両親に感謝の気持ちを伝えるための恩返し方法

このQ&Aのポイント
  • 22歳の新社会人が慣れない環境で頑張る中、両親の支えに救われています。
  • 両親に対する感謝の気持ちを伝えるためには、物だけでなく、時間や思いやりを大切にして関わることが重要です。
  • 両親とのコミュニケーションを深め、一緒に過ごす時間を大切にすることで、恩返しの意味をより具体的に示すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親に恩返しがしたい

22歳の今年から新社会人になった男です。 3月から1人暮らしと仕事を始めて、慣れない環境に戸惑いながらも今日まで来ました。 入社して2ヶ月、まだ一人前になれず、職場の人にも迷惑をかけてばかりで、慣れない1人暮らしなどストレスなどから無気力状態になったり、情けない話ですが、悔しくて泣いたり、苦しい時期がありました。 でも、そんな時、励ましてくれたり、優しい言葉をかけてくれた両親に救われ、今日まで頑張る事が出来ました。 幼い頃から言う事も聴かないし、生意気で迷惑ばっかりかけて来たのに、たまに実家に帰ると生活費をくれたり、色々と優しい言葉をかけてくれたりするのですが 両親の期待に応えられていないと思いや仕事がうまくいかない苛立ちや色んな思いが重なり、両親とうまく話せず、そっけない態度をとる事が多くなっています。 初任給で安物ですが、父親にはハンカチ、母親にはポーチを買いました。 けれど、これだけでは感謝の気持ちというか、恩返しは出来てないと思います。 両親に対する1番いい恩返しの方法はなんだと思いますか? 皆さんの考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんな言葉があります。 「子供を喜ばせるのは難しい。何をしてやっても不満そうな顔をする。それに比べて、親を喜ばせるのは何て簡単なことだろう。」 親は何をしてもらっても嬉しそうにしてくれますよ。今の気持ちをいつまでも大切になさってくださいね。それが一番親孝行ですよ。こんな立派なお嬢さんをお育てになった素敵なご両親ですから、モノがどんなものであれ喜んでくれるはずです。 本当に人を愛するということは一人でも生きていけるようにしてあげること。あなたのご両親はそれを見事に成し遂げられ、誰にでも誇れる子育てを卒業なさったところなのですね。 あなたが毎日頑張っていることだって十分に親孝行なんです。形には残らないけど、ご両親の胸にはあなたが就職した日のこと、挫けても立ち上がったこと、その全てがいつまでも大切な思い出として残るでしょうね。 手紙では恥ずかしすぎるでしょうから、パロディみたいな感じで感謝状や子育て卒業証書を作るのなんていかがですか? 質問からは脱線してしまいますが、新入社員って本当に大変ですよね。 私も1年目は眠れないくらい悩んだときもありました。でも、2年3年とたてばやりがいもでるし、笑い話にもなります。 もう無理だと思った時がやめ時、でも耐え時でもあるんですよね。踏ん張っていきましょう!

その他の回答 (10)

noname#221910
noname#221910
回答No.11

こんにちは。ただのおばさんです。 貴方のその気持ちだけで両親はうれしく思っていると思いますよ。 親と言うのは自分の子供が元気でいてくれるだけで嬉しいものだと 思います。家は息子と娘がいますが、息子は障害があり、働いてい ませんが、因みに母子家庭です。何度も救急車のお世話になり、自宅 療養していますが、親より先に亡くなられるのはいやですから、ただ 元気でいてくれる事だけを願います。初任給のプレゼントだけで、す ごくうれしいと思います。あとは、今の近況をメールとか、手紙で 知らせたら、それだけでも安心すると思います。因みに家の母は認知 症で老健にいますが何時も手ぶらで行くのに抵抗があり、何かを持って 行きたいと思いますが色々と制約があり、持っていくものすら限られ ます。母に言うと、来てくれるだけで良いと、顔を見せてくれるだけで うれしいと言ってくれます。親になれば分かると思いますが、元気で いてくれるだけで、良いのです。何かをプレゼントするのでは無く、 時間の許す限り会いに行く事が親孝行と思います。参考にならないか もしれませんが、若いのに感心して思わず参加してしまいました。 何の参考にもならずすみません。

• zabusakura
回答No.10

親としては「ありがとう。」の言葉だけで嬉しいと思います。おかげで順調に、いってるよ。感謝してますとか 言われたら、この子も成長したな。大人になったなと安心して嬉しいと思いますよ。 いいなぁ。うちの子は女の子ですが、1度も、辞めたいとか辛いとか言わないし、生活が苦しいも全く 言いません。 連絡しても忙しくて話す間もないくらい。体力的に辛いは、ありますが、仕事そのものは楽しいし、 もっと勉強して実力つけたいと。 親に感謝とかもないです。 たまには連絡して元気で頑張ってるよがうれしいと思います。 あなたは優しい、良い子だね。体に気を付けて頑張ってね。

