• 締切済み

捕蛇者説について質問です!

捕蛇者説について質問です!今日中にお願いします! この話は結局何を一番に訴えたかったのでしょうか? それと、「圧政は虎より残酷なものである」という文で なぜ虎と比較したのでしょうか。 わかり易く教えてください!

みんなの回答

  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.1

一番訴えたかったことは「圧政は虎より残酷なものである」ということだと思います。 虎と比較したのはこの話の作者ではなく孔子ということになりませんか ?

関連するQ&A

  • 蛇・蜘蛛。

    夢占いが詳しい方、よろしくお願いします。 今日見た夢です。 どうしても捕まえなきゃいけなくて蛇を捕まえようとしています。 場所は神社。 熊笹が生えている上り坂みたいな壁で、私は階段を上がり蛇を探しながら追い掛けています。 手で蛇を捕まえれたのですが、離してしまいました。 また追い掛けます。 笹を分けて探していたらとても大きな蜘蛛が居て立ちどまり、再び蛇を探します。 結局、蛇は捕まえられず… 夜中?大きな交差点で誰かと話しているところで目が覚めました。 ありえないくらい大きな蜘蛛や蛇… 悪い夢でしょうか? 気になってます。 夢診断詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 蛇拳について2つの質問

    蛇拳について2つの質問 よくラストシーンがカットされてる記事を目にします。 そのせいでジャッキーの歯が突然ないとか ズボンが破けてるとか。 初めて観たジャッキー映画・カンフー映画が蛇拳で そのときの記憶なんですが、 ジャッキーを育ててくれた道場主が、 道場破りをした晩、ジャッキーを呼んで話をするシーンを覚えてます。(DVDでも入ってないです。) たしかオープニングで鷹爪派に殺された人が 蛇拳の師範で、ジャッキーの父親だったのだろう という内容だった気がします。 だとすると、ラストの決闘シーンが あんなに不自然につながらないのは 「お前は●●の息子か!!!」的なシーンがなかったか??? と、すごくすっきりしません。 どなたか知りませんか? それからその道場主は なんて言う俳優さんでしょうか? 他に映画に出てないでしょうか? 長年のモヤっと感が抜けません!!!

  • 蛇を殺す夢

    今日朝方、恐ろしい夢を見ました。 蛇の夢は比較的よくみるのですが、蛇を殺す夢は今回が初めてです。 夢の中で気がつくと、屋外か屋内かはわかりませんが、大人4~6人程度が、各人それぞれのバケツの中にいるたくさんのうごめいている蛇に対し、金槌かハンマーのようなものを何度も振り下ろして黙々と殺していました。蛇はのたうちまわりそれでもうごめき、また大人もそれでも黙々と殺しているのです。 大人の中には家族もいたような気もしますが、他人だったような気もします。 蛇は、それほど大きくなく30~50cm程度のよくみるシマヘビ程度のサイズのものでした。色は覚えていませんが、灰色だったかもしれません。 次に自分もそれをやる番になり、自分のバケツに入ったたくさんの生きた蛇を、同じように金槌かハンマーのようなもので殺し始め、その後蛇が自分に飛びかかってきたりして、声を上げて目覚めてしまいました。 このような夢は、夢占いではどのような暗示があるのかわかりましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • この蛇を知っている方・・・

    今日、庭に蛇がいるのを見つけました。 爬虫類や虫は苦手な私ですが、今日の蛇はいつもと違っていました。 まだ子どもの蛇のようです。 大きさは15センチほどで幅は5mmほど、 色は全体的にグレーで、等間隔で白色の細い線が入っています。 田んぼや山が近いため、蛇はよく出るのですが、 おじいちゃんも、父親も見たことのない柄でした。 火挟みで捕まえようとしたところ、口をあけてかなりの威嚇をしてきました。 ちょっと気になりネット等で調べてみたのですが、 それと似たような蛇は見当たりませんでした。 体がグレーで細い白いラインが等間隔にならんでいる蛇をご存知の方、 少しでも情報をください。 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 お待ちしております。

  • 蛇が裏庭に・・・

    今朝、蛇が裏庭の「つげの木」に居ました。蛇には悪いけど、敷地内からは出て行ってほしいな~と。つついたところでどうにもならないとはわかっていましたが、探してはつつき、探してはつつき。結局見失いました。60cmくらいの結構細い黒茶っぽい蛇でした。先月、8月4日には玄関先に現れて、その時はどこに行ったのでしょうか?同じように、つついてるうちに見失いました。我が家は国道沿いで、山に囲まれてるわけでもないし、草木が茂っているような場所でもないんです。ムカデとかも居ないし。。。なのに2回も蛇の出現。 いくらへ蛇年の私でも、さすがに家に現れるとちょっと・・・って感じです。取り押さえる事は無理と思うし、逃げて行ってくれる事を願ってますが、これって、縁起的にどうなのでしょうか?昔から蛇はお金がたまるとか、縁起がいいとか聞きますが、どうも素直にそうとは理解しにくく。何事もなければいいのですが、不吉な予感がして・・・ 何かご経験、参考になる話があれば教えてください。

