• ベストアンサー

なで肩を治したい!

私は学生時代柔道をやっており、その頃の写真をみると立派な男らしい肩でした。 それから10年たって自分の裸を鏡で見ると情けないくらいなで肩になっていました。 原因長年の猫背だと思っております。 学生の頃と今では全くちがうので生まれつきなで肩ではありません。 後天的ななで肩はどのようにすれば元の正常な肩のラインに戻せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スイミングスクールでとにかく泳ぐ 水泳選手って肩がゴツイですよ 猫背≠なで肩です

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 出来るだけ胸を張ると良いですよ リュックとか背負うと胸を張る癖がつくような気がします

関連するQ&A

  • 撫で肩はなおりますか?

    こんにちは。結構な撫で肩(45°に近いくらい)の男です。恥ずかしい(コンプレックス)ので普段は肩を上に上げています。 小さい頃の写真を見ると撫で肩ではありません。中学生の頃から撫で肩になったみたいです。よく考えると、この時期を境に運動神経も悪くなったきがします。家族、身近の親戚には撫で肩の人はいないので遺伝ではないはずです。こんな変化はあり得ますか? 撫で肩はかっこよくなく、服もしゃきっとして見えないので直したいのですが何か方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 猫背なのですがこれは生まれつきなのでしょうか?

    26歳男性です。自分は猫背なのですが、どうも普通の猫背とは違うようなのです。 猫背(意識していないと前鏡になってしまいます)でしかも鳩胸(直立すると胸のあたりが少しでぱってしまいます。さらに直立姿勢の状態で鏡を見ると背中が後ろにそっています。自分はまっすぐ立っているつもりでも他人から見ると後ろにそっているように見えるそうです。これは以前整体師さんにも言われました。文章だけでわかりにくいかもしれませんが自分と同じような方いらっしゃいますでしょうか? またこれは生まれつきなのでしょうか?それとも長年の生活習慣でこうなってしまったのでしょうか?

  • 姿勢の矯正エクササイズ

    自分の姿勢のことで悩んでいます。 昔から猫背・なで肩で、肩と首の凝りに付きまとわれてきました。この間レントゲンをとった時に医師に驚かれたほど肩の骨が下がってるらしいです。 また、自分で直立しているつもりでも、鏡をみると右に傾いています。そのせいかどうか、長時間立っていると片方の腰が冷たくシンシンと痛む状態です。プールで泳いでいても、だんだん右に寄ってしまいます。 何とか姿勢を矯正したいのですが、大学生なので整体に通うようなお金もありません。 いま手元に、昔なにかの景品でもらったバランスボールがあるので、それを使ったエクササイズなど、教えていただければ幸いです。

  • 猫背が直りません。

    猫背が直りません。 17歳男です。 僕は小さい頃から猫背で、最近はかなり悩んでいます。 確か、僕が小学1、2年生ぐらいの時に健康診断みたいな時に、見てもらう先生から「君は猫背だね~」と言われて周りの友達も 教室に戻ってから○○君だけ猫背って言われてたよ。と先生に言っていたのを聞いてショックを受けたことをよく覚えています。 猫背のせいで大変肩が凝ります。 いつも首を左右上下に暇さえあれば振っている状態です。 肩をマッサージしてもらうと後頭部がスーっとして頭が冴えますし、目の奥のあたりが楽になって、食欲が出て、頭痛が直ります。 しかし、またすぐに猫背で肩が凝ってきます。 なので何をやるにも猫背が辛くて本当に大変です。 前に自分が部活をやっているところをビデオ撮影していてそれを見て、ものすごい猫背と知ってまたかなりショックでした。 最近は胸を張って、壁があれば背中を付けて直そうとしていますが全然直りません。 母も、だいぶ猫背なほうですが肩は凝らないらしいです。 普通男性って肩幅が広くて、肩のラインがまっすぐだと思いますが、父は肩がすごく下がっています。 だから僕も肩が丸いですし、下がっています。 背広など着ても肩が下がっているのが情けなく見えます。悲しいです。 両親の遺伝もあると思いますがどうしても、猫背だけは直したいです。 今までにコルセットをつけたり、猫背が直るという弾性の強いTシャツを着たり、猫背が直るトレーニング、など試しましたが一時的によく(楽に)なるだけで直りませんでした。 猫背を直すためなら何でもやります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 猫背って治るものなのでしょうか?

    私は背が高いせいか 子供の頃からすごい猫背です。 洋服を着ていても分かるくらいひどいです。 特にお風呂上がりなどに鏡の前に立つと 悲しくなるくらい背中が丸まっていて肩が前に出ていて 胸よりもお腹が出てしまっているくらいです。 猫背のせいなのか肩凝りも異常なくらいひどく 背中も神経痛?がひどいです。 このままではいけないと思い 以前に何度かカイロプラクティスへ通院したこともあります。 数回しか行っていないため 全くよくはならなかったのですが 猫背はカイロプラクティスとか病院とか行けば治るものなのでしょうか? ちなみに現在26歳です。 ずっと猫背だったので今さら治るのか疑問です。 猫背を治すいい方法とかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 整体だけで顎の変形を直すって無理ですよね?

