両親に感謝の気持ちを伝えるための恩返し方法

このQ&Aのポイント
  • 22歳の新社会人が慣れない環境で頑張る中、両親の支えに救われています。
  • 両親に対する感謝の気持ちを伝えるためには、物だけでなく、時間や思いやりを大切にして関わることが重要です。
  • 両親とのコミュニケーションを深め、一緒に過ごす時間を大切にすることで、恩返しの意味をより具体的に示すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親に恩返しがしたい

22歳の今年から新社会人になった男です。 3月から1人暮らしと仕事を始めて、慣れない環境に戸惑いながらも今日まで来ました。 入社して2ヶ月、まだ一人前になれず、職場の人にも迷惑をかけてばかりで、慣れない1人暮らしなどストレスなどから無気力状態になったり、情けない話ですが、悔しくて泣いたり、苦しい時期がありました。 でも、そんな時、励ましてくれたり、優しい言葉をかけてくれた両親に救われ、今日まで頑張る事が出来ました。 幼い頃から言う事も聴かないし、生意気で迷惑ばっかりかけて来たのに、たまに実家に帰ると生活費をくれたり、色々と優しい言葉をかけてくれたりするのですが 両親の期待に応えられていないと思いや仕事がうまくいかない苛立ちや色んな思いが重なり、両親とうまく話せず、そっけない態度をとる事が多くなっています。 初任給で安物ですが、父親にはハンカチ、母親にはポーチを買いました。 けれど、これだけでは感謝の気持ちというか、恩返しは出来てないと思います。 両親に対する1番いい恩返しの方法はなんだと思いますか? 皆さんの考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんな言葉があります。 「子供を喜ばせるのは難しい。何をしてやっても不満そうな顔をする。それに比べて、親を喜ばせるのは何て簡単なことだろう。」 親は何をしてもらっても嬉しそうにしてくれますよ。今の気持ちをいつまでも大切になさってくださいね。それが一番親孝行ですよ。こんな立派なお嬢さんをお育てになった素敵なご両親ですから、モノがどんなものであれ喜んでくれるはずです。 本当に人を愛するということは一人でも生きていけるようにしてあげること。あなたのご両親はそれを見事に成し遂げられ、誰にでも誇れる子育てを卒業なさったところなのですね。 あなたが毎日頑張っていることだって十分に親孝行なんです。形には残らないけど、ご両親の胸にはあなたが就職した日のこと、挫けても立ち上がったこと、その全てがいつまでも大切な思い出として残るでしょうね。 手紙では恥ずかしすぎるでしょうから、パロディみたいな感じで感謝状や子育て卒業証書を作るのなんていかがですか? 質問からは脱線してしまいますが、新入社員って本当に大変ですよね。 私も1年目は眠れないくらい悩んだときもありました。でも、2年3年とたてばやりがいもでるし、笑い話にもなります。 もう無理だと思った時がやめ時、でも耐え時でもあるんですよね。踏ん張っていきましょう!

その他の回答 (10)

noname#221910
noname#221910
回答No.11

こんにちは。ただのおばさんです。 貴方のその気持ちだけで両親はうれしく思っていると思いますよ。 親と言うのは自分の子供が元気でいてくれるだけで嬉しいものだと 思います。家は息子と娘がいますが、息子は障害があり、働いてい ませんが、因みに母子家庭です。何度も救急車のお世話になり、自宅 療養していますが、親より先に亡くなられるのはいやですから、ただ 元気でいてくれる事だけを願います。初任給のプレゼントだけで、す ごくうれしいと思います。あとは、今の近況をメールとか、手紙で 知らせたら、それだけでも安心すると思います。因みに家の母は認知 症で老健にいますが何時も手ぶらで行くのに抵抗があり、何かを持って 行きたいと思いますが色々と制約があり、持っていくものすら限られ ます。母に言うと、来てくれるだけで良いと、顔を見せてくれるだけで うれしいと言ってくれます。親になれば分かると思いますが、元気で いてくれるだけで、良いのです。何かをプレゼントするのでは無く、 時間の許す限り会いに行く事が親孝行と思います。参考にならないか もしれませんが、若いのに感心して思わず参加してしまいました。 何の参考にもならずすみません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.10

