ではないかな、と私は思うんです。(その人の人間性?) リュックに意識が行かなく、他人に迷惑をかける人なら、バックを持ってても同じ感じじゃないかと。 そもそも自分に目が行ってて、周りを見ていないタイプの人間だと思いますよ。 そういう人って最近よくいるじゃないですか。 たとえば、混んでる電車に隙間開けまくって平気で座ってる人。 もう少しつめれば、もう一人座れるのに~・・・。 ってよく思います。 普通は混んできたらつめますよね? そうするのが当たり前だし、自然の行為だと思います。 でも、それができない。気づいていないのか、知っててやってるのか、私には到底理解できません。 他にも、ヘッドフォンのシャカシャカや、携帯電話、などなど・・・。 電車ひとつとっても、かなり迷惑なことを平気でする人がいますし・・・。 昔に比べて、そういったモラルやマナーが欠けてきているのが原因のひとつとも考えられると思うんですよ。 自由とわがままを吐き違えているようなね。 自由は人に迷惑をかけないことが前提ですもんね。 悪い意味でなく、いい意味でもっと他人を意識して行動できる人がたくさんいると、もっと人と人とのぶつかりも少なくなるような気がします。 私個人の意見なので何か意見があればおっしゃってくださいね。^^

回答No.5

おはようございます。 電車内でのリュックサックの所在について認識の少ない人は多いと思いますよ。 とくに、リュックを背負うことの多い小学生に対する指導がまったくなされていないことに驚きました。 ある日、いつものように出勤の電車に乗ってみると小学生の男の子が二人向き合うように乗っていました。3~4年生くらいでしょうか。それぞれパンパンのリュックをしょっています。 最初はそんなに混んでないし、子供達の体力でリュックを手に持たせるのもなぁ…と思い、様子を見ていましたが、次の駅で人が大勢乗り込んでくると、突き出したリュックに押されてよろめきました。 暫く黙って見ていましたが、またよろめきました。押された勢いで、前のめりに倒れそうになり、前の人の背中にぶつかりました。危険です。 さすがにこれは伝えねば、と思い、 『あのね、お願いがあるんだけど。リュックサックは混雑した電車では背中から下ろしたほうがいいよ。危ないから』 とだけ言いました。 すると、彼らはさもびっくりしたと言うように顔を見合わせ、 『そんなこと誰にも習わなかったよ』『なぁ』 って言うのです。 『後ろの人が押されると危ないでしょう?』 とだけ付け加えておきましたが、果たしてご理解いただけたかどうか… ご老人など、どうしてもリュックなどが楽な人も居るでしょうし、小学生の遠足やランドセルなども想定すべきでしょう。 ですが、小学生などは背が低いだけに、余計に他人の死角に入りやすいので、他の人に押されたときに危険です。 乗車マナーとしては必要な認識だと思っています。

  • be-quiet
  • ベストアンサー率26% (29/111)
回答No.4

#1です。 マナーも回答も、自己中の命令調や無茶なのは、気にしないこと。 ご質問者は、全く恣意的ではないですよ。 で、追加です。 「リュック」が問題なのは、正に「リュッケン=ドイツ語で背中」と言う点です。 自分の前は、自分の感覚で管理できますが、背中は自分では見えないということなんですね。 同じ容量のバッグでも、前に持てば周辺の人との間隔を測りながら持てますが、後ろは「相手任せ」になりますから、これは「マナーを相手に委ねる」ということで、社会人として失格の考え方です。 リュックを背負っている人が、ちょっと身体を捻っただけで、後ろの人はリュックがぶつかって迷惑するということは、背負っている人には分っていないんですよね。 又、実際にやってみれば分りますが、凸状の背中に背負うより、凹状のお腹に抱える方が、身体と合わせた占有容量はずっと少なくなります。 「手に持つ」のではなく、「身体の前に抱える」ということですよ! 床に置く、などはこの論議の対象外ですよね。登山に行くようなパンパンの大きなリュックも、同様に、今回の論議の対象以前の問題ですよね。 背負わなければ一人分空く、などというのも、ご質問者は一言も言っていませんよね。 人様々ですが、こういった質問で啓蒙しないと、全く分らないままの人が減らないということですね。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.3

