• 締切済み

大学受験、進路についてです

今私は高2で、美術系の大学か私立の教育系の学部に進むか迷っています。 将来、映画のCGなど作りたいと思い美大を考えていたのですが、本当に向いているか 、大学で周りについていけるか、描くことが嫌いにならないか、安定した仕事ができるのか不安で、教育系の学部を出て教員免許を取ったほうがいいのではないかと思っています。美大の映像系の学部と教育系の学部ではどちらが良いのでしょうか? 周りについていけるかを心配している時点で向いていないのでしょうが、教員の仕事にも興味はあるのですが映像系の 仕事にも未練があります。 近いうちに選択授業を考えなくてはいけなく、他人の意見を聞いてみたいと思いました。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.8

 3DCGだと思いますが、「MAYA」「3dsMAX」が主流なので、それらが学べる所が良いです。  (3DCGは理系のソフトなので、数字に強くないと苦戦します)  美大だと基礎中心ですから、上記のソフトを使いこなしたければ、デジタルハリウッド大学(もしくは専門)とかの方が良いです。  あるいは、美大に通いながら、デジハリオンラインを受講するとか。  ここで体験版がダウンロードできますので、市販の本を見ながら少しいじってみて、「こりゃだめだ」と思ったら、別の道が良いかと思います。↓  http://www.autodesk.co.jp/products/maya/free-trial  学生だと、学生版がしばらくタダで使えるかと思います(要登録)。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.7

このご時世、教員として、自分が担当する科目・興味ある科目だけではなく、「担任として」「保護者との面談などもする」ことを考えたら、正直、性格面からおすすめしません。 映像制作については、自分が立案できるまでにのし上がるのは余程の実力を見せつけて独立できるまで修行するしかありません。それまでは、あくまでも先輩が造るものを見ながら、「観る人に感情を起こさせる技術」の様々なパターンを様々な作風から学び取る「修行」を深めるしかありません。 その深い修行をとにかく続けていく中から、はじめて自分ならではの方向性・作戦・技術で、一人前のクリエイターとして自立できるか、というのが自然と開花するものです。 歌舞伎でいう「守破離」の世界です。まずは長年続いたものを確実にできるよう守り、そこから自分なりのアレンジの世界に破り出て、その代が生み出した新境地にまで離れる、という順でなければ、単なるおふざけにしかならない、という戒めです。

回答No.6

映画のCGなど作りたいと思い美大を考えていた という次点で すでにあなたは作り手にはなれません。 映画などのCGを作り仕事に就けないことは すでに決定済みです。 どこの大学へいこうが、あなたには絶対に不可能です。 ですからとりあえず教育学部にでも行くのが良いでしょう。

rinko326
質問者

補足

回答ありがとうございます。美大ではなく専門のほうが良いという意味ですか?

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

学校で手取り足取り教えてもらい、会社でも手取り足取り教えてもらおうと考えている人は、 作る側には回れません。 会社が金を払って雇うに値するのは、 既にやっている人、放っておけば勝手に上手くなる人です。

rinko326
質問者

補足

回答ありがとうございます。美大よりも専門で実技で覚えたほうが良いということでしょうか?

回答No.4

もし本気でCGをやるなら大学は不要、 高等数学が必要なのは「CGソフトを造る」人 CGは他の絵画同様センスが全て、 クライアントの「無理な要求」をごまかすこと。 自分自身がソフトになった様に使いこなす。 有名な、あるいは最新のCGを見て、 私の方が絶対に大きな感動を与えられる と自信を持って断言出来ること。 その為には「専門学校で充分」 一日も早く「現場」で先輩とクライアントに 罵られながらテクニックを盗む。 時には「これはCGで造るべきか」悩む だから「バカ」では出来ない。 画像の「過去」「歴史」を知り尽くす そしてそこからも借用する。 うちのガキはアニメーター、完全に狂っている テレビでアニメを見てもデザインと遠近法しか見ない とんでもない、当たり前のシーンで「驚嘆」する 「俺にはこれが描けない」と歯を食いしばる、 まだまだ五年しかやっていない、喰えないが親としては 精一杯やらせたい、それに「命を賭けている」 他の「仕事」で命を賭けられるだろうか?

