• ベストアンサー

NipponとJapan

日本(Nippon)という言葉は、国際的に認知されているんでしょうか。 わたしは、我が国には「日本」という国名があるのに、いろいろな場面でやたらと「Japan」などという言葉を使うのを苦々しく思っているんです。アメリカは世界中どこに行っても「アメリカ」でしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本語でNIPPON-KOKU わたしはNIHON-KOKUの方が好きですけど 中国語でyapan→japan シルクロードで広がっていったようですね 日本でも中国のことを支那→チャイナといいますけど 中国ではチャイナはよくて支那は馬鹿にした言葉のように取られているようですね 石原都知事が怒ってましたよ(都知事は支那とよぶ) ほかにも変わったところでは アフリカの象牙海岸→英語ではアイボリーコースト→フランス語ではコートジボアール ビルマをミャンマーにも変えましたね 韓国→コリア→南朝鮮 アメリカも日本では米国(べいこく)ですよ 正式にはアメリカ合衆国 略称はUSAでアメリカというのは日本だけでは ソビエトだって日本ではソ連でしたし イギリスの正式名称は グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国 略称ユナイティッドキングダム(UK) イングランド ウェールズ スコットランド 北アイルランドの連合国なのです 日本語では英国(英国)ちょっと前までエゲレス ほかにもいっぱいありますよ 現地語と近隣語との発音の違いとも言えばいいんですかね 正式名称と通称といえばいいんでしょうかね

beat118
質問者

お礼

>中国語でyapan→japan そうだったんですか。「ジャパン」が中国語から来ていたとは知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ranx
回答No.9

> 「Nippon」という言葉は海外で知られているんでしょうか? バブル崩壊直前の頃、英国(イギリス・UK)の国営放送局BBCが 日本を特集した番組を作ったことがありました。その時のタイトルは "Nippon - The Super Power" だったと思います。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#1788
noname#1788
回答No.8

ただの方言くらいの認識でいいのではないでしょうか。 日本では「にほん」とか「にっぽん」と発音しますが、 スペイン語圏(かな?)だとJの発音をしないので「はぽん」 フランス語になると先の方もおっしゃっているように「じゃぽん」 になりますよね。 あんまりむずかしく考えなくてもいいと思います。

beat118
質問者

お礼

そうですね。 ただの方言、なんですね。 ありがとうございました。

回答No.7

ちょっと思いついたので補足します NIHON・NIPPONN自体比較的あたらしのでは? 正式名称としては明治のころだったような 日の丸も幕末でしたし 聖徳太子の 日のいずる国の天子より…… が日本の語源と思たのですが 大昔は瑞穂の国とか大和のほうが正式名称だったような? 邪馬台国=ヤマトコク=大和国という解釈もありますし ヤマト=yapanにもなるのかな? それにジャパンは英語で ほかの言語ではヤーパン・ハポンなど色々ですね ハポンなどNIPPONNに近いのでは

beat118
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございました。 勉強になりました。

• Spur
回答No.6

それぞれの国にはそれぞれの言葉がありますね? それでは、そのそれぞれの国の言葉はすべて同じではないことはご存知の通りです。 >アメリカは世界中どこに行っても「アメリカ」でしょ? 違います。 「アメリカ」と呼ぶのは日本を含めて一部の国だけです。 「アメリカ」も普通は「USA」や「US」と言います。 「日本」は、英語で「ジャパン」と発音しますね? ドイツ語では「ヤーパン」だし、フランス語では「ジャポン」です。 「フランス」のことを英語でなんと言うかご存知ですか?「フランス」ですね? では、ドイツ語では? 「フラマージュ」です。 ドイツのことをドイツ語でなんと言うか知っていますか? 「ドイッチェランド」ですよ。 じゃあ、オランダのことをオランダ語では? 「ホーランド」ですよ。英語では?「ザ・ネーザランド」ですよね? オランダのことを「オランダ」というのは日本人だけです。 イギリスも同じです。 普通は「UK」と言いますよね?「イギリス」と呼ぶのは日本人だけです。 日本人は諸外国の国名をたくさん間違って覚えています。 日本のことを「Nippon」と発音するのは私の知る限り日本だけです。

beat118
質問者

お礼

やはりNipponという言葉はこの国だけのものなんでしょうか。 ありがとうございました。

• shoyosi
回答No.5

イギリス、ベルギー、ギリシャなどは日本だけ通用する国名ですし、日本の場合と同じように英語が起源のスペイン、フィンランド、ハンガリーはそれぞれ、本国ではエスパーニャ、スオミ、マジャールと呼んでいます。

beat118
質問者

お礼

なるほど。そういうことですね。 ありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんばんは。 そうですね、Japanと呼ぶことに偏見は無いのでしょうが、 日本の国際的な「通称」として完全に認知されていますね。 さすがに国連などでは正しく表記しますけど。 例えば日本人が英語を話すとしても、「Japanese」と云いますよね。 英語に「Nihon/Nippon」の活用は無いわけです。 これは、他のアジア諸国等もも同様ですよね。 大戦以降、世界の主導権を欧米が握り、 国際言語として英語が認知された今は仕方無いのかも知れません。 しかし、日本人も中国や韓国などの国々を正式な発音では呼びませんし、 欧米諸国の正しい呼称も使用していませんよね。 ですからあまり声を大にしては言えないかも知れません。

beat118
質問者

補足

すみません、 >日本の国際的な「通称」として完全に認知されていますね。 >さすがに国連などでは正しく表記しますけど。 この二文は、「Nippon」のことですか?「Japan」のことですか? 「Nippon」という言葉は海外で知られているんでしょうか?

noname#9774
noname#9774
回答No.2

例えば中国も中華人民共和国だけど、英語で表記するときにはchinaだし、 英語表記しているだけなのではないでしょうか??? Nipponだとローマ字ですよね。 日本という国名も読みは確か「にほん」「にっぽん」どちらでも良いんじゃなかったでしょうか? でもスポーツ大会などでは元気が良い感じがするから「にっぽん」にしている、 と聞いたことがあるような気がします。

beat118
質問者

お礼

オリンピックなどの国際試合で「ニッポン!(チャチャチャ)」とやっていましたね。 ありがとうございました。

• Singollo
回答No.1

日本語の亜米利加もアメリカ人が聞いたら変な発音だろうと思います フランス語ではAme'rique、中国語では亜美利加でしたっけ 母国語以外の言葉で表現するのには限界があるだろうし、歴史的な経緯もあるでしょう Japanは『日本』の昔の中国語の発音から来ているわけですが、なぜ日本人だけChinaと同じ語源の『支那』を使ってはいけないのかの方が苦々しく思います

beat118
質問者

お礼

質問の主旨からはそれますが、 >なぜ日本人だけChinaと同じ語源の『支那』を使ってはいけないのか については同感です。 ありがとうございました。