親としては「ありがとう。」の言葉だけで嬉しいと思います。おかげで順調に、いってるよ。感謝してますとか 言われたら、この子も成長したな。大人になったなと安心して嬉しいと思いますよ。 いいなぁ。うちの子は女の子ですが、1度も、辞めたいとか辛いとか言わないし、生活が苦しいも全く 言いません。 連絡しても忙しくて話す間もないくらい。体力的に辛いは、ありますが、仕事そのものは楽しいし、 もっと勉強して実力つけたいと。 親に感謝とかもないです。 たまには連絡して元気で頑張ってるよがうれしいと思います。 あなたは優しい、良い子だね。体に気を付けて頑張ってね。

回答No.9

社会人2年目の23歳です。 大学進学を機に東京へ出てきて、就職もそのまま都内です。 実家は地方で、月一で帰省しています。 今の会社に入社した当時、仕事になかなか慣れず何度も親に泣き付いてやめたいやめたいと言ったり、 帰省しても急に怒ったり親にあたったりして、かなり心配をかけてしまいました。 今は仕事にも慣れてきて、親にも仕事の進捗とかできるようになったことを話したりしてます! 参考になるか分かりませんが… 私が今やっているのは、手作りカレンダーをアプリで作れるのがあって、それを毎月実家に送っています!直接感謝の気持ちを伝えるのが恥ずかしいなら、手紙やモノで自分が今頑張っている姿を見せればよいのではないでしょうか?レター(lltr)っていうアプリで、スマホ内にある写真を使って簡単に作れますよ! こういう小さなことでも、親は嬉しいと感じてくれると思います^^ あと、こんなほっこり記事を見つけました!笑

参考URL:
http://sagooo.com/library/2447/
回答No.8

その気持ちだけで十分かと。 初任給で贈り物をしただけでも立派ですよ。 あなたの人生はこれからです。 あなたが立派に仕事をこなして立派になってゆく姿を親は期待し、帰省した時の姿を楽しみにしているのです。 何かを送るとか、お金を使って何かしたいと考えることはないと思いますよ。 給料はたいて温泉旅行に連れて行っても、親はかえって心配してしまうでしょうね。 今の仕事を全うし、成長する姿を親は見たいと思いますよ。 私はもう結構な歳で、親父はすでに亡くなりお袋一人だけです。 何年か前にお袋が「お前と二人でいいから温泉でも行きたいねぇ」との話から一泊で近場の温泉に連れて行き、それがいたく気に入ったらしく定期的に二人で温泉に行くことになりました。 私も温泉は好きでしたし良い事と思い色々な温泉に連れて行きましたが、温泉地では周りの皆様から「息子さんと温泉なんて羨ましい」と声を掛けられ、お袋は嬉し恥ずかしでした。 今は体調が悪いので連れていけませんが、元気になったらまた行きたいねと言ってます。 私はこれも親孝行だと思います、その時でも十分ですよ。

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.6

例えハンカチやポーチであろうと、その気持ちですよ!伝わってると思いますよ。大事にお使いになられる事でしょう…

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

昔から「親孝行したい頃に親は無し」と言われますが、貴方の御心が本当に心優しい事がこの文面で分ります。私自身は高齢になりましたが、父は18歳で、母も34歳の時に亡くなりました。私も次男ですから実家を出たり入ったりして、特に親に恩返しなどした憶えはありませんが、一番の恩返しは、親に心配掛けずに貴方が独り立ちする事が、一番の恩返しだと思います。今、社会人1年生、男は仕事です。聡明なサラリーマンに成長して下さい。

回答No.4

他の回答者さんがおっしゃる事が全てとは思いますが、あえて付け加えれば質問者さんの仕事や働きぶりをご両親に話されてもよいかと思います。 それを聴いたご両親は、独り立ち出来た質問者さんの姿を知れて嬉しいでしょうし、安心も出来るでしょう。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

親の一番の嘆きは、子供がさきに逝ってしまうことでしょう。不慮の事故や病気、怪我などに十分注意してできるだけ生き残ってほしいです。 そして幸せに長く生きてほしいことも願いです。子孫をつないでいくことができれば、なお大きな喜びでしょうね。しかしこれが果たされなくても、本人が長く健康で楽しく暮らしてくれれば私自身は喜んで一生を終えることができる気がします。息子は実際に自分に親である喜びをたくさん与えてくれました。何か辛い事があったのだと感じるのも、親だからこそと思い自分の励ましになるのです。この困難は命を奮い立たせます。決して迷惑ではないと思います。親であるからこそ、と言う意識は勇気と幸せをくれます。 あなたの気持ちはすでにご両親に伝わっています。しかしそれに見合った言葉を添えてかけてあげなさい。 得た喜びも悲しみも分かち合いたい子供、それがわかったときにもっと親はもっとうれしいのではないでしょうか。つまり心許しあう仲です。生きているうちにできる親孝行です。死んでからでは何もできません。そっけない態度ではなく、”お母さん最近調子どう?”とかそんな言葉ひとつでも一日中温かい気持ちでいられるのではないでしょうか。あの子も大変なのに、私ならそう思います。あなたもご両親に苦しいことを言葉でどんどん相談しなさい。わかってくれる人がいると思うあなた、それを感じる親、その心が通じている実感こそ、親孝行ではないでしょうか。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

