• ベストアンサー

オンリージャポンではなくて

選択って個性なので、どこか周囲から変なのかと思います。 日本を選択するとどうしてもオンリーアンシャンジャポンになると思います。(英語とフランス語の私の思いついた造語ですが。) それはともかく、日本で無理ない国際化といえば、個人ではジャパンプラスどこかの国になると思います。 オンリージャポンも選択していて、内面に目が向いていて変ともいえると思います。 個人の感性かとは思うんですが、ジャパンプラスとしたらどんな国があがると思いますか?

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacci2014
回答No.1

質問の意味がわからないのだけど、日本が国際化をはかるならどこの国とコンビネーションをはかればよいと思いますか?ということでしょうか? では日本が国際的でないと思う部分はどんなとこですか?その想定がないと答えにくいかと で、日本が国際的でないのは日本では英語がなくても生活に困らない文化だからです。英単語は明治時代にほとんど和訳してしまいました。そのため、日本は大学も含め全ての教育を日本語で行います。書籍も全て日本語でかかれています。日本語さえ知っていれば この国で言葉に不自由なく暮らせます。それが英語教育が日本人に馴染まない理由でもあります。他国は英文で論文を仕上げたり、初等教育から英語で教えます。例えば、フィリピン人の英会話能力は素晴らしいのですが、フィリピンの本屋ではその七割が英語の本です。学術用語をタガログ語に訳してないのでタガログ語で全てを教育できないのです。小学一年から算数の授業を英語で行います。英語がわからなければ算数の勉強がわからないという環境。英語がわからなければ、教育や生活に不自由な環境がフィリピン人の英会話能力をあげています。 日本人が国際的におくれているとすれば、こういった英語の苦手な国民ということがあげられると思います。 そこで、コンビネーションをくむなら 近い国でもあるのでフィリピンがよいと思います。

質問者

お礼

要点をしっかり説明していただきありがとうございます。 英語に限らず、日本語のみで生活ができる点は国際化を遅らせている部分といえると思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.4

デスティニー回避能力がなければ死んでいますから、それを承知で付き合える国の付き合いをするでしょう。戦いも国際化の常識で独立国なら備え無いといけないものでは無いでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

インドでしょう。 人口減少の国と人口増加の国。 理論先行の国と実践重視の国。 核兵器被害の国と核兵抑止力の国。 これらの個性が補完関係になります。 また、宗教的な多様性を認めるとか、教育を重視する、家族・先祖を大切にする、民主主義を守る、など社会的な共通項が多いのも連携・連合にプラスに働きます。

質問者

お礼

>理論先行の国と実践重視の国。 すばらしくおもしろい表現ですね。 インドは善いパートナーかと思います。 ご回答ありがとうございます。