• 締切済み

なぜドラマのセリフで「さと」を使わないのでしょう

Lady_osakaの回答

回答No.4

里という言葉には出身地、ひいては出自とかの意味があり 「お里が知れる」という悪口もあります。 そういういみで、問題のある言葉であり差別用語と取る人もいます。 ということで、言い換える言葉があるのであればそちらを選ぶのです。

ucok
質問者

お礼

なるほど。放送局側の基準があるかもしれないということですね。 「お里が知れる」は「里」が一般的に使われていた時代から使われていたし、80年代にはヒット曲の歌詞にも使われたし、都心が実家でもそこを「(お)里」と言うし、私個人は何が問題なのかと思ってしまいますが、なかには問題のある用語だと「取る人もい」るということで、配慮して台本から外させているということですね。説得力を感じます。ご回答、ありがとうございました。 ほかにも、いろいろとご意見をお待ちしています。