自分が自信を持って生活していくことが一番の恩返しでは。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

もうその気持だけ十分に両親に恩返しをしていますよ。これからも、ご両親に感謝の気持は、もっと素直に湧いてくることと思います。 親にとって一番うれしいのは、一人立ちができる息子になってくれること。親が息子より早く死ぬのは当たり前なので、一人立ちしようとする息子を見て、神様と約束した息子を一人前の立派に育てることが達成させられる喜びと安堵感。 数年後には、この子と一緒になりたいと彼女を紹介、わが子よりずっと可愛い孫と遊べる時間を存分に作ってあげてください。

関連するQ&A

  • 恩返し

    http://sp.okwave.jp/qa/q8994431.html ↑の質問をさせていたものです。 この質問で多くの回答をいただいたのですが、ポーチやハンカチでも親は嬉しい、金額ではなく気持ちとご回答をいただいたのですが 本当にそうなのでしょうか? 初任給のプレゼントを渡した時も両親はありがとうって言ってくれました。先日だいぶ遅いですが、父の日と母の日のプレゼントを渡しました。 その時も本当にありがとうとメールが来ました。 疑っているわけではなく、私自身、今までかなりの迷惑をかけ、大学まで行かせてもらったり、1人暮らしさせてもらったり、返しても返しきれないぐらい恩があります。 こんな事ぐらいでは全く恩返しになっていないと思います。 正解はない事だとわかっていますが、皆様はどう思いますか? 皆様の考えを教えてください

  • 義理の両親へ恩返し

    クリスマスまで!と、今すぐでは無いのですが、主人の両親へ恩返しがしたいのですが、思い付きません。 と言うのも、私26、主人41で、義父70義母65と私の父52、母46とだいぶ年上で好みも違うので悩んでいます。 お菓子は義母が血糖値が高いし義父は食べないし特別な感じがしないので駄目。 花や湯飲み等の小物は結婚も6年目なので毎年プレゼントしている感じなのでこれも駄目。 温泉どうかな?と思ったのですが、義父がまだ仕事をしているので1泊でも駄目。 携帯を持っていないので子供が生まれた時にフォトフレームをプレゼント(月々の料金は我が家持ち)した時は喜ばれました。 今まで離れて暮らして居ましたが、転勤により主人の両親達とは自転車で10分程の所に住む事になったのですが、最近義兄夫婦(子供無し)が二階に引っ越して来たので、なるべく行かずにうちに寄って貰うようにしたり一緒に公園で遊んで貰ったりしています。 ↑ 子供がうるさいので休みの日じゃゆっくり休めないので迷惑かと思う事と、二人とも共働きで居ない間に私が出入りする事にあまり良い気持ちで無いかと思って遠慮しています。 子供が生まれる前から、季節の果物を送ってくれたり、子供は初孫とあり泊まるとお風呂やトイレ、食事と私達の出番が無くなる程面倒を見てくれていました。 近くに来てもおかずをお裾分けしてくれたり、料理を教えてくれたり、「お茶しよう」「新しい○○出来たのよ」「お友達の○○さんよ」と友達が誰一人居ない中、毎日充実した日々を送っています。 子供も一人で生後4ヵ月に初めて会ったので、もう一人…と考えたのですが、なかなか上手く行きません(苦笑) 一番はやっぱり孫関係かな?と思うのですが、義兄夫婦もいるし…と悩んでいます。 他人であり、何もわからなかった若造だった頃から本当に良くしてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。 言葉や小物では足りない!!何か形に残るものをと思うのですが…どうかアドバイスを頂ければと思います。

  • 恩返しがしたい(長文です)

