• ベストアンサー

踊る大捜査線THE MOVIEで。

青島刑事が和久さんを探していて、湾岸署から見える煙突から出る煙を見ながら「天国と地獄だ」というセリフを言いますが、これってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.1

黒澤明監督『天国と地獄』(1963) 言わずと知れた(と、私は思っていた)日本映画の金字塔。 サスペンス映画として秀逸です。しかし、時代背景を理解しないと、若い人には???かもしれませんが。 この映画、モノクロ映画なのですが、煙突から出る煙だけ、色が付いているシーンが有名です。この煙が、犯人を指し示している重要なシーンなのですが。。。 青島刑事のセリフは、このシーンを示しているのだと思います。 ストーリーは参考URLをみてもらいたいのですが、ネタバレしていますので、ビデオでも借りて観てみたいと思う人は、読まないでください。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=21005
m-orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒澤さんの映画は見たことないので知りませんでした。モノクロに煙だけ色がついているっていうのが「天国と地獄」だったんですね。納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 下記HPでm-orangeさんが疑問に思っている踊る大捜査線関連の詳細な内容がわかるので参考にして下さい。 「湾岸警察署」 http://www.wangansho.com/ 既に回答があるように【天国と地獄】は(故)黒澤明監督の映画のワンシーンを真似たので青島刑事がそのような発言をしています。踊る大捜査線The Movie 1&Movie 2を製作した本広克行さんは映画好きで,感銘を受けた作品に敬意を表するためにその名シーンを自分の映画に投影しているようです。 「天国と地獄」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007M8M5/250-2708888-1639451 ちなみにご覧になったかわかりませんが【踊る大捜査線The Movie 2レインボーブリッジを封鎖せよ!】で恩田刑事が【砂の器だ!】というシーンがあるのですが,これは松本清張原作の映画のシーンを投影しているそうです。 「砂の器」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V2QK/250-2708888-1639451 それと"踊る大捜査線The Movie 1"は明日10月4日(土)フジTVPM9:00~放送されます。 それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

m-orange
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

『天国と地獄』は私がまだまだ子供だった頃の映画ですが、映画の中で(色付きかどうか記憶にないのですが)煙が上がる場面があったと思います。 この映画で山崎努がデビューしたのですが、子供だった私には三船敏郎しか記憶にないんですよ。 あれから一度も観たことないけど、なんとなく印象に残っている映画です。 『踊る大捜査線THE MOVIE』でも、色付きの煙でしたよね。こちらはカラーボールが燃えて出た煙でしたけど。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD21005/story.html
m-orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 THE MOVIEはビデオでもう十数回見ているというのに昨日もまた見てしまいました。 天国と地獄は私がまだ生まれてなかったし、黒澤さんの映画は見たことなかったのでしりませんでした。 カラーボールは和久さんが焼却炉に入れたんでしょうか、それとも勝手に入ったんでしょうか?いろいろ謎が残るところです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 踊る大捜査線 THE MOVIE

    踊る大捜査線 THE MOVIE の中で、和久さんのカラーボールによって出た赤色の煙を見て、青島が「天国と地獄だ」と言う場面がありますが、この意味がわかりません。分かる人いたら教えてください。

  • 踊る大捜査線The Movie1で室井さんが言う方言の意味(ネタバレ?)

    すでにTV放映されたのでネタバレというのかわかりませんが、ビデオで見る方のために一応「ネタバレ有り」とさせていただきます。 青島刑事が刺されて、室井さんとすみれさんの3人が黒いクラウンで湾岸道路を走っているシーンです。 室井さんが青島刑事に向けて「○○なっす!」というところがあるのです。 なんと言ったのでしょうか。

  • 踊る大捜査線

    真下警部捕は青島刑事をなぜ「先輩」って読んでいるのですか?階級は真下警部捕の方が上だし、キャリアだし、湾岸署に配属されたのも、青島刑事が後ですよねえ?

