• ベストアンサー

別れた彼に

3年間付き合っていた彼との連絡が途絶えて、一ヶ月が経ちます。彼と別れた直後に、彼の身の上に色々とあって「生きていることに疲れた」と話していて、ずっと気になっています。 だけど、別れたんだから、、と自分に言い聞かせて、その後連絡はしていません。近々彼の誕生日なんですが、メールでおめでとうを伝えたいと思っています。別れた人の誕生日におめでとうを伝えるのは止めたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu-maru
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.7

#3です。 みなさんがあなたに親身になって回答して下さっています。 いろんなアドバイスを聴いてあなた自身揺れていることと思います。 ただ、どうぞ最後は自分でご決断なさってください。 私も含めてみんなちゃんと答えてはいますが、どうやったって他人です。 あなたの人生に責任は負えませんから。 慎重に。

momo30
質問者

お礼

確かに、送りたい気持ちと止めておこうという気持ちで揺れています。でも、それは、ここに質問する前からずっとそういう状態で、、、 ここで回答して下さった皆さんは、見ず知らずの私の事を、親身になって考えて、答えてくれて、本当に嬉しくて、読んでいて感謝の気持ちでいっぱいになりました。 でも、あくまでも参考にさせて頂くだけで、最後は自分の考えて決断して、自分の責任で行動します。 その決断が間違っていたとしても、自分の責任として受け止めます。 再度ご回答有難うございました。慎重に頑張りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

いいんじゃない?メルで言っても! 彼氏彼女の関係がなくなって、友達として送るぐらいは! 迷っているなら、送信しても損は無いかも! 送るなら、送信欄に「友達として」とか書かないと、 相手に、誤解を招くから注意を!忘れずに!

momo30
質問者

お礼

回答有難うございました。友達になれたら、、と思います。送るにしても相手の負担にならないようにしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

neterukunです。 連絡なんかとったら余計ややこしくなる。 あなたは励ますつもりであっても相手がそう取らない 実際、彼の立場なら自分は今悩んでるのに 別れた彼女から連絡なんて何の嫌味かと思うか、グチってダメになるか、何がおめでとうだとむかつくかでしょうから、もうココはしっかりリセットしてください。 貴方はココがリセットしどきだし、 彼にとっては正念場で自分の力で立ち直れるかどうかの 瀬戸際ではないでしょうか 男にはこういう死にたいくらいの辛い時期が何度かありますがそれを乗り越えてなんぼです。 乗り越えればあとで「ああ、そういうこともあったな」と 笑えるんです。自分より高い壁は出てきませんからね。

momo30
質問者

お礼

確かに、ここがリセットしどきですよね。 それは、自分でも強く感じています。 「自分の壁より高い壁は出てこない」私自身の心にも沁みました。とても良い言葉ですね。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

momo30さん、こんにちは。 彼と別れて1ヶ月なんですね。 もうすぐ彼のお誕生日が来るが、メールでおめでとうと言ってもいいかどうか、ですね。 いいか、悪いかと言われれば悪いとは言えませんが、あまりいいことではないと思います。 それは何故かというと、 ・連絡が途絶えたのだから、元彼女からメールがくると  相手が嫌な思いをする可能性がある ・せっかく、今まで「別れたんだから」と自分に言い聞かせてきたことが無駄になる ・たとえメールででも「おめでとう」を送ってしまうと  その後の返事などが気になる。  返事があればあったで、期待してしまうだろうし  なければないで、もっと気になってしまうだろうと思われる ・・・以上のような理由からです。 なので、できれば、やめておいて、彼のことはクリアにして 次の恋愛を見つけた方がいいかな?という気がします。 しかし、気になるのは >「生きていることに疲れた」 ・・・という彼の言葉だったんですね。 できればその時に聞いてあげたら話も聞けたかなあと思いますが 今からでも、友達として、元彼が今後元気にやっていけるために また、自分がこの恋を振り切って次に進むためにも、 今回に限りと思って聞いてみるのは悪くないと思います。 「お誕生日だね。おめでとう!!  あの時、ずいぶん悩んでいたようですが、その後は元気にやっていますか?」 くらいの短い文面で、相手のことを気遣ってあげてもいいかと思います。 でも、返事は期待しないで・・・ できれば、次の恋愛に進むためのステップとして・・・ ご参考になればうれしいです。 頑張ってください!!

momo30
質問者

お礼

あまりいいことではない理由が、私が躊躇っていることと同じなので、止めておくべきなのかなと考えさせられました。 もし、彼にメールをしたとしても、今回限りで彼からの返事は期待しないように割り切ります。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nasu-maru
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.3