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.3

勉強が嫌でCGとか言い出す人間はよく見かけますが、 アナログと異なりデジタル環境の場合は、高校数学ぐらい 理解できなければ使い物にならない。勘違いしていないかな? 教育系に関して言えば、自分で結論を出せない人間は 教導に適さない。どっちも質問者には適さないと思うが。 教員免許は一般の大学でも獲得できます。

noname#205122
noname#205122
回答No.2

rinko326さん、こんにちは。 CGとなると、美術的なセンスもさることながら、コンピューターに関する知識や技術、しかも相当高いレベルの知識や技術が要求されます。しかもコンピューターの世界は日進月歩、現在専門家として働いている人にとっても、ついて行けないほど、日々進歩しているのが現実です。正直言って、幼い頃から、関心を持って、いじくっていないと無理な世界のようです。また、そのような人の中でも、実際に職業として活躍できる、生活できるというのは、ごく一部の人のようです。特殊な才能が要求されると言っても過言でないと思います。 ましてや、「本当に向いているか 、大学で周りについていけるか、描くことが嫌いにならないか、安定した仕事ができるのか不安で、」というような気持ちであれば、相当の困難を伴うことを覚悟の上で飛び込まなければなりません。 どちらかと言えば、「教育系の学部を出て教員免許を取る」ことをおすすめします。しかし、ご承知だと思いますが、教員免許を取ることは、そんなに難しいことではありませんが、現実に教員として採用されるかは、別問題です。こちらもかなり難しい問題であることは否定できませんが、ただ努力次第で、可能性は高まります。 以上は、一般論ですが、もうひとつ肝心なことは、rinko326さんの人生だということです。結果がどうなるかということは別にして、rinko326さんにとって「悔いの残らない」方向を選択するということも大切です。そのようなことも考えながら、方向を決められたら良いと思います。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

美大進学を考える場合、実技試験があります。 まあ指定校などの推薦で行ける大学もありますが、一般で受ける人が多いと思います。 高2と言うとそろそろ準備していなければならない時期ですが、デッサン等の実技訓練はやっていますか? 美大進学のための予備校に行ってみると良いと思います。 まず見学だけでも、一日体験入学でも。 どんな世界なのか垣間見ることはできると思います。 やっていけそうかどうか、感触を確かめてみてはどうですか? まあそれ以前に、美大は安定した仕事がしたい人が選択する進路じゃありません。

関連するQ&A

  • 美大で小学校の免許がとれる大学を教えてください

    こんばんは、今年息子が大学受験をします。 この時期になって、受験大学を探しています。 息子は高3で美術部に入っています。 息子の希望は、国立の美大には入り、専門的に絵を学び、描きたい、そして小学校の免許をとり将来は小学校の教員になりたちと考えています。 親としては、教育学部に入り、美術部に入って絵を学べばいいのではないかと言うのですが、専門的に学びたいからと美大を受験しようと考えているようです。 そこで、美大の中で小学校教員の資格がとれる大学を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • CGクリエイター 大学

    私はアニメや映画が大好きで、将来は映像製作系の仕事に就きたいと思い、『CGクリエイター』を目指そうと考えています。 そこで、現在高校1年生なのですが、大学も映像系の学部のある大学に進学したいと考えています。 色々調べたところ、CGクリエイターは『センス』と『経験』が重要な仕事のようです。 職場でも美大卒の方が実力があると聞きました。 となると、大学は美大の中から選んだほうがいいのでしょうか? ちなみに金銭的に専門学校に進学する余裕はないです。。。 回答よろしくお願いします!!!!

  • 大学の進路

    大学の進路でまよってます。 公募推薦を考えています。 私は教育学部で、教員育成の授業を受けたいと思ってます。 小学校の教師になりたいですが、 中高の免許も一緒にとりたいです。 評判のいい関東の国公立大を教えてください。 *高2の3学期の時点で評定は4.3あります。落とすつもりはありません。 予備校には通っています

  • 教育学部と美大、芸大…?

    将来、美術の教員免許をとりたいと思っています。 そのためには教育学部のある大学と美大や芸大…どこに進むのがいいでしょうか? また、内容の違いを教えてください。

  • 大学の進路について

    今年、大学受験を控えているものですが、進路がなかなか決められません。自分は、今、一般大学に通っており、理系の難関大を狙えるように勉強してきました。しかし、最近になって、美術系の仕事、空間デザイン、建築デザイン、ゲームデザインなどの目に見える部分についてものづくりがしたいと思うようになりました。デザイナーになるには美大に行かなければならないと思うのですが、異聞のあこがれているような内容の仕事はある程度大手などでないと任せてもらえないと思い、美大に行くなら武蔵野美大、多摩美大を狙おうと考えています。美大卒の方の進路を調べると、やはり有名美大をでても、大きな仕事ができるデザイナー、有名デザイナーなどになるには大変だということがわかり、こちらの進路を選ぶことへのリスク、不安を感じます。周囲の人に相談すると、やはり美術系の仕事は実力の世界、一握りしか成功できないなどの印象があり、リスクが高いのでやめたほうがいいのでは、と反対されました。自分も、今まで勉強をがんばってきたので、その努力を捨てて、今から美大にいくのにためらいがあります。美術系の仕事に興味をもった大きな理由として、理系の工学部などをでて行うものづくりより、デザインの面のものづくりのほうが、華やかで楽しそうだなという印象を受けたからです(自分の勝手な印象なのですが)。ということで、理系の一般大学か、美大かで悩んでいます。アドバイスや体験談などいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 進路について

