• ベストアンサー

勉強の邪魔をされます。

今、受験生です。 声に出しながら、夜遅くまでいろいろ覚えています。 しかし、幼稚園の先生をしている20代の姉に、明かりがまぶしい、あんたの声がうるさい、寝られないから、電気消せ、黙れ、勉強するなと怒鳴られます。 姉は10時には寝たいようです。そして、夜中3時ぐらいにまた起きて仕事したいのです。 でも、私は勉強しないと高校に落ちてしまいます。 団地なので部屋は狭いし、隙間だらけなので、明かりはもれるし、声も聞こえます。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.4

自分もお姉ちゃんに迷惑かけたくないけど、 勉強しなくちゃいけないし、 夜勉強してもいいし、 朝勉強してもいいし、 どうしたら、おたがいうまくやれるかな? って、 相談してみたらどうでしょう。

hetaatamawarui
質問者

お礼

怒られてだめでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#202461
回答No.5

補足読まさせて頂きました。 お母さんに言い、安い、折り畳み式のテーブルを勉強用に買って貰いましょう。ついでに、お姉さん用の耳栓とアイマスクも買ってもらいましょう。 それか、受験が終わるまで、静かに勉強が出来る、ご親戚の家でお世話になるという方法もあります。 どちらにしてもまず、親の許可が必要にはなります。 試しに交渉してみたら?

質問者

お礼

アイマスクと耳栓は怒られてダメでした。 辛いけど怒鳴られても無視して頑張ります。 ありがとうございました。 テーブル代を親に言うのは無理です。貧乏です。

• yupyo
回答No.3

質問者さんも、10時に寝て、3時に起きたらいいと思います。 実際、朝型のほうが、集中できて、 本番にも力発揮できたりしますよ。 私はそもそも夜型だったのですが、 朝型のほうが集中できるしはかどるというアドバイスをうけて、 大学受験のときは、 10時就寝、4時起床の 朝型に切り替えました。 結果、うまくいったし、よかったなと思っています。 夜遅く勉強しているほうが、おれがんばってるなーという気分になったりしますが、 実際は早朝のほうが、ラジオやテレビの誘惑も少ないし、 はかどりますよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 私は自分の部屋がありません。勉強机もありません。 リビングの机が勉強するところです。 そこで、姉はリビングの机で仕事します。ときどき、3時に起きれなくて、母が仕事を手伝っていて、姉は寝たまま朝をむかえてます。 同じ時間に起きると、私の勉強するところがありません。

回答No.2

お姉さまには、耳栓、アイマスクをして寝て貰いましょう。 または、質問者様のお家の間取りは分かりませんが、居間か別の部屋に寝て貰うか、 それか、質問者様が、居間で勉強するかだと思います。

質問者

補足

姉は自分の部屋で寝ています。 私は自分の部屋はなく、寝室かリビングしかいるとこがありません。 でも、どちらで勉強しても、明かりがもれて怒鳴られます。 いつもは、リビングの机で勉強します。自分の机はないです。 姉もリビングの机でいろいろやります。姉がいろいろやると、私の勉強するとこがなく、寝室で寝転がって勉強することになります。おなか痛いです。 ありがとうございます。

• hide6444
回答No.1

お姉さんに、アイマスクとイヤホンをしてもらいましょう。 自分も受験をしておいて、妹には受験の邪魔をするなら早く出ていって一人暮らし したらいいやんかと言いましょう。給料稼いでいるんだから早く親離れしろと 言ってやりましょう。

質問者

お礼

お姉ちゃんは怖いです。 いつも怒鳴ります。 私はまだ働いたことがないです、それを言われて、働いている私は偉いんだというふんいきで怒られます。 ありがとうございます。