• ベストアンサー

○○○推進スタッフって・・・?

初めまして。最近派遣切りになった24歳の男です。今転職活動中なのですが少し気になった事があったので質問させて下さい。仕事を探してると「○○○推進スタッフ」という職種があります。営業だとはわかるのですが具体的にどんな事をするのですか?ルート営業なのか、新規開拓営業なのかも分かりません(無知で申し訳ありません・・・)。また今まで営業の仕事はやった事ありません。そんな人が営業職に就くのは無謀ですか?(まぁまずは会社に受かる事が大前提なのですが・・)回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無謀と言うよりも何よりもチャレンジだとは思いますが「○○推進スタッフ」は営業の中でも法人営業ではなく個人への営業という感じがします。まあ、その○○の部分が一番重要なのですが、法人営業の場合だと「提案」となると思うのですが、「推進」は明らかにアピール(営業)すると思われますので新規開拓というよりも、より新規顧客受注のための営業と思われた方が良いかもしれませんね。 営業会社を選ぶ注意点としては「とても高収入をイメージさせる広告の文面」「誰でもやる気さえあれば、高収入やポジションが待っている」などのモチベーションオンリーで求人を募っている会社です。とかく離職率が高く「常に採用広告を掲載していて、常に事業拡大のだめ」となっています。 とはいえ、私の友人でも「大丈夫かな」と言いつつ、そういった住宅会社系に就職し入社二年で年収1000万を超えた強者もいますが・・・。 とにかく与えられた物をこなすというより、やる気だと思いますよ 頑張って下さい。