若い男性の場合は判りませんが、年齢が上の方や女性の場合は(全員ではないと思いますが)、「リュックにすると楽」という部分に問題があります。リュックでない場合にはかなり不自由だということです。年齢や病気の障害もあるでしょうが、実際に一般人より運動能力が劣っているような人がリュックを選択する場合が多いのではないでしょうか… _そうなると、運動能力以外にも自分の動線やその場の雰囲気を読むというような能力も持ち合わせていない人が多いような気がします。(電車のアナウンスなんて耳に入らないような自分の世界の人です) スーパーのレジなどで見かける人に関して言えば、レジに並んだ時にリュックをおろして(リュックじゃない場合にも)手が空いたら財布を出して用意しておくとか、そういう「簡潔に処理する能力(?)」が全然無いです(特にリュックの人!)。 ほとんどのリュックの女性はレジを通し終わってから財布がありそうなリュックのポケットを探し始める(1発ではみつからない)し、小銭があるのか無いのか確認してない、お札と小銭が別の財布になっててとても時間がかかる(判っているのなら最初から準備しろ!と思う…)_のです。 更に、リュックに荷物を詰めて帰る場合に、どの品物をどの位置に入れたら収まりが良いとか、考えられないようです。絶対無理な量の荷物を詰めていたりしますしね、、  いろいろな分野の認識力が無い・劣ってしまったからリュックを選択する… そういう人が多いと思うんですが…偏見でしょうかねぇ

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.2

あなたがマナーと思っていることは、あなたの脳内にのみ通用するのではないのか? と思えるような一方的かつ、恣意的な意見と感じる。 手提げカバンなら、そのカバンに当たらないようにいつもより一歩外を歩くように気を付ける。 リュックなら一歩後ろ。それだけのことだが。 しかも、「以前に・・・」の体験談はリュックに当たったからではなく、後方から背中を殴られたから問題にしているだけ。 全くの的外れの意見。 その人は、リュックを背負っていなくても、ぶつかれば同じ事をしていたはず。 それともリュックを背負っているすべての人間は、ぶつかられたら殴りかかる野蛮人だとでも言うのか? また満員電車で、リュックを床においてあったら、逆に踏まないかとても気を使う。 あなたがいうリュックは、荷物がいっぱいでパンパンに膨れたリュックのことだろう。 でなければ問題にする必要性の欠片もない。 背負わなければもう一人乗れる、などという浅はかな意見もあるが、下にあることで、足場の面積は少なくなり、結局は変わらん。 またもっと乗れると詰め込むことで、不安定な体勢を強いられる人がでて、余計に危険だ。 またパンパンのリュックを手に提げられても、今度は電車の乗り降りで、この上なく迷惑だ。 進もうと思ってもリュックが邪魔で通れない。手に提げているからリュックの存在に気づかない。 それならば最初から背負っておいてくれれば、誰も迷うことなくスムーズに降りられる。 一度それでつまづいて、手首の骨にひびが入ったことがある。それでも手に持つことがマナーなのか?

Cocko
質問者

お礼

>手提げカバンなら、そのカバンに当たらないようにいつもより一歩外を歩くように気を付ける。リュックなら一歩後ろ。それだけのことだが。 ■いちいち、他人が身に着けておられる物を確認しながら歩かなくてはならないのか? >しかも、「以前に・・・」の体験談はリュックに当たったからではなく、後方から背中を殴られたから問題にしているだけ。全くの的外れの意見。 >その人は、リュックを背負っていなくても、ぶつかれば同じ事をしていたはず。 ■あなたは直接「その人」に訊いてみたのか? >それともリュックを背負っているすべての人間は、ぶつかられたら殴りかかる野蛮人だとでも言うのか? >また満員電車で、リュックを床においてあったら、逆に踏まないかとても気を使う。 >あなたがいうリュックは、荷物がいっぱいでパンパンに膨れたリュックのことだろう。 ■わたしはそんな事は一切書いてない。あなたの勝手な妄想。 >下にあることで、足場の面積は少なくなり、結局は変わらん。 ■わたしは「下に置け」などとは書いていないが。 >進もうと思ってもリュックが邪魔で通れない。手に提げているからリュックの存在に気づかない。 ■それなら、リュックでなくても大きな手提げバッグでも同じ事だろう。 >一度それでつまづいて、手首の骨にひびが入ったことがある。それでも手に持つことがマナーなのか? ■冒頭であなたが言う「手提げカバンなら、そのカバンに当たらないようにいつもより一歩外を歩くように気を付ける。 リュックなら一歩後ろ。それだけのことだが。」と同じ事。辺りの障害物に気を付ければいい。それだけのこと。 質問に噛み付いて楽しむのも結構だが、その前に内容を良く読んだほうがいいんじゃないのか? ここまで覚えのない事を指摘されたのは初めての経験です。

