• ベストアンサー

なで肩を治す方法はありますか?

リュックをしょって歩いていると、どうしても肩からリュックが下がってしまいます。 これってなで肩ってことでしょうか? なで肩を治す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

肩周りの筋肉を鍛えればイカリ肩になりますよ。 代表例が水泳の選手はみんなイカリ肩ですよね 水泳をするのが一番手っ取り早いです。 http://start-diet.com/%E3%81%AA%E3%81%A7%E8%82%A9%E3%82%92%E7%9F%AF%E6%AD%A3%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81/ http://sixter-reha.com/blog/health/shoulder-down/