• ベストアンサー

スタッフ・サービス

「スタッフ・サービス」に登録会に行きますが、評判が悪いとネット上でよく見かけます。 実際、評判は悪いのでしょうか? あと、登録拒否というものもありますか? 前に行った、派遣会社は「即戦力がいるから」といわれ、あまり沢山 条件を出していないのに「条件が多すぎるので今後、あった仕事が入ってくるのかわからないので」といわれました。 スタッフ・サービスはそのようなことはないでしょうか?

noname#41408
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.4

私が住んでるエリアでは、「エスエス」「人事」と皆さん呼んでいます。 条件出しにうるさいのは、パソナとリクでした。登録拒否されたけれど、リクは営業のサイン済み紹介スタッフカードが有れば、クリアーでした。(私の場合、紹介者も私も高卒で新卒時代のうちに会計事務所稼動経験者のため。年齢も職歴も、当時のリク在庫からしたら珍商品だったと思います。リクが金出して教えないでも、手書きで帳簿が書ける人材だから。) パソナは携帯通信や建設がお得意様だそうですが、私は男尊女卑で受電回数が多い業界に全く興味がないため、 「まあ、南部教よりは篠原女史のほうが好きだし、登録拒否ならそれでもいっかあ~・・・ある程度、自分の働きたい企業を消去法出来るし。パソナ本社での団子虫状態での集団健診は二度と嫌。」 と、登録更新結果が出た際、ショックだったのは1日だけでした。 SSは名前を書けば登録終了という感じで、ヒアリング自体がないので、落とされる理由もないのです。 私はマンパ→テンプ→リク→凸→パソナ→oh!の順で登録しましたが、 この中で確実に経理の案件を持ってるのはテンプだと思ったので、テンプに対しては細かい事を言うのを、早い段階で止めました。23歳の夏には既に、「この派遣元を本妻にしよう。ここで30代になった時、お世話になろう。」と思ってました。 ヒアリングがみっちりでしんどかった順は、 テンプ、パソナ、凸でした。 テンプと凸は、紹介件数が増える様、改善提案をしてくれるけど、パソナは元から、「30代のベテランだけ登録させるぞ」的な派遣元さんだったので、登録出来ただけで奇跡でした。 今振り返れば結局、新卒時の会計事務所稼動歴に眼を付けられてただけなのですが。私が日商1級や税理士を目指さない限り、長期稼働が見込めるスタッフではないと、判断されたのでしょう。 SSは薄利多売なので、在庫数が命。 基本的に、「発注の2時間後に面接に連れて行くポリシー」なので、常に登録者が大手町辺りをスーツ着てうろついてくれてるだけで、営業さん達は助かるんじゃないのかなあ・・・ 野村タワーとかで待ち合わせれば、1日3回面接に行ける可能性も有りましたし。一昨年当時の体験談です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 パソナは、登録会当日に登録拒否されました。

その他の回答 (3)

• hamutaro25
回答No.3

私が登録した派遣会社の中ではワースト3に入ります ・社内競合の結果に1週間以上待たせる、その結果もよこしてこない ・ミスマッチ過ぎる案件を平気で紹介してくる ・コーディネーター同士でスタッフの取り合いをする 登録拒否はどの派遣会社でもされたことありませんが、しばらく案件を蹴っていたら連絡はあまりしてこなくなりました。 かなりのミスマッチ案件恐ろしくて蹴られても仕方ないよって思ってます。

• sinjou
回答No.2

私は経理かPCオペでお世話になるので、主任営業さんしか接しないので、問題なかったです。派遣先で、彼はヒーローでした。 ボスが彼を、弟というか、江原さんみたく慕って可愛がってました。 若いのに良い子だなあ・・・と、評判が良かったです。 私はその都度、コーヒー入れなきゃいけない立場だったので、「そんなに来な、(私の)空気読め。」と思ってましたけど。コーヒーの臭いがしんどいので。 SSは総務が良くない。 SSテクノロジーは、逆に登録に行ったほうが良いです。 紹介基準が厳しい分、競合に強いので。 SSテクノの総務は良い。 @ワーキングの将来性次第でしょうね・・・ 私は現在、反対勢力のwebタイムシートの仕様に興味が有るので、当分お世話にならんつもり。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

SSというのは「スタッフサービス」の略なんでしょうか?

• takolunch
回答No.1

登録拒否はないですよ。誰でも登録できます。極端な話、職歴がなくても登録できるんじゃないかな。  スタッフ・サービスは最大手なので、仕事量は沢山ありますよ。最近はとくに、多いみたいです。仕事の案件>派遣社員、みたいで、私はもう四年、スタッフサービスで働いてないのに、未だに連絡が来ます。  確かに、派遣社員に即戦力を求める傾向がありますが、スキルがある程度あれば、仕事を紹介してもらえると思います。とくに「OA事務」「営業事務」あたりは、案件が多いし、スキルもそこそこあれば大丈夫だと思います。「経理系」や「外務員」資格を持ってると、かなり紹介してもらえる仕事が増えると思いますが。  評判は、はっきりいって悪いですね。個人差がありますが、営業がいい加減です。派遣先のことで相談しても、スルーされることが多かったです、私の場合。営業がすぐにやめちゃうんですよね。一年、同じ派遣先で働いた場合、頻繁に担当の営業さんが変わりました。営業さん同士の仕事の引継ぎとかも、うまくいってなかったりするし……  ただ、しっかりした、有能な営業さんも居る事は居るので、そういう人に当たれば、派遣として働く上で、心強いと思います。  以前は、競合が多くて、顔合わせをしても仕事を断られる、という事がありましたが、今はないと聞いています。今年の三月あたりに、直接営業さんに聞きました。少なくとも、スタッフサービス内での競合はない、と。派遣先一枠に対し、一人しか紹介しないと。  派遣先との顔合わせが成立すれば、仕事もすぐに決まると思います。ただ、他社との競合は未だにあると思うんで、百パーセント採用されるとは言えませんが。  福利厚生はしっかりしてました。スキルアップのスクールもあるし、登録して損はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

資格は持っていませんがword excelなら基礎程度使われます。 簿記も4級取得していて、3級に向けて勉強中です。