回答No.9

社会人2年目の23歳です。 大学進学を機に東京へ出てきて、就職もそのまま都内です。 実家は地方で、月一で帰省しています。 今の会社に入社した当時、仕事になかなか慣れず何度も親に泣き付いてやめたいやめたいと言ったり、 帰省しても急に怒ったり親にあたったりして、かなり心配をかけてしまいました。 今は仕事にも慣れてきて、親にも仕事の進捗とかできるようになったことを話したりしてます! 参考になるか分かりませんが… 私が今やっているのは、手作りカレンダーをアプリで作れるのがあって、それを毎月実家に送っています!直接感謝の気持ちを伝えるのが恥ずかしいなら、手紙やモノで自分が今頑張っている姿を見せればよいのではないでしょうか?レター(lltr)っていうアプリで、スマホ内にある写真を使って簡単に作れますよ! こういう小さなことでも、親は嬉しいと感じてくれると思います^^ あと、こんなほっこり記事を見つけました!笑

参考URL:
http://sagooo.com/library/2447/
回答No.8

その気持ちだけで十分かと。 初任給で贈り物をしただけでも立派ですよ。 あなたの人生はこれからです。 あなたが立派に仕事をこなして立派になってゆく姿を親は期待し、帰省した時の姿を楽しみにしているのです。 何かを送るとか、お金を使って何かしたいと考えることはないと思いますよ。 給料はたいて温泉旅行に連れて行っても、親はかえって心配してしまうでしょうね。 今の仕事を全うし、成長する姿を親は見たいと思いますよ。 私はもう結構な歳で、親父はすでに亡くなりお袋一人だけです。 何年か前にお袋が「お前と二人でいいから温泉でも行きたいねぇ」との話から一泊で近場の温泉に連れて行き、それがいたく気に入ったらしく定期的に二人で温泉に行くことになりました。 私も温泉は好きでしたし良い事と思い色々な温泉に連れて行きましたが、温泉地では周りの皆様から「息子さんと温泉なんて羨ましい」と声を掛けられ、お袋は嬉し恥ずかしでした。 今は体調が悪いので連れていけませんが、元気になったらまた行きたいねと言ってます。 私はこれも親孝行だと思います、その時でも十分ですよ。

• ok8787
回答No.6

例えハンカチやポーチであろうと、その気持ちですよ!伝わってると思いますよ。大事にお使いになられる事でしょう…

• 177019
回答No.5

昔から「親孝行したい頃に親は無し」と言われますが、貴方の御心が本当に心優しい事がこの文面で分ります。私自身は高齢になりましたが、父は18歳で、母も34歳の時に亡くなりました。私も次男ですから実家を出たり入ったりして、特に親に恩返しなどした憶えはありませんが、一番の恩返しは、親に心配掛けずに貴方が独り立ちする事が、一番の恩返しだと思います。今、社会人1年生、男は仕事です。聡明なサラリーマンに成長して下さい。

回答No.4

他の回答者さんがおっしゃる事が全てとは思いますが、あえて付け加えれば質問者さんの仕事や働きぶりをご両親に話されてもよいかと思います。 それを聴いたご両親は、独り立ち出来た質問者さんの姿を知れて嬉しいでしょうし、安心も出来るでしょう。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

親の一番の嘆きは、子供がさきに逝ってしまうことでしょう。不慮の事故や病気、怪我などに十分注意してできるだけ生き残ってほしいです。 そして幸せに長く生きてほしいことも願いです。子孫をつないでいくことができれば、なお大きな喜びでしょうね。しかしこれが果たされなくても、本人が長く健康で楽しく暮らしてくれれば私自身は喜んで一生を終えることができる気がします。息子は実際に自分に親である喜びをたくさん与えてくれました。何か辛い事があったのだと感じるのも、親だからこそと思い自分の励ましになるのです。この困難は命を奮い立たせます。決して迷惑ではないと思います。親であるからこそ、と言う意識は勇気と幸せをくれます。 あなたの気持ちはすでにご両親に伝わっています。しかしそれに見合った言葉を添えてかけてあげなさい。 得た喜びも悲しみも分かち合いたい子供、それがわかったときにもっと親はもっとうれしいのではないでしょうか。つまり心許しあう仲です。生きているうちにできる親孝行です。死んでからでは何もできません。そっけない態度ではなく、”お母さん最近調子どう?”とかそんな言葉ひとつでも一日中温かい気持ちでいられるのではないでしょうか。あの子も大変なのに、私ならそう思います。あなたもご両親に苦しいことを言葉でどんどん相談しなさい。わかってくれる人がいると思うあなた、それを感じる親、その心が通じている実感こそ、親孝行ではないでしょうか。

• kaitara1
回答No.2

自分が自信を持って生活していくことが一番の恩返しでは。

• kia1and2
回答No.1

もうその気持だけ十分に両親に恩返しをしていますよ。これからも、ご両親に感謝の気持は、もっと素直に湧いてくることと思います。 親にとって一番うれしいのは、一人立ちができる息子になってくれること。親が息子より早く死ぬのは当たり前なので、一人立ちしようとする息子を見て、神様と約束した息子を一人前の立派に育てることが達成させられる喜びと安堵感。 数年後には、この子と一緒になりたいと彼女を紹介、わが子よりずっと可愛い孫と遊べる時間を存分に作ってあげてください。