  • 巨大な蛇に関する夢について

    巨大な蛇に関する夢について 今日、巨大な蛇(大蛇)が夢に出てきました。 体長は20メートルかそれ以上でした。蛇の種類は、アナコンダかニシキ蛇という感じでした。 映画に出てきそうな位巨大なもので、色はニシキ蛇のような濃い茶色ではなく、どちらかといえば薄いグレーとグレーの柄模様でした。 大蛇にビビッて、少し逃げ回ったりしましたが、蛇は襲ってくることはありませんでした。どっしりと重圧感があり、おとなしく、私の近くを這っていました。 蛇は、一旦はそっといなくなりましたが、このままでは、いつ出てくるか怖いので、蛇と蛇の巣を探索をしてたら、すぐ傍の土手に潜んでいるのを発見!!退治を試みたり、取り押さえようとあの手この手で挑みますが、結局、巨大過ぎて、何もできませんでした。 また、その大蛇の傍に、脱皮による抜け殻もありました。(脱皮しているところは見ていませんが・・・) とにかく、大きな皮だったのが記憶に残っています。 蛇の夢は、生まれてこのかた40年以上見たことがなく、まさに初めてです。 どなたか、この大蛇の夢が意味することなどについて、ご教示いただけたら幸いです。 補足: (1)外国為替取引(FX)で、利益を出せていません。 損失>利益 こんな感じです。 (2)現在、仕事は順調です。 (3)既婚しており、平穏な家庭です。 (4)年末に、引越ししたばかりです。 (5)努力はしないくせに、希望・願望は人並み以上 宜しくお願いします。

  • 捕鱼歌 采桑歌/曲

    韻母には「捕鱼歌」という詩が、 声母には「采桑歌(または采桑曲)」という詩が、 それぞれ良い練習になると聞きました。 より深く知った方が練習の時に楽しいと思い調べたのですが、 以下3点が分からなかったので、質問させていただきます。 1)これらの詩はいつ頃、誰が書いた物でしょうか。 (捕鱼歌は杜牧という人だとの説を見かけましたが、正しいですか?) 2)日本語に訳すと下記のようになると思いますが、合っていますか? 采桑歌 春日起每早,采桑惊啼鸟 (春は毎日早起きし、桑の葉を取りに行くと鳥が驚いて泣き声をたてる) 风过扑鼻香,花开落,知多少? (風が鼻にあたるとよい香りがする、花が咲いて落ちたが、どれぐらいの数だろう) 捕鱼歌 (1)人远江空夜, 浪滑一舟轻。 (人は遠く長江の夜空の下、波間に小船を走らせる) (2)儿咏欸唷调, 橹和嗳啊声。 (子供がなにかを呟き、櫓はパシャパシャと音をたてる) (3)网罩波心月, 竿穿水面云。 (網は波間の月をとらえ、竿は水面(みなも)の雲をうがつ) (4)鱼虾留瓮内, 快活四时春。 (魚と蝦は器のなかにある、この四六時中楽しい春の日よ) 3)「捕鱼歌」の順番で、(1)(2)(3)(4)と(1)(3)(2)(4)の両方を見かけましたが、どちらが正解ですか?

  • 言語の慣習説・・・。

    「言語の慣習説と生得説を、それらを支持する事例 もしくは否定する事例を挙げながら比較しなさい。」 A4 3枚    言語学の大学のレポートなのですが上手く書けません。何かヒント頂けたらと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 人類滅亡説とか

    こんにちわー。 今日学校の祝日で休みになってるんで質問させていただきます>< 今更こんなこと言うのも流行遅れてると思いますが… 去年嘘の人類滅亡説出てましたよね? なんか結局しませんでしたけど^^; 私去年小4だったのに知った当初はめっちゃ怯えてて… なんかマヤ歴ってめっちゃ長く続いてるやつなんで、嘘とも言い切れなくて信じ込んでました。 でも結局12月21日に外出てみたら平和にピヨピヨ鳴っててずっこけましたねww あと先月にまた人類滅亡説出てたみたいですね 5月に大規模太陽嵐到来とか~そんなこと 私は何にも知らずに友達と笑ってました。 でも、嘘だと分かっててもこういう予言でネットが荒らされたりするんでちょっと迷惑なんですよね… こういう予言って、まだいっぱい出てくるんですか? また、真実の予言っていうのは出てくるんですか?

  • 蛇の夢を見ましたが…。

    蛇の夢を見ました。 怖くて半分程度しか覚えていませんが、がんばって思い出したいと思います。 私は屋外の階段を上っていました。水辺だったと思います。 階段の一番上に蛇がおり、黒と茶色の斑でした。 なかなかに大きく、私は階段の手すりの上に立って避けようとしましたが、蛇が頭を持ち上げてきました。 私が噛まれそうになった時、後ろの男の人がかばってくれました。 そこで一度、目が覚めました。 もう一度眠ると再び同じ場所にいました。 蛇が増えていました。 先程は1匹だったのですが、今度は3匹でした。全て黒と茶色の斑でした。 先ほどの大蛇は新しく現れた少し小さめの蛇と共に端の方でとぐろを巻いていました。 階段の下に布団があり、私はせっかく登った階段を再び降りて、布団に潜り込みました。 上の布団の上に三匹目の蛇が乗っており、とぐろを巻いてこちらを威嚇しているようでした。大きさは一匹目より本当少し小さいかなというほどでした。中くらい、ですかね? すると布団越しに右の人差し指を噛まれました。牙を刺さらず、痛みはありませんでした。 蛇は一度口を開きもう一度噛んできました。痛みはありませんでした。 それでも怖くなったので布団で壁のようなものを作ったのですが、蛇が頭を持ち上げると布団の壁を越えてしまい、こちらに来る…‼︎ というところで目が覚めました。 途中で何度も何度も目を覚ましたのですが、やっとちゃんと目が覚めてホッとしました。 一応ネットで一通り調べて見ましたがイマイチよくわからないので質問しました。 分かりづらい拙い文ですみません。 回答お願いします!