  • 踊る大捜査線シリーズのことです

    踊る大捜査線シリーズで出てくる「事件に大きいも小さいもない」は誰の台詞なのですか? 和久さんも言っていた気がするし、青島刑事も言ってた気がするし、すみれさんも言ってた気がします。 この名言を言ったひとを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 踊る大捜査線の敬礼の意味教えてください。

    今日やっていた踊る大捜査線の青島刑事殉職(未遂!?)のシーンのときの わくさん、湾岸署の仲間たちの敬礼の意味教えて下さい。 あの映画がやっていたころ一時、 「あれは殉職した警官に対してすると決まっているんだよ。  みんな殉職したと思って敬礼してるんじゃない?」 という話や、 「青島刑事に尊敬の意味を表して敬礼してるんだ」 という話が出ました。 結局、結論が出ずそのままになっていて、 今日久しぶりに見て、 結局どういう意味合いだったんだろう? と気になっています。 あの敬礼はどういう意味合いでしているんでしょうか? お願いします。教えてください。

  • 踊る大捜査線 the MOVIE 2 での疑問

    先日、ようやく「踊る大捜査線 the MOVIE 2」を見ました。 そこで質問なのですが、青島刑事が蒲田トンネルの中を走るシーンで、 犯人が仕掛けたと思われるトラップを踏みまくるのですが、 あれは何故ですか?普通はトラップは避けると思うのですが? それにあのトラップ、踏んでサイレンが鳴っていますが 犯人側にとってなにか意味があるのでしょうか? その辺がさっぱりわかりません。

  • 踊る大捜査線歳末SPでのセリフ

    「踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル」での室井サンのセリフで分からないところがあります。 青島サンが湾岸署に戻ってないことを知った室井サンが、杉並署の署長に人事異動の書類を捜させて、見つけた署長が「本店からの書類が多いもので…」というふうに言ったら室井サンが怒鳴りますよね?「警察官が書類の…」みたいな。あのセリフが聞き取れないんです。 何て言ってるか分かる方いますか? よろしくお願いします。

  • 踊る大捜査線「歳末特別警戒スペシャル」でしたっけか・・・

    その中の室井さんの台詞がわかりません。 青島刑事を湾岸署に帰さなかった瑞浪署に対して 「警察官は書類の~~~な」のところです。 こんなのでどこがわからないのか通じるのか不安ですが…困っているので教えてください。 (m。_。)m オネガイシマス 稲垣五郎さんが犯人のやつです。

  • 5,6年前の深夜アニメで踊るの青島と和久さんが出てた作品

    タイトル通りなんですが、5,6年前の深夜アニメで、踊る大捜査線の青島と和久さんが出てたのですが、何のアニメだったのか思い出せません。 さすがに名前は青島と和久さんではなく他の名前にもじっていました。 刑事の役。容疑者の家に行っていました。 もちろん主役ではなくゲスト。多分1回きりの出演だったと思います。 お分かりになる方どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

  • 古畑任三郎と、踊る大捜査線の和久さんは、同じくらいの階級になるんですか?

    すみません、どのカテゴリーで質問すればよいのか全く分からず、 一応こちらにさせていただきました。 すごくくだらない疑問ですみません。 私は警察の階級(??)のようなものが全然分からなくて^^;、 俗にいう「おまわりさん」と、「刑事さん」の違いもあまりよくわかっていません(汗)。 ドラマ等を見ていて、なんとな~く上下関係があることは解るのですが。 ここで疑問なのですが、 古畑任三郎と踊る大捜査線に出てきていた、いかりやさん演じる「和久さん」って、 同じくらいの階級(という表現でいいのかな)になるんですか? 古畑さんは、青島刑事よりもなんとなく上の地位にいそうな感じはわかるのですが、 もしかして、室井さんと一緒くらいの偉い方なんですか^^;? 本当に馬鹿な質問ですみません・・・。 気になって仕方ないのでどなたか教えていただけますか^^;? 警察の階級などについて解りやすく教えていただける方でも結構です。