• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昨日いきなり人事移動で地方転勤になりましたものです。)

急な人事移動で地方転勤となり、転職を考える20代男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 昨日いきなり人事移動で地方転勤になり、これは事実上の左遷として捉えられる。
  • 20代前半の男性は、地方での新規開拓や東京への帰還の不確定性よりも警官に転職することを考えている。
  • 営業が好きではなく、会社の離職率も高い状況で転職のリスクを慎重に考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・警官はともかく、公務員を考えられるなら若い内がいいかもしれませんね。 ・まだ仕事のコツについてよくわかられていないのではないかと思います。 ・人を雇うにもお金が要りますし、異動させるのにも住居など、かなりお金がかかります。 経営的には余裕がある会社みたいですね。 ・私は生まれて大学卒業までずっと東京ですが 地方に転勤になって1年したらもう帰りたくないと思うようになりました。 一人暮らしの家賃も安いので給料が多少安くても豊かな暮らしが出来ます。 通勤ストレスもないし、女の人は優しいし、メシはうまい。 会社のお金で日本のあちこちいけるとしたら、独身者にとってはいい経験になると思いますよ。

noname#179354
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 成長の場として行く決心がつきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

気に入らない扱いを受けるたびに転職を考えるようじゃいつまでたってもペエペエです 警察官の法が自分に適しているのにどうして営業を選んだのか? 要するに他人の持っている物がよく見えているだけじゃん マ、お好きなように

noname#179354
質問者

お礼

あなたの言うとおりです。地方で頑張ってこようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111785
noname#111785
回答No.1

警官に‥とありますが、警官になるのも大変なのは御存知なのでしょうか? 転職でなる方自体少ないですし、営業で頑張れ無い方が‥とも思います。 営業能力と被った技能※行動力や責任能力や判断力を必要とされるので、マイナスもありますし‥ 離職率が高いから、辞めるのに抵抗が無いってのもどうなんでしょう? 事実上の左遷と判ってるって事は、営業成績も良く無かったんですよね? 職務に対する姿勢や内容を省みない方が、警官になろうって考えは共感出来ませんし、正直なって欲しくありませんね。 転勤先が何処かは判りませんが、一部上場企業なら金銭的には悪くはありませんよね? 私見ですが住めば都です。そこで努力をして復帰を考えた方が現実的だとは思います。 なりたいと思ってなれないのが警官ですし、転勤が嫌だから!って程度の方に勤まるとは思いません。 >>サーカス団のように~ 少なくとも倫理観は欠如してる感は見受けられます。 貴方の人生ですから否定は出来ませんが、転機ではあるかも知れませんが、好機では無い事は頭に置いておいてください。

noname#179354
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の甘えでした。 ご指摘いただき行く決心がつきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地方での転職について

    東京や大阪などの都心では、中途採用する多くの会社があり、 自分に適した会社も多くあり、選択肢も広がります(その分競争率も高いと思いますが・・・) 地方で転職する場合、数少ない企業の中から選択するには、 給料又は職種のどちらかで妥協をしなくてはなりません。 独り身でしたら、しがらみの強い田舎を離れ、 東京で転職を考えますが、家族がいる為なかなか 思うようにいかないのが実情です。 似たような境遇の方、いろいろお聞かせください。

