• 締切済み

恩返しで接している。

批判覚悟で書きます。 つい最近失恋をしました。 その時に慰めてくれた人がどうやら私の事を好きになってくれました。 辛い時に話を聞いてくれて支えてくれて、本当に彼には感謝しています。 その彼と休憩でネットカフェに行きました。 眠たかったので寝っころがっていたら、抱きしめられてキスを迫られました。 初めは拒否したのですが、目を充血させながら「辛いよ。」と言われ彼を悲しませた罪悪感でキスを許しました。 ですがキスをされている最中、失恋した人のことを思い出し寂しくなり心ここに有らず状態だったんです。 キスされてもドキドキも無いし、唾がついて汚いと思ってしまいました。 この彼は凄く良い人なので恩返しがしたいと思うのですが、付き合うことが考えられません。 この彼と今後どうやって付き合っていけばいいかなど、どんな事でも構いません。 回答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.5

私も失恋で死にたくなる程辛い時に支えてくれた男性と、断りきれずにお付き合いした事があります。 当時、結婚できるなら全てを捨てても構わないと思える男性に酷い捨てられ方をし、 まともにご飯も食べられずに衰弱して寝たきりになっていた私に、 何も訳を聞かずに毎日食料を持って様子を見に来てくれ、 手を出すわけでもなくただ側にいてくれた男性でした。 結婚を前提としたお付き合いで、私もここまでしてもらったのに断れないと受け入れました。 数ヶ月経ったころ、やはり相手と自分に気持ちの差が大きすぎて、 私は彼を利用しているだけなような罪悪感で苦しみ、 捨てられた彼への未練も断ち切れず自己嫌悪の毎日でした。 自分の未来を想像しても幸せな姿が浮かばず、 彼がかなり年上だった事もあり、結婚後は彼の両親の介護、 自分の子供の育児、彼の介護が続くのかと考えると発狂してしまいそうでした。 結果、別れました。 彼を支えていく自信がないのにこのままズルズル彼の婚期を逃すような事をしてはいけないとか、 こんな自分が彼の側にいてはいけないとか、いろいろ言い訳はありますが、 結局は自分のためです。 彼と別れるか悩んでいる時に彼を紹介してくれた友人に言われた事を質問者様にも伝えようと思います。 彼は質問者様の幸せのために質問者様を支えたんです。 彼は彼自身のために質問者様を励まし、結果的にそれが質問者様の慰めになった。 確かに見返りがあればそれに越した事はないけれど、 質問者様が不幸になってまで見返りを求めるような人ではないんじゃないでしょうか。 罪悪感があるのは分かるし、責任感が強いのはあなたの良い所です。 でも責任感や罪悪感だけで一生、死ぬまで連れ添うなんて誰も幸せになれないよ。 きっと恩返しの方法は他にもあるはずです。 人を利用しても悪い事だとは言い切れない場合もある。 きっと彼は質問者様と一緒にいる時は少なからず幸せを感じていただろうし、 元気になっていく質問者様を見て嬉しかったはずです。 だからあまり気負わないで。 あなたはあなたの幸せを求めていいんです。 彼に誠実に対応するだけで充分なんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39812)
回答No.4