    涙が出るくらいお世話になった人がいます。 期間にすると半年から一年くらいですが、この先も幾度かお世話になる事があるかもしれません。 でも何も返せるものが何もなくてすごく情けなくてツライです。 たぶん、震災でボランティアの方達にお世話になった人達もこんな思いなのではないかと勝手に思っています。 今は無一文といって良いくらいお金がないので今すぐにどうこう出来ないのは自分でもよくわかってます。 でも必ず何年後になろうと相手がこっちが忘れていようと何か恩返ししたいと思っています。 先月せめて感謝の気持ちだけでもどうしても伝えたくて、迷惑だとは思ったのですが長文でメールを送らせてもらいました。 そしたら、同じくらいの長文でお互い様等のお言葉を返してくださいました。 自分も書いたのでよくわかりますが、相当な時間をかけてくださったと思います。 すごく忙しい方なのに、自分のあさはかな行動で予想以上に迷惑をかけてしまったので反省しました。 本当に情けない話ですが今考えてるのは4月までになんとか一万円溜めて、それを予算にしようと思ってます。 はじめに何年後になろうと、、と書きましたがそれは自分が経済的に落ち着いたら改めて恩返しするつもりの話で、これとは別です。 こちらは男、相手方は女性なので、周りが見て誤解を招いて迷惑かけるような物は避けたいです。(親子くらいの年齢さがあるので誤解はないと思いますが、相手は独身の方なので細心の注意を払いたいんです) もらっても迷惑にならない物、感謝の伝え方等、なんでもアドバイス頂けたら幸いです。

  • 恩返しする方法の続き

    結局、通信制の高校に転校し、自宅と都会を行き来する毎日です.最近では、病院に行ってもうつというよりうつ状態と言うか、普通の人と同じ位なんじゃないだろうか、境目がないから、と言われました.嬉しかったです。でも、周りも苦しんでいたのは分かっていました. 前に、姉に何が一番恩返しになるか聞いたら、私が元気になる事と言われました. 確かにそうなのですが、家族にはたくさん迷惑かけました. 精神的にも、肉体的にも、金銭的にも. 何か私に出来る事はないのでしょうか? 取り戻せるなら、私が奪った家族の個々の時間を取り返したいです. でも、それは不可能です. あと、半年で高校も卒業で、ダメ元で大学受けます.もう19になってしまいますが。また、お金がかかります。私の家族は3姉妹です。 共働きなので、お金に困る事はありません。それでも、両親の趣味とか好きな事にお金を使って欲しいです。 でも、弱音だと思いますが体力がなく、アルバイトも出来ません. でも、元気になったらやってみます。 長くなり申し訳ないのですが、私のケースに関わらずなにか恩返しのアドバイス頂けたら幸いです。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=130236

  • 両親にできること

    60歳を過ぎた両親がいます。飲食を営みながら私たち子ども三人を何不自由なく育てて来てくれた本当に大切な両親です。私達子どもは三人とも未婚ですがそれぞれ家を出て一人暮らし、仲も良く頻繁に連絡は取りあっています。 私に限っては、特に頻繁に家にも帰り、両親と御飯へ行ったり母親と喫茶店へ行ったり、週に基本一回ですが両親の店の手伝いもしています。 最近、コロナの影響もあり色々先を考えていく中で、両親の仕事の経営状況やこれからの将来について心配になりました。 本当に迷惑も心配もかけている両親なので、家族として両親の力になりたいと思っています。子供として、これから老いていく父親と母親に楽をさせてあげれる事はないでしょうか。 現在お付き合いしている方もいるので、いつか結婚は考えていますが今すぐにとは考えていないので、とりあえず多少昼の職場に遠くはなるけれど、一人暮らしをやめて実家に帰り家事と飲食店をもう少し回数多く手伝うべきなのか、何が親にとって一番なのか悩み、ここに質問に来ました。 アドバイスお願いします。

