感染症予防をしっかりしている歯科医院をさがすには?

このQ&Aのポイント
  • 感染症予防の不備が取り沙汰されている歯科医院での安全度に不安を抱える人も多いです。
  • 口の中に入れる医療器具を消毒や交換する歯科医院を探す方法を紹介します。
  • 身近な歯科医院に直接電話をかけることなく、感染症予防がしっかりした医院を見つけるためのヒントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

感染症予防をしっかりしている歯科医院をさがすには?

昨今取りただされている歯科医院での感染症予防の不備ですが、素人ながら以前から気になっていました。歯医医院で使っている医療器具の感染症に対する安全度は、不十分なところが7割とも報告されていますが。 とりわけ、口の中に入れる様々な器具のすべての部分が、患者一人一人が替わるたびに、消毒したり交換されたりするわけではなく、先端部のドリルなどだけが交換されているようです。 そこで、今、歯医者に行こうと思っても怖くて受診できません。 口の中に入れる医療器具(マウスピース)をしっかり消毒なり交換なりして、感染症予防を心がけている歯科医院を探すにはどうしたらよいのでしょうか。 身近な歯科医院に直接電話をかけ、「あなたの医院では、感染症予防しっかりしていますか。」などと聞くわけにいきませんし、聞いてもしっかり返答されるとはかぎりません。 感染症予防がしっかりした歯科医院を見つけるにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは。 私の通っている歯科医院では、 待合室に「感染予防について」という その医院で行っている 予防措置について書かれた紙が 貼ってあります。 とりあえず、信用していますけど・・。

wbsgaia
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pinetoil
回答No.2

マルちゃん正麺のCM「嘘だと思うなら買って下さい」で 買うか買わないか と言うのと同じ どんなに電話や直接聞いても 最後は 信じるか 信じないかで 決まる事 ちなみに 俺はマルちゃん正麺は 買った事が無い(笑)

wbsgaia
質問者

お礼

ありがとうございました。