• 締切済み

スタッフサービスで。

現在、大手人材派遣会社のスタッフサービスに登録しています。 登録されている方にお聞きしたいのですが、登録説明会の時に記入した、希望職種通りにお仕事紹介の電話はきますか? 私は、希望職種に一般事務と受付と医療事務の3つを書いた覚えがあります。 毎日、お仕事紹介の電話が(日に3回とかかかってくる場合もある)スタッフサービスからかかってくるのですが、毎回、希望した職種とは全く違う、営業や販売のお仕事を紹介されます。 今朝もかかってきて、営業のお仕事があるのですが。。。って言われた時に、希望職種に書いてある職種だけ、紹介していただきたいんです。と伝えました。 自分のやりたい職種ではないのに、紹介されても困りませんか? 私の言った事に間違い等ありませんか? 希望職種と違うお仕事を紹介されても、その職種で我慢するしかないのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

• 派遣

みんなの回答

回答No.5

とにかくここは条件と違うところでもいいから電話しまくっている・・と言う感じです。電話を沢山くれるから、期待されているのかもしれないと勘違いしてしまったほどです。 一言でいうと「コーディネートしていない」 私が就業した先(EXCELをメインに表作成業務の職場)に一緒に就業した人はパソコンを使うのが初めてとのことでした。(できないと言っても「なんとかなる」と言われ、面接では「できると言うようにと指示されたそうです。) 別の考え方をすれば、経験のない職種に就業するチャンスかもしれません。スキルに自信がない人の場合でもある人と同じように紹介してくれるようです。他の派遣会社から希望や経験以外の職種を紹介されることはあまりありませんものね。 そういえば、私は「土日休みの職場」が条件だったのですが、そうでないところを紹介されたことがあります。そのとき向こうからは「なんとかなります」とのことでした。それはないだろうと思ったので内容はよかったのですがお断りしました。 連絡が徹底していないのか、別の派遣会社で就業が決まって、そのことを連絡した後でも何度も電話がかかってきていました。その都度伝えていたのですが・・・ みなさんもおっしゃるように、派遣はタイミングですから先のことなど考えると難しいですよね。もし他の会社にも登録されているのでしたら、そちらからの連絡も待ってみる、あるいは別の会社にも登録してみるというのもいいのでは? ちなみに首都圏・関西・中部で登録している知人に聞いてもあまりいい評判を聞きません。(このサイトでも時々話題になっているので検索してみては?)

izayoituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、私は販売(営業も含めた感じ)の職業に就いていた事があるので、販売と営業は私のやりたい仕事ではない事がわかっているので、希望職種には書いていませんでしたし、登録説明会の時にも、販売の仕事を退職した理由も伝えた上で、じゃあ、販売等の職種の紹介はいらないという事でいいですね。と確認を受けました。 その時点で、販売等の職種の紹介はいりません。と承諾をしています。 私も土日休みの職場を条件に指定していますが、平日休みの仕事はできますか?って電話かかってきました。 希望にも書いているように、土日休みのお仕事を希望していますので。。。と丁寧にお断りしました。 もう1社、派遣会社には登録をしていますが、まだ研修を終了していませんので、お仕事の紹介はきていません。 来月の初め辺りから、紹介が来るようになると思いますので、そちらからの紹介の連絡を待つのと、派遣以外で、ハローワークにも求人をちょこちょこ見に訪れていますので、頑張って探してみます(^^

• kobalt
回答No.4

一度も顔合わせに行ったことはないですが、登録しています。 私の場合、希望の職種はきますが、勤務地が遠いものが多いです。 友人もそのようなことを言っていました。 面倒ですが「遠いです」と言うと「でも朝10時からなんですよ」とか 言われるので「朝弱いとかの問題ではないんです。近くで働きたいので」 と言っていたら、最近は近いところの仕事が来るようになりました。 が、遠目のもきますね。 スタッフ側も勝手なもので「時給がそんなに出るなら、少しくらい 遠くてもいいかな」とか思ったりします。 私も営業はする気がないですが「いくらもらえるんですか?」と聞いて いつも安いので断りますが、高くて近ければ受けようかと思ったり します。 短期の仕事も「やだ」と言いますが、全然仕事が決まらないと 「短期でもいいからやろうかな」と思うこともあります。 そういう意味で、紹介がくることはありがたいかもしれませんよ。 折り返しの電話でもフリーダイヤルだから、通話料が気にならない ですしね!

izayoituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、希望の職種の紹介も来なければ、勤務地の遠いものしか紹介の電話がきません。 私も、自転車でしか移動ができないので、駅前付近じゃないと困るんです。と毎回伝えていても、車の免許取得されてますし、原付を買われたかな~っと思ってと言われました。 時給が高くても、夜間の学校に間に合わない時間だと困るので、電話がかかってきた時に毎回、遠いと困るんです。と伝えるハメになってしまいます。 毎回、電話かけてくるスタッフの方が違うので、仕方ないとは思うのですが、ちゃんとスタッフの間で引継ぎというか、そういう伝達をしてほしいと思いました。

• sanbi
回答No.3

以前、人材派遣の中で仕事をしてた者です。 (スタッフサービスではないですが) >毎回、希望した職種とは全く違う、営業や販売のお仕事を紹介されます。 それはizayoitukiさんのご希望の職種の需要がなくて、営業や販売のお仕事が多いからだと思います。 >自分のやりたい職種ではないのに、紹介されても困りませんか? 人材派遣に登録してる人はいろんな人がいます。 izayoitukiさんのように「自分の希望の職種しか興味ない」という人から「とにかく働きたい!お金がほしい」という人まで。 私の会社でも、希望してない職種でも紹介されると受ける人は結構いました。 会社側としても、企業さんに「人を早くほしい」とせかされてたりしますので、ぴったりな人がいないと「希望は違うけどこの仕事できそう」って人に打診することはよくあると思います。 >希望職種と違うお仕事を紹介されても、その職種で我慢するしかないのでしょうか? そんなことはないと思います。今回はっきり希望職種のみの紹介をお願いしたのですから、多分もうそんなに希望職種以外の電話はかかってこないのでは、と思います。 私の会社でかつて「某外国語をつかった仕事しかしたくない」という人がいて田舎だったこともあり「この人には仕事が紹介できないかも」と思っていたら、1年位後にぴったりの仕事が入ってきたことがありました。 その人が諦めて別の仕事に就いてたら、紹介できませんから、粘り勝ちってトコですね。 本当にお仕事の紹介はタイミング的ですから、派遣会社の方でも難しく感じています。 長々書いてしまいましたが、ご参考になれば・・・

izayoituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日、違う職種の紹介ばかりくるので、昨日も紹介の電話をかけてきたスタッフサービスの方に、希望の職種を書いてるので、その希望職種で何か良いのがあれば、紹介してもらえませんか?販売や営業は自分がやりたい職種ではないので紹介されても。。。 と伝えていたんですが、それでもなお、違う職種の紹介が来るので、質問内容にも書いたように、自分のやりたい職種ではないので、ほんとに希望している職種だけ、紹介していただけませんか? とお伝えしました。 その他にも、登録説明の際に、伝えていた事があったのですが、何一つ伝わっていないみたいで。 私自身、車の免許は持っているものの、車は持っていないので、自転車で通える駅前付近で、希望職種に合った仕事がありましたら、紹介してもらいたい。 と伝えていたのですが、駅とは全く違う方向で、かなり遠い場所に工業地帯みたいなのがあるのですが、そこにある会社を紹介したいのですが。。。と電話もかかってきましたし。 現在、夜間に資格取得の為に講座を受講しているので、学校に近い駅前での就業を希望している旨も全て伝えています。 それなのに。。。と思いまして、質問を出させて頂きました。

• beam
回答No.2

それほど営業職の求人が多くて、3種の求人が少ないということなんでしょうね。 もちろん、3種のみの連絡しかしないようにすればいいのでしょうが、そうなるとちゃんと対応しているにも関わらず、仕事(紹介)してるんかいな?と思われる方も中にはいらっしゃるでしょう。 紹介業ですから、仕事を紹介してなんぼ、3種の求人が無いんだから営業職でもやろーかーと思われる方も中にはいらっしゃるでしょうから、それらのご連絡があるのでしょうね。 3種しか受けないのであれば、それもまた構いませんのでお手数ですが、その都度お断りするしかありません。 先方も仕事ですから、多少は不自由かもしれませんがお付き合いしてください。

izayoituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.3の方と全く同じ内容で申し訳ないです。 毎日、違う職種の紹介ばかりくるので、昨日も紹介の電話をかけてきたスタッフサービスの方に、希望の職種を書いてるので、その希望職種で何か良いのがあれば、紹介してもらえませんか?販売や営業は自分がやりたい職種ではないので紹介されても。。。 と伝えていたんですが、それでもなお、違う職種の紹介が来るので、質問内容にも書いたように、自分のやりたい職種ではないので、ほんとに希望している職種だけ、紹介していただけませんか?とお伝えしました。 その他にも、登録説明の際に、伝えていた事があったのですが、何一つ伝わっていないみたいで。 私自身、車の免許は持っているものの、車は持っていないので、自転車で通える駅前付近で、希望職種に合った仕事がありましたら、紹介してもらいたい。 と伝えていたのですが、駅とは全く違う方向で、かなり遠い場所に工業地帯みたいなのがあるのですが、そこにある営業のお仕事を紹介したいのですが。。。と電話もかかってきましたし。 現在、夜間に資格取得の為に講座を受講しているので、学校に近い駅前での就業を希望している旨も全て伝えています。 それなのに。。。と思いまして、質問を出させて頂きました。

• gagambo
回答No.1

こんにちは。はじめまして。 質問者さんの挙げておられる会社とは違いますが、 私の友人が、派遣会社に勤めており、派遣する側の仕事をしております。 その友人から聞いた話ですので、あくまで参考程度にお願いします。 仕事の紹介は、やはり希望や得意な分野として挙げておられる登録者のかたから順にしていくようです。 また、過去の成績や勤務態度もあるようでした。 ですので、希望と書いてある人から紹介していっても、希望と書いてない人まで紹介が及ぶこともあるそうです。 登録者側の都合も様々で、 希望の職種でしか働きたくないという人もいれば、 希望と書いたのはあくまで得意な分野だからという人もいれば、 希望にいくつか挙げたものの、経済状況などからどこでもいい!早く働きたい!という人もいるのです。 ですので、登録者が希望と挙げたのは「登録者側の都合」 派遣会社員が希望と書いてない人にまで紹介するのは「派遣会社側の都合」 と思えばいいのではないでしょうか。 登録者側には断る権利があるわけですから、 今回の質問者さんのように、理由を言って断ればいいのだと思います。 以下、余談だと思ってほしいのですが、 その派遣会社員の友人の愚痴で、 「めんどくさい就職活動をタダでやってくれるサービスと登録者に思われるとむなしい」と言っていました。 友人は友人なりに派遣する側として一所懸命営業(雇い手・雇用さがし)をしても、 それを登録者に紹介しても紹介しても、「それはイヤ」とサラっと断られ続けると、 むなしくなるんだそうです。 「ま、それが仕事だから・・・」とは言っていましたけど。 これは雇用会社員側の愚痴ですので、参考程度にしてくださいね。 以上、余談も含めてご参考までに。

izayoituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答頂いた皆さんと同じお礼で申し訳ないです。 毎日、違う職種の紹介ばかりくるので、昨日も紹介の電話をかけてきたスタッフサービスの方に、希望の職種を書いてるので、その希望職種で何か良いのがあれば、紹介してもらえませんか?販売や営業は自分がやりたい職種ではないので紹介されても。。。 とお断りする理由を伝えていたんですが、それでもなお、違う職種の紹介が来るので、質問内容にも書いたように、自分のやりたい職種ではないので、ほんとに希望している職種だけ、紹介していただけませんか?とお伝えしました。 その他にも、登録説明の際に、伝えていた事があったのですが、何一つ伝わっていないみたいで。 私自身、車の免許は持っているものの、車は持っていないので、自転車で通える駅前付近で、希望職種に合った仕事がありましたら、紹介してもらいたい。 と伝えていたのですが、駅とは全く違う方向で、家からも駅からもかなり遠い場所に工業地帯みたいなのがあるのですが、そこにある会社を紹介したいのですが。。。と電話もかかってきましたし。 現在、夜間に資格取得の為に講座を受講しているので、学校に近い駅前での就業を希望している旨も全て伝えています。 それなのに。。。と思いまして、質問を出させて頂きました。