• ベストアンサー

大学の進路

大学の進路でまよってます。 公募推薦を考えています。 私は教育学部で、教員育成の授業を受けたいと思ってます。 小学校の教師になりたいですが、 中高の免許も一緒にとりたいです。 評判のいい関東の国公立大を教えてください。 *高2の3学期の時点で評定は4.3あります。落とすつもりはありません。 予備校には通っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

関東なら学芸大や千葉大だけど… 関西近郊なら大教大とか、京都教育大、神戸教育大、岡山大かな… だいたい地方公務員や教員は地方閥にて 私立は佛教大や武庫女 …学者や教授と異なり~教員に得意科目は要らない~ただ苦手科目も× バランス重視にて

Mk25254649
質問者

お礼

学芸大、千葉大考えてみます!

その他の回答 (2)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

採用数ランキング ●初等 1.道教大 280 2.愛教大 273 3.阪教大 267 4.文教大 260 5.岐阜聖徳214 6.学芸大 209 7.玉川大 163 8.武庫女 162 9.千葉大 158 10埼玉大 144 11広大  140 14岡山大 122 18京女  104 23兵庫教大 92 25京教大  89 26横国大  85 26佛教大  85 28滋賀大  84 31奈良教大 81 41和歌山大 66 46三重大  63 50阪大谷大 59 73立命館  38 ●中等 1 道教大 162 2 愛教大 160 3 日大  144 4 阪教大 139 5 文教大 123 6 茨城大  98 7 福岡教大 93 8 静岡大  87 9 学芸大  83 10信州大  82 13広大   69 13龍谷大  69 16千葉大  65 16立命館  65 23岡山大  60 24埼玉大  55 24近大   55 27三重大  53 30奈良教大 51 32佛教大  49 33関西学院 48 35関外大  44 36滋賀大  42 36和歌山大 42 36武庫女  42 41農業大  37 44理科大  36 45京教大  35 45関西大  35 59京女   28 ~2014大学通信調べ 10位以降は関東・近畿メインに抜粋 クグればもっと新しいデータも出るけどトップ10は例年似た感じ ※文教や日大など私立の採用数が多いのは臨時を含むのと、あくまで採用数… 採用率で出すと国立が上な筈。 ※※学芸大や千葉大が北海道や愛知の教員養成より採用数が少ないのは~市役所や区役所など一般行政や金融、民間などに流れる為!? ~やはり都市部にてエントリー枠も多いので。 △1で神戸教育大× 兵庫教育大○ 訂正します。

Mk25254649
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

追加で申し訳ないけど 旧東京教育大ってのは現“筑波大” 現在体育科がメインでさほど教員養成では… 関東は学芸大や千葉大なんだよね、 あとは地方の教員養成の大学や学部です。

Mk25254649
質問者

お礼

東京教育大は筑波大の前身だったんですね! 知りませんでした! ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学の公募推薦

    大学の公募推薦 私は高校3年、文系です。 評定は4.6 せかっくそれなりに良かった評定があるので公募推薦を受けてみようと思いましたが、出願までの時間がなくて困ってます。 苦手科目は理科。 他の科目は全体的に得意です。 関東圏内(栃木・群馬・茨城を除く) 経済学部 MARCH、もしくは同じくらいのレベルの大学、それ以上 上記の条件で 今から(10/4~)でも間に合う公募推薦の出願のできる大学を教えて下さい。 国公立・私大でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 進路について悩んでいます。私は大学で中国語を勉強したいと考えているので

    進路について悩んでいます。私は大学で中国語を勉強したいと考えているのですが、 今のところ2校で迷っています。ひとつは 二松学舎大学です。中国語教師にも中国語を習うにはとてもいいと聞きました。しかし指定校で取れなかったので公募推薦で受けようと思っているのですが公募は難しいといわれ・・・。 もうひとつは 麗澤大学です。こちらの大学は指定校で残っていました。外国語に関しては良い大学と評判で書かれていました。しかし申し訳ないのですがこちらの大学はよく知りません。ご存知の方がいましたらどんな大学でレベル的にはどんな感じなのか教えてくださると助かります。 二松学舎と麗澤の公募をどちらも受けたい思ったのですが合否と出願が被っていてさらに専願だったためどちらも同時に受けることができませんでした。 どっちもどっちと思う方がいるかもしれませんが、皆様ならばどちらのがいいと思いますか?