今回の事はアクシデント。 その場で判断しなければいけなかった。 貴方がその場で判断材料に用いたもの。 それは、 彼には恩を感じているんだ(無碍には扱えない) ↑そう感じる自分だった。 だから彼を許した。 でも、 許した後に自分の中に残ったもの。 それはとてもとてもザラザラとしていた。 罪悪感さえ感じてしまった。 受け入れる事が恩返しになるかも・・・ その場ではそう思ったけれど、 今の貴方は「ならない」と思っている。 中途半端な対応こそ、 恩を「アダ」で返す行為なんだよ。 貴方は、 辛い時支えて貰った事。 それに対してはしっかり感謝の気持ちを持つ事。 でも、 その感謝があるから、 彼の恋愛的捌け口が成り立つ訳じゃ無い。 それはまた別の話。 貴方は、 もし今後彼が恋愛感情を重ねてきたら。 その対応にはきちんと線を引く。 線を引かない自分の方に罪悪感を感じられる貴方が大事。 貴方は、 (支えてくれた)彼には本当に感謝している。 それはとても素直な気持ちだ、と。 きちんと伝える。 でも、 だから貴方(彼)の事を恋愛的に好きになっているか? ⇒今の私は、 (支えてくれた)彼に「限らず」 誰に対しても好意を抱けない状態なんだ(失恋直後)。 貴方に限らず、 今は誰の気持ちにも応えられないし、 誰に対しても自分「から」思いを育めない。 そんな私がいる事は分かって欲しい。 貴方はそう伝えるんだよ。 伝えれば分かる事。 何故なら、 貴方の辛い時期を彼が一番知っているから。 支えてきた彼が、 貴方に辛い思いなんて「させる」事は選ばない。 貴方は、 彼「だけ」の好意を否定しない。 今は、 誰の好意(&行為)であっても受け止められない。 そう伝える事で、 彼は自分だけが否定されたとは思わなくなる。 貴方のコンディション自体が不成立なんだと思える。 貴方側の問題にして貰った方が、 結果的には貴方も彼も受け止めやすいんだよ。 そんな自分である事はハッキリ伝える。 伝えた上で、 出来ない事は出来ない事だと伝えた上で、 貴方は貴方なりの恩返し(還元)を考えていけば良い。 大切にしてみたら? 今後は、 親しき仲にもメリハリあり。 親しき仲にも適量あり。 ダラダラとした距離感を分かち合わない事。 その為には、 恩というものを余り大袈裟に捉えない事。 それ位感謝しているんだ。 貴方の気持ちを表す言葉だけれど。 恩という言葉を使ってしまう事で、 それを返すまでは離れられない(離れては不誠実だ) 負債のような感覚になってしまって、 結果的に距離を取れない(選べない)貴方に繋がってしまう。 選べない貴方の対応(距離感)を、 好意のある彼は誤解してくる。 押せば何とかなると思ってしまう。 貴方の人の良さに訴えるような対応が増えてくる。 それって既に、 お互いに尊重し合えている関係では無いからね? ゆっくりと深呼吸を。 感謝をしているからこそ、メリハリのある対応を☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

簡単です。 「以前失恋したときに慰めてくれたことには感謝しています。でも・・・ごめんなさい。あなたのことはどうしても好きになれませんので、これっきりにして下さい。さようなら」 キツイ言い方はする必要はありませんが、曖昧にせず、きっぱりと毅然とした態度で、本音を打ち明けることが大事です。恩返しはメールか言葉だけで十分かと思いますよ。食事したりプレゼントしたりすると気があるのでは?と勘違いされますから。特に男性の場合。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tako_tyuu
  • ベストアンサー率54% (29/53)
回答No.2

僕がその彼なら、 「色々と相談に乗ってくれたのは嬉しいし、感謝してるけど、男としては見れないです。ごめんなさい。今まで本当にありがとう。さようなら。」 と、長くない程度の感謝と、声を聞かずにメッセージで言われるのが一番諦めがつき、傷も1番浅くていいかな…と思います。 連絡をとられていると期待もしてしまいます。感謝をとてもいっぱいされると勘違いしてしまいそうです。恩返しは、自分の好きな気持ちに応えてくれることか、応えれないなら忘れさせてくれる事を強く願うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

ハッキリ自分の気持ちを言うこと。 変に遠回しにしたり、相手の気持ちを考えるあまり意思表示しないでいると、 彼が今回の件を勘違いして、結果的に2人が不幸になります。 最初の今のうちに、あなたの気持ちを正直に、前回の件を謝罪しながら伝えましょう。 ※「ドキドキが無い」、「汚いと思った」をハッキリ言えっていう意味じゃないのはわかるよね?付き合う気は何今も今後も無いという事を話すんだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の喜ぶ恩返しはどんなものですか?