  • 両親の万引き

    両親が万引きしました。 警察から電話があり、身元引受人として警察署に行きました。 私は、ショックのあまり体が震え、何も言えず、ただ謝る事しか出来ませんでした。 父は、収入が少ないながらに病気の母と私を養ってくれて、私を大学まで出してくれました。教習所の費用や車もローンで購入してくれました。 私のせいで、余裕のない生活をさせてしまったと、社会に出てから気付きました。 数ヶ月前に父が病気で入院し、私が入院費用を払いました。 少しでも恩返ししたいと考えて払いました。 その後、父は自宅療養中で収入もなく、母のわずかな年金で生活し、公共料金の支払い等は、私がしていました。 私は、会社近くで一人暮らしをしており、自分の生活費もあるので厳しい状況でしたが、父が社会復帰するまでと思い、貯金を崩して支払っています。 そんな中の、両親の万引きに、怒りよりも、情けなく、悲しいです。 私は、未婚ですが、明るい将来などまったく見えなくなりました。 「犯罪者の娘」と考えただけで、 死にたいとさえ思いました。 しかし、どんな両親でも見捨てる事は出来ません。 謝る両親の姿が可哀想になってしまい、何も言えませんでした。 共犯ではなく、お互いに万引きをしていた事もショックです。 警察からも言われているはずですが、二度とこのような事がないように伝えたいのですが、うまく言葉に出来ず泣いてしまいそうになります。 両親も病気の事、治療費やお金の事で悲観的になっており、自殺なんて考えているんじゃ?なんて考えると強く言えません。 私がもっと稼ぎがあって両親を養えたら...もう少し幸せな老後を過ごさせてあげられたのかもしれません。 辛いです。 こんな事、誰にも相談する事も出来ず、どうしたらいいのか。 相談と言うか、愚痴になってしまいました。すみません。

  • 両親が嫌です。

    20代女性です。 両親に関連する質問を2点させて頂きます。 一つ目は、私の両親は、不仲です。その関係性をずっと見てきました。 お互い意見が合わなければ、歩み寄ろうともせず、 自分の意見は曲げません。 私の両親共に、責任転嫁をします。自分のせいになんてしません。 怒ると周りが見えなくなってしまいます。 今日は、家に居るのが嫌になりました。 怖いんです。 家事を嫌々ながらやる母や、無関心な父に 自分が少しでも似ていたくないんです。 二人が話し合うよう、仲介に入る事もありました。 母は、状況や相手の思いを話したら、理解をしたようで、結局は 自分が一番可愛いためか、話し合いもせず、責任転嫁。 父は、話し合う事が好きではないので、どうしたらいいのかわかりません。 両親の事で本当に悩んでいます。 二つ目は、私の仕事の上司は、母に少し似ているところがあるのです。 自己中心的で、人の話を理解しようともしない 話したとしても、馬鹿にされるんです。 これは、両親が言っていた事ですが、 意見を言ったら、子供が何を言っているんだ と言われ 全く耳を傾けてもらえませんでした。 (この上司は、上司の上司、同僚、後輩からも嫌われているような存在でした。) 私には、同じ職場で出会った彼氏が居ます。凄く人思いの優しくて面白い人で 私の家族には、居ないような、私には勿体ないくらいの人です。 彼は、私の上司のことを知っていますし、彼自身も上司の事を嫌っています。 彼は、私の両親に会いたいと言ってくれています。 そう思ってもらえる事は、とても嬉しいのです。 ですが、彼と両親を会わせたくないのが事実です。 両親を知られたら、幻滅され、私もそうなんじゃないかって思われたら 離れていかれる事が怖いんです。 長文になってしまい、愚痴がほとんどでしたので お読み頂いている方を 不快にさせてしまったら、申し訳ありません。 私は、両親とこれからどうしていけば良いでしょうか。 また、彼と両親を会わせるべきでしょうか。 皆様からの、ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 義両親のことで悩んでいます

    私は、昨年結婚したばかりの20代後半、女です。 義両親のことで、ご意見をいただけたらと思い、投稿させていただきました。 先日、義姉の結婚式があったのですが、結婚式後に義姉と会うことが出来たので私の両親から預かっていたご祝儀を渡しました。 その時、義両親が苦笑いをして何となく嫌な態度だったと感じてしまいました。 その場にいた義両親からはお礼の言葉は一言もありませんでした。 私の両親が義姉の結婚にお祝いを渡すのはおかしい事なのですか? 私は、渡す必要はないのではないかと両親に言ったのですが、気持ちだから渡しておいて欲しいとの事でした。 お歳暮を私の両親が義両親に贈った時も、お礼の電話もありませんでした。 理由は、飲めない日本酒を送ったからだと思います。(義父がお酒が好きなので両親は日本酒を贈ったのですが、日本酒は飲めないそうです) お正月に夫の実家に挨拶に行ったときに、送られてきた状態そのままで、玄関に放置されていたのを見たときは悲しくなりました。 義両親は、親切の押し付けは迷惑だというような考えのようですが、私はそういう問題ではないと思うのです。 夫も基本的には義両親と同じような考えのようです。 価値観はそれぞれだし、飲めない、食べられないものが送られて来ても喜べないのは分かるし、 お礼など見返りを求めるのはそれこそ押付けになってしまうから仕方がないと納得していましたが、 今回の義姉の件で、私の両親が非常識だと思われているような態度に悲しくなってしまいました。 両親にはそこまで詳しくは話せないし、もうお中元お歳暮などは贈らなくて良いと言っても、 義両親と最低限のお付き合いはしようとすると思います。 そのたびに、ありがた迷惑だというような態度を取られるのは辛いし、こんな想いがこのさきずっと続くのかと思うと嫌になるし、 同じような考え方の夫に対しても少し冷めてしまう自分がいます。 義両親と私が上手くいっていないわけではないし、義両親のことが嫌いなわけではないのですが、 やはり私の両親に対する態度を見ると嫌悪感を抱いてしまいます。 この先、どのような心構えでいればよいでしょうか。 両親と義両親との付き合いはどの程度までするものなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 両親への手紙の文例集。

