娘夫婦の一戸建て着工中の建築現場、基礎の養生に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • 建築中の家の養生について心配があります。
  • 他の現場では養生がされていない状態で工事が進んでいるようです。
  • 基礎に水が溜まる状態は問題ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

建築中の家の養生

娘夫婦が一戸建てを着工したところです。 私は隣県に住んでいますが、散歩の途中で建築現場を観察すると、基礎ができた段階でも天候に関係なくきっちりとシートで覆って養生してある現場と全く養生をせず、雨が降るとベタ基礎に水が溜まり、まるでプール状態、金魚が飼えそうなところまであります。 基礎に水が溜まる状態は、言ってみれば、床下浸水したようなものなのではないでしょうか? 心配になって娘に業者に尋ねさせたら、「水抜き穴があるので、基礎に水が溜まっても大丈夫」という返事だったそうです。 これっておかしくはないですか?湿気は残るでしょう?うちの近所では屋根がついていないのに、養生もなく、ザーザー降りの中、床の下貼りや柱がずぶ濡れ状態で工事をしている建売の現場もありました。 ビックリ仰天して見ていましたが、養生は普通どれくらいすれば合格なのでしょうか?べた基礎は濡れても大丈夫なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q1、養生は普通どれくらいすれば合格なのでしょうか? A1、4週間以上。 Q2、べた基礎は濡れても大丈夫なのですか? A2、大丈夫。 コンクリートには、適度に散水して乾燥速度を遅らせます。シートで覆うのも早期感想からコンクリートを守るためです。ちゃんと適宜に散水されていれば、シートは必要ないと思いますよ。なお、私は、(業者の勧めもあって)毎日一回は、ホースで水をかけていましたよ。もちろん、シートなんてかけませんでした。 問題なのは、4週間という養生期間を置かないで数日後という短期間に躯体工事に着工することです。極めてゆっくりとしたスピードで硬化するというコンクリートの特性を考えれば、一番大事なことは「ほっとくこと」です。

nyagora
質問者

お礼

>コンクリートには、適度に散水して乾燥速度を遅らせます。シートで覆うのも早期感想からコンクリートを守るためです。ちゃんと適宜に散水されていれば、シートは必要ないと思いますよ。なお、私は、(業者の勧めもあって)毎日一回は、ホースで水をかけていましたよ。もちろん、シートなんてかけませんでした。 そうなのですね!!コンクリートが固まるには水が要るのですか。養生は乾くのを防ぐ為だったのですね!知りませんでした。ありがとうございました。 では、11月17日着工で12月14日に棟上げというのは問題ないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>では、11月17日着工で12月14日に棟上げというのは問題ないでしょうか? 4週間という養生期間が確保されており問題はないと思いますよ。

• jhayashi
回答No.2

コンクリートが固まるには「水が必要」です 養生しているのは「乾かないように」している養生です 雨よけじゃないんですよ さすがに打設時に大雨じゃ流されちゃってダメですけどね(^^;

nyagora
質問者

お礼

>コンクリートが固まるには「水が必要」です 養生しているのは「乾かないように」している養生です 雨よけじゃないんですよ そうなのですね~。そういえば養生していたお宅は夏の日照りが続いていたころでした!!雨が降らないのに毎日きっちりとシートを被せてあると不思議に思っていました。 お陰で知識が増えました。ありがとうございました。