警察官、書類の長さを重させるな

このQ&Aのポイント
  • 録画していたドラマで意味が分からないセリフがあり質問します。
  • 「けいさつかん、しょるいのながさをおもさせるな」というセリフの意味が分からず困っています。
  • 青島巡査部長が湾岸署に戻る手はずの書類の長さについてのセリフの意味を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

このセリフは何を言っているのでしょうか?

このセリフは何を言っているのでしょうか? 録画していたドラマを見ていたのですが 意味が分からないセリフがあったので質問させていただきます。 携帯で動画を撮ったので添付します。 昨日やっていた 踊る大捜査線の再放送です。 青島巡査部長(織田祐二)が湾岸署に戻る手はずの書類を、 書類が多いからと見逃していた人に対して 室井さんが言った言葉で 私が聞こえた風に書くと 「けいさつかん、しょるいのながさをおもさせるな」 漢字にすると 「警察官、書類の長さを重させるな」 とこんな感じに私の中ではなってしまい ???な感じです。 警察官、書類のまでは 前後の流れからして意味が分かるのですが その後の長さを重させるなが分かりません。 本当はどう言ってるんでしょう? こうじゃないですかね、という回答で良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

室井さんは怒った時等に東北弁がでるので、多分訛りだろうと思ったらやっぱりそうでした。 警察官 書類の中さ埋もれさすな!! のようですo(・v・)o

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

警察官が、書類の重さを忘れるな! ↑と言ってるんじゃないですかね? 重さとは「大切さ」の意味で^^

関連するQ&A

  • 踊る大捜査線歳末SPでのセリフ

    「踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル」での室井サンのセリフで分からないところがあります。 青島サンが湾岸署に戻ってないことを知った室井サンが、杉並署の署長に人事異動の書類を捜させて、見つけた署長が「本店からの書類が多いもので…」というふうに言ったら室井サンが怒鳴りますよね?「警察官が書類の…」みたいな。あのセリフが聞き取れないんです。 何て言ってるか分かる方いますか? よろしくお願いします。

  • 踊る大捜査線ムービー2で・・・

    前から気になっていたのですが、踊る大捜査線ムービー2で青島巡査部長が室井管理官に久しぶりに会ったとき、休憩場で青島が(潜水艦の件いらいですね)と室井に言ったように聞こえたのですが、どう言う意味でしょうか、誰か教えてください。

  • 踊る大捜査線 青島のセリフ

    踊る大捜査線のドラマで、青島と室井の会話で、元営業マンの青島が、営業の鉄則として、「何回通ってやっと話になる」的なセリフがあったと思うのですが、どなたか正確に調べがつく方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 踊る大捜査線2での室井さんの言葉・・・?

    「踊る大捜査線The Movie2 ~レインボーブリッジを封鎖せよ!~ 」。その一番最後の室井管理官のシーンで、賞状を受け取る場面があります。そこで、青島巡査部長がいない時に言った言葉、よく聞き取れなかったんですけど、「かだっぱりこいで」みたいな事を言っていました。なんて言っていたのか分かりません。その意味も教えてください。

  • 踊る大捜査線の音楽について

    踊る大捜査線の音楽について 踊る大捜査線の最終回で、室井と青島の処分が決まって、青島が「僕は皆さんの処分に従います」と言ったところや、第1話で青島と恩田が湾岸署から駅まで歩いているときに流れていたピアノの曲がありました。でもあの曲は踊るのサントラには入っていないので他のサントラからの引用だと思います。何のサントラの何という曲か教えてください。

  • 完全現場主義の人間はそれ以上の金欲しくないの?

    ちょっと、漠然と思いましたが、 「踊る大捜査線」の「青島巡査」と、「室井管理官」では無いですが、 「青島」みたいな、「完全現場主義」の人間は、 「食っていければ良い」 って言うか、それ以上のマネーは欲してないのでしょうか?? まあ、日本という国は、「エスカレーター式」にポストにいやでもついて仕舞いますが、 「完全現場主義」って人種はそれ以上の「昇給」とかは望んでないのですか?? あと、母が言ってましたが、「そういう現場主義が一番最強だよ」 って言ってましたが、どういう意味ですか?? よろしくお願いします!!!^^;

  • 踊る大捜査線「歳末特別警戒スペシャル」でしたっけか・・・

    その中の室井さんの台詞がわかりません。 青島刑事を湾岸署に帰さなかった瑞浪署に対して 「警察官は書類の~~~な」のところです。 こんなのでどこがわからないのか通じるのか不安ですが…困っているので教えてください。 (m。_。)m オネガイシマス 稲垣五郎さんが犯人のやつです。

  • こんにちは!

    こんにちは! つい最近、踊る大捜査線movie3を観に行ったのですが、最後の方に青島さんが室井さんに「仕事、楽しいですか?」というニュアンスの質問をしていました。 でも、室井さんの答えが東北弁?みたいで意味がわかりませんでした。 もし、映画を観てこの意味が分かる方は教えてください!! お時間があるときに是非お願いします。

  • 踊る大捜査線THE MOVIEで。

    青島刑事が和久さんを探していて、湾岸署から見える煙突から出る煙を見ながら「天国と地獄だ」というセリフを言いますが、これってどういう意味ですか?

  • 踊る大捜査線2の中で

    流し見をしていただけなので勘違いとかしていたら申し訳ないんですが・・・ 青島さんと室井さんが、操作会議(?)後に、 室井さん「ひさしぶりだな」 青島さん「潜水艦の件以来っすよね?」 と言っていた様に聞こえたんですが、潜水艦の件って?? 後、和久さんは定年退職したんじゃなかったんですか?その後、2時間ドラマで指導員として復活してたみたいですが、ちゃんとした捜査員の様な感じで参加してましたよね? TVドラマと映画の1と映画の2と2時間ドラマの時間軸はどうなってるんでしょうか??