こんばんは。 心配ですよね。もうすぐ誕生日なのもそれはあなたの 人生においてなにか意味があるのかもしれません。 出さなかった後で悩むより、出してから考えましょう。 さらっと短くおめでとうとご自分の近況を伝えて 最後にどうしてる?みたいな感じで。

momo30
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに後で後悔はしたくないですね。よく考えて決断しようと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

彼のことを心配しているなら、素直にメールして悩みを聞いてあげてはいかがでしょうか? 「おめでとう」の一言で彼は救われるかもしれません。 しっかり支えてあげてくださいね。

momo30
質問者

お礼

回答有難うございます。本心では彼の悩みを聞いて、もう一度支えてあげられたらという気持ちです。 私が支えることで彼が救われるならそうしたいですが、逆に彼を傷つけてしまったら、、という思いもあります。慎重に考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makotamu
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.1

彼もいろいろあって生きている事に疲れたと言っていたその言葉が気になって誕生日をきっかけに、どうしているか?近況を聞きたい気持ちと心配もあるでしょうが、メールをするのも控えたほうが良いと思います。 復縁とかという気持ちはないとは思いますが、長く付き合った情でやっぱりどこかに寂しさとか、どうしてるか?きになるかと思います。そこをおもいっきり断ち切って新しい出会いに頑張って下さい。

momo30
質問者

お礼

付き合っていた3年の間、忙しい彼の体や心の疲れをいつも気に掛けている毎日でした。でも、今の私はそれを断ち切って前に進まないといけないんですよね。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日メール

    気になる人に誕生日が近いので、飲みに行こうとメールをしたのですが、返信がありません。これは脈がないということでしょうか?当日おめでとうメールだけでも送っていいものでしょうか? 彼と私は20代後半、職場の同僚で、2年間位友達以上恋人未満の関係です。体の関係はありません。 最初に彼からアプローチがあったときはタイミングが合わず、その後私からアプローチしましたが避けられ、しばらくすると彼から告白の連絡があり、しかしその頃私は切り替えて他の人に向き合おうとしたり、また数か月後には毎日連絡する時期があったり・・・というその繰り返しでした。ただ、お互い今でも気になっていることは確かだと思っています。 今年の夏頃、私には他にアプローチされていた人と進行中で、その時また彼から連絡がきていたので、そのことを伝えると、明らかに機嫌が悪くなり、その後2か月程度距離が開いていました。 先月、また彼から元気?という軽い連絡がありました。 そのすぐ後、私は他の人と合わなくなり、悩みもあり、彼に再び連絡しすると、最初は返信してくれました。しかし週に何回もするようになって、ここ数回は返事がないことがありました。 返事がないときは意思表示のことが多いのですが、それでも誕生日が近いので、飲みに行こうとメールをしたのですが・・・ このまま私からは連絡しないほうがいいのでしょうか?それとも誕生日におめでとうメールがくればうれしいものでしょうか?

  • 1年前に別れた彼女への連絡

    3年間付き合った彼女に別れを告げられてから1年たちます。 当時自分は非常に大きな衝撃を受けましたが、つまらないプライドも手伝い表面上はあっさりと別れました。 理由は、愛情を通り過ぎて家族みたいになってしまったからだそうです。 別れた直後から、彼女は頻どうでもいい質問等を頻繁にメールや連絡でよこしてきました。 そして別れてから3ヶ月後、彼女からよりを戻したいというような内容の連絡がありました。 色々と考えましたがよりを戻す気にはなれず、断りました。 その後も彼女からの結構どうでもいい連絡はしばらく続き、そして急にぱったりとなくなりました。 つい先日彼女の誕生日があり、お祝いメールくらい送ろうかなと、別れてから初めて自分からのメールをしたところ、彼女から「私からの連絡は迷惑じゃないか?」と言われました。 それがちょっとショックでした。普段気を使わなかった彼女に、こんなにも気を使わせてしまったのかなと。 自分ははっきりしないのが嫌いで、別れを告げられたのに彼女とダラダラと連絡を取るつもりはありませんでした。 よりを戻したい旨を告げられてからも出来るだけ接触を絶つのが自分の為だし、相手への優しさでもあると思っていました。なのでこちらから連絡をしたことは一度もありませんでした。 ごく最近少しだけこちらからメールを送っています。お前と連絡取るのは嫌じゃないぞ、という意思表示のつもりなのですけど。 こちらからメールを送るようになってからは相手からメールが始まることはありません。 現時点で彼女が自分を付き合いたいほど好きということはないと思いまし、自分もよりを戻そうとは思っていません。 あ、この辺で本題になります。前置き長くてすみません; 今一体彼女は何を考えているのでしょうか? 大して内容のない、自分の送るメールに意味はあるのでしょうか? もう連絡なんてしない方がいいのでしょうか?

