• 締切済み

勉強がしたい

今年受験生です。もちろん毎日勉強をしています。 友達のお兄さんが受験生だった頃、友達とその友達の家族は、そのお兄さんのために色々協力をしていました。例えば、お兄さんの勉強が終わるまで部屋に入らないとか、テレビの音を小さくするとか。その友達は嫌々ながらも協力していて素晴らしいと思いました。 ここで本題なのですが、私の家ではそういうことを全くしてもらえていないような気がします。私が高校受験だった時も姉は、お構いなしに音楽を聞いたり私に話し掛けてきたり、その頃は姉が寝るまでろくに勉強も出来ませんでした。そして今もそうです。1.2年の頃は、あまり勉強をする方ではなかったので、ちょっとでも勉強をしていると、「え、補習の課題?」などと聞いてきます。決して悪い成績ではありません。他にもペラペラ話し掛けてきたり、「静かにして」と私が言うと逆に言い返してきたりします。このことを母親に告げても注意するわけでもなく、母親も同様に私の邪魔をしてきます。挙句の果てには、静かになった深夜に「さぁ~勉強するぞー!!」と思うと、母親に「早く寝なさい」と言われます。これでは勉強に集中できません。もしかしたら、私の集中力が足りないのかもしれません。どうしたら私の「勉強がしたい」という気持ちを分かってもらえるでしょうか。 ちなみに、姉とは部屋が繋がっており、1人っきりになれる部屋がありません。

みんなの回答

noname#15266
noname#15266
回答No.4

どうしてもご家族にご理解がいただけない場合はやはり、家以外での勉強をお勧めします。協力してくれる家もあればそうでない家もあると思います。そこは、要領よく勉強しましょう。家での勉強が勉強とは限りません。僕は受験生時代は家では全く勉強しませんでした。インターネットを利用して、通える範囲の図書館を探し自習用の机で勉強していました。受験勉強などに利用されている方が以外に多いので、刺激されて家で勉強するよりよほどはかどりましたよ。僕の家近辺の大体の図書館は6時位で閉館となるので(週1~2日は8時まで開館していました)、受験間近は夜はマックやファミレスのドリンクバーで夜10~12時位まで勉強していました。うまく場所を確保し、うまく受験を乗り越えてください。応援しています。

• mana99
回答No.3

他の方がいいアドバイスをされているので、私は最終手段を。 学校や図書館などで勉強するのがいいかもしれませんが、女の子だとあまり夜遅くまでいると帰りが危ないですし、家と比べると疲れがたまったり、教科書や参考書が手の届く所にいつもありませんよね。 ご家族の方と話し合っても、だめな場合は、学校の先生に相談したらどうでしょうか? 単刀直入に「家族が邪魔して勉強に集中できない、説得して欲しい」というのはご家族の方の立場もあると思いますから、家族がわかってくれないという理由を話し、「どこかいい場所はないだろうか?」と相談してみてはどうでしょうか。 そうすると先生も分かってくださったら、三者面談の際や電話などでお母様に話してくださるかもしれません。 遠まわしに言うのがめんどくさいなら、そのまんま「親にどうにか言ってほしい」と言ってもいいと思います。 私も今年受験生ですが、なかなかやる気や集中力が持てません。 aki-1125さんはやる気があるのですから、きっと努力が実を結ぶと思いますよ。お互い頑張りましょう!

noname#12023
noname#12023
回答No.2

こんばんは。 私は受験生のとき自分の部屋というものがありませんでした。 そこで私は、勉強に集中するために、朝は始発(6:00ぐらいの電車)で学校に行き、6:50~8:10頃まで勉強しました。 そして、放課後16:00~19:00まで学校に残って勉強しました。 したがって家ではほとんど勉強しませんでした。それでも第一志望の大学に合格しました。 まずはご家族の方と話し合うのが一番かとは思いますが、もしそれでも解決できなければ、なるべく学校に残るなどの方法をとったほうがいいかもしれません。 勉強する場所は家だけではありません。 その気になればどこでも出来ると思います。頑張ってください!

• MERUSI
回答No.1

遅くまでしている図書館はないのでしょうか? あと、やはり受験なのでといい 姉には部屋にいる時間を少なくしてもらうよう できるだけ邪魔しないようお母さんにいったほうが いいと思いますよ。 とにかく一人で集中して勉強するのが 大事なので  いろいろ家族と時間を取り相談してみてください