    男性の喜ぶ恩返しはどんなものですか? お付き合いしている彼氏の大人な対応・広い心でいつも救われています。 たまに電話をすれば夜中残業中でも折り返してくれます。その電話で、最近嫌なこ とがあったと話せば、会う段取りをしてくれて、会えばどうしたどうしたと聞こうとしてくれます。電話口で泣くほどなにがどう嫌だったのか、上手く説明できずに曖昧な受け答えをしても、話したくないならいいよと流してくれます。 私だったら私の言動はイライラすると思うのですが、(忙しい所に電話がきて折り返したら泣き出して理由も言わず、会ったら会ったで泣いてた理由を聞いてあげようとしたら詳しく話さない)彼はどう思っていたかは分かりませんが大人な対応で、機嫌を損ねるでもなく対応してくれました。 一方、私から彼へはなにをあげられているかと考えると、大したものがありません。 強いて言えば身体を許していることと好きなのは彼だけだとあからさまに示しているということでしょうか? でもその二つも、「私だったらうれしい」と言うだけで、彼もうれしく思っているかは不明です。彼に聞くのが一番明確ですが、性格的に自分の気持ちを話さない人なので「私といる中でどんな時うれしいか?」と聞いたとしても答えないと思います。怪訝な顔をされて終わるはずです。 なにが聞きたかったか忘れてしまいましたが、彼のような大人な対応をしてくれる(心の中は不機嫌かもしれませんが)人への恩返しをするためには、なにが一番喜ばれるでしょうか? ものをあげるのもなんだか恩返しとは違う気がするし、上記のような大人な対応をしてくれることに感謝していると伝えるのもなんだか微妙な気がします。 彼のようなタイプの人は、例えば彼女からなら、どんなことをされたらうれしいと感じるでしょうか?? 私は26歳会社員 彼は28歳です。よく言う思慮深ーいタイプの一歩下がって全体を見てるような人です。 よろしくお願いします。

  • 両親に恩返しがしたい

    22歳の今年から新社会人になった男です。 3月から1人暮らしと仕事を始めて、慣れない環境に戸惑いながらも今日まで来ました。 入社して2ヶ月、まだ一人前になれず、職場の人にも迷惑をかけてばかりで、慣れない1人暮らしなどストレスなどから無気力状態になったり、情けない話ですが、悔しくて泣いたり、苦しい時期がありました。 でも、そんな時、励ましてくれたり、優しい言葉をかけてくれた両親に救われ、今日まで頑張る事が出来ました。 幼い頃から言う事も聴かないし、生意気で迷惑ばっかりかけて来たのに、たまに実家に帰ると生活費をくれたり、色々と優しい言葉をかけてくれたりするのですが 両親の期待に応えられていないと思いや仕事がうまくいかない苛立ちや色んな思いが重なり、両親とうまく話せず、そっけない態度をとる事が多くなっています。 初任給で安物ですが、父親にはハンカチ、母親にはポーチを買いました。 けれど、これだけでは感謝の気持ちというか、恩返しは出来てないと思います。 両親に対する1番いい恩返しの方法はなんだと思いますか? 皆さんの考えを教えてください。

  • 男性の喜ぶ恩返しはどんなものですか?

    男性の喜ぶ恩返しはどんなものですか? お付き合いしている彼氏の大人な対応・広い心でいつも救われています。 たまに電話をすれば夜中残業中でも折り返してくれます。その電話で、最近嫌なこ とがあったと話せば、会う段取りをしてくれて、会えばどうしたどうしたと聞こうとしてくれます。電話口で泣くほどなにがどう嫌だったのか、上手く説明できずに曖昧な受け答えをしても、話したくないならいいよと流してくれます。 私だったら私の言動はイライラすると思うのですが、(忙しい所に電話がきて折り返したら泣き出して理由も言わず、会ったら会ったで泣いてた理由を聞いてあげようとしたら詳しく話さない)彼はどう思っていたかは分かりませんが大人な対応で、機嫌を損ねるでもなく対応してくれました。今後はこのような言動を改めようと思います。 一方、私から彼へはなにをあげられているかと考えると、大したものがありません。 強いて言えば身体を許していることと好きなのは彼だけだとあからさまに示しているということでしょうか? でもその二つも、「私だったらうれしい」と言うだけで、彼もうれしく思っているかは不明です。彼に聞くのが一番明確ですが、性格的に自分の気持ちを話さない人なので「私といる中でどんな時うれしいか?」と聞いたとしても答えないと思います。怪訝な顔をされて終わるはずです。 なにが聞きたかったか忘れてしまいましたが、彼のような大人な対応をしてくれる(心の中は不機嫌かもしれませんが)人への恩返しをするためには、なにが一番喜ばれるでしょうか? ものをあげるのもなんだか恩返しとは違う気がするし、上記のような大人な対応をしてくれることに感謝していると伝えるのもなんだか微妙な気がします。 彼のようなタイプの人は、例えば彼女からなら、どんなことをされたらうれしいと感じるでしょうか?? 私は26歳会社員 彼は28歳です。 よろしくお願いします。

