• ベストアンサー

転勤って、人事上の制裁手段に成り果ててませんか?

こんにちは。 転勤という制度についてなのですが、 転勤とは、今の事業所では経験できない仕事を経験するために他の事業所に異動させる制度だと思うのですが、このご時世、転勤は「地方の寂れたところに飛ばされたくなかったら逆らうな」みたいな脅しや制裁のような使われ方が主流になってやしませんか?? こんな制度、要らないと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

銀行の場合、同じ職種に長くいると不正を行いやすくなり、 それを発見しづらくなる、という経験則から、長く同じ職場に とどまらない・・・という鉄則があります。 また、同じ職場に長くいると、すべての手順を覚えてしまい、 自己流で作業してしまうために、その人が長期療養に入ったり 死んだりした場合に、業務が滞ってしまう・・・という経験則 もあって、「一つのところに長くいる人には、重要な仕事は まかせない」という鉄則もあります。 転勤と言うのは、そういう問題を解決するという面もある、 という点を了解してください。 同じ業務を長く続けていると、業態転換でその業務が無くなった 時に、他の仕事についてもなかなか慣れずにストレスがたまる という問題も、人事部から見ると結構ありますよ。

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.3

事業を拡大していく上ではやむ負えない「制度」だと思いますよ。  たとえば、ユニクロが店舗を急拡大してますが、新店舗が出来る時に店長から従業員全てを現地調達というワケにもいかないので、店長と社員は転勤組で、バイトを現地調達してとかいう編成になるかと思います。  他には、僻地に赴任する必要がある時に、持ち回りで一人2年づつとかいう場合もあります。  -------  とは、いいつつ、制裁(左遷)の側面もあるとは思いますね。

• ka28mi
回答No.2

40半ばの会社員です。 >転勤とは、今の事業所では経験できない仕事を経験するために他の事業所に異動させる制度 そういう会社もあるでしょうけれど、そうでないケースも多いですよ。 結婚などで引っ越したいから、引っ越し先に便利な支店や事業所に転勤させてほしいと、労働者側が望むケースもあります。 銀行だとかレストランチェーンのように、「どこでも同じような種類の仕事」で、退職や転勤希望との兼ね合いで、会社側から転勤の打診というのも多いです。 私などは、同じところにずっといる方が飽きるタイプですので、転勤が無い方が嫌ですね。

回答No.1

>今の事業所では経験できない仕事を経験するために他の事業所に異動させる制度だと思うのですが 思うのは自由ですが事実とは異なります。 >こんな制度、要らないと思うのですが・・・。 あなたのように転勤制度を廃止して解雇を望む人だけではありません。