  • 東京生まれが地方に転勤させられそうだが、戻るには

    29歳男です。都内SEです。 入社6年目で東京勤務ですが、会社の本体(財務や社内システムとか)は某雪国にあります。 東京の事業所は営業本部とか、IT自社製品開発が主で、事務は女性中心です。 私は入社6年も経つのにシステム開発の仕事に向いていないようで、上司からその雪国地方にある、自社製品のテスト専門部署(どちらかというと女性が多い)、あるいは社内システムの運用(現在は暗そうな男性社員がやってる)に飛ばすかもしれない宣告を受けています。 実家は横浜ですが、両親も東京生まれで、近い内に東京に引っ越すそうです。 両親の老後を気遣うためにも、東京、神奈川にいたいと思っています。 また自分はライブに行くのが趣味で、東京会場はもちろんですが首都圏からだと各地方の会場にも行きやすくて、やはり首都圏のメリットを捨てられません。 もし地方に行く事になったら、どうすれば東京神奈川に戻ってこられると思いますか? 東京の別の会社に行けと思うかもしれませんが、新卒で入った会社で仕事ができるようになっておらず、30歳近くで未経験の他の職種に転職なんてできるのかなあと思っています。 今のシステム開発の仕事を他の会社でやりたいと思いませんし、別の仕事に変えるなんてできるんでしょうか? 東京生まれ、実家暮らしのときに東京の大学を出たという自分が言うのも変ですが、東京で仕事を見つけるにはどうすればいいのでしょう。 ご意見お待ちしています。

  • 未経験への転職の場合、「転勤なし」の条件はNGか

    30代後半で、宅建等の資格を取得できたので不動産業界への転職を考えています。 現在勤務している会社は「転勤なし」と採用情報で謳っているにも関わらず、転勤(左遷)させられたため、事業所が全国(地方)にある以上は、転勤が絶対にないとは言い切れないという考えに至っています。 なので、大手とか好待遇でなくとも良いから、事業所そのものが首都圏にしかない企業を考えていました。 しかし、未経験という点で会社を選べる立場でもないのに上記のような条件を設定することは無謀でしょうか。 もちろん、未経験で年収500万、600万欲しいとも思っていませんし、多少のブラックというか、残業が多いとかも覚悟した方がいいかとは思っています。 でも「転勤なし」も十分、入るところを選り好みしているのでしょうか。 質問者のいう転勤はあくまでも「地方への左遷」を指しています。 転職する前から左遷させられる前提でどうすると思われるかもしれませんが、実際に現在の勤務先でそのような目にあっており、自分の能力のなさは百も承知しています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 地方→東京都内への転職

    地方→東京都内への転職 地方出身で、東京の大学へ進学し、新卒・正社員で某企業の東京本社へ就職しました。 その後、転勤となり、今は地方の営業所に勤務しております。 最近、「希望勤務地=東京(首都圏も要検討)」で転職活動を始めました。 (現在2社の転職サイトに登録しています。) はっきり言って、地方在住者が出身地でもない東京への転職活動を行うのは無謀でしょうか? 退職・引っ越しを先に考えた方が良いですか? 私としては、経済的理由から在職のまま転職活動を行いたいと考えています。 しかし、現住所がネックとなっていつまでも決まらないのであれば 思い切って、引っ越すべきかと迷い始めました。 初めてのことで、もう、不安と分からない事でいっぱいです。 このご時世、転職(就職)がいかに難しいかは理解しているつもりです。 それでも都内もしくは近郊で働きたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 特定派遣SE、PGの将来

    現在、中小規模の会社にてSEとして勤務している30代です。 雇用形態は正社員ですが、実際は客先常駐のみといういわゆる "特定派遣"です。 私の属している会社には、営業・人員管理者を除くと40代以降の方は ほぼ存在していません。 この業界(特に中小会社)だと半数は異業種に転職するという統計を見たことがありますが、 皆様はどのような職種に転職をしているのでしょうか。 異業種に転職した方、これからする方、どのような職種に就いたのか 体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ○○○推進スタッフって・・・?