    私は将来、インテリアや舞台美術など、まだはっきり決まってないんですが、美術系の仕事につきたいと思ってます。それだったら美大に行って美術のことをがっちり学ぶことが一番良いのは分かるんですが、一般の大学に行って、 美術系だけじゃなくて、もっと色んなことを学びたいという気持ちがあります。 でも美術系の仕事につきたかったら、そんな考え方じゃあまいでしょうか??一般の大学に行きつつ、美術系も学ぶということはできますか?そうすると美大に行った人たちに比べて美術系の仕事に就くのに不利になったりするんでしょうか? 質問連続でごめんなさい。困っているので教えてください。

  • 進路について

    高3の大学受験生です。 漠然と「地方公務員になりたいから学部はあまり関係ないのかなぁ」と思っていて、就職率だけで大学を決めていました。 いま出願している大学の学部は 第一志望大学―教育学部 第二 〃  ―経済〃 第三 〃  ―経営〃 第四 〃  ―法 〃 第五 〃  ―経済〃                です。 ですが最近、僕は映画などの映像技術やパソコンを使ってCGを作ったりする職業に就きたいと気付きました。 私立も出願期間が過ぎてしまっているので芸術学部などにはいけそうになく、経済学部か法学部になりそうです。 そこでお聞きしたいんですが、 経済や法学部でも独学(資格取得など)で上述のような職業に就けるでしょうか? または浪人して本当に行きたい学部に行くべきでしょうか? ご意見お聞かせください!

  • 進路への矛盾

    受験生です。(男) つい先日、学校の先生に大学の志望動機書を見せたところ、お前は確実に落ちるといわれました。目指している大学は教育大学で、教育大学は前提として小学校教員になるのが目的の学校だということはわかっていたのですが、高校の音楽教員になることが実際は私の目的なんですが、それを志望動機書にも書いたんです。(多くの免許を取得したいと書きました。)それで高校教員になる受験生は教育大学にいらないということで、お前は落ちると先生にきつく言われました。私自身小学校の音楽専科の先生になることは考えていましたが、小学校教員になることは全く考えていませんでした。そこで先生にお前は小学校のこともわかっていないから小学校の勉強をしろ!といわれました。正直私は、その瞬間教育大学に行く気がなくなってしまいました。しかしその教育大学を受けるとなると志望動機書にも嘘を書くことにもなる。今の時期に進路変更というのも先生達に言い出しにくいです。私はピアノに関わる職業がしたくて音楽教員を目指しています。しかし音大は非常に授業料が高い。しかも就職もない。だから調律師の専門学校に行って技術を得ておくというのもありかと思うんです。でも教員免許も取りたい。だから進路を変更するなら専門学校から大学への編入学を考えています。これなら音大ほどお金はかからなく一般私立並みの費用で4年間ピアノを学べると思うんです。しかし調律師と教員とは全然職業が違うし、中途半端なのは嫌ですし・・・私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 映像系美大(ムサビ)

    私は今都内の私立大学に通っている学生です(現在2年生)。 将来、映像を制作する仕事(ミュージックビデオ、CM、アートアニメなど)をしたいと思っています。一般企業でサラリーマンとして働く気は全くないです。 現在、大学の他にCGアニメーションを専門学校(来年の1月まで)にて学んでいます。CG以外にも幅広い映像表現を勉強したいので、来年の春から美大もしくは他の専門学校に行こうと考えてます。 美大(武蔵野美術大学映像学科) 映像系の美大を調べた時、一番行きたいと思ったのがムサビの映像科です。ただ美大入試をするにはそれ相応の対策が必要になってくるのだと思います。ムサビには三年時編入があるそうなのですが、一年生からとして勉強したいと考えてます。今通っている私立大学に行く意味を失っていて、時間を無駄に使っている感覚もあります。大学を休学・退学して美術系予備校に通い受験対策をするのがいいのか、あるいは、美大進学ではなく今の大学に通いながらダブルスクールで映像を勉強していく方がいいのか非常に迷っています。ただ、美大へ行った方が周りのレベル・環境の良さなどメリットがある気がしますし、ムサビの映像科には非常に惹かれています。 ムサビ映像科を実際入学した人や他大からムサビを受験した人または美大や映像系専門の方など何か意見があれば是非聞きたいです。 毎日将来についてあれこれ悩んでいて寝れない日々が続いています。みなさんよろしくお願いします。

  • 大学受験でのデッサン力

    静岡大学の教育学部の芸術文化過程、美術・デザイン専攻を受験したいのですが、一般的にこのような「美大ではないが美術系の学部(?)」での実技試験におけるデッサンではどの程度のデッサン力があればいいのでしょうか? 何年間も下積みを行ったような人だけが突破できるのか、それともセンター終わってからデッサンの練習をしましたといった人でも突破できるのか・・・ こんな事気にする暇がアルなら練習しろと言われそうですが、どうしても気になりましたので何か知っている方は是非教えてください。