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なで肩を・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94517
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お礼率 91% (522/571)

なで肩を治したいんです。
肩こるし、Tシャツ似合わないし。
で、肩に筋肉つけたいんですけど、簡単にできる筋トレ法ご存知の方、教えて下さい。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 45% (157/345)

もし、あなたのなで肩の理由が首(頚骨)が長いor胸鎖関節(のどの下、胸骨/肋骨と鎖骨がつながっているところ)が首に対して下のほうにある場合は、骨格の問題なので筋肉をつけてもなで肩のままだと思います。
それでも、筋肉をつければTシャツが似合うようになると思いますよ。

が、たいていのなで肩は骨格の問題よりも「何らかの理由で気づかないうちに広背筋が常時緊張している」ための僧帽筋/広背筋のアンバランスからくるので、普段から時々自分の肩の位置を調整することによってなで肩がやわらいで肩こりも楽になると思います。

ex.
1)肩を今の位置から上に上げてその位置でなるべく力を抜く。一呼吸したら元の位置に戻す。
2)下に下げてその位置でなるべく力をぬく。一呼吸したら元の位置に戻す。
3)動きを徐々に小さくしながら力も抜きながら1)2)を続けて繰り返す。(呼吸は気にせず)
4)なんとなく肩が楽だと思う場所を探るようなつもりで3)を繰り返して、その場所で動きをやめる。
「肩が浮いている・暖かい・呼吸が楽・柔らかい」などの感覚が得られると思います。そして、ほとんどのなで肩の方は普段の肩の位置より上に楽な場所を発見するでしょう。力を抜くときは肩周辺だけでなく僧帽筋と広背筋の力も抜くようにして下さい。

座って、手を腿の上や机、肘掛け等において腕の重さを少し他にあずけておくとやりやすいです。
両肩いっしょに動かすとわからなくなるので、片方づつやってください。
また、真剣にやると緊張してわからなくなるので、「いい場所がみつかればいいなあ~、みつからなくても肩が少しほぐれたからいいや。」くらいの軽い気持ちでやってみると上手くいきます。
(同様に肩を前後に動かして楽な場所を見つけると、さらに楽になりますよ。左右の動きは専門家に直接聞いてください。)
常にその場所に肩を固定しようとすると辛くなりますから、ときどき思い出して上記の調整をすると良いと思います。詳しくはフェルデンクライスのHPで調べてください。
お礼コメント
kurukuru

お礼率 91% (522/571)

あ~そうなんです。首がすごく長いんです(;。;)
丁寧な説明ありがとうございます。
早速試させていただきます。
投稿日時 - 2001-06-25 16:05:41
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その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

簡単ではないかもしれませんが、水泳をやっていたときに、自転車のゴムの チューブを金網の肩の高さに固定して、金網を背にしてゴムもち、 前に伸ばしていました。 家の中でも、ドアのノブなどに固定すれば座ってでもできると思います。 筋肉は肩周辺につきました。 あっ、家の中ですると家がいたむかもしれませんね。 ...続きを読む
簡単ではないかもしれませんが、水泳をやっていたときに、自転車のゴムの
チューブを金網の肩の高さに固定して、金網を背にしてゴムもち、
前に伸ばしていました。
家の中でも、ドアのノブなどに固定すれば座ってでもできると思います。
筋肉は肩周辺につきました。
あっ、家の中ですると家がいたむかもしれませんね。
お礼コメント
kurukuru

お礼率 91% (522/571)

皆さん、早々にレスありがとうございます。
自転車のゴムチューブですかφ(.. )メモシテオコウ
投稿日時 - 2001-06-25 15:53:11


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (9/31)

おそらく筋トレしても無駄に近いと思います、なで肩といううのは痩せていても太っていてもなで肩だと思います。骨格の問題で筋肉、脂肪の問題では無いのでほとんど無理だと思います。ガッカリさせちゃったらゴメンナサイ。kurukuruさんはきっと男性なんでしょうね、でも気にしないで、変に肩いからせた人よりずっとましです、女性はそんなところ全然気にしてないですョ。かえってやさしそうでいいかも! ...続きを読む
おそらく筋トレしても無駄に近いと思います、なで肩といううのは痩せていても太っていてもなで肩だと思います。骨格の問題で筋肉、脂肪の問題では無いのでほとんど無理だと思います。ガッカリさせちゃったらゴメンナサイ。kurukuruさんはきっと男性なんでしょうね、でも気にしないで、変に肩いからせた人よりずっとましです、女性はそんなところ全然気にしてないですョ。かえってやさしそうでいいかも!
お礼コメント
kurukuru

お礼率 91% (522/571)

私一応女なんですけどね(^。^;)
なんか普通のなで肩より上をいくなで肩っていうかんじなので、なんとか治したかったんですが。
投稿日時 - 2001-06-25 15:55:22
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

参考URLにもあるとおり、実はあのA・シュワルツエネッガーもなで肩なんだそうです。 簡単にとはいえませんが、同サイトに筋トレの方法ものってます。 ...続きを読む
参考URLにもあるとおり、実はあのA・シュワルツエネッガーもなで肩なんだそうです。
簡単にとはいえませんが、同サイトに筋トレの方法ものってます。
お礼コメント
kurukuru

お礼率 91% (522/571)

わざわざURLまで載せてくれてありがとう。
やっぱり簡単な筋トレっていうのは、無理っぽいですね。
自宅でやるのはやっぱ無理かぁ(~ヘ~;)
投稿日時 - 2001-06-25 15:59:07
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 56% (9/16)

私も女性です。なで肩でしかも前肩です。肩こりします。でも、これは骨の付き方なので直すことは不可能です。 なで肩なので、肩ばかりに気をとられますが、肩に筋肉つけても、あんまり格好よくないですよ~。ジムのトレーナーによると、筋肉は、前後のバランスが肝心なんだそうです。ですから、胸の筋肉をつけること。そして普段の姿勢を正しくすることで、かなり見栄えが違ってくるそうです。胸の筋肉のつけ方は、ダンベルフライがいい ...続きを読む
私も女性です。なで肩でしかも前肩です。肩こりします。でも、これは骨の付き方なので直すことは不可能です。
なで肩なので、肩ばかりに気をとられますが、肩に筋肉つけても、あんまり格好よくないですよ~。ジムのトレーナーによると、筋肉は、前後のバランスが肝心なんだそうです。ですから、胸の筋肉をつけること。そして普段の姿勢を正しくすることで、かなり見栄えが違ってくるそうです。胸の筋肉のつけ方は、ダンベルフライがいいと思いますが、背中の筋肉も同様に鍛えるとなお効果的だそうです。例えば、胸10に対して、背中6~7ぐらいにしてはいかがでしょう。
自宅でできる筋トレは、ダンベル体操とかチューブ体操の本を探してみて下さい。それの背中と胸の項を試してください。
普段の姿勢のイメージとしては、鎖骨のからその下10センチぐらいの胸部分を大きく開くような感じにすることです。なで肩だと、ほぼ100パーセント前傾になりがちなので、「胸をはって!」に気をつけるといいそうです。
お礼コメント
kurukuru

お礼率 91% (522/571)

レスありがとうございます。
前後バランスよく筋肉つけることが大事なんですね。
姿勢も悪いので気をつけてみます
投稿日時 - 2001-09-01 18:45:19
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