• 締切済み

東レのボーイングとの契約にはガッカリ

報道では炭素新素材の契約て゛10年一兆円契約でサイン、で何の事は無いその生産工場は米本土内へ千億だか掛けて工場建設、日本には何のメリット? 只株主と国にわずかな税入るだけで後何あるんて゛すかー? そんな夢の新素材持って国外に行ってしまったらー日本に工場作ってたら働き口から法人税から海運等潤うのに力有る政治屋.役人は黙って指クワエテ見てたんでしょうか? とうの東レ社員だって国内では減産で仕事減るんじゃないのー米新工場量産態勢に入ったら、生産指導係達幹部連中は米新工場に多分出向するんら良い様なものの。

• ssssan
  • お礼率47% (332/692)

みんなの回答

• issaku
回答No.6

法人税下げないと日本からで行くぞ政治献金減らすぞと政府と国民を脅している経団連の会長様の会社ですから。 でもまあ、それが自由主義というものです。 政治的経済的価値観を共有する、といえば聞こえはいいですが、ルールを統一すれば強いほうが勝つ道理です。 自らルールを作れない現体制にある限り、いつだって日本はアメリカの風下です。

ssssan
質問者

補足

回答ありがとう 経団連所属の企業群って国民の為に成ってるのか不明他ですねー 前経団連会長も悪魔企業モンサントと連携して儲けたいので早く TPP 可決シローとか自公政権突っついてて、安倍総理もその一味ですしで もう真っ暗状態ですね。

• Macpapa10
回答No.5

再回答です。 それが資本主義です。

ssssan
質問者

補足

回答ありがとう それが資本主義です=ルール無用のヤリタイ放題主義ね、ズルして抜け駆けしようとしたら政治献金と言う賄賂もむやり放題ですしねー、アーーーア

回答No.4

BtoBの取引を知らないからそう思うのでしょうね。 価格はボーイングの工場渡しです。 日本からの運賃を引けば利益など無くなりますね。 それに海運など使用しませんからボーイングの自家用機で引き取りに来ますから、単に買いたたかれるだけです。 >力有る政治屋.役人は黙って指クワエテ見てたんでしょうか? 私企業の経営に政治家や官僚が口を出す国ガお望みならば隣や隣の隣の国にでも移住する方が良いでしょう。

ssssan
質問者

補足

ありがとう 携帯初期の頃に米の日本経産省に当たる省の高官と米の政治屋夫婦*民主党か共和党かドワスレ*忘れましたが夫婦で日本に米携帯売り込みに来た事有りましたねー知ってますか? ツマリ米は官と民が一体構造何ですよーこんな事は常識です。 その点から見て日本官と民が一体に成らなければ勝てる分け無いじゃ内ですかー米禿鷹ハイエナに米多国籍企業が通った所はペンペン草も生えない何て2.30年前から聞き飽きてますよー。

• Macpapa10
回答No.3

会社は日本のメリットなんて考えてません。 会社の利益のために動いてます。 国営企業ではないのですから。

ssssan
質問者

補足

ありがとう 日本のメリット考えて無いーーー只の乞食ー米の言い方ですとハイヘナ禿鷹企業ですねそれでは、日本に育ててて貰った企業が新素材開発で米で商売出来るで祖国離れてならー只の国賊ですよね?

• uen_sap
回答No.2

メーカーは需要の多い地域の近傍で生産することが原則です。 特に、東レの判断が間違っているとは思えません。 東レは世界25地域で事業展開しているインタナショナル企業です。目くじらたてられない。 あえて、言うなら炭素繊維の主力工場は滋賀県にありますから、滋賀県知事と米原市が東レに魅力的な提案をしなかったのではないですか? あなたが、心配するほど、滋賀県民は地元の事業が海外に移転することを心配してない、と言うことですね。

ssssan
質問者

補足

ありがとう 世界25地域で事業展開とこの炭素繊維で米に展開では意味が違いますね。 鉄より軽く鉄より強度有る炭素繊維素材は東レが開発発明したとは言え日本の生死決する生産会社ですよー、それを指クワエテ仮想敵国の2.3番目位の国に進出させるー何て私が役人政治屋でしたら有りえないですねー、戦略素材をムザムザ米国に何て、工場引上げでも大陸シナと同じ位面倒な北米に何て。

• hekiyu
回答No.1

”日本には何のメリット?”      ↑ 確かに・・・GDPには影響ないですね。 GNPは上がるだろうけど。 ”力有る政治屋.役人は黙って指クワエテ見てたんでしょうか?”     ↑ 1990年代の日米貿易摩擦が原因です。 品質がよく、値段も安い日本製品が米国にあふれ 米国の対日貿易赤字が膨大になりました。 それで米国が圧力をかけて、現地生産をする ようになったのです。 国防を米国にゆだねている日本には、それを跳ね返す 力はありませんでした。 このあたりが中国と異なるところです。 日米貿易摩擦に起因する米国の圧力で、 円高になるわ、国内産業に 重点を置かざるを得なくなるわ、で、 これがその後のバブル崩壊につながるわけです。 その後、日本はデフレ不況になり失われた20年です。 同じように貿易摩擦をやっていたドイツは、米国の 圧力を受け入れず、日本のようなことには ならないで済みました。 この貿易摩擦にはいろいろなエピソードがあります。 悪いモノしか作れない米国に責任がある、と主張した 経済評論家「ビルトッテン」氏は、米国政府から テロリスト扱いされ、とうとう日本に帰化して しまいました。 我々は戦勝国ではなかったのか。 戦争は儲けるためにやるのに、これじゃ我々は敗戦国だ。 もう一度原爆を落とせ、なんて 発言する議員まで出ました。

ssssan
質問者

補足

ありがとう