• ベストアンサー

別れた彼に

3年間付き合っていた彼との連絡が途絶えて、一ヶ月が経ちます。彼と別れた直後に、彼の身の上に色々とあって「生きていることに疲れた」と話していて、ずっと気になっています。 だけど、別れたんだから、、と自分に言い聞かせて、その後連絡はしていません。近々彼の誕生日なんですが、メールでおめでとうを伝えたいと思っています。別れた人の誕生日におめでとうを伝えるのは止めたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu-maru
回答No.7

#3です。 みなさんがあなたに親身になって回答して下さっています。 いろんなアドバイスを聴いてあなた自身揺れていることと思います。 ただ、どうぞ最後は自分でご決断なさってください。 私も含めてみんなちゃんと答えてはいますが、どうやったって他人です。 あなたの人生に責任は負えませんから。 慎重に。

momo30
質問者

お礼

確かに、送りたい気持ちと止めておこうという気持ちで揺れています。でも、それは、ここに質問する前からずっとそういう状態で、、、 ここで回答して下さった皆さんは、見ず知らずの私の事を、親身になって考えて、答えてくれて、本当に嬉しくて、読んでいて感謝の気持ちでいっぱいになりました。 でも、あくまでも参考にさせて頂くだけで、最後は自分の考えて決断して、自分の責任で行動します。 その決断が間違っていたとしても、自分の責任として受け止めます。 再度ご回答有難うございました。慎重に頑張りますね。

その他の回答 (6)

回答No.6

いいんじゃない?メルで言っても! 彼氏彼女の関係がなくなって、友達として送るぐらいは! 迷っているなら、送信しても損は無いかも! 送るなら、送信欄に「友達として」とか書かないと、 相手に、誤解を招くから注意を!忘れずに!

momo30
質問者

お礼

回答有難うございました。友達になれたら、、と思います。送るにしても相手の負担にならないようにしますね。

• neterukun
回答No.5

neterukunです。 連絡なんかとったら余計ややこしくなる。 あなたは励ますつもりであっても相手がそう取らない 実際、彼の立場なら自分は今悩んでるのに 別れた彼女から連絡なんて何の嫌味かと思うか、グチってダメになるか、何がおめでとうだとむかつくかでしょうから、もうココはしっかりリセットしてください。 貴方はココがリセットしどきだし、 彼にとっては正念場で自分の力で立ち直れるかどうかの 瀬戸際ではないでしょうか 男にはこういう死にたいくらいの辛い時期が何度かありますがそれを乗り越えてなんぼです。 乗り越えればあとで「ああ、そういうこともあったな」と 笑えるんです。自分より高い壁は出てきませんからね。

momo30
質問者

お礼

確かに、ここがリセットしどきですよね。 それは、自分でも強く感じています。 「自分の壁より高い壁は出てこない」私自身の心にも沁みました。とても良い言葉ですね。 回答有難うございました。

回答No.4

momo30さん、こんにちは。 彼と別れて1ヶ月なんですね。 もうすぐ彼のお誕生日が来るが、メールでおめでとうと言ってもいいかどうか、ですね。 いいか、悪いかと言われれば悪いとは言えませんが、あまりいいことではないと思います。 それは何故かというと、 ・連絡が途絶えたのだから、元彼女からメールがくると  相手が嫌な思いをする可能性がある ・せっかく、今まで「別れたんだから」と自分に言い聞かせてきたことが無駄になる ・たとえメールででも「おめでとう」を送ってしまうと  その後の返事などが気になる。  返事があればあったで、期待してしまうだろうし  なければないで、もっと気になってしまうだろうと思われる ・・・以上のような理由からです。 なので、できれば、やめておいて、彼のことはクリアにして 次の恋愛を見つけた方がいいかな?という気がします。 しかし、気になるのは >「生きていることに疲れた」 ・・・という彼の言葉だったんですね。 できればその時に聞いてあげたら話も聞けたかなあと思いますが 今からでも、友達として、元彼が今後元気にやっていけるために また、自分がこの恋を振り切って次に進むためにも、 今回に限りと思って聞いてみるのは悪くないと思います。 「お誕生日だね。おめでとう!!  あの時、ずいぶん悩んでいたようですが、その後は元気にやっていますか?」 くらいの短い文面で、相手のことを気遣ってあげてもいいかと思います。 でも、返事は期待しないで・・・ できれば、次の恋愛に進むためのステップとして・・・ ご参考になればうれしいです。 頑張ってください!!

momo30
質問者

お礼

あまりいいことではない理由が、私が躊躇っていることと同じなので、止めておくべきなのかなと考えさせられました。 もし、彼にメールをしたとしても、今回限りで彼からの返事は期待しないように割り切ります。 回答有難うございました。

• nasu-maru
回答No.3

こんばんは。 心配ですよね。もうすぐ誕生日なのもそれはあなたの 人生においてなにか意味があるのかもしれません。 出さなかった後で悩むより、出してから考えましょう。 さらっと短くおめでとうとご自分の近況を伝えて 最後にどうしてる?みたいな感じで。

momo30
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに後で後悔はしたくないですね。よく考えて決断しようと思ってます。

回答No.2

彼のことを心配しているなら、素直にメールして悩みを聞いてあげてはいかがでしょうか? 「おめでとう」の一言で彼は救われるかもしれません。 しっかり支えてあげてくださいね。

momo30
質問者

お礼

回答有難うございます。本心では彼の悩みを聞いて、もう一度支えてあげられたらという気持ちです。 私が支えることで彼が救われるならそうしたいですが、逆に彼を傷つけてしまったら、、という思いもあります。慎重に考えたいと思います。

• makotamu
回答No.1

彼もいろいろあって生きている事に疲れたと言っていたその言葉が気になって誕生日をきっかけに、どうしているか?近況を聞きたい気持ちと心配もあるでしょうが、メールをするのも控えたほうが良いと思います。 復縁とかという気持ちはないとは思いますが、長く付き合った情でやっぱりどこかに寂しさとか、どうしてるか?きになるかと思います。そこをおもいっきり断ち切って新しい出会いに頑張って下さい。

momo30
質問者

お礼

付き合っていた3年の間、忙しい彼の体や心の疲れをいつも気に掛けている毎日でした。でも、今の私はそれを断ち切って前に進まないといけないんですよね。 回答有難うございました。