  • またメールしてくる男性心理って…

    こんにちわ。 私には2ヶ月程前に振られた男性が居ます。 彼にはこれからもずっと友達で居て欲しいと言われ 私の誕生日もお祝いしてあげたいと言っていましたが その後、私から何度かメールしたものの、返信は無くて 「ああ、もう終わったんだなぁ」と思いその直後は本当に 病んでいて、友達も私を気遣っていろんな所に 連れてってくれたりして、やっと気持ちに蹴りがつき 穏やかで普通の生活に戻ることができました。 でも、先日彼からメールが来ました。 友達には「また○○が傷つくかもしれないよ?」 と言われましたが、私は返信してしまいました。 その後、ほんと普通のメールが続き 私はもうすぐ誕生日なので、祝ってくれるっって言ってた事 覚えてるかなぁ?と思い彼に「誕生日覚えてる?」と聞きました。 彼は覚えていませんでした。 私は凄くショックで、何かもう期待していた自分が馬鹿みたいです。 でも私には彼を拒絶する事はできません。 メールが返ってくれば返信してしまい、返信が遅いと 携帯が気になって何度も問い合わせしてしまいます。 やっぱり、まだ彼の事が好きなんですね…。 どうして、彼は今更連絡をしてきたのでしょうか? 私はどうしたらいいですか? 長くなってしまってすみません; どなたか回答お願い致します。

  • フラれた彼女に

    たった1ヶ月だけ付き合った彼女がいます そのコにはフラれたのですがその際に「自分からは1年間は連絡とらないようにするから成長した俺と来年からは友達として会おう」 と言って別れました 別れて1ヶ月ですが今月彼女の誕生日があります 誕生日メールを送ってもイヤな気持ちはしないですかね? なんだか連絡しないと自分が言っておいて…って感じなんですけど 女性の気持ちを正直に言ってもらえたらと思います

  • 好きな人に誕生日メール送ります!!

    二十歳男です。 高校の頃から好きな人がいます。 メアドは情けない事に自分から聞く勇気がなくて、でもどうしても諦めきれなくて人伝いで聞いたらその子も教えてくれました。 最初は結構メールしてくれてオレに誕生日まで教えてくれたのに、オレ自分に自信なくてその子の誕生日に「二年間」もメール送れませんでした。 その子の誕生日の前なんですが好きとは伝えました。「ありがとう(*´ω`*)」と言ってくれました。 アド変メールも教えてくれたんですが、その何ヶ月か後オレが空回りしてメール送ってしまい、何か気まずくなってメールがあまり来なくなりました。(それで自信無くなったという感じです…) 今も辛いし駄目元なんですが、今後後悔したくないしその子の誕生日は覚えているんで送ります!! でも「二年間」も送れなかったのにどんな内容で送ればいいでしょうか? 送る時間は誕生日0時0分に送ろうと思います!!

  • 前の好きな人の誕生日にLINE

    前に振られた人の誕生日にLINEしようかと思っています。 送らない方がいいのかもしれませんが、 少し前に20歳の誕生日を迎えた私に、20歳は特別だからと祝ってくれました。 今度は彼が20歳を迎えます。 私の誕生日は3ヶ月ほど前なのですが、その後気まずくなってしまいました。 その後成人式で少しLINEしたくらいで、それから一切連絡をとっていません。 友達という関係でもあったので、ご飯に行くこともありました。 いま、彼のことをまだ好きかと聞かれたら、 人としては尊敬できるし好きですが、恋愛としてはよくわかりません。 ただ、誕生日にLINEすることでまだ好きだと思われますよね。 自分も祝ってもらったのは確かだし、純粋にLINEくらいしようかなと思います。 でもまだ好きなんだーと気持ち悪がられる気がして… 自分の誕生日のことを掘り返すのはまた気まずくなりそうなので さらっと誕生日おめでとうー! くらいにしようと思いますがどうですかね、、?

  • どう思いますか(>_<)?

    もうすぐ好きな人の誕生日なんですが その人には一度告白をして 振られています 理由は恋愛対象にはならないです。 振られてからは 一度も連絡を取っていません もう4ヶ月弱経ちます 彼から誕生日メールは 来たので 私も送ろうと思っているのですが さすがに12時ぴったりは 引いてしまいますか? 後 出来ればメールより 電話したいのですが やっぱりメールの方が いいでしょうか(>_<)? 皆さんの意見教えて下さい!

