傷病手当金の支給方法と確認のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 傷病手当金の支給方法や確認のタイミングについて知りたいです。
  • パワーハラスメントの影響で休職し、傷病手当金の申請書を提出しましたが、支給されるまでにはどれくらいの日数がかかるのでしょうか。
  • 初めての経験でわからないことがあります。傷病手当金の支給方法や確認のタイミングについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当金が支給された事を知る方法

私は職場(派遣先)でのパワーハラスメントが原因で、 12/1~12/31の期間、休職しました。(抑うつ症) 現在は落ち着いた状態で、年明けからは派遣先も変わり、 通常に働いています。 年明け早々、担当医に必要事項を記入してもらい、 会社経由で1月11日に傷病手当の申請書を必要機関に 提出しました。(社会保険事務所?) これで申請が通れば、手当金が支給されると思うの ですが、いつ支給される(された)のかを知るには、 どうすれば良いのでしょうか? 管轄の社会保険事務所に問い合わせた上で、指定した 銀行口座への振込を確認する事になるとは思うのです が、どれくらいの日数が経過してから問い合わせるの が適切なのでしょうか? まったく初めての経験なので・・・ ご回答・アドバイス等、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

社会保険事務所で受け付けてから3週間以内に振り込むようにしているそうですよ。 よって、社会保険事務所でいつ書類が受け付けられたか確認されたほうがよいと思います。 会社が社会保険事務所に持っていくまでのタイムラグもあるでしょうから、1月13日に受付けなら2月3日程度になるのではないでしょうか? 来週の中ごろあたりにでも問い合わせてみるとよいかもしれませんね。 ご参考まで。 類似の案件については http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1879116 をご参照ください。

katsutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。