Fateの設定について

このQ&Aのポイント
  • Fateの設定について詳しく教えてください。
  • キリツグが魔法を習得した経緯について教えてください。
  • 聖杯戦争の周期と第五次聖杯戦争が10年で起きた理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fateの設定について

Fate Zeroのアニメは視聴しましたが、その他のメディアの作品は知りません。 現在、Fate S/N UBWのアニメを毎週視聴していて疑問に感じた点がありますので質問させていただきます。 重大なネタバレの無い範囲でご回答いただけますと嬉しいです。もし解答が今後の展開上重大なネタバレになるようでしたらその旨のみご回答ください。 1.キリツグがシロウに強化?の魔法のみ伝授したとありましたが、そもそもキリツグはどこで魔法を習得したのでしょうか?  Zeroでの壮少年時代の描写をみると魔法の伝授を受ける前に父親が死亡しているような気がします。 2.Zeroで、聖杯戦争は60年周期で起きるといわれていましたが、第五次聖杯戦争は何故10年で起きたのでしょう。 3.イリヤは第四次聖杯戦争の8年前に生まれていますよね、だとすると今は18歳のはずですがずっと若く見えますが何故なのでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

まず基本的なものですが、Fate/ZeroはあくまでもFate/stay nightのスピンオフの外伝と言うことです。 「外伝の一つとして「平行世界の出来事」もしくは「矛盾点を除けば同じ設定の並列世界」と考えるのが良いだろう。」が公式としての解釈です。 つまりアニメ化されている作品では毛色は違うが、「カーニバルファンタズム」や「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」と同じ扱いです。 1.TYPE-MOON Wikiによると 魔術刻印継承前に父を殺した彼だが、衛宮家が伝えた刻印をちゃんと持っている。ただし、協会が貴重な要所を回収した後の二割にも満たないものでしかない。 つまり美味しいとこは協会が取って残りかすの刻印だから魔術師としては大した事はない。 ナタリア・カミンスキーが傭兵と魔術師としては鍛えたらしい。 彼女の魔術師としては異端だから魔術の導師としては不適任。弟子である切嗣が魔術を教えれる筈もないし教える気もない。 2.第四次聖杯戦争では中途半端な魔力開放しかしなかったから10年で必要な魔力が充填できたんでしょう。 3.Fate/stay nightでは合法ロリの18歳。  容姿は子供 頭脳は大人なんだけど聖杯戦争のためだけに育てられたため、一般的な常識や倫理観が乏しい。 母親の胎内にいる間から様々な呪的処理を為されている。しかし反作用として、発育不全・短命などのハンデも背負っている。 まぁ天使と悪魔が同居している。 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」はイリヤがもし普通に育ったらというイリヤファンが願望を具現化した筈だったのに、Fate世界の理に逆らえずドライ!!では別の世界の聖杯戦争に巻き込まれていく・・・ タイトルが魔法少女ではなかったから・・・ とはいえまんがで某コラボ共演した白い悪魔の魔砲少女さんも当初はそんなに物騒じゃなかったけどね。 詳細はTYPE-MOON Wiki で http://wiki.cre.jp/typemoon/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

siffon9
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございました。 Zeroがスピンオフだったのですか、Zeroを最初に視聴した身としてはストーリーの重厚さからあちらが本編で、S/N UBWがスピンオフの様な感じがします。 > 魔術刻印継承前に父を殺した彼だが、衛宮家が伝えた刻印をちゃんと持っている。 魔術刻印というのは、体に刻まれている緑色の線のようなものですよね(リンが説明していたような) あれはその家系で代々引き継がれるものだと理解しています。 ということは少年キリツグは既に何等かの継承はされていたということなのですね。 > 合法ロリの18歳 たしか原作のゲームはそちら方面の作品とどこかで見たことがあります。 まさかそういう意味で18歳にしたとはw wikiのご紹介ありがとうございました。ただ今のところはネタバレが怖いので後日拝見させていただこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#205450
noname#205450
回答No.1

ネタバレのない範囲ということで 1について 父が死亡したときに出会った魔術師殺しの女性に師事しました 2について 聖杯の魔力が第四次聖杯戦争であまりつかわれなかったからです 3について ホムンクルスであることや、様々な魔術を生まれる前からかけられていることなどに起因すると思われます

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういえばZeroのEDで人形のようだったアイリが徐々に感情を表すような描写がありましたね。アイリもホムンクルスということなのですね。