  • 元彼に誕生日を祝う連絡

    こんにちは。 私は別れて8ヶ月半経つ元彼がいます。 別れを告げたのは私の方からで、とくに話し合いもせず彼からは謝罪の一言でその後の返事はありませんでした。そして、別れて半年ぐらい経った時に元彼からいきなり電話がかかってきて、近況を聞いてきたのと2ヶ月程前の私の誕生日を祝ってくれました。その後も一切連絡は取らなかったのですが、今日元彼の誕生日でしてせっかく祝ってくれたので私もメールとかで挨拶程度に祝いたいのですが駄目でしょうか? 特によりを戻したい訳でもないのですが、なんだか祝ってくれたのに自分はしないのは なんだか気になってしまって。でも、はやく私を忘れて新しい恋人を見つけて幸せになってもらう為にももう連絡もしない方がいいのかなっとも思います…。 連絡は控えた方がいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 男性に質問です

    男性に質問です 気になる男性がいるんですが、その人とは2年ほど前に親しくなり、二人で飲んでいて泥酔してしまい、Hしてしまったんですが、ちゃんとお付き合いしたかった人とそういうことになってしまってすごく後悔して、その後彼に連絡をしなかったんですが、彼がちゃんと話がしたいと何度もメールをくれたので、「あんなことになってしまったけど、こういういい加減なことをしてしまって自分自身が嫌なのでもう連絡を取りたくない」といい、その時は彼も承諾したんですが、やっぱり嫌だと何度も連絡してきて、結局それから何度か会ったりしたんですが同じ繰り返しで…、でも、彼は私に付き合おうとは一度もいいませんでした。 それからお互い忙しく、彼は仕事で離れたところに行ってしまいました。 毎日のようにメールや電話をくれて、何度も会いたいと言われたんですが、また以前のようになるのが嫌だったので忙しいからと断っていました。 彼のほうも仕事が大変だったようですが去年の年末くらいからすこし落ち着いてきたようで、先日初めてはっきりと、ずっと好きだったと言われたんですが、私の気持ちを聞かれて、改めて考えると一年以上あってないし好きなのかどうなのか自分でもわからず返事を渋ってしまい。何日か返事をしませんでした。 そうこうしているうちに私の誕生日になってしまい彼からは何の連絡もありませんでした。 その後彼からメールが来て返事はどうなってるの?と書いてあったので そんなことより、何か大切なこと忘れてない?と聞くと、もしかして誕生日? といわれ驚きました。 忘れているどころか覚えてもなかったんです。 仕事が大変なのはわかっていますが…好きな人の誕生日忘れたりしないですよね。 あやまってはきますがそれだけです。 去年の誕生日の時は一カ月前にたまたまそういう話になったので、当日にメールでおめでとうと言われましたがプレゼントなどはありませんでした。 一緒に過ごしたいと言われたんですが先約があったので断りました。 以前出張から帰ってきて会った時もお土産は?と聞いたら彼女じゃないからあげないといわれました。 その人の友達にすごくケチだとは聞いていたんですが…。 男性って本当に好きな人にはプレゼントしたり付き合ってとちゃんといいますよね…?? 私はこの人におちょくられているんでしょうか??

  • 彼氏が忙しくてもメールくらいできるのでは?

    はじめまして(^^) 早速質問させていただきますm(_ _)m 私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 最近今後控えている試験に向けて勉強をしているらしく、さらに社会人なので仕事もハードらしくて、私がメールをしてもちっとも返信がありません。 電話は彼があまり好きじゃないらしいのでまったくしていません。 彼は元々連絡がマメではなくて、付き合う前からメールの返信は遅かったです。でもその日の内に返事はくれました。 メールがマメじゃない人で、さらに今は忙しい状況だから仕方ないのかなとは思うのですが、どんなに忙しくてもメールの1通くらいは送れるんじゃないかって思ってしまいます。 どんなに忙しくても好きな彼女のためなら連絡をしたいと思うんじゃないのかなって考えてしまいます。 それとも私はもう愛されていないのでしょうか…。 返事がないと言いましたが、先日どうしても不安になって彼に 「別れたいと思っているならはっきり言って欲しいです。」 とメールしたら、次の日に 「別れたいとは思ってないよ(^O^)でもどうしても辛いなら好きにしていい」 と返事が来ました。 これは私から別れ話をするのを待っているのでしょうか。 良い意味にも悪い意味にも聞こえてしまって、そういう曖昧な言葉だとマイナスな方ばっかり考えてしまいます。 さらに、この会えないし連絡もなかなかとれない期間中、私の誕生日がありました。 彼は私の誕生日がいつなのかを聞いてきたことがなかったのでこちらからは何も言いませんでした。 なので誕生日の日になってももちろん祝福のメールはありませんでした。 その日、「今日私の誕生日なんです」とメールしたらすぐに返事をくれて、謝りながらおめでとうと言ってくれました。 さらにそのメールの直後電話もくれて、おめでとうと言ってくれました。 でも、一切会おうとはしてくれませんでした。 彼は試験が終わったら会うと言っています。 この状況はどう捉えたらいいのでしょうか。 私は愛されているのでしょうか、愛されていないのでしょうか。