• 締切済み

歯科医院での院内感染について

私は歯科医院で助手•受付をしている者です。 地元の人達が通うような、いわゆる[町の歯医者さん]という感じの医院です。 1ヶ月程前からHIVウィルス感染の陽性の患者様を受け入れる事になり、とても戸惑っています。 医師や衛生士は国家試験を受けてきているので、それ相応の知識や対処を弁えていると思いますが、助手は素人です。 治療中に血しぶきが飛び散ることもあります。万が一のことを考えると不安でなりません。 院長は[処置によってはアシストしてもらう]と言っています。 医療事故が100%ないと言い切れないのなら、受け入れを慎重に判断してほしかったです。 大学病院や受け入れ態勢の整った指定された医院もあります。 残念ながら、院長に対する[尊敬]よりも[不信感]の方が強くなっています。 無知が故に引き起こされる事故があると思います。 なんとか気持ちを落ち着けたいのですが...

• 医療

みんなの回答

• ok8787
回答No.2

院長に、「私は助手でその患者さんのアシストが心配です。」等、助手として心配な事は院長に相談すべきだと思います。

• kaitara1
回答No.1

守秘義務はあるから知らぬが仏ですが、ほかの患者は一斉にほかの医院へ移るはず。どういういきさつでそのような患者を受け入れることになったのかわかりませんが、普段の感染予防の体制が万全ではあっても危険です。アメリカではすでに大きな問題になっているはずです。そもそも助手の人は患者ごとにゴム手袋を交換していないでしょう!じぶんもあぶないがほかの患者さんが最大の被害者です。!ただ残念なことに具体的にはどうしたらよいかまったくわかりません。