  • 私立医学部推薦入試について

    こんにちは。 私は今年4月から高3になる高校生です。付属校なので高1のときは外部受験をする気はありませんでした。でも、高2の1学期後半から自分の行きたい学部が気になり、高2の2学期から医学部受験を意識し始めました。現時点で模試の判定はE判定で、一般入試は到底無理だなと思っているので、私立大医学部の公募入試を考えています。 しかし、高1のときの成績がよくなかったので、今は評定平均4.1のぎりぎりのところです。 高3の1学期までの成績が対象となるので、最大限がんばっても評定平均4.5には達しません。 よく医学部の指定校推薦や公募推薦は評定4.5以上の人が受かると聞くのですが、4.2~4.4の人も公募入試に受かる可能性はあるのでしょうか。もし受かる見込みがまったくないのなら今すぐにでも一般入試に切り替えようと思っています。 今考えている学校は女子医科大学と聖マリアンナ大学です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学選びの中での質問

    閲覧ありがとうございます。現在高2で将来は美術教師になりたいと考えています。 できれば地元福島の高校の教師がよいのですが、お仕事ができるならどこでも 構わないと思っています。 ということで大学選びで迷っています。先生からは、地元で採用されたいなら 地元の国公立大学に行きなさい。と言われました。 しかし、絶対地元!などと言うわけではないので今の候補としては ・上越教育大学 ・東海大学 ・跡見女子学園大学 を考えています。親と東日本大震災の影響で別居していて親は新潟にいます。 なので新潟の方が金銭的負担も少ないし、小中高の免許も取れるので良いかなと思いました。 不安は、上越教育大学は小学校の教員がメインの大学なので採用試験の 際に何か不利になることはあるのかが不安です。 そこがわからず進路決定に踏み切れません。 何の情報でも構いませんので教えてください。よろしくお願いします。

  • 私立美大 公募推薦について

    高2です。 お恥ずかしいながら公募推薦というのがよくわかりません。 ↓の3つが質問です。 誰でも受けられるのでしょうか? 公募推薦には、評定平均とかいるのでしょうか? 調査書に書かれる成績はいつからのものですか? 一応、僕の受ける大学は↓です。 ​http://www.kobe-du.ac.jp/​

  • 武庫川女子大学か神戸女子大学

    高2の女子です。 私は今正直一般よりレベルの低い偏差値45くらいの 高校に通っています。クラスでは上位で評定平均値は4.6 です。もともと指定校推薦で大学に行こうとしていたので 指定校推薦のある神戸女子大学の社会福祉学科を希望していたのですが 最近武庫川女子大学の社会福祉学科も気になりだし、迷っています。 武庫川女子大学は指定校推薦はないので公募推薦で受けようと 思っています。進路指導部の先生に話を聞くと武庫川女子大学は 難しいけど頑張り次第だと言われました。神戸女子大学は指定校推薦 だと大丈夫です。武庫川女子大学の公募推薦を受けるか、神戸女子大学に指定校推薦で行くか、どちらのほうがいいと思いますか?

  • 金沢工業大学の受験

    金沢工業大学の航空システム工学科の公募推薦を受けようと思っています。 自分の学校は普通科で評定が3年の一学期までの全科目平均で4.1でした。 こんな成績で大丈夫でしょうか? また、面接については具体的にどのような状況でしょうか? 実際に金沢工業大学の公募推薦を受けた方が居られれば面接についての情報やアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 教師になりたい!

    こんにちは。 高2の女子です。文系です。数学や理科は苦手です。 私は関東地方の私立大学の、教育学部に行きたいと考えているのですが、家族が誰も大学に行ったことがないので自分で調べてもよくわかりません(;_;) 小学校の教員か、中学校の国語の教師になりたいです。 今行っている高校は、偏差値62なんですが私はスポーツ推薦で入ったので実際そんなに賢くありません。 教師になるには、教育学部のある大学に行って免許みたいなのが取れればいいんですか? 教師になるには、どんな大学でも教育学部があればいいんですか? どなたか詳しく教えて頂きたいです。お願いします。

  • 大学迷ってます!

    関東の国公立大学志望です。教育系か社会系を学びたいのですが、どこかいい大学はありませんか?教育系なら、教員養成ではなく、教育学の研究ができるところがいいです。レベル的には、センター8割前後でお願いします。

  • 国公立大の公募制推薦について

    愛知県在住の高3女子です。 保育系私立4大への指定校推薦での受験を考えており、担任からも合格率は高いし、安心して受験して良いと言われました。 しかしながらつい先日、担任から呼び出され、国公立大学である愛知県立大学の教育福祉学部の推薦入試を勧められました。 私は保育系の私大へ進学するつもりで総合学科の高校に入学した為、高2からの授業は保育系の授業や文系の授業しか取っておらず、保育系の授業をとるためには数学II、Bの授業をとることが不可能だったので、数学が入試で必要となる国公立大学への進学は全く頭にありませんでした。 今のところ、まだ県大を受験するか迷っているのですが、もし公募制推薦入試で受験するとなった場合、他の私大の公募制推薦との併願は可能でしょうか? また、可能でしたら、公募制推薦の併願は3校でも可能でしょうか? 私のプランとしては、 ≪今まで≫ 私大:指定校推薦(単願) ≪現在≫ 私大:公募制推薦(2校)&国公立:公募制推薦 (もしくは…) 私大:センター+一般入試&国公立:公募制推薦 を考えています。 現役教師の方や、大学受験について知識がある方、ぜひ教えてください。