関連するQ&A

  • 妊娠中のリュック

    妊娠後期だとお腹が大きくて、リュックを体の前にかけるのって苦しくないですか? やっぱりお腹が大きくても前にかけなくてはいけませんか? 電車やバスではリュックを前にかけるのがマナーなので今までそうしてきましたが、さすがに34週になりしんどいなと思います。 普通に背負って乗ってる妊婦さんをよく見かけるし、満員電車じゃないし大丈夫かなと思い始めました。 以前 空いているので普通に背負っていたら、強く押されたことがあります。謝ったらジロリと睨まれました。

  • 満員電車内でのリュックの扱いに関するマナーについての疑問

    学生時代満員電車で通学していた者です。 「満員電車内ではリュックは背負わないで、胸に抱えるか、足元に置くか、網棚に載せる」のがマナーだと、よく聞くのですが、私は実体験からそれに疑問を持っています。 理由は以下の通りです。 ・胸に抱えようが背負おうが占有する体積は同じだからどちらでも同じことでは?(座っている乗客と対面している場合は別ですが) ・満員電車に乗り込み、空いている網棚に近づき、その上にリュックを載せる、という行為は至難の業だし無理にそんなことをされては却って迷惑では? ・リュックに限らず足元に物を置かれるとバランスが取りにくい。つまずいて倒れそうになる。 ・これは個人的な理由ですが、自分の前に立っている人にはリュックをしょっていてもらった方があまり密着しなくて済むので気が楽。(痴漢対策でリュックをしょっている人もいる、と聞いたことがあります。効果のほどは知りませんが。痴漢は背後からのみ来るわけではないですし) どうしても満員電車に大荷物を抱えて乗らねばならない、という人は多いと思います。私も学生時代は電話帳サイズの教科書や辞書など、日々持ち歩かねばならず、また通学途中で自転車にも乗っていたため、リュックを使用せざるを得ませんでした。ちなみに当時、満員電車内では、上記のような考えを持っていたこと、またそもそも当時冒頭に記したような「リュックのマナー」を耳にしたことがほとんどなかったことなどから、背負ったままでした(周りにも満員電車内でリュックを下ろしている人はほとんどいませんでした。もしかしたらこのマナーには地域差があるのでしょうか?) しかし最近冒頭の「マナー」を何度も耳にすることがあり、「実際のところどうするのがベターなのだろうか?」という疑問が湧いてきました。 満員電車経験者の皆様、どう思われますか? 私の感受性は特殊なのでしょうか?

  • スーツを収納できるリュックを教えてください

    私、以前は私服でしたので普通のリュックにて15キロ程度の距離を自転車が好きでしたので自転車通勤していたのですが、転職してスーツになったためスーツを収納できるリュックがわからず仕方なく最近は電車で通勤しておりました。 ただやはり都内の朝のラッシュは厳しく、もう一度時自転車通勤に戻したいと考えており、そのために必要になるのはスーツを自転車で運ぶためのリュックになります。どなたか自転車にてオススメのスーツを収納できるリュック、バッグなどご存知でしたらご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電車乗車中のマナーについて

    友人と話していて、みなさんの意見を聞きたいので投稿します。 始発駅からの乗車で、7人がけの一番端に座ると、そこに立つ人は手すりに寄りかかって立っていることが多いです。寄りかかって立たれると、まっすぐ座っていてもその人の背中に自分の頭が接してしまうことがしばしばあります。リュックを背負ったまま立たれ、大変な思いをしたことも。顔のすぐ横の位置に、立っている人のお尻があると愕然します。お尻に髪の毛を挟まれることもあります。 友人は端に座ってうとうとしてしまい、立っている人の背中に触れてしまったら、手で頭を押さえつけられたり、文句を言われた経験があると言っていました。 寄りかかって立つとラクなのは分かりますが、座っている人に対して不快な思いをさせるので、真っ直ぐ立つようにするのが正しい乗り方なのではないかと思うのですがどうでしょうか。ラッシュ時で混雑していると、真っ直ぐ立っていたらかえって邪魔になるでしょうか。 先日新聞に電車の中でマナーが悪いと感じる行為のベスト10が記載されていたのですが、この件にはまったく触れられていなかったので、意見をお聞かせください。 ちなみに、最新の車両は一番端が手すりではなく壁になっていて、立っている人も問題なく寄りかかれるようになっていますよね。こういう車両ができたのも乗客への配慮の1つなのでしょうか。