  • 恩返しがしたい(長文です)

    涙が出るくらいお世話になった人がいます。 期間にすると半年から一年くらいですが、この先も幾度かお世話になる事があるかもしれません。 でも何も返せるものが何もなくてすごく情けなくてツライです。 たぶん、震災でボランティアの方達にお世話になった人達もこんな思いなのではないかと勝手に思っています。 今は無一文といって良いくらいお金がないので今すぐにどうこう出来ないのは自分でもよくわかってます。 でも必ず何年後になろうと相手がこっちが忘れていようと何か恩返ししたいと思っています。 先月せめて感謝の気持ちだけでもどうしても伝えたくて、迷惑だとは思ったのですが長文でメールを送らせてもらいました。 そしたら、同じくらいの長文でお互い様等のお言葉を返してくださいました。 自分も書いたのでよくわかりますが、相当な時間をかけてくださったと思います。 すごく忙しい方なのに、自分のあさはかな行動で予想以上に迷惑をかけてしまったので反省しました。 本当に情けない話ですが今考えてるのは4月までになんとか一万円溜めて、それを予算にしようと思ってます。 はじめに何年後になろうと、、と書きましたがそれは自分が経済的に落ち着いたら改めて恩返しするつもりの話で、これとは別です。 こちらは男、相手方は女性なので、周りが見て誤解を招いて迷惑かけるような物は避けたいです。(親子くらいの年齢さがあるので誤解はないと思いますが、相手は独身の方なので細心の注意を払いたいんです) もらっても迷惑にならない物、感謝の伝え方等、なんでもアドバイス頂けたら幸いです。

  • 唾を入れられるのが気持ち悪い

    タイトルのままなのですが、エッチの最中に彼が興奮するとDキスをしてきて唾を入れられます。 毎回私は「オエッ」となってしまいそうになります。 怖くてエッチの最中にキスをしたくないのですが、断るわけにもいかずにキスをして唾が入ってきた時は我慢、耐えます。 本人は「興奮するとつい唾いれたくなる」とか「喘いでるのを見てると顔中舐め回したくなる」と言います。 男性はそういうのが好きなのでしょうか?私はどうしても唾に対して気持ち悪い感じしかしません。。 これは本人に言っていいものか我慢すべき所なのか分かりません。できれば彼を傷つけたくないのですが、いつかキスされて「オエッ」って言ってしまいそうなんです。