    初めまして。最近派遣切りになった24歳の男です。今転職活動中なのですが少し気になった事があったので質問させて下さい。仕事を探してると「○○○推進スタッフ」という職種があります。営業だとはわかるのですが具体的にどんな事をするのですか?ルート営業なのか、新規開拓営業なのかも分かりません(無知で申し訳ありません・・・)。また今まで営業の仕事はやった事ありません。そんな人が営業職に就くのは無謀ですか?(まぁまずは会社に受かる事が大前提なのですが・・)回答よろしくお願いします。

  • 30代前半で地方から都内に転職

    最近の都内での転職状況についてお聞きします。 私の兄(34歳)が現在地方都市で働いておりますが、上京してきて転職したいと言っております。地方都市は現在でも悲惨なほど就職率・転職率は低く、正社員は皆無に等しいです。このまま地方都市にいても将来性が乏しく不安なために兄は上京を検討しています。 兄は現在契約社員(地方都市でテレアポ)です。4大卒後に福祉関係の職場につきましたが天下りの元公務員の下で働き、激務・薄給で鬱になり3年ほどで退職しました。その後自営業を6年ほどし、保険営業を数ヶ月やった後に現在のテレアポ職に就きました。成績は非常によいそうです。 こんな経歴ですが、頭はよく(有名大卒、簿記1級)よく働くのですが、兄は都内に出てきて転職が可能でしょうか?私が都内住まいなので生活には問題ないのですが、きちんと正社員になってやっていけるのか心配です。 やってみないとわからないのですが、私は社会人になってからの10年間転職をしたことがなく、現在の転職というのがどういう状況かわかりません。 30代の方で転職した経験をお持ちの方、地方から上京して転職成功された方、人事の方などのご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • クレジット・カード会社の加盟店開拓営業

    クレジット・カード会社の加盟店開拓営業(契約社員)への転職を検討しています。コツコツと地道な営業のようですが、こういった仕事はやはり過酷でしょうか?

  • 私の仕事って・・・

    最近、転職をしました。 面接で会社概要や事業内容、その他自分の仕事の内容など説明を受けて だいたい、「こういう事業をしてる会社なんだな」と理解したうえ入社しました。 しかし入社後に詳しく説明を受けると・・・ ちなみに業種は、2次販社?企業向けに商品を販売してる会社?・・・ 職種は営業事務(アシスタント)なのですが、職種には不満はありません。ただ、営業では新規開拓でテレアポ的なことをしていて、片っ端から知らない会社に電話して、買いませんか?みたいな・・・ 私も、前職でこういった電話をとったことありますけど、はっきり言って相手にしません。それに世間てきに嫌がられる職だと思うんです。 なんか、そういうのに関わっていることが、ものすごく嫌です。 人にも胸張って言える仕事じゃない気がします。 こういった会社もたくさん、あると思うのですが これって、まともな会社と言えるのでしょうか? まともな仕事っていえるんでしょうか?

  • 営業職に就職しました。ですが・・・

    29歳の男性・独身です。 約半年ほど就職活動を経てようやく某商社に就職しました。 職種は営業です。 言うまでもない大不況リストラ時代(今年に入って既に歴史のある 一部上場企業が2社倒産している!!)、既存の取引先だけでは 業績も振るわず当然新規開拓に力を入れているのはどこも同じ だと思います。 ですが、飛び込み営業・テレホンアポイント(こちらが主)による この新規開拓が非常に辛く悩んでいます。 準体育会系の部署で、営業は数字が命というのはわかりますし、 私も頑張ってはいるのですが、ほぼガチャ切りに近い応対(担当者に させ繋いでもらえないことも少なくない)に精神的にキツく早くも 転職を考える(といっても転職が甘くないことは嫌というほどわかって います)次第です。 営業は花形であると同時にきつく辛い職種です。 営業をされている方、いったいどうすればテレアポがうまくなりますか? どうすれば前向きにくじけずに続けていけますか? 辛いとき、ストレスに押し潰されそうになる時どうすればいいですか?・・・ ちなみに販売職の経験はありますが営業ははじめてでテレアポや飛び込みも はじめての人間です。 どうか私を暗闇に光を与えてください!! 甘えています。わかっています。それでもどうかお願いします。 (また営業をされていて苦しいつらいを乗り越えた体験談等お聞かせ願えれば 幸いです) よろしくお願い致します。