    両親への手紙を書いているのですが、なかなかうまく書けません。 書くことは決まっているのですが、それをどうつなげていったらよいのか… 両親には迷惑ばかりかけてきたのでしっかり自分の思いを伝える為にきちんとした文で書きたいと思っています。 もしそのようなサイトがあれば教えてください。 それから、私は手紙の初めに“お父さん お母さんへ”というよりも 最後“大好きなお父さん お母さんへ ○○より”としたいのですが そうすれば始めはどのように書いたらいいのでしょうか? 始めに“24年間大切に育ててくれてありがとう”というような言葉で始めるのだけは嫌なので他に何かいい方法があれば教えてください。

  • 両親に申し訳ない気持ち

    両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 長文失礼致します。 私は現在都内私立大学に通う2年生です。 両親から沢山の愛情と惜しみないお金をかけてここまで育ててもらいました。とても恵まれた環境で育ててもらったことに感謝していますが、同時にこんなに大切に育ててもらったのに、まともな人間に育つどころか家族に迷惑ばかりかけて少しも恩返しが出来ていないことをとても申し訳なく思っています。 小学四年生から高校三年生まで塾に入れてもらったにも関わらず、中学受験には失敗。高校受験ではそれなりの私立高校に入学しましたが、大学附属にもかかわらず外部の大学を受験。 私は小学校・中学校で友達ができずにずっと両親に心配をかけていたので、高校や大学で良き友人達と出逢えたこともあり自分の進路について後悔はしていません。ですが、お金のかかる道ばかりを選択してきた罪悪感がどうしても心に残ってしまいます。貧乏な家庭というわけではないのですが、それでも習い事しかり進学先叱り、私のやりたいこと全てをやらせてくれた両親は、お金の工面も大変だったのではないかと思います。 現在は卒業延期を視野に入れての中国に交換留学中なのですが、自分のできなさ加減に自分ですごく嫌になります。2ヶ月目に差し掛かったところではありますが、まだ言葉はほとんど成長せず、ただ日本に帰りたいと思うばかり。交換留学なので学費は無料なのですが、それでも生活費や決して安くは無い住居費を払ってくれている両親にこれでは見せる顔がありません。「言葉の成長じゃなくて人としての成長を期待してるから、もう既に私達(両親)としては留学に行かせてよかったと思ってるよ。言葉は帰ってきてからでもまた勉強出来るじゃん」と言ってくれていますが、それでも申し訳ない気持ちが勝ってしまいます。 また、私には妹がいるのですが、妹は私よりはるかに学費の安い塾に少しだけ通い、今年の春から優秀な大学への進学も決まっています。身内の贔屓目は入りますが、明るくて人からも頼られる自慢の妹です。(姉妹仲は至って良好です)私もこんな感じだったら、両親はもっと自分のこととか老後にお金を使えたのではないかと思うと、申し訳なくて涙が出てしまいます。 私は両親から沢山のことをしてもらったのに、何一つ恩返しをすることが出来なくて本当に心苦しいです。 せめて少しでも両親に報いようと、大学1年生の時は授業を頑張って高いGPAを取って10万円の奨学金や、資格を取得して留学奨学金を貰うことも出来ました。「これは教育費を出してくれた両親に」と父と母に渡そうとしたのですが、それは自分が頑張って貰ったお金だから自分で使いなさいと、どちらも受け取って貰えませんでした。 どうしたら、両親に恩返しができるでしょうか。どうすれば、両親に喜んでもらえるでしょうか。