  • バイクの恩返し

    初めての質問です。 よろしくお願いします。 カテ違いかもしれませんけどバイク関係なので質問させていただきます。 私は古いCB400FOUR(408cc)に乗っている20代の男です。 バイクは父 → 兄 → 私で大事に乗り継いでいます。 バイクは完全にノーマルです。 彼女がいない歴 = 年齢です。 CB400FOURでソロツーリングに行く事が多く(仕事の関係で土日はめったに休めないのでソロが多い)、 道の駅やPAにバイクを止めると父と同じくらいの年齢の人には「懐かしいねぇ」とよく声をかけられます。 たいていはおっちゃんばかりで間違っても女性から声をかけられることはありません。 ところが今年の春にある道の駅で休憩をしていたら、 女性に声をかけられて「古いバイクなので写真を撮ってもいいですか」言われました。 どうやら彼氏と友達数人でツーリング中で彼女は新しいCB400FOURに乗っていました。 まぁ彼氏付きとは言え初めてこのバイクで女性に声をかけられたので、 「どうぞ撮ってください、跨っても良いですよ」と言ったら結構よろこんで彼氏にその姿を撮ってもらっていました。 特に連絡先を交換する事も無くそこで別れました。 3日もしたらそんなこと完全に忘れてしまいました。 ところが9月になってまたソロツーリングに行ってたまたま同じ道の駅で休憩してバイクに戻ってきたら女性が駆け寄ってきます。 全くわけが分からず、よく見ると春に出会った彼女でした。 今回も数人でツーリング中との事でと「彼氏は今日はいないんだ」と言ったらその人はすでに結婚しているとの事。 なんと彼女の方から名前とメアドと電話番号を教えてくれて「連絡してください」とのことです。 彼女と私は同じ都道府県に住んでいる事は確認できました。 これってもしかして「脈アリ」でしょうか。 CB400FOURを大切にしていたから「バイクの恩返し」なのでしょうか。 連絡しようか迷ってますが直ぐに(夜あまり遅くない時間)連絡しても良いでしょうか。 ちなみに彼女はかなり可愛い感じの人です。 考えただけでドキドキしてしまいます。

  • 飲み会で私の負担を軽減してくださる方々への恩返しの方法

    私は職場の今のグループで女一人で一番年下です. 職場の有志で飲みに行った時,30代の方一人は幹事でもないのに会計の時だけしきって割り勘で回収します.男性多数の飲み会なので,割り勘でも5000円越します.はっきり言って高いです.ちなみに,同じお店に女友達だけで行くと,割り勘で3000円未満です. こんな背景がありつつ,40代の方々は決まって‘福沢さん’を出してくれ,おつりを返しても絶対財布には入れずにいくらかずつ若手に分配して,さらに私には,「お前はスズメの涙くらいしか給料をもらってないんだから残り全部とっておけ!」を言ってくださり,金銭的にありがたい以上に,この心遣いに心から感謝してます. 私も40代になったら若手にはこういう対応して,代巡りの恩返しをしようと思いますが,今の40代の方々には本当にお世話になっていて感謝の気持ちでいっぱいなので,口でお礼を言うだけでは足りないし,私も一応お給料をいただいているので,何か恩返しをしたいと日々思います. 私は月一回くらいのペースで旅行するので,旅行のお土産を必ず買ってくるようにしていますが,40代の方々にだけ渡すのもなんなので,お土産置き場におくとやはり30代の人ががっついてしまうのが現状です・・・ もうすぐバレンタインデーなので,この方々に個人的に高級チョコで恩返しをしようとも思いますが,逆にホワイトデーの気を遣わせてしまいそうなことを危惧します.バレンタインデーに,「日頃の感謝の気持ちです.粗品ですので返礼に及びません」とメッセージをつけて渡すと,男性の方はお返しを必要がないと素直に理解してくださいますか?上限いくらくらいなら気を遣わずに受け取れますか?ご家族で召し上がってもらえるような品を考えてます. また,バレンタインデー以外にも,日頃の感謝の気持ちをどういう形でお返しすれば喜ばれるのでしょうか?

  • フセインのクエート侵攻時、トルコの日本への恩返し

    下記の件について詳しく知りたいと思ったのですが なんと言う事件と言うか、明細が判らないので調べようも 無く本やネットでも調べようがありません。判る方教えて 下さい。 正確な事は判りませんが、明治維新を迎えた頃に天皇への お祝いか何かでトルコ人が日本に来日。しかし嵐により船 が遭難。その時に日本のどこかの漁村の人達がトルコ人を 助けた。その時に日本人も亡くなった人も出たらしい。 トルコは日本に大いに感謝したとの事。 そして時は流れて湾岸戦争の原因となったフセインの クエート侵攻。イラクやクエートなど隣国に居た外国人は あわてて国外退去した。フセインはすぐに退去しないと 民間機でも撃ち落とすと言ったかららしい。 日本人も退去しようとしたが日本の航空機は間に合わない 他の国に頼んでも危険なので断られる。絶望的な状況の時 にトルコ政府だけは昔の恩返しと危険を顧みず飛行機を用意してくれて日本人も無事だった。 以上の件です。間違えている部分もあるかと思いますが 大体の内容です。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • もしかして唾吐いた??

