• ベストアンサー

国による考え方の違い

日本人のいけないとこってどこですか?あのですね、私中学生なんですけど、総合学習で国際理解について劇をするんです。そこで日本人と他の国の物の考え方の違いについてやろうと思っています。日本人のいけないとことか、感性の違い、独自の考え方、特徴、、、etc、、、について何か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semovente
回答No.1

こんばんわ。 外国人(私の知る限り、肌の色などは関係ありません)は自分の思ったことをづけづけ言ってきます。「言うだけならただ」、そういう感覚があるみたいです。日本人は相手を傷つけないようにって、言葉を選んで話すところがあります(外国人でこれを「美徳」だとか、「教育がすばらしいから」と言う人がいました。 それから、日本人は大人しい(控えめ)です。あまり目立つことを良しとしません。これも外国人から直接言われました(彼は↑の人と同一です。やはり「美徳だ」と言ってました)。 反対に日本人のいけないところは自分が日本人であることに誇りを持ってないところでしょうか。愛国心だとか言うものではありません。あえて言うなら、郷土愛でしょうか。外国人でこれを持っている人はかなり多いですよ。

njvo_9u_kv
質問者

お礼

へ~ そうなんですか!! 美徳ですかあ。 もっと日本を好きになると いいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mmm001
回答No.4

そもそも・・ 日本人である前に あなた個人で 人間で 生物であるという点からすると・・ 生物が住むところで 人類が生命維持可能な環境であれば どこへでも行くことは可能に思います ただ・・ もともと国家の成り立ち自体が その生活基盤の自然環境と共生して作り上げてきた文化を 文章化されてないけれど憲法とする民族社会同志が 互いの文化を尊重し合って 共生していく分には問題ないけれど 資本や武力、物質力などで 彼らが紡いできた労力の結果である産物を 略奪する欲望の強いor 恥ずかしいと思わないグループが 侵略してきた時、 民族は国家を作って、彼らと戦う必要が出てきます 国家という組織で 互いのチーム・プレーをスムースにして 相手の攻撃に対処しなければならないからです 今、マスコミや報道野生児か、宗教家がもっともらしくいってる グローバル化、地球はひとつというのは かつて、資本主義化を 文明開化や民主主義と置き換えて 進めていったのと同じ手で 地球征服を資本主義統治によりされると 頂点の巨大資本家と 労働者との二分別がされていき、 格差はどんどん拡大していき、 行き着くところは奴隷制や傭兵ではないでしょうか・・?? もっと現代的に考えると 人間モルモットや 再生医療のための 才良としての人間というところまで 可能性はあり得ます 気をつけましょう! また、文化の違いは若くて謙虚な心があれば大抵は乗り越えられます 今、多いのは 自国の文化との比較をし それに良し悪しをラベリングしていくことで その国の文化を敗退させていくというマスコミ風潮に乗じる若者が多いことが気になります 本当に相手の文化を尊重できる人は 自分の文化をも大切にしてるからです 人を愛せるのも 自分を大切にしてるからというのと同じ理由です それが利害、大小、二元、簿記論で当てはめると 自分を大切にする人は 相手から奪うということになり サドマゾの関係になってくる・・??えっ? 本来は自分を大切にしてる人ほど 人を大切にもできるわけで それが思いやりやいたわりの起源に思います がんばって!

njvo_9u_kv
質問者

お礼

はいmm なんだか難しいですが… ありがとうございました。

• buu1031
回答No.3

有名なところでは 日本人の相槌のハイを英語ではYESと勘違いしているため、商談などで英語圏の方は日本人が全てを理解して返答していると思ってしまい 、トラブルになる。 感性だと 国歌の雰囲気の違いですね、 諸外国、特に先進国のある国の国歌は「殺せ!やりをさせ!!やっつけろ!!われらOO、無敵である」のような歌詞が使われていたりします。 その他の国も大概勇猛果敢で国民を奮い立たせるような歌詞とメロディーです 対して日本の国歌「君が代」 物静かなメロディーで国民ではなく天皇を称える為の歌です 背景はやはり宗教の違いが大きいと思います、 今世界で一番広まっている宗教、キリスト教は布教のためという目的のため侵略戦争を起こし、争いを続けていました(その前にキリスト教の布教を阻止するのにも争いは起こりましたが)。 対して日本の主たる仏教はその名実のため国家間戦争は起こしていないと認識しています。 異論反論はあると思いますが、どうでしょう。

njvo_9u_kv
質問者

お礼

確かに国歌は 他の国わ以外と残酷ですね^^; 相槌のことは参考に なりました!!!。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.2

日本人にいけないところがあるとしたら、とかく多くの日本人が「日本人vs外国人」という分け方をしたがる点だと私は常々思ってますけどねえ。「他の国」といっても200ヶ国以上あるから一概には言えないし、「オーストラリアに住んでいる日本人」「フランスで生まれ育った日系人」「日本で2つの国籍を持つ中学生」「アメリカと中国の国籍を持ってケニアで生まれて日本で育ってロシアで暮らすことにした人」、いろいろいますから、「国」ってなんだろう、「○○人独自の考え方」ってあるんかい、といつも思います。いや、正確に言うと、そんなもんないと信じたい。すべての日本人が「日本人vs外国人」という分け方をしたがるわけではないし。

njvo_9u_kv
質問者

お礼

あ~…なるほど。ちょっと規模が大きすぎましたかな…汗 ありがとうございました。