     顎が変形しています。  口腔外科関係の歯科で診察した結果として「ねじれている」と言われました。    多分生まれつきだと思ってますが、もしかしたら後天的かもしれません。  小さい頃からの写真を見ると、4歳くらいの頃には変形が始まっていますので、先天的なのかもしれませんが、子供の頃にアトピーに苦しんでいて、親の話では寝ている時に体をかきながら歯ぎしりがひどかったそうです。  ですから、先天的か後天的か判断が難しいところです。  両親は特に顎に特徴がある人じゃないです。  なんとか、こんごの人生の第一テーマとして手術も範囲に入れて解決したいのですが、さすがに全身麻酔の手術は嫌です。よく整体でアゴの歪みを直せるかのような宣伝がされていることがありますけど、さすがに歪みを直すのは無理ですよね?  整体師に聞いてみたところ、「生まれつきは無理」と言っていましたし、整体の宣伝で「アゴの歪みを直す」ってのは誇大広告ですよね?        

  • 正しい姿勢なのに肩こりが治らない

    私は子供の頃から約20年間、ひどい猫背でした。 そのせいで昔から首、肩がひどくこっており、最近では頭痛までするようななってしまいました。 以前から猫背を矯正しようと試みたものの、すぐに素に戻ってしまいます。 ただ今年に入って、バスタオルを使った「骨盤枕」と言うものを毎日するようになってから 長年の猫背がうそのように矯正され、今では自他共に認めるほど真っ直ぐな姿勢です。 足裏に根が生えたような感じで、たっているととても安定します。 ただ1ヵ月半経ちましたが、一向に肩と首のこりは治りません。 もちろん座っている時も姿勢は意識しておりますし、枕も問題ありません。 私は理由が分からないのですが、やはり20年間猫背だったものが急に正しい姿勢になっても 筋肉が前の猫背のときの付き方に戻ろうとしてその反動で治らないのかと思っています。 この辺りのことで詳しい方、できれば理由を添えて教えてください。

  • 彼女との写メール

    普通のカップルだと、お互いの顔写真を携帯で贈りあう 事は、ごく普通だと思いますが、彼がなかなか休みが 取れなくて会う時間も取れないと、彼女の裸の写メが 欲しいと思ってしまうものですか? 彼は、キツイ夜勤の仕事の為、疲れた時は、そういうのが 癒しになると言うのです。。。 こういう、男性は普通ですか?それとも、ズレてますか? 学生時代に付き合った写真部の彼も、裸を取らせてと よく言ってました。女性としては、引きますが。

  • 人の性格形成における『時限性』について

    人の性格には、以下の二つがあると言われます。 ・生まれつき決まっている部分 (先天的要素) ・育った環境により決まる部分 (後天的要素) 前者は、「気質」と置き換えられる場合もあります。 後者は、子供のころの生育環境が形成すると言われます。 どちらがより大きいかは、諸説がありますが、 ここでは後者の「後天的要素」について質問いたします。 たとえば、幼少期に心理的危険が迫っている状況で育った人は、 (過酷な環境で育った人、虐待されて育った人など) 人前で自己表現するのが苦手になる傾向があると言われます。 さらに、これは大人になってから自身の努力では修正できず、 本人が努力で修正しても、一時的にカバーされているに過ぎず、 根本的には変わることはない、と言う人までいました。 【1】 このように、性格は生まれつきのものばかりではなく、 子供時代の後天的要素にも大きく影響される事実があり、 幼少期の環境によって形成された後天的悪影響は、 身長や特定分野の才能と同様に、「時限性」を持っており、 大人になってからは、絶対に「修正不可能」なのでしょうか? 【2】 もし1の答えが、「時限性により修正不可能」であるとすれば、 それはどういう理由によるものなのでしょうか? 性格が、脳と密接に関係しているとすれば、  ・脳の使わない部分の細胞は死滅する  ・一度死んだ細胞は、生き返ることはない という、脳の「不可逆性」によるものなのでしょうか?

  • 肩こりを根本的に治す治療法

    32歳の女性です。ひどい肩こりと冷え性で悩んでいます。肩こりに関しては、マッサージに行っていますがその場の対処療法に過ぎず、筋トレと運動もしていますが、特に効果は出ていないような気がします。肩の上下運動をすると必ずゴリゴリとすごい音が鳴ります。いいかげん、根本的に治したいと思い、マッサージをしてもらっているお兄さんに相談すると、「内臓が悪いから漢方薬がいい」と言われました。たぶんそれは私が冷え性だからだと思います。しかし、私はなで肩、猫背で、首も左に傾いているようで(写真屋さんで写真撮る時に必ず直されます)、体が歪んでいるから肩が凝るような気がします。正直、漢方薬で肩こりが治るようなイメージがわきません。歪みを治した方がいいと思って、下あごのずれを矯正するバイオプレートや、整体の某K筋系帯療法の話を聞きに行ったりしました。しかし、どの治療法でやったらいいのか分からず悩んでいます。本当にそれで治るのかという不安があり、それぞれどの治療法もかなりお金がかかりますので、試しにやってみる、というわけにはいきません。 どうか、それぞれの治療法の経験者や専門家の方、アドバイスをお願いします。