    先ほどカフェに行こうと歩いてる時にあるお店から出てきたおじさんがいました。横からいきなり出てきたので私はなんとなくおじさんを一度見て、何も思わずまた歩き続けました。おじさんとすれ違った後に、後ろからいきなり、お口のプチみないな(?)パクみたいな(?)音がして、もしかしておじさん私の方に向かって唾吐いた?!と思い、すぐに後ろを向いておじさんを見ました。おじさんもこっちを向いていたのか、目があったのですが、おじさんの顔の表情は真面目そうではなく、説明しにくいのですが、へ-とした顔でした。ちょっと怖っ、、危ないかも、、もっと唾を吐かれるかも、、と思い、すぐに前を向いて歩き続けました。その後もまた、プチ(?)パク(?)の音が2度くらい聞こえました。唾を吐いたのか、口でただプチ(?)パク(?)させていただけなのかは分かりませんが、私に唾が飛んだような感じは無かったのですが、もし飛んでたら、、と不潔な気分になりました。カフェに着いてからも頭から離れず、だんだん頭にきて、その時おじさんに距離をおいてでもちゃんと、もしかして今私の方に向かって唾を吐いたのか?!と、バシッと聞けばよかったと後悔してます。道を歩いていて、すれ違いの人の隣や、ある場所で、結構近い距離で隣に人がいるのにも、気にせず大っきな声で喋ったり笑ったり、何かをするという事は、かなり失礼な事ではないですか???

  • 義理の両親へ恩返し

    クリスマスまで!と、今すぐでは無いのですが、主人の両親へ恩返しがしたいのですが、思い付きません。 と言うのも、私26、主人41で、義父70義母65と私の父52、母46とだいぶ年上で好みも違うので悩んでいます。 お菓子は義母が血糖値が高いし義父は食べないし特別な感じがしないので駄目。 花や湯飲み等の小物は結婚も6年目なので毎年プレゼントしている感じなのでこれも駄目。 温泉どうかな?と思ったのですが、義父がまだ仕事をしているので1泊でも駄目。 携帯を持っていないので子供が生まれた時にフォトフレームをプレゼント(月々の料金は我が家持ち)した時は喜ばれました。 今まで離れて暮らして居ましたが、転勤により主人の両親達とは自転車で10分程の所に住む事になったのですが、最近義兄夫婦(子供無し)が二階に引っ越して来たので、なるべく行かずにうちに寄って貰うようにしたり一緒に公園で遊んで貰ったりしています。 ↑ 子供がうるさいので休みの日じゃゆっくり休めないので迷惑かと思う事と、二人とも共働きで居ない間に私が出入りする事にあまり良い気持ちで無いかと思って遠慮しています。 子供が生まれる前から、季節の果物を送ってくれたり、子供は初孫とあり泊まるとお風呂やトイレ、食事と私達の出番が無くなる程面倒を見てくれていました。 近くに来てもおかずをお裾分けしてくれたり、料理を教えてくれたり、「お茶しよう」「新しい○○出来たのよ」「お友達の○○さんよ」と友達が誰一人居ない中、毎日充実した日々を送っています。 子供も一人で生後4ヵ月に初めて会ったので、もう一人…と考えたのですが、なかなか上手く行きません(苦笑) 一番はやっぱり孫関係かな?と思うのですが、義兄夫婦もいるし…と悩んでいます。 他人であり、何もわからなかった若造だった頃から本当に良くしてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。 言葉や小物では足りない!!何か形に残るものをと思うのですが…どうかアドバイスを頂ければと思います。