• 締切済み

美大で小学校の免許がとれる大学を教えてください

こんばんは、今年息子が大学受験をします。 この時期になって、受験大学を探しています。 息子は高3で美術部に入っています。 息子の希望は、国立の美大には入り、専門的に絵を学び、描きたい、そして小学校の免許をとり将来は小学校の教員になりたちと考えています。 親としては、教育学部に入り、美術部に入って絵を学べばいいのではないかと言うのですが、専門的に学びたいからと美大を受験しようと考えているようです。 そこで、美大の中で小学校教員の資格がとれる大学を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

• 美術

みんなの回答

noname#108811
noname#108811
回答No.4

息子さんのイメージしているのは、 小学校の図工専科の先生でしょうか? 専科の先生はとても少なく、それだけを目指すのは かなり無理じゃないかと思います。 それでも美大に行って、なおかつ小学校の免許を! とのことなら、美大を卒業したあと 通信か何かで小学校免許を取ったらいかがでしょうか。 教員養成系に入るのが一番現実的だと思いますけど、私も。

• asebi-0806
回答No.3

過去問が参考になると思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111065456 高校や中学ならともかく小学校教員になるために美大に入るという人はいないと思いますよ。 美大にはあくまでも画家や彫刻家やデザイナー、また学芸員や専門書籍の仕事、など美術のスペシャリストになる道が目的で入るものです。 大学の講師や高校の美術の教師になる人はいても、小学校の教員になる人はごく少ないはずです。 また入試自体もかなりの絵の能力が要求されるためデッサン等の技術も磨いておく必要がありますが、その対策はされてるのでしょうか? 国立の美大といったらすなわち東京芸大です。 はっきり言って勉強して何とかなるというレベルではありません。持って生まれた美術的能力、センスが必要です。 それだけの才能があって小学校教員でははっきり言ってもったいないです。 日本の美術・芸術の文化レベルを上げるべき立場になる人を養成する大学ですから。 小学校教員になるために東京芸大に行く人はまずいないでしょう。 親御さんのお考え通り、教員になるには教育学部にお入りください。

• yerin
回答No.2

詳しくはありませんが教育大学や、教育学部、○○教育専攻などの教員養成課程がない大学で小学校の免許は取れないのではないですか。 小学校の先生は全教科教えることになりますから。間違っていたらすみません。 両方取れる大学は美大ではなく、関東では例えば1の方も挙げている学芸大や、筑波大、千葉大などです。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 文部科学省の公式サイトより 平成19年4月現在 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/07051619.htm 平成20年から追加 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08022007.htm ざっと見てみましたが、残念ながら見つかりません。 (東京芸大でさえ、です。) しかし、こういうのでもダメですか? (東京学芸大学) http://www.u-gakugei.ac.jp/01juken/gakubu/05about106.html 以上、ご参考になりましたら。