  • 電車の乗車マナーについて

    このサイトを見てると、いろいろなことで文句を言ってる人がいます。 通勤ラッシュ時に荷物大きすぎ。通勤ラッシュ時でもあんまり密接 してくるな。荷物は電車の床に置くな。など・・・ このような意見に従うと、可能な限り荷物は少なめに(つまりテニスラケットは 携帯して電車に乗るな)ということになって大学のテニスサークルに行けなく なってしまいます。どこまでが守るべきマナーで、どこまでが許される行為 なのかわかりません。電車マナーがこんなに神経質な場所とは思っても見ません でした。 僕はどうすればいいんですか? アドバイスを・・・

  • 電車・バスに乗る際のマナー

    こんばんは^^ みなさんが電車・バスに乗る際のマナーとは何ですか? 電車で優先座席でも、席を譲らないのはマナー違反ではない! という答えを頂いた事もあります。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 電車内でのマナーについて

    電車内での携帯電話の通話はマナー違反だとされていますが何故なのでしょうか? たしかに混雑している場合などペースメーカーに異常を起こす可能性がある時には携帯の電源を切るというのは必要なことだと思います。 しかし空いている時の通話は何が問題なのでしょうか? うるさい、会話の内容が気になる、などの理由ならば友人との会話もマナー違反になるはずです。 電車内は図書館の様に静かにしなければならない場所なのでしょうか?そもそも電車自体の騒音が大きいのでうるさいから静かにしろというのはおかしい気がします。 空いている電車内での通話は何か問題があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 貴方が我慢できないマナー違反

    ここのところ、偶然なのかマナーの悪い人を多く見かけます。 私がここ最近でみかけたマナーの悪い人はこんな感じです。 ・電車で降りてくる人を待たずに我先にと電車に乗り込む人 ・電車へ乗車するためにホームに並んでいるのに、途中から割り込む人 (私が一番前だったのにその前に入り込まれました。注意しましたが。) ・人がつかまっている吊革につかまってくる。(満員電車ではない) ・電車内で混んでいるからと座っている人の膝に荷物を置く。 ・エレベーターの中で煙草を吸っている。 ・発車したバスに乗り込みたくて、道路に飛び出してバスを止める。 若者に限らず(上記は全て大人ですが)、マナーの悪い人がここのところ 増えているような気がしてなりません。 でも、もしかして自分もマナー違反な事をやってたりして…、という気持ちから このカテを立ち上げてみました。皆さんのマナー違反と思う行為を書き込んでください。

  • リュック兼用キャリーバッグ

    皆さま、ようこそ。しばらくぶりで質問させて頂きます。 リュックにもなるキャリーバッグを、買い物に行く時にいつも持って行きます。 このキャリーバッグの大きさは、通常のリュック位ですかね。 私は白杖を持っており、車の運転はできません。 買い物の際、電車とかバスを使いますし、時には徒歩で行く場合もあります。 なので、帰りに荷物になることが多いのです。 このキャリーバッグがなければ、手に荷物を持つことになり、大変です。 けど、このキャリーバッグを持って歩くと、何か旅行者というイメージに見えるんですね。 私自身としては、キャリーバッグが楽だから、持って歩くだけだし、周りを気にしていません。 皆さまはどう思われますか? 旅行でなく、日常的にキャリーバッグを引っ張って歩くというのは、おかしいことでしょうか? でなければ、リュック兼用キャリーバッグでありながら、それらしくない物ってありますかね。 皆さまからのご回答をお待ちしています。どんな内容のご意見でも構いません。

  • リュックで、以前とても素敵なのを見つけました。

    リュックで、以前とても素敵なのを見つけました。 25位の女性が電車の中で背負っていたのです。 革製と思われるタグを盗み見て、調べてみたのですが、その時のメモがどこかへいってしまい、メーカーが分からなくなってしまいました。 対象年齢はアネロと被るくらい。 容量はよく見るアネロより大きく、たぶん15リットルくらい。 綺麗な青の帆布? 男女兼用のデザイン。 私は聞いたことのないメーカー 両肩掛けのリュックで、他のカバンの展開もある 日本製 値段は1-2万円 このような情報でメーカーわかりますか?