• ベストアンサー

姿勢の矯正エクササイズ

自分の姿勢のことで悩んでいます。 昔から猫背・なで肩で、肩と首の凝りに付きまとわれてきました。この間レントゲンをとった時に医師に驚かれたほど肩の骨が下がってるらしいです。 また、自分で直立しているつもりでも、鏡をみると右に傾いています。そのせいかどうか、長時間立っていると片方の腰が冷たくシンシンと痛む状態です。プールで泳いでいても、だんだん右に寄ってしまいます。 何とか姿勢を矯正したいのですが、大学生なので整体に通うようなお金もありません。 いま手元に、昔なにかの景品でもらったバランスボールがあるので、それを使ったエクササイズなど、教えていただければ幸いです。

• yulali
  • お礼率75% (171/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KDSHGC-Y
回答No.1

姿勢を矯正したいのでしたら、エクササイズをしなくても簡単に治せる方法がありますよ。 タオルか何かで、たすき掛けをすると効果的です。 たすき掛けをしたまま日常生活を普通に過ごして下さい。 肩甲骨や肩が正常な位置に戻るだけでなく、自然と胸を張る形になり正しい姿勢になりますので。 身体の歪みも矯正されますよ。

yulali
質問者

補足

なるほど!そういう方法があるんですね。まったく初耳でした。興味深いのですが、恥ずかしながら「たすき掛け」のやり方がよく分かりません。もしよろしければ、詳しく教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (1)

• KDSHGC-Y
回答No.2

No.1の者です。 下記のURLの中で詳しいやり方が掲載されていますので、参考にしてみて下さい。 私はたすき掛けを、ドラマの中で武士が締めていたのを見て覚えてやっていました(笑) 姿勢が悪いと、内臓をはじめ全身に悪影響を及ぼしてしまいますよね。 早く良くなる事を祈っています。

参考URL:
http://www.waraku-shachu.com/i/kimono_kikata/tasuki.html
yulali
質問者

お礼

ありがとうございます!私も何とか試行錯誤でやってました。無理に力を入れなくても自然と胸が張るのは楽ですね。気持ちもちょっと前向きになって、姿勢がよくなるようにがんばろうと思えました。